【12月7日】今日の植物豆知識 015

記事
コラム
ぐーてんくまー!
千葉県Webデザイナーのkumattoma(くまっとま)です。

いつも<駆け出しWebデザイナー>とか<農業系Webデザイナー>とか名乗っていますが、千葉県もいい。

どうやら今日は、千葉県民にとって重要な日だったことが発覚しました。

【千葉県民が誇る】あの大企業の創業日

千葉で醤油と言ったら、銚子市のヒゲタヤマサもありますが、

一番有名なとこで言ったらやっぱりあそこですね。
野田市で生まれた「キッコーマン」!!

1917年12月7日に「キッコーマン」の前身となる「野田醤油株式会社」が設立されたんだそうです。

ウィキペディア先生によると日本の醤油の3割がキッコーマン。アメリカはなななんと5割以上!!

醤油は各都道府県で地元ブランドが強かったりもしますが、その中で3割は中々な気もします。

もちろん私も醤油大好きで、お酒のつまみとして、
小指につけた醤油を舐めつつ日本酒を頂くなんて酔狂なこともしておりました(笑)。


12月7日今日の植物は「ダイズ」
633703_s.jpg
今日は、醤油の原材料の一つ「ダイズ」をテーマにしましょう!

ダイズといえば、醤油はもちろん
きなこ、みそ、豆腐、納豆、おからなど日本食で欠かせない食材。

調味料にも飲料にもおかずにもスイーツにもなるすんばらしい食材。

そして、意外と知らない人もいますが
「エダマメ」も「ダイズ」なんです。

1747092_s.jpg
「エダマメ」は、「ダイズ」を未熟な状態で収穫したもので、野菜に属します。

うまいですよねー。エダマメ。。
意外と作るのコツがいるし、虫つくから大変。

ぷっくりしてた方がおいしそうに見えますが、そうなるとダイズ寄りになってしまうので、パンパン過ぎない子の方がおいしいんですよー。

あと私は茶豆系のやつが味濃ゆくて好きです。
有名なのがカネコ種苗の「湯あがり娘」。見つけたら是非試してみて下さいね(*´꒳`*)

また、千葉県野田市では醤油はもちろん枝豆も超有名。
他県でどうかわかりませんが、エダマメにわざわざ「千葉県野田市産」と記載されてスーパーに並ぶくらいです。

千葉といえばピーナッツと梨以外何があるの?と思われる方もいるかと思いますが、枝豆もおいしんですよ!!

ダイズの花言葉

169113_s.jpg
ダイズの花言葉は、
「必ず来る幸せ」「親睦」「可能性は無限大」

幸せを保証してくれるなんて最高ですね!

ちなみにダイズの花はこんな感じ↓
1205695_s.jpg
3493774_s.jpg
あ、紫色だったっけ??2色あるんだなぁ・・




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す