絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

合格体験記2024年度その2

指導する側の私の話だけでなく、生徒さんとそのご両親のリアルなお話を聞いていただいた方が、実際の受験の状況がわかりやすいと思いますので、こちらに載せさせていただきます(修正なくそのまま載せます)。(生徒指名) E.M (合格校)昭和女子大学国際学部国際学科、大東文化大学外国語学部中国語学科 (授業形態) オンライン (生徒のコメント)  私は高校1年生の時に、病気で学校に通えなくなってしまいました。それから約2年間療養しながら通信制の高校に通いました。 通信制の学校の授業は、私が以前通学していた学校の授業よりとてもレベルの低いものでした。そのため、坂田先生に教えていただく前の私の英語は中学生程度でした。 そんな中、昭和女子大学に入学したいという気持ちが芽生えました。今のままでは絶対に合格できないとわかっていても、まだ病状が安定していなかったので、勉強量と勉強時間を増やせずにいました。  そのため、坂田先生には短い時間でどのように合格を勝ち取るのか、たくさん考えていただきました。私の病気も理解してくださり、そこまで無理することなく第一志望に合格することができました。  小学生の時から坂田先生にお世話になっているので、大学生になったら先生のお世話にならなくて済むようにします!先生のご指導のおかげで、私の中国留学の夢に一歩近づきました!本当に感謝してもしきれないぐらいです。ありがとうございました! (保護者様の感想)  今回、大学受験でお世話になりました。中学受験以来、娘は先生には厚い信頼を寄せており、受験が終わってからも時々学習面での相談をしていました。高1の時に体調を崩し通信制の高
0
カバー画像

浄化される涙

こんばんは〜今日は珍しく夜中まで起きているつららのママです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。ちょっと最近、色々な事があったせいか少し体調を崩しがちです😓久しく起こっていなかった胃酸過多の症状が出て吐き気がおさまらず…。いつもなら、少し食事を摂れば午前中にはおさまる吐き気が一日続くという感じでした。実は私と下の子が通信制高校の見学のため家を留守にしていた先週、上の子が車で事故を起こしてしまったと言うことがありまして💧💧単独事故で幸い本人には怪我などはなく元気に過ごしているのですが、車は廃車にするほどの痛手。とある理由があってその手続きが上手く行かず、あちこちへ連絡&問い合わせ…。上の子が休みとなった今日、やっとその手続きもなんとか落ち着きました。廃車にすることになった車というのは、私達家族にとって実に思い入れのある車なんです。下の子を妊娠中に購入し、その後私の父に譲った車。父が病を患って運転することを禁止される様になったタイミングで今度はその車を子供に譲ってもらったという経緯が。自宅から少し離れたその車を預からせていただいている業者に行き廃車の手続きは完了。車内に置いてあった備品や荷物を取りに行きました。上の子と過去の話や思い出など、色んな話をしながらのプチドライブとなったのですが、辺りもすっかり暗くなり始めた事もあってか危うく子供の前で涙を流しそうになってしまった私( ´ ▽ ` )おまけに、上の子が携帯でよく昔の音楽を流すのですが、またまたその中でも私達夫婦の結婚当時を彷彿と蘇らせる曲が流れ出すという始末。10代での結婚を決めてから早、もう20年も経過するんだなぁ。そ
0
カバー画像

本日、2杯目のくつろぎタイム

今日は、久しぶりに朝から晴れて暖かく過ごしやすい1日でした。太陽の力って本当にすごい!!天気が良いというだけで気分が上がっちゃいます。今日の我が家はと言うと、良くも悪くも普段通り。上の子が休みで下の子はお昼から学校という感じで私も朝からゆっくりさせてもらいました。ちょっと買い物して、下の子の将来のためにと通信制高校についての情報集め。いい感じで気持ちよく過ごせたつもりだったのに、夕方に一本の電話がありそこから時間配分がずれ始めました(汗)今日の通話時間2時間( ´∀`)電話の相手は離れて暮らす夫から。仕事の関係であまり家に戻れないから毎回一度話し込むと、あっという間に時間が…。そんなこんなんで夕方から夜にかけては一気にバタバタモードになってしまいました。さらに明日は朝から予定が入ったので、明日のために家事をやりこなし、ようやく今ふと一服。コーヒーが飲めない私にとっては、この甘めのカフェオレ感がホッとくつろげる飲み物です。コロナ禍の中で私がハマったのが「韓流」。その影響で韓流ショップで購入したこのティラミスコーヒミックスがお気に入りとなりました✨✨まだ、3箱もあるのに大事にしすぎて賞味期限が半年以上も切れていることに今朝気づきました😅さすがに早めに飲んでしまわないとなぁ…。というわけで、本日2杯目のくつろぎタイム。どんなに忙しくても、この少しのくつろぎの時間があるだけで気持ちも落ち着くのではないでしょうか。日々、何かと時間に追われていると思われる方々へ。ちょっとの時間でもいいのです。ホッと一息つく時間を大切に💖
0
カバー画像

不登校娘 バイトの面接を受ける

ご覧いただきありがとうございます。あずと申します。「人が怖い」 「外出不安」 でおなじみのうちの娘がな・な・なんと!? バイトに応募しました。しかも接客業自分でweb応募し、 面接の日時を選択。 この度、面接も終えてきました。緊張のあまり トイレは何回行ったかな? 最後に行ったときは 流すの忘れてました…自分で行きたいと言ったことさえ 「めんどくさい」と 当日取りやめたことも数知れず…今年に入って 自分で「今日行く」と決めたことを 「めんどくさい」という 自分の心と戦いながら 行動に移せるようになってきていた娘がここに来て 自分で決めた だけど 行かなきゃいけない場所 そして決められた時間 苦手なことを乗り越えて 向かいました学校なんか行かなくても 勉強なんてしなくても関係ない こんなにしっかり敬語が使えて 笑顔で受け答えができる 娘の将来の どこを心配する必要があるのでしょうか?面接をしてくださった店長さんは 娘が完全オンラインの高校に通い、 初面接と言うことを聞いた上で 「そのコミュ力はどこからくるの!?」 と娘に聞いたそうです。 その質問を受けて娘は 「お父さんとお母さんと練習しました」 と答えたそうです。家族以外とはほとんど会話をしていなくても、話す力、伝える力は養うことができるんだということを実感できました!最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

不登校娘 通信制高校を選択する

ご覧いただきありがとうございます。 あずと申します。現在娘は通信制高校の1年生です。通学コースではなく、完全オンラインのコースです。日々の登校はありません。年に1度3泊4日のスクーリングに行って、試験などを受けて単位認定となります。金額は通学コースの3分の1強といったところでしょうか。通学コースに入学したけど、毎日登校しない!!と切ない思いをしている親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。中学までとは違い、お金の問題が密接にかかわってくるのが親御さんの心をぐらつかせるんですよね。・本人の思う通りにさせてあげたい・無理はさせたくないという気持ちはあるんですよね💦娘の入学したオンラインコースは、自由である分、自分で考えて、自分の意思で行動しなければいけません。何もしないで一日が終わる日なんて、ザラにあります。「スクーリング行きたくない~」と今から12月のスクーリングへの不安を口にしています。それでも今の私はブレません。「そうは言ってても、娘は必ずやる」と思えています。それは決して根拠のない自身ではなく、日々の積み重ねなんです。締め切りはきちんと伝え、経済状況などもそれなりに説明しています。娘も冷静に自分の現状を踏まえて、レポートにとりかかる計画を立て直したり、スクーリングに対する不安を整理したり、事前に確認して不安をなくしていくという行動もとれています。それらのことが全て「そうは言ってても、娘は必ずやる」という気持ちに結びついています。精神論でネガティブを押し込めるのは、限界がありますから…「大丈夫」って思えるくらいたくさん行動するしかないんですよね。でも無理は禁物!自分の心を整理
0
カバー画像

現役高校生がブログを書く理由

皆様、初めまして佐々木ヘル氏と申します。今回初めてブログを書くことにになりました。私は将来、フリーランスのWebライターになりたいと思っています。そのために現在ではnoteというサイトで記事を書いて皆様にみてもらえるよう頑張っています。初回ということで私がなぜブログを始めようと思ったのかについて少し話させてもらいます。少しお付き合いお願いします。・文字を書く練習がしたい私は先ほども言いましたが私は、Webライターになりたいと思っています。しかし私は文字を書くことが苦手でなかなか思ったことが書けません。これではWebライターになるのは難しいと思い、文字を書く練習としてブログを始めました。今、この記事を書いている最中でも自分の思ったことがなかなか書けず、戸惑いながら書いています。小学生や中学生の頃、作文や読書感想文を書く機会があったのですがきまって何回も修正をしていました。しかし、苦手とは反面、文字を書くこと自体はすごく好きで、何回再提出になっても苦痛には感じませんでした。自分の好きなことはやっぱり好きでいつか小説家や漫画家になりたいとぼんやりと思っていました。話は戻りますが、大学生になるまでの後2年間の間で一般人レベルまでの文章力を身につけてWebライターでのSEOの勉強をしていこうと思っています。・自分の思ったことや調べたことを皆様にアピールしたい二つ目の理由は、自分の思ったことや調べたことをアピールしたいと思ったからです。今でもそうですが、私はすごく頭が悪いのでどうしても人に教えられる機会が多く、人に何か教えたり紹介する機会が少ないです。ですが私が苦手なのは勉強であってなにか
0
カバー画像

当たり前って

次女は現在通信制の高校に通っています。コロナ真っ只中に県立高校に入学したものの、スタートは6月から。部活にも入り、活動を始めたけど、色々経て、、、1月に退学。4月から再度一年生をやり直すことにして、県立の通信制高校に再度入学しました。ということで、2回目の1年生。現在は週一回のスクーリングをして高校生活をしています。最初は、普通の・・高校生では無くなったことに、本当にいいのかな?とか色々考えましたが、本人が同級生から1年遅れてもいいと言ったことから、自分がそれで良いと思うならば、高校さえ卒業してくれれば、どんな形でもいいかなと思えるようになりました。案外周りにも、通信制の高校に通っているこもいて、思ったよりも気にならなくなりました。一昨日捻挫をしてしまい、昨日午前中に病院へ行きました。当たり前ですが、先生からは「今日は学校は?」「いつから夏休み?」という質問。年齢的に見て、普通に高校生なので当たり前ですが、ちょっとしたことにまだ引っかかりを持ってしまいます。大した質問ではないかもしれないけれど、今日も明日も休みだし、通信のテストは8月だし。。。普通の高校ではないんだよ・・・いちいち詳しく話す必要もないけれど、なんだか当たり前の質問をしてくるお医者さんに少しイラつてしまいました。ただでさえ、2時間以上待たされているのに。。。ぜんぜん気にしてない、と思っていたのに、まだなんとなく気にしている自分がいるに気がついて、やだな、、と自己嫌悪。本人は、特に質問にも答えないし、気にしてないのか、分からない。高校に行くのが大変になった頃に比べたら、穏やかな毎日を過ごし、アルバイトしたりして、今
0
カバー画像

通信制高校に通う男の話 vol.6 「通信制について②」&お知らせ

 みなさんいかがお過ごしでしょうか。今日は昨日投稿できなった分を投稿します。主な内容としてスクーリング日の1日の行動を書かせていただきます 僕が在宅で課題を元に勉強し月に2、3回スクーリングを行うというコースに通っています。課題のことについてはまた後日投稿させていただきます これから1日の紹介をしたいと思います。朝は6時過ぎに起き、朝ご飯、歯磨き、トイレを済ませます。そして着替えます。不登校になったあたりから人に顔を見られるが苦手になり帽子をかぶって出かけており、今も帽子をかぶって外に出ています。そして約1時間バスに揺られ到着します。バスを降りると近くのコンビニでお昼ご飯・飲み物を買い学校へと向かいます。僕の通っている高校は登校する時間が9時になっており、これはホームルームではなく授業の始まりの時間です。ホームルームなどなく学校に行くと早速1時間目が始まります。僕は心の余裕を持つために30分以上早く学校に行き、飲み物を飲みながら授業の開始を待っています。そして授業が始まります。授業は50分間あり、その後10分休憩という普通の高校と同じ構成になっております。ですが僕の通っている高校は3時間目が終わると昼休みに入ります。初めはとても不思議だなぁと思っていましたが今では当たり前になっています。昼休みは50分あり食事やトイレを済ませるには充分すぎる時間です。昼休みが終わると次は4時間目から始まります。ご飯を食べて少し眠くなることが多いですが睡魔に負けず6時間目まで踏ん張ったらあとは帰るだけです。大体4時前後に終わることが多く全日制の生徒とバスが被ることはそうそうないです。夕方も時間帯な
0
カバー画像

通信制高校に通う男の話 vol4 『僕の日常②』

2020年 5/28 今日は昨日に引き続きスクーリングでした。昨日は健康診断のため、スクーリングしましたが今日は授業のため学校へ行きました。午後からの授業で立ったの3時間しかありませんでしたがレポートもかなり進み、とても充実した時間を過ごせました。そして6時間目に進路の授業が行われたのですが、そこで個人オリエンテーションという形で進路の先生と1対1で話し合うというものを行いました。僕は金銭面でこれ以上親に迷惑をかけたくなかったので進学という選択は避けてきたのですが、進路の先生にそのことを伝えると進路の先生は「高卒で就職するよりも進学してから就職した方が高卒との差は開くよ」と言われ、気持ちが進学側に少し揺らいでいます🤔 僕の夢はスクールカウンセラーなのですが、僕は1対1以外の面談が少し苦手だなと思う経験がいくつもあります。三者面談や心療内科に初めて行った時など、、、、、ですが自分にとって1対2の状況で話したりしたことがないのでその時に自分がどんだけ話せるか楽しみです。ちなみにお勧めされた大学は現在、住んでいる場所からとても距離があり地図を見ただけでも参りそうです(>_<)<最後に>「通信制だから」っていう理由で行きたい大学に行けないなんてことはないみたいです。自分の努力次第で未来が変わるならいくらでも努力したいと思えるようになりました。今日も一日お疲れ様でした。
0
カバー画像

通信制高校に通う男の話 vol.3 『僕の日常①』

 今回の投稿『僕の日常』は最初の投稿にも書いてある通り、今日1日を振り返る投稿を不定期でやっております。日記みたいな感じで軽く書いていこうと思っています。 今日は、学校で健康診断を受けにいく日でした。通信制高校の健康診断ってどんなものなんだろうと少し不安を感じていましたが普通のものでした。身体測定、視力、聴力、、、etc    ですが一つ驚いたことがありました。尿検査です。普通の高校はお家でとってそれを持っていく、というやり方だと思うのですが僕の学校は朝学校に着き健康診断の問診票を書いた人からトイレへ行き尿を採ると言うものでした。お家で採っている時は時間がかかっても人に迷惑がかかることはなかったのですが、学校ではみんな個室でしかやろうとしないので僕たちの教室の階に2個しかない男子トイレの個室は渋滞していました。不器用って大変ですね(^_^;) もともと人混みが苦手なので特に人が集まる今日みたいな日は心臓が押しつぶされそうな思いでした( ;  ; )<最後に>今日は健康診断で朝からの登校だったのですが明日も学校という悲惨なことになっています。ですが明日はお昼からの登校なので今日はぐっすり寝たいと思います。今日も一日お疲れ様でした。
0
カバー画像

通信制に通う男の話 vol.2 〜通信制について①〜

 通信制のことについての第一回の書き込みになります。通信制とはまずどんなところなのか について書いていきたいと思います。僕が通っているところは3つのコースに分かれており、「週5で通学するコース」「週2で通学するコース」「在宅で勉強するコース」があります。僕は在宅のコースを選択しており、家にいながら課題をこなしています。よく「通信制は課題が多いし大変そう」と言われますがその通りです。課題が配られるペースは3ヶ月に1回のペースですがその量がとても多いです。しかし内容は教科書に全て載っているもので、特別難しい問題などもありません。計画を立てることが苦手な方は最後の方で詰めて頑張ってしまうことが多いのですが僕もその1人でした。最初は「この日にこれをする!」などと計画を立てていてもできなかった日もありました。なので計画を立てるのが苦手な方はやる気がある日に頑張ってみてください。第一回目は特に書くことを決めておらず時間も遅れてしまい、踏んだり蹴ったりだったので次からは時間管理をしっかりしていこうと思います。
0
カバー画像

サポート校運営者が思う通信制高校のメリットデメリット

学校へ行かない選択や不登校、となるとだいたい中学以降の進路が通信制高校になってしまいます。N高など、専門的なことや面白いことを学べる通信制高校も増えましたが、そこはオプションであり、基本となる「学力」に注力している通信制高校はなかなかありません。
0 500円
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら