人の心の奥はわからない

記事
コラム
SNSで知り合ったばかりの人が、なぜどこに住んでいるのと聞いて来るのかな?とブログに綴ったら、親切な方が「こういう話を聞いたことがあります」とDMで教えてくれました(*^-^*)


外国人が日本人とSNSを通じて知り合いになり住所を聞く目的の1つに日本に行く予定ができた時に

家に泊めて~
空港まで迎えに来て~
ついでに観光案内して~

というのがあるそうです(;・∀・)



もちろんそうじゃない人もいるけど、そんな図々しい人がいるのか~なるほどねぇ・・・と思った私です。


教えてくださった方、ありがとうございました。




IMG_6876.JPG


ふと思い出したのは友人とアメリカ旅行に行った時のこと。


友人の学生時代の友達(日本人)がアメリカで結婚をしたのでお祝いを届けたいと言い出して。


知らない人だけど私も泊めてくれると言うので旅行の途中で一緒に会いに行ったのですね。



「庭に水をまいてくれない?」と言われバッグを部屋に置いたまま水まきをしていた隙にでしょうか、


友人も私もお金を盗まれました💧




友人は25か50ドル札、私は日本円で1万円が財布から消えていて。


帰りの電車の中で残金チェックをすると前日にあった1万円が消えていることに気づき、❓と思い友人に伝えると友人も財布を確認して


やられたー!!!


と叫んだのです。



「実はそういう噂のあった人だった、でも自分には親切で自分が何かされたことはなかったので仲良くし続けていたけど、周りはみんな警戒していた」と言い出すではないですか💦


私はそれを聞いてさらにビックリ(;゚Д゚)




結婚をして庭付きの大きな家で暮らし幸せそうに見えても、結婚祝いを持ってはるばるやって来た友人からお金を盗むのだから、相当な心の闇を抱えていたのでしょう。



私はこれ以来ものすごく警戒心が強くなり、どんな時もバッグなど盗まれないよう神経を使うようになったし、よく知らない人を家に泊めるなんて絶対にあり得ない!と思っています。





IMG_6878.JPG


ある職場でも盗難騒ぎが何度かあって警察が来たこともありました。


その時も、優しそうなご主人と可愛い子供にも恵まれステキな一軒家に住んでいた女性がある物を盗んだということで辞職をしたのです。




盗癖症はクレプトマニアという精神障害の一種と言われています。


お金に困っているわけじゃないのに盗みたい衝動をコントロールできない


ストレスがあったり、寂しい・不安など何らかの感情を落ち着かせるために盗みを働くという人もいるみたいです。


きっと本人も本当はすごく辛いんじゃないのかな。




ただ1つ言えるのは、ストレスや悩み・不安な気持ちをそんな風に別のことで誤魔化すというやり方をしても解消されることはありません。


それは盗癖症に限らずどのような問題(悩み)も同じ。




発散してすぐに消える程度のストレスやモヤモヤだったらいいけど、例えば恋愛の悩みは仕事に没頭すれば消えるかと言うとそんなことはありませんからね。


何事も深刻な問題になる前に早めの対処がいいと思います。



つい他のことや他の人で誤魔化してしまう・・・という方がおられたら、ぜひ1度ご相談くださいね。

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す