お金の節約方法と買ってはいけないもの

記事
マネー・副業
皆様、こんにちはヘル氏です。新生活も始まり初めてバイトをしようと考えている方もたくさんいると思います。バイトをしたら今までのお小遣いと比べて大金を手に入れることができます。そこで大切になってくるのがお金の使い道節約方法です。と言うことで今回は学生向けのお金の使い方についてご紹介します。

・貯金をしよう

貯金.jpeg

学生のうちは貯金なんてしなくてもいいという方もいると思いますが私は貯金はしたほうがいいと思います。なぜかというと、社会人になった時に急に貯金ができるようになるかというと難しいからです。私も現在、通信制高校生ですが急に貯金しろと言われたら難しいです。

それではいくらぐらい貯金すればいいのかという話になります。もちろん、たくさん貯金できたらいいのですが目安として30%を貯金するのが適切だと思います。30%と聞いて多いと思ったでしょうか?少ないと思ったでしょうか?私は多いと思います。笑

しかし、数ヶ月で諦めてはいけないので自分の無理のない金額から始めるのが1番だと思います。

・お金の使い道について

考える人.jpeg
次に、何にお金を使うかです。必要のないものを買っていたらそれは「無駄遣い」ということになります。それでは、お金をかけるべきところお金をかけてはいけないものをご紹介します。

・お金をかけるべきこと
1、趣味のこと
趣味.jpeg

これは、お金がかかる人はかかると思いますがこれは生きていく中で人生を豊かにしてくれるのでお金をかける価値があります。節約をしたいのであるならお金のかからない趣味を見つけるのがいいと思います。オススメは散歩です。散歩は今すぐ始めることができて尚且つ、初期費用がかからないです。他にもサイクリングなども初期費用はかかるもののあまりお金をかけずにも楽しめます。他にもYouTubeなどのSNSなどもお金がかからないのでオススメです。

2、毎日使うもの
パソコン.jpeg

次に毎日使うものです。毎日使うものにはお金をかけるべきだと思います。例えば、いい枕を買って睡眠の質を上げたりパソコンを高スペックのものにして作業の効率を上げたり人によって異なると思いますがより充実するための自己投資は必要です。

また、自分へのご褒美なども多少は贅沢をしてもいいと思います。それで明日も頑張れたらそれで生産性が上がるので問題ないのです。やってはいけないのはご褒美を与えてからから頑張ろうとすることです。。やる前にこれをやってから頑張ろうと思っても意外と頑張れません。やってからご褒美をあげましょう。

・買ってはいけないお金の使い道
1、使うかもしれないもの
物置.jpeg
使うかもしれないものは買ってはいけません。必要になってから買うようにしましょう。いつか使うではなくて今使うということを意識して買い物をし下さい。私も使わないものを何度も買ってしまい、何度も後悔しています。

それを解決するために私は1ヶ月考えることにしました。考える時間を与えることで衝動買いを防ぐことができます。衝動買い癖がある方は一度試してみて下さい。

2、酒、タバコ、ギャンブル
ギャンブル.jpeg

これは、ダメというわけではありませんが、始めたいなと思ってる人はやめた方がいいと言えます。なぜならば、お金がかかる上に健康面にも問題が起こる可能性が高いからです。どれらも依存性が高く辞めるのが難しいので始める前にやらないことをお勧めします。

ですが、生きがいや人生の糧になっている方も多くいるので一概にダメとは言えませんね。何事も程々にということです。

・最後に

今回は、お金の使い方についてご紹介しました。皆様はお金の使い方は上手でしょうか?苦手でしょうか?苦手な方も貯金は大切なので頑張ってしましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す