【9月26日】今日の植物豆知識 004

記事
コラム
こんにちは!
駆け出しWebデザイナーのkumattoma(クマットマ)です。

今回も誕生花です!!

【9月26日】今日の誕生花は?

早速、9月26日の誕生花と花言葉をご紹介します!

・ハス
945849_s.jpg
→「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」


・ポーチュラカ
1111480_s.jpg
→「いつも元気」


・モミジアオイ
3811151_s.jpg
→「温和」「穏やかさ」


忘れがちな蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)の違い


そうなんです。ハスの素材を探していた時にうっかりスイレンで検索しちゃったんですが、ハスとスイレンは違う植物です。

千葉県千葉市の市の花「オオガハス」の妖精ちはなちゃんに怒られちゃいますね。えらいこっちゃ。

見分けるのは簡単!

【咲き方が違う】
・水面にちょこんと座って咲いているのがスイレン
・茎がにょきっと立つように咲いているのがハス

【葉っぱも違う】
・円形に切り込みが入って、っとしているのがスイレン
・テロンと反ってマットな質感なのがハス

1780167_s.jpg
3722301_s.jpg

↑上がスイレンで下がハス。


そして、蓮根(レンコン)は蓮(ハス)地下茎が肥大化したものです。
私たちが食べているのは根でなく茎なんですね。

それにしても夏に咲くのになんで秋の誕生花も兼任しているのか・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す