絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

1回目 静岡県BCPモデルプラン第3版解説 『BCP策定時についつい見落としてしまう項目、論点について』~BCMの基本方針~

一般的に多くの中小企業がBCPモデルプランを使用して事業継続計画を策定しています。業種業界別でモデルプランがあり、私も静岡県環境衛生事業協同組合のモデルプラン(『事業継続マネジメントとBCP(事業継続計画)がよ~くわかる本』 (出版:秀和システム 著者:打川和男氏) 2016年3月28日発売 第11章) 執筆協力や静岡市から委託された静岡市中小製造事業者向け事業継続計画モデルプラン(コロナ対策用)自体の策定を行いました。モデルプラン自体を策定するにはBCPの体系を理解していなければならないため、非常に気を使う作業となりました。今回のブログでは静岡県BCPモデルプランを使用して『策定時についつい見落としてしまう項目、論点』について考察しました。静岡県BCPモデルプラン【様式1】BCMの基本方針ではBCMへ取り組む方針を決めることとなっています。解説にもある様に基本方針を決めるために3つの視点から検討する必要がありますが、このツールの使用について考えたかの枠を広げてみようというのが今回の試みになります。今回なぜBCM(事業継続マネジメント)に会社として取り組むこととしたのか(目的)、取り組むことでどういった成果や期待される効果を目指すのか(目標)を決める必要があります。そしてその目的や目標は会社の基本理念や経営者の想い、ビジョン・ミッション・バリュー、事業計画といった会社方針に沿った考えを反映させたものでなければ整合性が取れません。そこでまずは会社の基本理念等から見ていきましょう。例えば弊社STFのビジョンとミッションは以下の通りです。■STFのビジョン・永続的な企業の発展に貢献す
0
カバー画像

占ってみた JR東海はリニア新幹線の工事を再開できるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は静岡県との対立によって工事再開の見込みが立っていないリニア新幹線が工事再開できるかどうかを占っています。静岡県側がリニア新幹線の長大トンネル工事による水脈寸断による環境影響を懸念して工事の中止を主張していますが、元々は静岡県を通らないことで静岡県にとって経済的なメリットがなく、東海道新幹線が格落ちしてしまうことで経済的な地盤沈下を起こす懸念があることも反対姿勢の要因になっています。静岡県側も川勝知事が強硬な姿勢を崩す構えもなく、安易な妥協を見せるような状況もありません。これは静岡県側にメリットのないリニア新幹線に対する静岡県民の率直な考え方も表しています。一方で水脈寸断に対する科学的な検証も根拠が薄い形になっています。事態が膠着する中で、予定通りの開業ができず、反対によって更に建設費の高騰が予測される日本に残された唯一のビッグプロジェクトと呼ばれるこのリニア新幹線の工事は最下位のメドも立っておらず、難しい局面に立っています。さて、リニア新幹線の工事再開のメドは立ち、名古屋までの暫定開業に向けて進めることはできるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。今回は易学サイコロで鑑定していますので、左側と真ん中のサイコロの組み合わせによる目が結果を表します。右側はこのプロジェクトの根幹的な価値についての鑑定です。まず結果ですが、左側のサイコロが上罫で真ん中のサイコロが下罫として占っています。上罫が震、下罫が巽を示しています。この組み合わせは雷風恒となり、恒久的や旧を守ることやいつもと変わらないといった意味を持ちます。基本的にはあま
0
カバー画像

たっぷりと睡眠をとってくださいね

今日は過ごしやすいお天気でした。 しかし、静岡県ではまだ台風の被害で断水が続いているところもございますし、孤立している地域もあるということですので、かなり不自由な生活を強いられていることと思います。とにかく、被災された地域の一日も早い復旧を心より願っております。 さて、今日から地域の中学校の定期テストが始まりました。 明日で終わりですが、それでもギリギリまで頑張って勉強していましたよ。 昨日自習に来ていたラボ生が、「教室で勉強していた問題が出たんです〜。」「めちゃくちゃセーフでした!!」と嬉しそうに話してくれました。 大事なところだからと、それこそギリギリまで説明したり解いてもらったりしていたので、私も嬉しかったです。 今日はとにかく早めにお布団に入って、明日の朝、スッキリと目が覚めるようにゆっくり休みましょう。 それでは今日も良い一日を。
0
カバー画像

眠い目を擦りながら朝早く来てくれました

こちらは今日はよく晴れて暑い1日となりましたが、静岡県では、床上浸水等の大変な被害が出ております。 温帯低気圧にはなりましたが、引き続き、雨には十分にお気をつけくださいませ。 さて、今週は地域の中学校がテスト週間となっています。 今日も朝早くから通常授業のお子さんをはじめ、自習や振替で勉強をしに来てくれました。 さっき起きたばかりと目を擦りながらも一生懸命問題集を解いていましたよ。 なぜラボでは、一応受講する教科はお決めいただきますが、テスト前で違う教科が心配だから、そちらを勉強したいということであれば、変更もOKです。 例えばいつもは英語を受講しているけれど、今日習った数学の単元がわからないから、数学に変更をしてもOKということです。 もちろんお月謝も変わりませんよ^_^ その辺りはとても融通が利くかと思いますので、ご利用くださいね。 少し宣伝でした^ ^ それでは良い連休をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

【2022年最新】「里山の別邸 下田セントラルホテル」に行ってきた

こんにちは!寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。私事ですが、昨年車で旅行に行ってきました🚗目的地は静岡県下田市!去年から友人と「静岡良いよね〜」なんて話していたので、前日はワクワクして寝れませんでした😉笑宿泊先はタイトル通り「里山の別邸 下田セントラルホテル」です✨4連休で渋滞ということもあり、高速で約8時間かけてようやく辿り着きました。ホテルのラウンジに入るとお香の香りがふわっと感じられます。甘い香りが私好みでテンション爆上がり♡気に入ったのでお土産として買っちゃいました✌️お値段は20本入って約¥900ほどでした。自分の部屋にお香を炊くと、まるでホテルにいるかのよう💭特に寝る前のリラックスタイムに最適です。現在は感染予防の観点から、各部屋に着いてからチェックインとのこと。さっそく、笑顔がステキな従業員さんに部屋まで案内してもらいました☺到着時刻が大幅に遅れていたため、休むことなく午前中に向かうはずだった海へ(笑)実際に行った 海水浴場&下田ペリーロード については、また別の記事で書きますね!海から帰ってきた私たちは、きちんと汚れをふき取ったものの海水まみれ…😓ホテルに着いてからは温泉のある大浴場へ!笑2つのお風呂とサウナで中は広々しています。ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、メイク落とし、洗顔フォーム、角質落とし(顔用)が揃っているので、荷物が多い女性にも嬉しいですよねっ🥰特にpH9.4の美肌湯の効果で、肌は若返ったようにツルツルに✨肌触りに思わずニヤニヤしちゃいました☺️…ということで、お風呂でサッパリした私たちは館内の夕食会場に向かいます!さ
0
カバー画像

【1泊2日旅】絶景富士山をめぐる しずおかの旅

みなさんこんにちわ。ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOと申します。 丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。2021年9月時点で累計約60件のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。 今回は1泊2日の旅をご紹介します。私が実際に旅したスケジュールですので、実行可能なはずです。所要時間は参考になるかなと思います。【絶景富士山をめぐる静岡の旅】富士山が好きな夫のために、絶景富士山をめぐる旅をテーマに旅を計画。2日目はゴルフのため前日に静岡を観光しました。4:00頃 出発私たちは基本的に、渋滞を避けて早朝に出発します。ご依頼いただく場合は、お子様がいらっしゃるとか、お仕事の都合とか色々ありますのでご提案することはありませんが、自分の旅はもっぱら早朝。時間が読めなくなるリスクが圧倒的に減ります。早く出ようという方を上回る時間に出るのがポイントです。(移動約2時間)6:00 NEOPASA 駿河湾沼津SA(下り)モーニング&仮眠。駿河湾に面したSAで眺望がすばらしい!(移動40分)8:00 薩埵峠(所要時間10分)今回のブログ記事のメイン写真に使用しているのが「薩埵峠」です。歌川広重の「東海道五十三次」に描かれている風景で、東海道随一の絶景、富士山ビューの名所。今も絵そのままの風景が眺められる貴重な場所なのだとか。富士山ビューをテーマに旅しようと思い立ったきっかけが、薩埵峠でした。素晴らしいビューポイントであるものの、知名度低く、アクセスもほぼ車なため穴場です。時間を気にせず早朝から楽しめる風景スポットを朝イチに持って
0
カバー画像

「苺バイク」

【バイク日和】19歳の時お盆休みを使って静岡県までツーリングに出かけてきた。この日は凄い猛暑のバイク日和だった。ι(´Д`υ)アツィーでも蒸し暑くて俺のバイクの水冷エンジンがオーバーヒートしないか不安だった。そして出かける日の朝一緒に行く友達と待ち合わせする。この時ある重大な忘れ物に気が付いた。それは静岡に行こうと約束したが静岡のどこに行くか決まってない。( ゚Д゚)ワスレテタしかし今から調べるのも面倒くさいのでとりあえず首都高に乗り東名高速で静岡方面に向う事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【熱波の高速】そして我々は目的地もないままツーリングに出発した。首都高速に乗ると地面からの熱で物凄く熱い。(;A・ω´・o) アツスギィィィ天気予報で見た今日の気温は32℃位だったはずなのにバイクについてる温度計を見ると40℃超えている。この熱さは地面からの熱以外に車の排気ガスの熱さもあった。ε-(・д・`;)アツイ…そのせいでバイクの冷却水の温度が見る見るうちに上がって行った。しかし我々はそんな事なんて気にせず車と車の間をすり抜け東名高速に向かった。首都高は走っている間ずっと渋滞のままでさすがお盆休みと言った感じだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【すり抜け】我々は渋滞してる首都高を永遠にすり抜けで走り続け東名高速までたどり着いた。東名高速に乗ればさほど渋滞が無くスムーズに進める。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪そして東名高速に乗り予定通り渋滞に巻き込まれずずっとノンストップで走って行けた。しかし途中でトラックの渋滞があり当然そこもすり抜けて走る。ブルン
0
カバー画像

富士宮市の観光コースです

富士宮市の観光コースを作りますのコース例です。市街地コース富士宮駅スタートの徒歩でのコースの1例です。(想定2時間から2時間30分です)富士宮駅→神田市神社→蔵屋敷稲荷神社→長屋門→富士山本宮浅間大社→お宮横丁→富士山世界遺産センター→富士高砂酒造→富士宮駅・富士山本宮浅間大社富士山構成遺産。創建1200年を超す神社で、全国にある浅間神社の総本宮です。富士山の噴火を収めるために創建されました。祭神はコノハナサクヤヒメ。5月には流鏑馬祭、11月には秋祭が行われます。5月の流鏑馬祭は源頼朝が行った富士の巻き狩りの時に流鏑馬を奉納したのが始まりです。開催は5月2~4日、3日に流鏑馬が行われて見学できます。11月の秋祭は11月3~5日。3日と4日は夜祭がおこなれ、4日の夜祭が本祭となります。5月の流鏑馬祭が武士の祭りに対して、こちらは町民のお祭なります。各町内から山車がでて、富士宮囃の競い合いをします。境内には富士山の湧水が湧き、湧玉池(わくたまいけ)があります。・お宮横丁富士山本宮浅間大社の門前にある富士宮焼きそばなど富士宮や静岡名物の飲食とお土産の購入が出来ます。・富士山世界遺産センター静岡県立の施設です。富士山に関する各種展示と屋上から富士山を望めます。富士山を見るには11月から3月までがおすすめですが、冬でも日中が富士山に雲がかかるため16時ぐらいが雲が晴れる事が多く、おすすめですが閉館時間は17時となります。また施設の前に水が張られ、逆さ富士をイメージした木組みと本物の逆さ富士を見る事が出来ます。・富士高砂酒造1831年に現在の地に構え、富士山の水を使った日本酒造りをしており
0
カバー画像

youtubeチャンネル 支援現場でよくある『BCPあるある』15回目 静岡県BCPモデルプラン第4版 解説10

3.05 業務手順の見直し・改善や事業構造の変革 について解説しています。
0
カバー画像

静岡県の青木ヶ原樹海の俗説について解説します

静岡県の青木ヶ原樹海は心霊スポットとして有名と噂されています。樹海から抜け出せない静岡県の青木ヶ原樹海は一度入ると出られないという俗説で有名です。抜け出せないという噂がある理由は、遊歩道を外れて、森に入った場合で遊歩道より200~300メートル以上離れた時点で遊歩道や案内看板が見えない場合は360度どこ見ても木しかなく、高低差に乏しい特徴のない似たような風景のため遭難の危険が多々あります。自殺の名所 静岡県の青木ヶ原樹海は自ら命を断つものが後をたたないという噂があり、1年に1回警察消防隊員4人が集まり、自殺者の遺体を一斉捜索するほどに騒がれています。そのことから心霊スポットと呼ばれています。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら