絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

誰かに話を聞いてほしい。でも誰もいない時に

前回、誰かに気持ちを打ち明けると良いと書きました。仕事で失敗をしてしまった。恋人に冷たくされてしまった。…でも、話を聞いてほしくて友だちにLINEをしたり、電話を掛けたりしても、そんな時に限って反応がない。そういう時って、気分がモヤモヤしてしまって、不安な気持ちは募るばかりですよね。こんな時、私がやっている応急処置のような対策を一つお教えします。「もう一人の自分と会話する」頭の中に、もう一人の自分を想像して自分対自分で、会話をするのです。「今日、仕事でこんな失敗しちゃって」「それは大変だったね。どうしてそんなことになったの?」「お客様のこの発言に上手く返せなくて」「だったら次は、同じことが無いように準備しておくといいね」「そうだよね、気をつける」「今日は頑張ったから、スーパーでスイーツでも買って帰ろうか」冷静に考えたら、自分と自分の会話なんてそんなの恥ずかしいしおかしい。いや、自分と自分の会話なんて想像できない。そんな声も聞こえてきそうです。でも、頭の中の想像なので、誰も、あなたの私の自分同士の会話なんてわからないので、私は存分にそれを実行しています。先程の仕事の失敗で言うと、実は、失敗を客観的に冷静に振り返る効果があるので、次への対策を考えるきっかけにもなって効果的なのです。もし、自分同士で想像しづらいなら、「自分の好きな人が話してくれている」「妄想彼氏・彼女と会話する」というのもアリです。想像力豊かな方であれば、例えば架空のテレビ番組の対談に自分と想像の人が話すというシチュエーションで…というのも楽しいですよ。
0
カバー画像

カウンターのオジサンに声をかけたこと

先日、妻と居酒屋にいったときの話になります。私たちはボックス席に座り、焼き鳥と刺身、ベニ天をツマミにして、私はビール、焼酎の水割りを妻はビール、日本酒、ワイン、焼酎を飲みながら家族のことや世間話をしました。1時間程が経って互いに酔いが回り始めたとき、ひとりの高齢男性がカウンターに座りました。 彼は、最初に頼んだビールを飲みながら何かを注文したい様子ですが店の人に気付いてもらえず、しばらくメニューを見ながら飲んでいました。その後も店の人に声を掛けているのですが、気付いてもらえませんでした。70歳を過ぎたであろう男性はカウンターに取り残されていました。 ようやく店の人が彼の声に気付きました。彼は漬物と冷や奴を注文したあと、「タバコ吸って良いのか」と尋ねたのですが、そのとき店の人は既に厨房に戻ってしまっていました。 誤解のないように説明しておきますが、この店の接客態度は、決して悪いわけではありません。高齢の男性が、初めて入った店で大きな声を出せずにいるだけです。それでも、私は先々の自分を見ているようで可哀想に感じる気持ちが大きくなっていました。 その店には玄関の近くに喫煙所があります。私もタバコを吸うので、妻にタバコを吸ってくると伝えてから席を立ち、カウンターのオジサンの肩を軽くたたき「タバコ、こっちで吸えますよ」と声を掛けて通路を歩きました。 タバコを吸っているとオジサンが入ってきたので、私は軽く会釈をしました。オジサンが私に「どこかで会ったか?」と尋ねたので、「初対面ですけど、タバコを吸いたそうだったので声をかけてしまいました。気に障ったのなら、お許しください」と答えました。オジ
0
カバー画像

ひとりぼっちじゃないことを忘れないでね☘

う~!寒いっ!急に寒くなりましたね(>_<)こんにちは、こんばんは☆お話を聴くのが大好きなマザー★ココです♪先日オンライン講座を受講して日本の実態を知り改めて気軽な話相手の必要さをひしひしと感じました。同時に・・・電話相談をさせて頂いているからという立場からだけではなくひとりの人として人はみ~んなひとりぼっちじゃないよ♥もっと人に頼ってもいいんだよ^^✨って伝えたいなって。。。講座で伝えられたこととはこんな統計内容でした。●家族以外の人達と話すことがない・・・ 世界1位●孤独を感じている15歳以下の子ども・・・世界1位●孤独は自己責任だ!と思っている・・・44%孤独は自己責任だと思っている日本人はなんとアメリカの2倍!イギリスの4倍!なんだそうです。。。とても意外でした(p_-)コロナの影響を加味せずしても本当にこの節何も気兼ねせずに話せる相手が身近な存在としてやっぱり不可欠!孤独を感じたまま大人になってしまって今もずっと孤独は自分のせいだと思い込んで淋しい想いをされている方がちょっとだけ勇気はいるかもしれないけど「あの~・・・」って話かけてくれたらなぁ。。。「助けて・・・」って頼ってくれたらなぁ。。。「話そうよ^^」って想いが通じたらなぁ。。。この想いどうやってもっと伝えていけばいいんだろう?そんな感情にふけていたらいつの間にか講座も終盤(゜o゜)”…後の内容はきれいさっぱり思い出せませんでした(p_-)世界はひとつ!みんな繋がってます^^✨なので安心して欲しいです🍀みんなひとりぼっちじゃありませんよ^^♥ってフワッと軽く想いが届けば嬉しいです(*^^*)✨
0
カバー画像

1人暮らしを楽しむには

12月10日(金)、おはようございます。楽しむって大事。だけど、簡単じゃないと感じることも・・・今日も音声ブログです👇※「孤独を感じない1人暮らしを送る方法」という記事のシェアと、私の一人暮らし経験を交えたお話です。1人暮らし、1人の時間、あなたはどんな楽しみ方を知っていますか?※1人暮らしにまつわる体験談や、一人の楽しみ方などメッセージいただけたらうれしいです。お返事は必ずさせていただきます😊それでは、また✋
0
カバー画像

【No.71】今日はのんびりモーニングしています♡♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今日は日曜日ですね!!軽くストレッチをして野菜のスムージーを飲んだ後は....久しぶりに『ピタパン』が食べたくなったので、昨晩の残りのローストビーフとお野菜をたっぷり詰めて....『はい!完成!』のんびりモーニングを頂きました♡やっぱり美味しい〜!(≧∀≦)!又ローストビーフ作ろう(笑)!お腹一杯になって....そろそろ自分が本当にやりたかった商品を考えて行きたいな〜と思っている今日この頃ですが、まだ時間はかかりそうです^ ^笑【❤️年代別お悩み相談❤️】⚫︎30代限定/断ち切れない思い⚫︎40代限定/断ち切れない思い⚫︎50代限定/断ち切れない思い✅文字数の関係で記載してない実体験もたくさんあります【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♡嬉しいです^ ^★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい♫ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何
0
カバー画像

自己中

どうも、羽矢ひと美と申します。前回、自己防衛本能の話をしました。Kさんの場合は、逆ギレと同情を買う行為で自分を守ってきました。それと強いものに巻かれる事でもKさんは身を守っていましたね。因みに、私の場合は・・・うーん、うーん・・・あ!予防線を張る、仲間を作る、かな?私の場合は、もともと人見知りで自信がなく、何をするにも前もって段取りをつけないと動けませんでした。なので、妄想とかすごくたくましいですよ笑予測変換とかたぶん、人よりたくさん出てきます(*´з`)あなたの自己防衛本能はなんですか?さて、今回は「自己中」の話をしたいと思います。前回のKさんをまた例として出しましょう。Kさんは私が今まで出会った中でワースト1に入るんじゃないかな?(´・ω・)Kさんは、社交的ですぐに人と仲良くなるタイプ明るくて積極的でおしゃべりおしゃれで趣味が園芸でバラの花を育てて、よく職場に持ってきました。・・・と、ここまでだと、「え?良い人じゃん 何が問題?」となりますねでは、Kさんの何が問題だったのでしょうか。Kさんは人の事をよく観察していました。そして、保険のために人の粗を記憶します。Kさんは自分の立場を上にしたがりました。なので、自分より仕事ができるとか目立つ人を嫌いました。もし、自分より仕事ができる人を見つけると、その人の粗を探して周りに密告して株を落とそうとします。目立つ人にも同じく、粗を見つけて落とそうとします。最終的に、上層部の人に貢物をしながら密告します。そのために最初に、その人の情報収集をします。気安く近づいて根掘り葉掘りプライベートを聞き出します。Kさんの場合、悲劇のヒロインなので、
0
カバー画像

寂しさを抱えながら

ひとりぼっちだった。 見て貰える、一緒に居て貰えるのは笑える時だけ。 相手にとって都合の良い時だけで。 本当に欲しい時には、みんな離れていく。 まわりが賑わうほど。 余計に寂しい。 余計に、自分はひとりぼっちなんだって思ってしまう。 そうだね。 とっても寂しいし、とても安心なんて出来ない。 そう感じてしまうよね。 ずっと笑顔でなんていられない。 笑えない時も含めて、あなたなのにね。 いろんな気持ちを抱えながら。 毎日、頑張ってる。 今日もよく頑張ったよね。
0
カバー画像

孤独感を消す方法

人間関係リセット症候群という造語があるのですが、ある日突然連絡を絶ったり引っ越しをしたりSNSを全て削除する人いますよね。 誰とコミュニケーションをとる時も必ず壁を隔て話す癖が身についているといつもこの先も孤独なのですよね。 人に自分を打ち明けられるほどの感動はないかもしれませんよ。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら