【Google検索】最新情報をヒットさせやすくする方法

記事
学び
ぐーてんくまー!
駆け出しWebデザイナーのkumattomaです。

先月11月のブラックフライデー。
なんと動画教材もセールをしていてついつい購入。

あれこれ手を出すと収拾がつかなくなるとあれほど躊躇っていたのに、期間限定セールには弱いものです。

ただ、ちょっと視聴していたら新発見があったので、こちらで共有しておこうかと思い投稿させて頂きました。

ネット検索でちょっと困ること

2305114_s.jpg

調べ物がしたくて「PCやスマホで検索」は、日常で誰しもすること。

そして現れる検索結果の多いこと。

どれを閲覧しようか迷った時にこんなことを考えませんか?

とりあえず、
「検索上位にある日付が新しそうなやつ」

私あるあるなのですが、皆さんはどうでしょう??


公開された時点では正確な情報でも、時が経てば新しい常識が生まれ間違った情報になってしまうこともありますよね?

でも、意外と1年どころじゃなく古い情報が出て来ちゃったりもしてスクロールが面倒だったり、更新日が一目ではわかりにくいとちょっと不便。

福袋情報なんかだと更新日1日以内の情報が欲しかったりもしますから、探すの意外とめんどい・・


そこを快適にしてくれる簡単な設定をご紹介します。


Googleにそんな機能あったんだ

414794.png

虫メガネの検索ボタンの下にご注目下さい。
ここにある「ツール」が地味に便利!(笑)
スクリーンショット 2020-12-08 6.47.16.png

クリックすると、いくつか検索条件を絞ることができるようで、ここで期間を指定することができます。
現在、「期間限定なし」と表示されているのがそうです↓
スクリーンショット 2020-12-08 6.48.45.png

「期間限定なし▼」をクリックすると、1時間以内から期間を指定して検索の絞り込みを行うことができます。これで最新情報を簡単に見つけることができますね!!
スクリーンショット 2020-12-08 6.49.29.png

また、「期間を指定」というのもあって、「開始日」「終了日」を入力することで具体的な期間を設定しての絞り込みも可能のようです。
スクリーンショット 2020-12-08 6.50.40.png

つまり、「阿部」と検索したら色んな阿部さんが出てくるけども、マルモリの放送期間中に絞り込めば「阿部サダヲ」が上位に来て、テルマエロマエの映画上映真っ只中にしたら「阿部寛」がいっぱい出没するのかしら・・

そう考えるとめちゃ面白いな!
自分が予想したものと全く違う結果が現れるかもしれないし、いつからそのワードが流行り出したのかとかも検索にヒットした数で期間ずらして調べてけばわかると・・

あ、後者の方が知りたいならなんかもっと便利な別のツールあったな・・
ああ、Googleトレンドがありましたね(笑)


何はともあれ良かったらご活用下さ〜いノシ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す