不登校娘 通信制高校を選択する

記事
学び

ご覧いただきありがとうございます。
あずと申します。
現在娘は通信制高校の1年生です。
通学コースではなく、
完全オンラインのコースです。
日々の登校はありません。

年に1度3泊4日のスクーリングに行って、
試験などを受けて単位認定となります。

金額は通学コースの3分の1強といったところでしょうか。
通学コースに入学したけど、
毎日登校しない!!と切ない思いをしている
親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。

中学までとは違い、
お金の問題が密接にかかわってくるのが
親御さんの心をぐらつかせるんですよね。

・本人の思う通りにさせてあげたい
・無理はさせたくない
という気持ちはあるんですよね💦

娘の入学したオンラインコースは、
自由である分、
自分で考えて、
自分の意思で行動しなければいけません。

何もしないで一日が終わる日なんて、
ザラにあります。
「スクーリング行きたくない~」
と今から12月のスクーリングへの
不安を口にしています。

それでも今の私はブレません。
「そうは言ってても、娘は必ずやる」
と思えています。

それは決して根拠のない自身ではなく、
日々の積み重ねなんです。

締め切りはきちんと伝え、
経済状況などもそれなりに説明しています。

娘も冷静に自分の現状を踏まえて、
レポートにとりかかる計画を立て直したり、
スクーリングに対する不安を整理したり、
事前に確認して不安をなくしていくという
行動もとれています。

それらのことが全て
「そうは言ってても、娘は必ずやる」という
気持ちに結びついています。

精神論でネガティブを押し込めるのは、
限界がありますから…

「大丈夫」って思えるくらい
たくさん行動するしかないんですよね。
でも無理は禁物!
自分の心を整理して、
1日0.5歩でもいいから進んでいきましょう!




最後までご覧いただき、
ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す