現役高校生がブログを書く理由

記事
学び
皆様、初めまして佐々木ヘル氏と申します。今回初めてブログを書くことにになりました。私は将来、フリーランスのWebライターになりたいと思っています。そのために現在ではnoteというサイトで記事を書いて皆様にみてもらえるよう頑張っています。

初回ということで私がなぜブログを始めようと思ったのかについて少し話させてもらいます。少しお付き合いお願いします。

・文字を書く練習がしたい

私は先ほども言いましたが私は、Webライターになりたいと思っています。しかし私は文字を書くことが苦手でなかなか思ったことが書けません。これではWebライターになるのは難しいと思い、文字を書く練習としてブログを始めました。今、この記事を書いている最中でも自分の思ったことがなかなか書けず、戸惑いながら書いています。

小学生や中学生の頃、作文や読書感想文を書く機会があったのですがきまって何回も修正をしていました。しかし、苦手とは反面、文字を書くこと自体はすごく好きで、何回再提出になっても苦痛には感じませんでした。自分の好きなことはやっぱり好きでいつか小説家や漫画家になりたいとぼんやりと思っていました。

話は戻りますが、大学生になるまでの後2年間の間で一般人レベルまでの文章力を身につけてWebライターでのSEOの勉強をしていこうと思っています。

・自分の思ったことや調べたことを皆様にアピールしたい

二つ目の理由は、自分の思ったことや調べたことをアピールしたいと思ったからです。今でもそうですが、私はすごく頭が悪いのでどうしても人に教えられる機会が多く、人に何か教えたり紹介する機会が少ないです。ですが私が苦手なのは勉強であってなにか調べたりするのが嫌いな訳じゃありません。

頭が悪いことは何も自分にとってプラスにはなりませんが他のことで補えるのではないかと思い、色々なことについての紹介や解説をしていきたいと思いました。

他にも、目立った特技や趣味が私にはないのでブログを通してそういった特技や趣味を見つけたいと思ったからです。ブログには様々な事が記事になっており、そこで国際問題や新たなライフスタイル、流行をいち早く見つけることができますので生活がさらに豊かになると思います。また、見つけるだけではなくそれを発信する立場になるということが自分の中で魅力的だなと思いました。

・通信制高校の存在

私は現在、通信制の高校に在籍をしています。通信制高校はとても良い所で時間にもとらわれないで学べる学校です。しかし日本ではまだまだ通信制高校について偏見やよく知らない方々が多いのが現状です。なので私が通信制高校について紹介したりして存在を広めていきたいと思っています。

通信制高校に興味があったり入学を検討されている方がいらっしゃいましたら少しでも良いので私に相談してくれると嬉しいです。学校の目線ではなく、生徒の目線ですのでリアルな意見が出ると思います。

・私がHPS(繊細さん)だから

私はHSPという病気ではないのですが気質があります。HSPとは人よりも繊細で考えてしまいすぎたりひどく落ち込んだりしてしまう事が多い人のことを言います。私は話をする時、顔色をうかがってしまい本当に言いたいことや伝えたいことが言えないことがあります。自分でもそれが嫌で、どうしようか考えました。

そこで思いついたのが文章にすることでした。文章で伝えたいことを伝えるのは自分の中では比較的に楽だったのです。文章にすることで普段言えない様なこともすぐに言えますのでこれを仕事にすれば将来頑張れると思いました。そして文章を書く仕事はどんな仕事があるのかなと思って調べてみたらこのWebライターという仕事が出てきました。それからは絶対にWebライターになると決めました。

・終わりに

今回は初めてブログを書いてみました。なかなか慣れない中書いたので1時間半ぐらいこの記事と睨めっこをしていました。次回からは商品のレビューでしたり、生活が少し豊かになるような発信をしていきますので皆様よろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す