絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

21 件中 1 - 21 件表示
カバー画像

ポストカードは使わなくても鑑賞インテリアとしての価値があります♪

こんにちは♪じゃぱんらぶ♡あったか手書きデザイナーのきのしたゆかです。 先日、ビーチクリーン活動の参加イベントとして千葉市役所で「国際交流お花見パーティー」へ参加しました。 そこでわたしはビーチクリーン活動を配信していた今までの手書きイラストを扱ったパンフレットやポストカードを出品することにしました。その中で、市役所の職員さんや国際交流ボランティアの海外メンバーさんにポストカードを特に購入いただけて嬉しかったです。特に、幕張の浜ビーチクリーンの様子で季節を感じられるポストカード・10月の(日本特有の山としての)富士山が多く目に留まったようです。確かに、AIやIT技術が普及して手書きはもう古くて需要がないと思い込んでいましたが、そういう時代だからこそ手書きやハンドメイドの価値は深く大きいものになっていることだと再認識できました。たとえ、ポストカードはメールの普及で送る需要が減っても、「小さな絵としてみる」インテリアの役割を担っていることがわかりました。
0
カバー画像

始めて、表彰状のデザインを担当しました♪

こんにちは、ちば好きあったか手書きデザイナーです。先日のビーチクリーン活動でメンバーの卒業式に向けて表彰状のデザインを担当しました。表彰状というと、金色がベースとしてなっていますが、今回のデザインについてはビーチクリーン活動のシンボルであり、今年は辰年でもあることを表すように両端にタツノオトシゴをモチーフに、フレームは海の中の世界を思わすものにしました。また、色使いは金色のベースはもちろんですがチームイメージカラーである青を下に少しだけ添えることで「その団体の中での表彰状」としてのオリジナリティを出せたものにできました。このように、表彰状のデザイン作成も承ります。もしご興味ありましたら、お気軽にお尋ねくださいませ♪
0
カバー画像

車庫証明を取るタイミングはいつ?購入前?

もうすぐ車を買う予定があるが、車庫証明は自分でやって費用を抑えたいなとお考えの方、車庫証明っていつ取るべきなんでしょう? 結論から申し上げますと普通自動車の場合陸運局への移転登録(名義変更)の前に取得します。理由としては、登録時の必要書類のひとつに車庫証明があるからです。イメージとしては、 ①お車の購入(契約)➡ ②車庫証明 ➡ ③移転登録(名義変更)➡ ④納車 軽自動車の場合少し違います。保管場所届出という届出制になっています。この保管場所届出は、登録が終わった後の提出でも大丈夫です。購入してから自分でやる場合は、登録が終わってから15日以内に届出をして下さい。イメージとしては、 ①お車の購入(契約)➡ ②移転登録(名義変更)➡ ③納車 ➡ ④登録後15日以内に届出 ご参考になれば幸いです。
0
カバー画像

東国三社~鹿島・香取・息栖(パワースポット漫遊記2)

コロナ禍でなかなか鉄道旅行にも行けない、そんな時に自動車が運転できる夫はとても頼りになります。昨年の秋に、感染に十分気を付けた上で、夫と二人で東国三社参りを行いました。東国三社とは、鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の三社の事です。これらの三社は利根川流域にあり、午前中から回れば一日で三社ともお参りすることができます。地図でご確認いただくとお分かりになるかと思いますが、この三社のあるあたりは水郷と呼ばれ、霞ケ浦やその周辺に広がる様々な「浦」が大地に潤いを与え続けています。以前、香取神宮と鹿島神宮はお参りしたことがあるのですが、香取神宮にお参りしたときに、そこの参道でこの三社巡りについて書かれている張り紙を見つけ、いつかは挑戦してみたいと思っていたのです。まずは香取神宮に参拝いたしました。参道から境内に入り、しばらく緩やかな坂を上っていきます。周囲には雑木林が生い茂り、植生の勉強もできそうです。この時は、コロナ退散の願いを込めた茅の輪くぐりも設置してありました。二礼二拍手一礼をする間に心の中で住所氏名を念じます。本当は声に出すべきなのでしょうが、なかなかそれができないチキンハートです。参道のお団子が名物なのですが、今回は三社を巡るのであまり長くは滞在できません。少し早めでしたが、茨城のファミレスならここ!な「坂東太郎」で名物鍋焼きうどんを食べてから鹿島神宮に向かいました。鹿島神宮です。こちらは、この時、改修工事が行われていました。鹿島といえば鹿です。かつて、ここの鹿が奈良に運ばれたのだそうで、奈良公園の鹿は、鹿島生まれの鹿が先祖ということになります。鹿にあげられるおやつは売店で買える人
0
カバー画像

●異空間、神秘的、天空の城ラピュタのようなパワースポット

こんにちは、尾本広美です。千葉県の 「鋸山」へ行ってきました。 ちょいちょい、 噂には聞いていましたが、 鳥肌が立つほど、 すごい場所でした。 天空の城ラピュタのようなところ。 分かる人には分かるようですが、 何か存在が写っているようです(*^-^*) 夜に、 絶対に行ってはいけない場所(笑) 下に人がいるので、 大きさ比較できます! 圧巻でした。 こちらの大仏も圧巻! そして、海と山の景色! 天と地がつなっがていて、最高でした。 ちなみに、ここスゴイパワースポット。 私たちしかいなくて、 階段を下りる時に、 人が登ってきました。 それまで、 誰もいなくて貸し切り状態(*^-^*) また今度も、 神様が教えてくれたんだと思う♪ 最後は、道の駅で給食。 廃坑の小学校をリノベーションして 道の駅にしたようです。 オシャレなカフェや レストランがあり、 素敵すぎました♪ 給食も何十年ぶりかな(笑) すごい美味しかった\(^o^)/
0
カバー画像

千葉県ていいよね。

最近の政見放送ってお金を使ったネタ放送みたいになってて好きです。前まではマック赤坂さんしか楽しみがなかったのですが、最近はおもしろい候補者さんが増えているようで、その土地を羨ましく思っています。千葉県知事選挙の政見放送みました。ごとうてるき千葉にきたかーって思ってたら、彼女への想いばかりでちょっとさみしかったです。ベーシックインカム党、頑張ってほしいです。ただ他県の私が今回応援したいのは、河合ゆうすけ氏です。政策、すごくよかった。「千葉県全体をディズニーランドにする。」すごくいい。こんなに聞いてて楽しい政策は初めてかもしれない。私もこれから千葉の海のことを「SEA」って呼びます。うちの県知事と代わってほしいだよ。千葉県知事、誰が当選するのかわからないけど、こんなに楽しい候補者がいる千葉県、羨ましいまぁ。♪「ハーイテンションっ ハイテンションハーイテンションっ ハイテンションハーイテンションっ ハイテンション↑↑だれでもたまにはローテンション ローテンションローテンション ローテンションローテンション ローテンション↓↓からのミドルテンションっ ミドルテンションミドルテンションっ ミドルテンションミドルテンションっ ミドルテンション→→」♪この曲楽しい( ´ ▽ ` )♪♪♪行こうぜ選挙(・∀・)
0
カバー画像

千葉への旅行

千葉に行った時の写真です。旅行に行きにくくなっていますので、せめて写真でもと思います。海ほたる今年は行って無いですね・・子どもたちが水遊びしていました。虹が見えました!このペットボトル・・綺麗な海にしたいですね!雲が何か言いたがっている・・・たまりません!!小江戸・・千葉に、また旅行行きたいと思います。最後までありがとうございました。
0
カバー画像

【12月7日】今日の植物豆知識 015

ぐーてんくまー!千葉県Webデザイナーのkumattoma(くまっとま)です。いつも<駆け出しWebデザイナー>とか<農業系Webデザイナー>とか名乗っていますが、千葉県もいい。どうやら今日は、千葉県民にとって重要な日だったことが発覚しました。【千葉県民が誇る】あの大企業の創業日千葉で醤油と言ったら、銚子市のヒゲタやヤマサもありますが、一番有名なとこで言ったらやっぱりあそこですね。野田市で生まれた「キッコーマン」!!1917年12月7日に「キッコーマン」の前身となる「野田醤油株式会社」が設立されたんだそうです。ウィキペディア先生によると日本の醤油の3割がキッコーマン。アメリカはなななんと5割以上!!醤油は各都道府県で地元ブランドが強かったりもしますが、その中で3割は中々な気もします。もちろん私も醤油大好きで、お酒のつまみとして、小指につけた醤油を舐めつつ日本酒を頂くなんて酔狂なこともしておりました(笑)。12月7日今日の植物は「ダイズ」今日は、醤油の原材料の一つ「ダイズ」をテーマにしましょう!ダイズといえば、醤油はもちろんきなこ、みそ、豆腐、納豆、おからなど日本食で欠かせない食材。調味料にも飲料にもおかずにもスイーツにもなるすんばらしい食材。そして、意外と知らない人もいますが「エダマメ」も「ダイズ」なんです。「エダマメ」は、「ダイズ」を未熟な状態で収穫したもので、野菜に属します。うまいですよねー。エダマメ。。意外と作るのコツがいるし、虫つくから大変。ぷっくりしてた方がおいしそうに見えますが、そうなるとダイズ寄りになってしまうので、パンパン過ぎない子の方がおいしいんですよー。あと
0
カバー画像

【9月26日】今日の植物豆知識 004

こんにちは!駆け出しWebデザイナーのkumattoma(クマットマ)です。今回も誕生花です!!【9月26日】今日の誕生花は?早速、9月26日の誕生花と花言葉をご紹介します!・ハス→「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」・ポーチュラカ→「いつも元気」・モミジアオイ→「温和」「穏やかさ」忘れがちな蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)の違いそうなんです。ハスの素材を探していた時にうっかりスイレンで検索しちゃったんですが、ハスとスイレンは違う植物です。千葉県千葉市の市の花「オオガハス」の妖精ちはなちゃんに怒られちゃいますね。えらいこっちゃ。見分けるのは簡単!【咲き方が違う】・水面にちょこんと座って咲いているのがスイレン。・茎がにょきっと立つように咲いているのがハス。【葉っぱも違う】・円形に切り込みが入って、艶っとしているのがスイレン。・テロンと反ってマットな質感なのがハス。↑上がスイレンで下がハス。そして、蓮根(レンコン)は蓮(ハス)の地下茎が肥大化したものです。私たちが食べているのは根でなく茎なんですね。それにしても夏に咲くのになんで秋の誕生花も兼任しているのか・・
0
カバー画像

まるでジブリの世界だ!千葉県【濃溝の滝】に幸せのハートが降臨!

⭐️見れたら奇跡!ハート型の光⭐️ご覧頂き、ありがとうございます。ウェブトラベルの溝部(みぞべ)です。私のインスタグラムの投稿で、 いいね数を多く頂いている、 絶景スポットをご案内致します❗️千葉県君津市の 濃溝(のうみぞ)の滝は、 季節や時間帯によって雰囲気を変える、 ジブリの世界のような、 幻想的な光景を楽しめるスポットです❗️近くの亀岩の洞窟(かめいわの)では、色々な条件が揃うと、 まっすぐ差し込む光が水面に反射して、 ハート型になります 。ベストな時期は、 例年3月と9月のお彼岸過ぎとされいて、 朝6時~7時とチャンスが短いです。 ハート型の光は見れたらラッキーくらいの 心持ちが良いかもしれません。見れた時の感動は、一生忘れる事のできない光景だと思います。⭐️ハートの光が見れなくても⭐️清水渓流広場は遊歩道が整備されていて、 ・春には新緑が萌え ・夏はホタルが舞い ・秋には紅葉 ・冬には雪化粧 年間を通して様々な姿を楽しめます❗️⭐️溝部に何でも聞いて下さい⭐️少しでも多くの旅が実現できますように❗️お手伝いできればと思います❗️お気軽にお問合せ下さい。
0
カバー画像

千葉県の長距離選手の層の厚さ

 2024年、明けましておめでとうございます。 私にとっては、社会保険労務士になってから、初めての正月となります。 同時に、ココナラでの活動およびブログの投稿を開始してから、初めての正月でもあります。 今年は社会保険労務士としての地歩を固めて、より多くのサービスを提供できるようにしていきたいと思います。 さて、箱根駅伝は毎年、1月2日と、1月3日の2日間にわたって行われますが、登録メンバーの出身都道府県別では、私の住む千葉県が7年連続1位であったと言います。 千葉県の場合、特筆されるのは強豪校が各地に分散していることです。 千葉県の高校野球はよく「戦国千葉」と言われますが、高校駅伝の場合も、八千代松陰、成田、専修大松戸、市立船橋、西武台千葉・・・などといった強豪校が各地に点在しています。 つまり、他県のような「〇〇高校」1強というわけではありません。 しかも、千葉県の場合は温暖で、雪もほとんど降らないため、冬場の走り込みを存分に行うことができます。 これらの好条件の揃っている点が、千葉県の長距離選手の層の厚さの要因となっているのではないでしょうか。  
0
カバー画像

御宿発のユニークなソフトクリームが誕生しました🎵

従来のソフトクリームの楽しみ方を超えて、地元産のはちみつや勝浦産のお塩をソースのようにかける楽しみ方です^^これは、それこそ今後の猛暑対策でとても役に立つグルメではないでしょうか?※塩分チャージにもなるようです。また、さんが焼きバーガーもご馳走様です^^
0
カバー画像

これが、館山のウミホタルです。

館山での目玉である「ウミホタル」は、このように発光させる方法もあるそうです🎵
0
カバー画像

受賞報告・「千葉デザイン展2023」🎵

嬉しいお知らせです!応援いただいている皆様のおかげさまで今年で初めて千葉デザイン展に出品して、第1部で千葉県立美術館長賞・小作品で最優秀賞・ハガキサイズで優秀賞を受賞できました^^日頃の千葉への思い入れがこのように形としてなれたのが嬉しい限りです^^
0
カバー画像

「関東の沖縄」というあだ名の鵜原海水浴場があります🎵

勝浦の穴場に、そんな美しい穴場があったのは知っていましたか?しかも、外側の岩礁まで行かなくても近くの岩まで泳いだら、お魚が沢山見られるなんて!8/29までが今年でラストチャンスなので行ってみるといいかも^^
0
カバー画像

千葉ポートタワー・ビーチプラザSUP体験

千葉ポートタワーの後ろにビーチがありそこでSUPも楽しめるのは初めて知りました🎵しかも、その上で【ヨガ】もできるなんてびっくりです^^
0
カバー画像

多様な千葉のJR方面

千葉のJRは成田空港or東京・神奈川まで行ける総武快速線をメインに、銚子方面や木更津or茂原〜鴨川方面と色々な世界観が楽しめます🎵東京・成田空港へはおよそ40分前後でいけます!ちょっと東京へ用事があったり、海外旅行が主な趣味の方には最適な交通環境ですね^^
0
カバー画像

かずちゃん 千葉へ行く

先週、9日間仕事を休み 北陸~東北~関東と旅行に行きました。こんなに休めるなんて幸せです。仲間に感謝! 私の大好きなオルカ(シャチ)を見にいきました。オルカは、名古屋とこの鴨川しかいません。昔は和歌山にもいましたが、かなり飼育がたいへんだと聞いています。無理しないでねオルカ!!関東最大の水族館でもあり、シャチ4頭もいました。千葉県銚子市 犬吠埼灯台、地球が丸く見える~
0
カバー画像

県民の日って?

初めまして!たくみでご覧頂きありがとうございます♪今日は千葉県が県民の日で祝日のようでした。ふと県民の日って県民ってことは北海道とか東京はないのかなー他の県もあるのかなと疑問に思いました。調べてみると都道府県のうちの18が設けているようで意外と少ないんだなーと思いました。北海道や東京都は設けてみるみたいですが大阪府、京都府は設けていないみたい。。。というかほとんど関東の県しか設けてないんだなーという気づきがありました✨こういった日常のことに疑問を持つのは電話相談でも役に立つと思うので意識できればと思っております♪
0
カバー画像

雨の月曜日

おはようございます✨ 激しい雨音で目が覚めました☔️ もう少ししたら、朝のお散歩に完全防備で行く予定👟 少しはお天気が回復しますように 今朝は地元で買った美味しい苺🍓を味わいながら 気持ちを新たに取り組む月曜日を😌 #おは戦40404ag 🌛 #朝活 #STEPN #早起きチャレンジ #今日の積み上げ #春 #いちご
0
カバー画像

無意識に出てくる『千葉?の色』

バナーのサイズやカタチがわかりやすいよう、サービス画像を追加してみました。「2トーンでシンプルに」と思って、好きな色を組み合わせてみたら・・?!こ、これは・・「ふなっ○ー??」思わぬところで千葉が出て、一人騒つく朝6時。
0
21 件中 1 - 21
有料ブログの投稿方法はこちら