自己紹介

記事
コラム
はじめまして、あずと申します。
ココナラで不登校のお子さんも持つ
親御さん向けのサービスを
提供しています。



とは言えよく知らない人に対して
お子さんのことなどデリケートなお悩みを話すのには
抵抗があるだろうと思い、

少しでも私のことを知っていただき
「この人になら話してみようかな」
と思っていただけたら嬉しいな💛
という気持ちでブログを始めました。

プロフィールにも書いてはあるのですが

我が家の一人っ子の娘が小4から不登校となり、
別室登校などを経て一度は教室復帰するも、
中学入学後2ヶ月でまた不登校になりました。

ほとんど登校せず、出席日数一桁、通知表はほぼ斜線。
それでも寄り添いながらサポートを続け、
現在は通信制高校の1年生となりました。

私は正社員として仕事をしながら、
家事と娘のサポートで身も心もボロボロでした…

誰にも相談できず、
話したとしても理解してもらえず。
打ちひしがれて
ダメな母だと自分を責めていました。

娘自身のも過去の自分を責め、
「人生終わった」と泣いてばかりいました。

その後不登校解決講座を受講し、
不登校の子どもとのコミュニケーションの取り方や
自分自身の心の整え方を学びました。

「学校に行ったから大丈夫」というゴールを目指すのではなく、
「不登校だけど大丈夫」という
考え方になっていきました。

それによって私も娘も現状を受け入れ、
今できることから着実に行動するという習慣が
ついてきました。

このブログでは自分が実践してきた行動や、
「これNG行動だったな」ということを発信します。

一人で悩んで苦しんでいる親御さんが
少しでも心が軽くなるお手伝いとなる
投稿をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します☺

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す