絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

不安が強い時の過ごし方

不安が強いと、人は何もできなくなります。 心臓がどきどきして、体が震えたり、手に汗をかいたり、他のことが考えられず集中出来なかったり、胃腸が痛くなったり。 こういう時はどうやって過ごせばいいでしょうか。1.不安が強い時の反応不安が強い時、心身の状態は悪いことだらけです。 だから不安を感じ始めた途端、すぐに打ち消そうとするし、不安のきっかけになりそうな要素は避けようとします。 しかし完全に打ち消すことは出来ないし、「きっかけになりそうな」ことを全部避けようとすると必要なことも出来なくなります。 そして前よりもっと不安のことばかり考えるようになって、「自分には手に負えない」と無力感も強めてしまいます。2.不安とは何だろう?そもそも「不安」という感情の正体は「自分を危険から守るため」に備え付けられた信号のようなものです。ですからそれをゼロにしたり、消すことは無理なのです。 不安の役割は命を守ることが目的だから、主体=自分に危険を自覚さえなければいけません。 だから心臓をドキドキさせたり、体を震えさせたり、他のことを考えさせないよう、不安にだけ集中させようとします。他のことを考えることを許しません。まるで泣き叫ぶ赤ちゃんのように。 泣いてむずがる赤ちゃんを放置すると、大人の注意を引こうとして更に大きな声で泣こうとするでしょう。どんどん手に負えなくなっていきます。 こういう時、大人がとるべき行動はなんでしょうか? それは相手をすることです。泣いている事実に気づいてやることです。そうすると少しずつ鎮静化していきます。 不安も、「怖いよ、こっちに気づいてよ」と言っているとしたら、まずは不安の
0
カバー画像

「不安にならないように」より「不安と○○」(^^#)

皆さん、こんにちは! 私は、繊細さん・ACさんの潜在意識にある本音を発見し、 本当にやりたい事を叶えるお手伝いをする、 コーチング/カウンセラーのゆきたか,です😊⛄ 不安になってしまう繊細さん・アダルトチルドレンさんあなたに、 『不安』ヒントについてお話をします🍀 それは、 【人は不安になるように出来ている】事を理解すること そして 【不安と上手く付き合う】事を実践するということです🍀 あなたは、このような気持ちによくなりませんか❔ ✅不安なニュースや、心配になることばかり思い出す・・・ ✅何か始めようとすると、不安になる・・・ ✅SNSや人と話していると、心配になることばかり頭に浮かぶ など・・・ しかし、これは【脳のプログラム】で 【人は不安になるように出来ている】ので必要なんですよ😊 私たちホモサピエンスが地球に生まれてから約20万年が経ちましたテクノロジーは大きく進化しましたが📳💻 私たちの行動原理はほとんど変わっていないんです💡 進化心理学という学問では、「人はみな不安によって動く」と説明されています😳つまり、 何かを怖いと思う気持ちや、 何かをしたいという欲求も、 すべては不安から生じているということです💡 そして不安があるからこそ、 私たちは新しいものを警戒し、より優位に立ちたいと考えるのです😲このような心のメカニズムは、古代の頃からほとんど変わりません😲過酷な環境で生活していた古代人は、 気を抜くと生命の危険にさらされることもあったため、 些細な変化にも敏感で、 少しの不安を感じることが重要でした。 現代でも ✅「人間関係の問題」 ✅「「先の見えない未来」 ✅「
0
カバー画像

自分に合ったものを選ぶ

極論。 突き詰めればどれも言ってることは結局同じなんです。 スピリチュアルも宗教も哲学も心理学も。何ならビジネス通して発信している方も。色んな方面からアプローチしてそう思いました。 その中で自分に合うものを選んでいくことが大事です。 時期や年齢によってもそれは変化します。 読んだり触れたりして現時点の自分に一番しっくりくるものが今の自分にとって必要なものです。無理して、情報に合わせていく必要はありません。現時点で書かれていることにそう思わなかったら、それで良いのです。いつか分かる時が来るかもしれませんし、自分にはずっとこの先も必要ないものかもしれません。
0
カバー画像

“不安”がある1つの行動をする時、”簡単”なもう1つな行動を「同時進行」でやろう!

投稿時間がバラバラですみません、むらいちです。 とりあえず毎日投稿を目指しており、あとは「多くの人に見て頂ける時間帯を探している」という意味もあります。 時間帯は一旦こんな感じですが、引き続きよろしくお願いいたします! 今回のテーマは「“不安”がある1つの行動をする時、”簡単”なもう1つな行動を「同時進行」でやろう!」です。 何事も“初めてやること”って緊張しますよね? 例えば、 ◯初めての仕事(作業) ◯初めての副業 ◯初めての情報収取 などです。 私も初めての作業など、時間がかかってしまう傾向にあるのですが、そんな時は 「別の行動を1つ、同時進行してみる」 ということをやっています。 例えば、 「初めてのPDFレポートの作成」 が不安で一杯になり、なかなか作業が進まない。 そんな時は同時に 「すでに慣れているブログの作成」 などを同時に行います。 すると私の場合ですが、 「そういえば、最初にブログを書く時も、結構緊張してて、500文字ぐらいで終わっていたかも。」「何を書けばいいか分からずにいたけど、とりあえず無料レポートのランク(☆)付けをやっていた」 「当時から一言ネタを書いていたけど、まあまあ面白かったな!」 などを思い出します。 そして、これをPDFレポートに応用して、 「最初は500文字でいいからレポートを作ってみよう」 「無料レポートの良さげなテンプレートをそのままパクって、書いてみよう」 「その前にまずはツールはどれがいいのか、1番簡単なものをYoutube動画で探そう」 「一言ネタから初めて、不安を解消しようかな?」という風になり、いわゆる 「戦略決め」 が冷
0
カバー画像

不安と現実

おはようございます!事が起こる前から不安を感じたり、些細なことで不安になる人は多くいます。でも、実際はその不安が現実に起こる可能性は低いです。今まであなたが感じた不安は、実際どの程度現実に起こりましたか?起きない可能性が高いことを心配するより、心配が現実にならないように事前に準備しておくことが大事です(^^)今日も良い一日にしましょう♪
0
カバー画像

★負けないで!

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。自分の不安に押しつぶされそうなときは、誰にでもありますね。その時に、どうしたらいいのか。不安がいっぱいになると仕事も手につきません。でもその不安は幻想です。まぼろぃ~です。だからその幻に振り回されないで。不安がいっぱいになったときは、かなり強いストレス状態になっていますから、まずは深呼吸しましょう。そして瞑想をしてください。15分間の瞑想で、ずいぶんと心が落ち着くと思いますよ。そして好きなことをやってくださいね。好きな作家の本を読むとか、海外ドラマを観るとか。あるいは好きなブロガーのブログを読んでみるとか。何でもいいんですよ。好きなことをやってくださいね。素敵な週末を!沙耶美
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら