絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

81 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自信がある人とない人のちがい

こんばんは🌙 たかです😊 いつもブログを読みに来てくださり ありがとうございます。 学び、経験、実践の中から 試したこと 身につけたこと 感じたことなどを 過去の自分に向けて また現在や未来の自分に向けて 書いています🖋 自分と同じような 価値観をもっている方や 課題を抱えている方に お届けできたら嬉しいです🍀 * 前回のブログでは “自信が持てないのは あなたの能力や努力の問題ではない“ というお話をしました。では自信って そもそも何なのでしょうか? 僕は、自信とは”自分を信じてあげられる感覚”だと思っています 自信がある人というと・能力が高い人 ・何でもできる人 ・堂々としている人 ・不安や恐れがない人 そんなイメージを 持たれているかもしれませんでも実際は自信があるように見える人でも ・内心はびくびくしていたり ・不安や恐れを抱えていたり ・判断に迷うこともあれば ・うまくいかないことも当然あります 僕自身も 「もっとできるようにならないと 自信は持てない」 以前はそう思っていましたでは 自信がある人とない人の違いって 何なのでしょうか?それは うまくいかないときに“自分をどう扱っているかの違い“ なのだと思います僕は、自信というのは“うまくいくときだけに持てるものではない” と思っています 自信とは結果がどうなるかわからなくても「それでも自分を信じて進んでいける」そう思える感覚ではないかと思っています もう少しシンプルに言うと ”うまくいかなくても自分を信じ続けること”これが自信の本質に 近いのではないかと考えています ここで 『自信』と近い言葉についても 少し整理して
0
カバー画像

心を整える朝の習慣

おはようございます☀ たかです(^^)いつもブログを読みに来てくださりありがとうございます♪学び、経験、実践の中から試したこと身につけたこと感じたことなどを必要な方にお届けできたらという思いで書いています最後まで読んでもらえると嬉しいです😌*あなたは朝にやっている習慣やルーチンはありますか?『朝の小さな達成』を習慣にすることで気分が良くなりポジティブな心で1日をスタートさせることができますベッドを整えるという小さな行動が自己効力感を高め次の行動へ弾みがつきますまた、朝一番の小さな達成を習慣にすることで日中の集中力も向上すると言われています*ベッドメイクに限らず洗顔や歯磨き、軽いストレッチなど決まった時間に行うことで心が整い仕事や勉強に集中しやすくなりますまた、小さな達成を積み重ねていくことが大きな自己成長につながります日々の小さな行動が積み重なり自分には『何かを成し遂げる力』があると信じられるようになります。 *【実践方法】 ①朝のベッドメイクから始める 朝起きて最初にベッドを整えること布団を畳むことを習慣にしてみましょう数分程度の小さな努力で達成感が得られます②朝のチェックリストを作る 「顔を洗う」「水を飲む」「深呼吸をする」など、自分にとって心地よい朝のルーティンをリストにし達成したらチェックを入れるようにします視覚的に『達成した』という証が残ることでさらにモチベーションが高まります③ポジティブな言葉で自分を励ます 朝のルーティンが終わったら「今日も一歩前進した」と自分を褒める言葉を口に出して自分自身に伝えてあげましょうこれにより、達成感を感じると同時に自己肯定感を育む効果
0
カバー画像

自信をつけるために必要なこと

こんばんは☆ たかです(^^) いつもブログを読みに来てくださり ありがとうございます♪ 学び、経験、実践の中から 試したこと 身につけたこと 感じたことなどを 必要な方にお届けできたら いいなと思って書いています🍀 最後まで読んでもらえると 嬉しいです😌 * 自信がないから自分にはできない 挑戦できない 行動できない そう思っていませんか?ではどうなったら 自信が持てるのでしょうか? どうなったら挑戦したり 行動できる状態になるのでしょうか?はじめから自信がある人 なんていません 自信は行動することでしか ついてこないものです 行動し続けることで 小さな成功体験を重ね 少しずつ自信を育てていく ことができます 社会心理学者のアルバート・バンデューラは 自己効力感を高める鍵として 『成功体験』が最も重要な要素 と言われています 小さな成功を積み重ねることで 『自分にはできる』という感覚が育まれ それが次の行動へのエネルギーになります *次に行動しながら自信をつけるための3つのステップをご紹介します① 小さな一歩から始める 自信がないときは 大きな目標を達成しようとすると 失敗する確率が高くなり それが自信を失わせます 重要なのは目標を 小さく設定することです② できたことを記録する 日記やメモに 『今日やったこと』を書き出し できたことを確認するようにしましょう『ポジティブ心理学』では 感謝や達成感を記録する行為が 幸福感や自己肯定感を高める と言われています この小さな習慣が 自分を信じる力を育てます ③ 未完成の自分を認める なかなか行動できない人は 完璧を求めがちです 心
0
カバー画像

自分を支える5つの言葉

こんにちは🌱 たかです😊 いつもブログを読みに来てくださり ありがとうございます♪ 学び、経験、実践の中から 試したこと 身につけたこと 感じたことなどを 過去の自分に向けて また現在や未来の自分に向けて 書いています🖋 自分と同じような 価値観をもっている方や 課題を抱えている方に お届けできたら嬉しいです🍀 * 私たちは日々の生活の中で 仕事、人間関係、家庭のことなど さまざまな出来事に向き合っています ときには想定外のことが起こり 不安や焦りでいっぱいになることも あるかもしれません そんなとき大切にしてほしいのが 『自分にかける言葉』です😌人は一日に6万回以上 心の中で言葉をつぶやいている と言われています そしてその言葉は 気分や行動に大きな影響を与えます 今日は『自分を支える5つの言葉』 をご紹介します。 ①今がどんな状態であろうと  私はこれからどんどんよくなる たとえ今つらい状況にあっても 「未来は少しずつよくなる」と 思うことが大切です 前向きな予測を持つことで 困難に立ち向かうことができ ストレスを和らげます✨ ②人からどう思われようが、私は私 人の目が気になるという方は多いです しかし、どれだけ人から好かれようとしても すべての人に好かれることは不可能です 自分らしさを大切に生きている人は 人からどう思われようが気にしません😌③どんな時でも  自分が自分を一番大切にする うまくいかないことがあっても 自分を責める必要はありません うまくいかなかったときこそ あなた自身が自分にやさしく 一番の味方であげてください☺④私は誰よりも私の可能性をじる 脳は「自分な
0
カバー画像

自己肯定感の上げ方!ってそんなにすぐに上がるもの??・・

自己肯定感の上げ方について、さまざまな人がブログや動画で紹介していますが、そんなに簡単に上げられるものなの???結論から言いますと、自己肯定感は底上げできます!ただし簡単ではないし、時間はかかると思います。 由紀子の体感では10年以上かかったと思います(;^ω^) 要領悪くて、遠回りしたということもあると思いますが。でも、何でそんなに難しいのか。(´;ω;`)ウッ…自己肯定感って、自分一人で上がっていくものではないからです。 自分一人で上げられるのは、自己効力感というしろものですね。何でも経験値を積めば自信が付きますよネ! 「自己肯定感」と「自己効力感」似て非なるもの経験値を積まなくても、失敗しても、自分自身の価値は変わらず、自己否定をしないでいられる状態が自己肯定感が高い状態と言えると思います。自己肯定感を上げるとき、邪魔をしてくるのが自己否定感です。 この自己否定感ですが、消そうとしても、見ないようにしても 底からどんどん湧き出てくるんですよ!無限と思えるほどに(笑)! 毒親育ちあるあるやな~。無意識のうちに自己否定してるから、もう大丈夫やろ!もうこれで自信がついたハズ!と何度思ってもまだ否定してた!こんなに?!ここまで?って、自分でも驚くほどの否定っぷりです。何でこんなに否定してしまうんや〜( ;∀;)?これは、幼少期の周りの大人の関りが大きく左右すると思います◇頑張ったことを一緒に喜んでもらえたか◇幼いながらも意見を認められたか ◇その時々の気持ちを聞いて分かってもらえたか ◇気を使わずにわがまま言えたか ◇怒り、嫉妬、悲しみ負の感情をそのまま言えたか ◇その感情を受け
0
カバー画像

「自分を認める」ってどういうこと?自己受容・自己肯定感・自己効力感のロードマップ

こんにちは。自己認識サポーターのdaiです。今回は「自分を認めるって、結局どういうこと?」という疑問について整理してみます。「自分を好きになりたいけれど、どうすればいいのか分からない」「自信を持ちたいのに、失敗すると一瞬で崩れる」そんな声を本当によく聞きます。その原因のひとつとして、似たような言葉が多く、知っていたとしても、上手に活用できていないことがあるのではないしょうか?自己受容?自己肯定感?自己効力感?これらの言葉、整理していくと実はちゃんと“順番”と“階層”があります。今日はそれを地層のイメージで整理してみましょう。1. 心の地層:自己肯定感を支える3つの層よく「自己肯定感」は家の全体像に例えられます。でも、家には土台・柱・屋根があるように、心にも構造があります。① 土台:自己受容(Self-Acceptance)「ありのままの自分を、受け入れること」できる自分だけでなく、情けない自分も、失敗する自分も。「これが今の私だよね」とジャッジせずに認める力。ここが揺れていると、どれだけ成功しても心は安心しません。達成しても、「もっと頑張らなきゃ」と永遠に走り続けてしまう。土台が不安定なまま屋根だけを大きくしようとするようなものです。② 柱:自己愛(Self-Love)「自分を大切な親友のように扱うこと」疲れたら休ませる。無理をしすぎない。ちゃんとケアする。自己受容という土台の上に立ち、「私は大切にされる存在だ」と実感していく段階です。私としては、"自分"を顕在意識と潜在意識に分けて考えるのがわかりやすいと思っています。"自分"を認識している意識が顕在意識ですから、この意識で潜
0
カバー画像

自己肯定感を高めるシンプルな方法

こんにちは🌱 たかです😊 いつもブログを読みに来てくださり ありがとうございます♪ 学び、経験、実践の中から 試したこと 身につけたこと 感じたことなどを 必要な方にお届けできたら いいなと思って書いています🍀 最後まで読んでもらえると 嬉しいです😌 * 今回は 【自己肯定感を高めるシンプルな方法】 というテーマでお話します「自分に自信が持てない…」「どうせ私なんて…」 そんなふうに思ってしまうことはありませんか? 自己肯定感が低いと どんなに頑張っても自分に満足できず 些細なことで落ち込んでしまうことがあります 自己肯定感はちょっとした習慣の積み重ねで 誰でも高めることができます🌱今回は、自己肯定感を高めるための シンプルな2つの方法をお伝えします。*①自分を否定する人から距離を置く 私たちは、周囲の人の言葉や態度に 大きく影響を受けています もしあなたのことを否定したり 批判ばかりする人が身近にいると 知らず知らずのうちに 自信を失ってしまうことがあります「でも、職場や家族など簡単に離れられない…」 そう思われるかもしれませんね。そんなときは、相手の言葉を真に受けず 「この人の言っていることが正しいとは限らない」 「何を言われようが私の価値は変わらない」 と思うようにしてみてください😌そうすることで、相手の言葉の影響を 最小限にすることができます💡②小さな成功を認めて、自分を褒める 自己肯定感を育んでいくためには 毎日の『小さな積み重ね』が大切です🌱たとえば、 ・朝、起きられた ・仕事や学校に行けた ・ご飯を作った ・お風呂に入った ・1Pでも本を読んだ ・1行でも日記を書
0
カバー画像

バンデューラによる「自己効力感」

自己効力感とは何か?アルバート・バンデューラという名前を聞いたことがある方は多くないかもしれませんが、彼の「自己効力感」という概念は、心理学だけでなく、ビジネスや教育、自己成長などのさまざまな分野で重要な役割を果たしています。自己効力感とは、簡単に言えば「自分が目標を達成できると信じる力」のことです。この概念は個人のモチベーションやパフォーマンスに大きく影響を与え、その強さが目標達成の成否を分けることさえあります。↓バンデューラの理論についてもこの記事では、バンデューラの自己効力感とコーチングについて、その理論的な背景や形成方法、そして日常生活においてどのように自己効力感を高めることができるかを解説していきます。バンデューラの自己効力感理論自己効力感は、カナダの心理学者アルバート・バンデューラが提唱した概念です。バンデューラは、人間がどのように行動を選び、目標を達成しようとするのかを説明するために自己効力感を提唱しました。自己効力感は「特定の状況で成功するために必要な行動を実行できるという自己の能力に対する信念」と定義されています。バンデューラによると、自己効力感は人々の行動の選択や努力の度合い、そして逆境に直面した際の粘り強さに直接影響を与えます。自己効力感が高い人は、失敗を一時的な障害と捉え、それを乗り越えるためにさらに努力します。一方、自己効力感が低い人は、挑戦する前から諦めてしまったり、失敗を自分の限界として受け入れてしまうことが多いと言われています。自己効力感を形成する4つの要素バンデューラは、自己効力感がどのように形成されるかについて、以下の4つの要素を挙げています
0
カバー画像

自信をつけるための第一歩

こんばんは🌙 たかです😊 いつもブログを読みに来てくださり ありがとうございます♪ 学び、経験、実践の中から 試したこと 身につけたこと 感じたことなどを 必要な方にお届けできたら いいなと思って書いています🍀 最後まで読んでもらえると 嬉しいです😌 * 今回は 【自信をつけるための第一歩】 というテーマでお話します 「自信がないから今はできない」 と思っていることはありませんか? 「自信がついてからやろう」 と思っているとなかなか一歩を踏み出せませんなぜなら、自信は行動を通して 積み重なっていくものだからです 自信は『自己効力感』と深く関係しています 『自己効力感』とは「自分はできる」 という感覚のことで 行動を起こし、小さな成功体験を 積み重ねることで高まっていきます 例えば、スピーチが苦手な人が 「自信がついてから人前で話そう」 と考えているとなかなか挑戦できません まずは家族や親しい友人の前で話す 小さな会議で意見を述べるなど ハードルの低い挑戦から始めることで 少しずつ自信がついていきます 人はトライ&エラーを繰り返すことで 成長します 新しいことに挑戦し 成功と失敗を経験することで 脳の可塑性(脳が経験や刺激により変化する性質) が促進され、能力が向上します そのため、高いハードルの目標ではなく できるだけハードルを低くして 「小さな成功」を積み重ねることが大切です ・1行だけ日記を書く ・1分だけ運動をする ・1Pだけ本を読む ・挨拶のあと一言だけ自分から話してみるこうした小さな行動を積み重ねることで 少しずつ自己効力感が高まり 少しずつ自信が育っていきます 人は
0
カバー画像

「親ガチャはずれ」で思うこと

”毒親”って言葉、ええわ~。ピシャリ!と言い当てられる ”単語” って便利~「うち、毒親だったんで」で話し相手が ”察し” られ、説明が省けるところがいい。我が父親は自論を振りかざし「アレするな」「これをやれ」と言ってくる人だった(それ以外は一切認めてもらえない)。そして高校生のころ、ついにぶつかった。こちらも対抗し、論破するために行動と結果で正当性を示したら、「俺のいう事が聞けないなら、お前の親をやめる」と、逆切れのあげくに絶縁宣言をされた「そうかい。受けて立つ!」と自分を貫いたら…めでたく?関わりが切れた。バイトで学費やその他もろもろ賄ったので、問題ない。今では、毒親が一人になり面倒が半減して良かった、と思ってる。自覚なき母親 の方も厄介”弱さ” を強調してこちらの庇護欲を煽る割には、結構ひどい事をしてくれちゃったりする昔は何かされるたびに「はぁ? (╬◣д◢)」と感じた気もするが・・・今は、母親の言動の奥が見えてしまい、悲しみを通りこして 憐れみさえ感じる母はいろいろ無自覚である。例えば、彼女は人前で「自分あげ」のために、わたしを貶めることもある。悪気なく、自覚なく。今から十数年まえのこと海外在住の友人が一時帰国し、日本の我が家に長期滞在していた。長期滞在しても負担なく、気心知れた大切な友人。母に「夕飯を食べに来ないか」と誘われて「友人も一緒に行って良いかな?」と断り、その友人と行った。食事が進みお酒が入り、上機嫌になった母は「いかに自分が子育てで苦労したか」という昔話しをはじめた。どうでも良い話しだったが、友人は「そうですか」「そうだったんですね」と聞いていた。気を良く
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ460:藤井聡太に見る部下や後輩の育て方

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。今日は、藤井聡太の師匠に学ぶ『部下や後輩の育て方』について書いていきます。 藤井聡太と言えば、知らない人はいないと思われる将棋棋士で、2016年に史上最年少(14歳2か月)でプロ入りするとそのまま無敗で公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立し、数々のタイトルを獲得、現在は王位、棋聖、叡王、王将、竜王の5つのタイトルを保持しています。昨日棋王戦で惜しくも負けて史上最年少での六冠達成は持ち越しとなりました。藤井棋聖がプロ昇格を果たした奨励会三段リーグの成績は13勝5敗で、プロになれるのは上位2名のみ、その時12勝6敗が5名いるという接戦でした。この三段リーグで藤井棋聖の師匠杉本昌隆八段がかけたのが「心配していないから」という言葉でした。この励ましは、単なる気休めではなく、杉本八段の経験に裏打ちされた言葉です。杉本八段がプロ入りを目指していた16歳の頃、不調に陥り「負ければ降格」という局面で、師匠の板谷進九段から「心配しとらん。いつかはプロになる」と励まされたのです。杉本八段は、このころを振り返り、「弟子の未来を信じる大切さを学んだ」とインタビューで答えています。 1.自発的な成長  将棋だけでなくスポーツやビジネスでも師匠の存在は不可欠です。ビジネスの場合、師匠は「メンター」(助言する人)と呼ばれます。「メンタリング」という若手育成法も存在します。  メンタリングが目指すのは、部下や後輩の自発的成長です。そのため、「これをしろ。あれをやれ」などの具体的な指示や命令はしません。あくまでも本人の自発性に委ね、自ら成長するようにアドバイスす
0
カバー画像

マインドフルネスと脱ネガティブ思考の関係とは?

先日「脱・ネガティブ思考の道」というタイトルで、ネガティブな思考に囚われすぎないための方法をご紹介しました。その内容について、「現在に集中すること(マインドフルネス)が、心の安定にどんなふうに影響するのか?」というご質問を受けましたので、こちらを更に突っ込んで考えてみたいと思います。1.心が不安定になるのはどんな時か?逆を考えてみましょう。「心が安定している時」は、どうなっているでしょうか。人には毎日やるべき業務、作業、役割があります。気が乗ろうが乗らなかろうがやらなきゃいけません。心が安定していれば、そうしたものに積極的に取り組むことが出来ます。やっているうちにもっと先の展望が開けたり、効率のいい方法を思いついたり、他の人を手伝う余裕まで生まれます。それは、やるべきことに集中出来ているからです。不安定な時とは、やるべきことに集中出来ない時です。目の前の人との会話に集中しなければいけないのに、昨日の夫婦喧嘩のことが気になって適当な返事しか出来ない不安が続いていて夜しっかり眠れないせいで、大事な試験の最中に眠くなってしまった車を運転している時に悩み事に囚われて、他の車とぶつかりそうになったやるべきこと・目の前の作業に集中出来ない理由があるときが、「心が不安定なとき」と言えるでしょう。2.不安定になっている時の心の状態目の前の作業に集中出来ない、ということは、集中を妨げるものがあるのです。何に妨げられているのでしょう。それは、自分の思考です。・もし~~になったらどうしよう(未来への不安)・あの時~~出来ていればよかったのに(過去への後悔)のように、目の前にないものに囚われ、支配され
0
カバー画像

自己効力感はどうやって高めるの? バンデューラの理論より

こんにちは。国家資格キャリアコンサルタントのちょんちょです。キャリアコンサルタントの学びの中で得た知識の中で「ちょっと知っておくと日常で使えるかも!」というTipsを、シェアしていきます。今回はカナダの心理学者アルバート・バンデューラが提唱した自己効力感をご紹介します。1.自己効力感とは?自己効力感とは、バンデューラによって提唱された概念で、自分がある行動についてしっかりやれるという自信(効力感)のことです。「前回の交渉をうまく進められたので、今回もできそうな気がする!」「前回緊張して冷や汗をかきながらプレゼンをした。今回ももし同じようなことになったら…」こんな風に感じた経験は誰しもあるのではないでしょうか?2.自己効力感はキャリア選択にどう影響するのか?何らかのキャリア選択をする際、「人は自己効力感が高い分野や職業を選択する傾向があり、反対に自己効力感が低い分野や職業は選択しない可能性が高い」と言われています。人の自己効力感は主観であり、それほど実態を正確に反映しているわけではありません。失敗経験から苦手意識や不安を身につけてしまい、自ら実行を発揮する機会を失っていまうのはもったいないことです。一方、自己効力感の高い人は、「小さなチャレンジを行い、小さな成功体験を積み重ねることにより自己効力感を高め、やがて遭遇する困難や逆境に対しても自ら乗り越えられる傾向がある」のだそうです。3.自己効力感を高める4つの情報源では、自己効力感はどうすれば高められるのでしょうか?ここではバンデューラが提唱した「自己効力感が形成される4つの情報源」をご紹介します。①遂行行動の達成:自分でやり遂げ
0
カバー画像

【Y-Biz】市場価値(マーケットバリュー)を育てる組織が、結局は一番強い。個の成長を企業の幸福に変換する「経営の力量」

はじめに現代のビジネス現場において、管理職の多くが「部下育成の正解が見えない」と苦悩しています。しかし、その悩みは単なるスキルの問題ではなく、組織のあり方や、上司・部下の関係性の本質を問い直すべきサインかもしれません。今回は、私たちワイ・キャリアサポーターズの視点から、自律的な人材を育てるための実践法と、それを支える組織の「器」について深掘りします。「教える」から「引き出す」へのパラダイムシフト「正解」を与えすぎる指導は、部下の思考を停止させます。大切なのは「問いかけ」です。経験から何を学び、次にどう活かすかという「経験学習サイクル」を共に回す伴走者としての関わりが、自律の第一歩となります。モチベーションを回すガソリンとしての「評価」どれほど優れた能力があっても、評価という「ガソリン」がなければ人は動き続けられません。数値化できないプロセスや仕事への向き合い方に対し、上司がタイムリーにリアクションを返す。この「承認」が、自己効力感を高め、離職を防ぐ防波堤となります。「社内のものさし」から「市場のものさし」へ昇進や報酬という「社内のものさし」だけで人を繋ぎ止めるには限界があります。上司が提示すべきは、「この組織にいれば、どこでも通用する自分になれる(市場価値が上がる)」という確信です。専門性だけでなく、どの現場でも通用する「ポータブルスキル」の向上を支援すること。これこそが、現代における最高の福利厚生と言えるでしょう。経営者の力量が「成長」を「幸せ」に変えるしかし、現場でどれほどやりがいや成長を実感する社員が増えても、それだけで全てが解決するわけではありません。その集まった個々の
0
カバー画像

小さな行動の大切さ

こんちには🌱 たかです😊 いつもブログを読みに来てくださり ありがとうございます♪ 学び、経験、実践の中から 試したこと 身につけたこと 感じたことなどを 必要な方にお届けできたらいいなと思って書いています🍀 最後まで読んでもらえると 嬉しいです😌 * 今回は 【小さな行動の大切さ】 というテーマでお話します。 自分に自信がもてない… 行動が続かない… そう思われている方も おられるのではないでしょうか 自信をもつためには 「今できること」を真剣に取り組む しかないと思っています “自分にはできる”という感覚のことを 自己効力感といいますが この自己効力感は、少しずつ成功体験を 積み重ねることで高まっていきます たとえば 1日に1カ所だけ掃除をする 1日1分だけ整理整頓をする 1Pだけ本を読む 1行だけ日記を書く 10回だけスクワットをする など 小さな行動でも 脳は「達成した」と感じて ドーパミンという快感ホルモンを分泌します これにより「またやってみよう」 という気持ちになり 自然と行動の質と量が増えていきます 小さな行動の積み重ねが やがて大きな自信と成果へと つながっていきます🌱森田療法では不安や雑念は感じながらも “目的本位”で目の前のことに取り組む ことが大切とされています不安や迷いがあっても 小さな一歩を行動に移すことが大切で その一歩が回復や成長に向かう道となります* 今日はこの辺で終わります(^^) 僕のコーチング/カウンセリングでは 『相手の可能性を相手以上に信頼すること』 をモットーにしており在りのままのあなたを出せる”安心安全の場”を提供しています 『ど
0
カバー画像

よろしくお願いいたします。

はじめまして。私は、女性の独立と自由と自分らしい生き方を応援したくて、占いとデザイナーの相談を出品したくてココナラに登録しました。私自身、昭和の時代の機能不全家庭とまでは言いませんが、ありがちな昭和な家庭に長女として生まれました。母親からは「ばか」だ「あほ」だ「魔女みたい」だなど、言われていました。自分の意見や好みや思っていることを言わず周りに合わせて生きていました。いじめられっ子でしたが、ふしぎちゃんで、中学校で占いをしたり(タロット占いや占星術)、おまじないを友達に教えていました。高校では、中学の時の同級生が番をはっていて、「困ったことがあったら相談してね」と教室まで来たので、いじめられずにすみました。深夜や明け方に避難場所として、駅から近い私の家に来ていたので、それはそれで大変でしたが、占いやお守りを作って渡していました。専門学校では、ブラック労働な新聞奨学生をやっていて、一人なくなったかたがいたので、団結して新聞社に抗議に行きました。(親は権力のある側が正しく、私を悪者にする習慣が高校、中学のころからあり何もしてくれませんでした。)今思えば、私が早く自立するために起こっていたこと。強い自我を育むための試練だったと思います。ドSな宇宙さんに近い、仙人のような守護霊?だったのです。笑そんなこんなで、働き始めてからもブラックな制作会社が多く、住み込みで印刷会社に働き、月10万づつ貯金して独り立ちし、早くに派遣になり、派遣からフリーランスになりました。2007年にはホームページとブログ、メルマガでスピ系の発信を始め、アフィリエイトも登録していたかと思います。でも、1年ほどで挫折
0
カバー画像

わたしがネガティブをあまり感じない訳

それは、一言でいうと「何かあってもそれを違う解釈=とらえ方に変換しているから」なんですが・・・なぜそういう事になったか、というと・・・人間は「明日と言わず今日、今、死ぬかもしれない」ということを小さなころに実感したから、かもです。小さい頃、妹が何度か倒れて、医師に「この夏を越せないかもしれない」と言われたり、6歳くらい時に、母親が血を流してそのまま救急搬送されたり、を目の前で見てきたからです。あれらの体験は、「今日は昨日の続きではない」「明日があるとは限らない」そう思うには十分なインパクトだったと思います。そう言うわけで人生が今日で終わるなら、自分が・何を望んでいるのか、・何を大切にしたいと思っているのか、・何を優先したいと思っているのか、を考える習慣をつけたんだと思います。だから人生の最終目的が、いつ死んでもその時に「我が人生に悔いなし」ということ、なのかと。そういう考え方をしていると「ネガティブに長く自分の時間を使う」のを回避するんでしょうねもし、明日死ぬなら「人がどう思うか?」とか「人から見た自分」なんてどぉぉぉでもいいと思いませんか?ネガティブに支配されているなんて時間が勿体ない、と言いましょうかこの「明日はないかもよ?」の思想がベースとなって波及してその他の「はる理論」が生まれていると思います。
0
カバー画像

自分にとっての最大の敵は?

自分の最大の敵・・・の話しをする前に。。。”義を見てせざるは勇無きなり”について語りたいのでお付き合いください。わたしはこれを「ひととしてやるべき事を前にして、やらないのは臆病者だ」と解釈している臆病とは、元来生物に備わった「生き残るため」の本能だ自然界では、恐れ知らず、勇気あるもの、よりも臆病で用心深い方が生き残ったに違いないだから目的が「生き残る事」なら、これで良いと思う災害などの非常時にはとても有効だ一方、日常生活の場合、自分が思う ”ひととしてやるべきこと”  をしないと、わたしは自分を好きになれない。おそらくこれも、我が毒親からの学びだ「ひととして、どうなの?」という疑問だらけの親からは、学ぶことは多いそんなに大層なことではない例えば、「自分が悪い」と思ったら素直に謝る、とか”自分の中のネガティブ” を人のせいにせず向き合うとか必要な場面では「声を上げる/言葉にする」とかそんな、日常の小さなこと、一つ一つひとは、何かをするには ”小さな勇気と日常の心がけ” が必要なのかも勇気を必要とするときに、自分を引き留めようとするのは勇気をつぶしてしまうのは、他人ではない「やらない言い訳する」自分自身なのだ「やらない自分」を育てない為、「何かをしたい」と思う「自分の敵が自分」、いわゆるドリームキラーにならないように、心を見つめ、開放し、要らないものは外に出す「自分の最大の敵が自分」にならないように、ネガティブな感情は解放し、ポジティブな感情を内に増やす.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆石沼のメンタルコーチ石沼にどっぷりハマり
0
カバー画像

自己肯定感は高いほうが良いが、「自分だけ特別」だと思わないほうが良い

①下見てマウント、上見て絶望しない②自分だけが特別だと思わない③出来ない事を受けいれると、本当の自分が見える④他人に教えられると思わない。常に学ぶ姿勢。価値観が違う⑤常に周りが助けてくれると思わないDaigoさんの「自分だけ特別だと思わない」というのがとても共感できた。かつて売れていた、なろう転生モノのアニメや漫画、あれは圧倒的な「自分だけ特別」であって、無双ハーレムという気持ち良さを売りにしていた。これ、世の中の若い世代が「今の境遇や人生に絶望」している中で、麻薬のような仮想であっても心の中でストレスを吐き出したいという欲望があるから売れているのだと思った。逆に戦中を経験して乗り越えてきた85歳以上の方は「現実に絶望して無双快楽ドラッグ」に頼る必要はないし、その層にはなろうは売れないと思う(もちろん供給する本を文脈はガチ文学に寄せてもだ)。自分だけ特別じゃない、なんなら不幸だ、社会が悪い、親が悪い、学校が悪いと他責で恨み妬む人ほど、今の世の中の素晴らしさを見ない、視野の狭い人だと思う。彼らが、なろう転生にすがりつくのを見ると、悲しくなる。本音を言うと、自分は特別だとは思わない。何なら、欠陥人間だと思っている。でも、生まれた時代が1985年でハチロク世代、ゲームボーイからPS5まで体験できた奇跡の時代に生まれたこと。日本で生まれた事。飴と鞭で、2世帯(祖母祖父)と一緒に触れて交流できたこと、ガンによる親族の死を2回経て乗り越えた事、離婚などがないそこそこ安定した過程であった事などなど。あとはブラック企業で心も体もボコられてビルから飛び降りようとしたこと、中国で物乞いや貧困の実情
0
カバー画像

時間が問題を解決するのを待つ

毎日おびただしい数の問題が山積みになり気が滅入ることもあると思います。そんな気分になるのは「この問題を解決できる」という自信をなくしてしまっていることが原因です。問題から一時的に目を背けて先延ばしにすることもできますが、それだとさらに自信をなくしていくだけです。必要なのは①私にはこの問題を解決できるという自身を持つこと②問題解決に取り組むこと③取り組んだあとは成り行きを見守ることの3点です。私は3が苦手でいつまでも問題を今解決したくてかかずらってしまいます。そんなときは体を動かしたり、コーヒーを飲んで一服したり時間がすぎるのを待ちます。結局問題を解決するのは自分ではない。自分を通してもっと偉大な自然な力に物事を解決させるままにさせる。これは自分より偉大なものに対する信頼でもあります。問題解決には気の持ちようも大切だと思う今日このごろです。
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ283:テレワーク下での人の育成

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。新型コロナの影響でテレワークも徐々に浸透してきましたが、「テレワークでは生産性が上がらない」「テレワークでは人が育たない」という声も聞こえるようになっています。テレワーク自体は新型コロナとは全く無関係で働き方改革の一つとして提唱されてきたものですが、コロナ禍で時代の流行りで何の考えもなく導入した企業も多かったというのが現実です。テレワークの導入というのは目的ではなく一つの手段にしかすぎません。その点を勘違いしている企業も多いのです。従来型の仕組みを一切変えることなくテレワークを導入してもうまくいかないことも多いのです。 「一括採用→新人研修→現場配属」という従来の流れをそのままオンラインで実施しただけではうまくいかない、テレワークで人を育てるには、これまでと違うポイントに気を配る必要があります。そして、テレワークで部下を育てるために意識しなければならないのは、「自己効力感」と「自己重要感」、割り振る仕事が重要になります。 1.2つの”自己〇〇感” ⑴ 自己効力感=部下が「できる」と前向きに思える力  自己効力感という言葉はあまり聞き慣れた言葉ではありません。自己効力感は、自分の中で「できる」「できるかもしれない」と前向きに思うことです。あくまでも自分自身の内側から湧いてくる力で、他人がどう思うかは関係ありません。自己効力感を持つと、自分が「できる」と思う事態になると貢献したくなり、「私に任せてください」と手が挙がるようになります。自分の強みとして自覚して積極的にチャレンジする気持ちが湧いてくるのです。  自己効力感はさまざまなこと
0
カバー画像

「自信がない」が消えない理由

「自信がないから動けない」そう感じたことはありませんか? ・自分には無理な気がする ・また失敗しそう ・もっと自信がついてからやろう そんなふうに考えているうちに、気づけば何もできていなかった。 そんな経験がある方もいるかもしれません。 多くの人は、 「まず自信をつけなきゃ」 と思っています。 でも実は、 自信がないから動けないだけではなく、別の見方ができることがあります。 自己効力感という考え方 心理学には、「自己効力感」という考え方があります。少し難しい言葉ですが、 簡単に言うと、「自分ならできそう」という感覚のことです。例えば、同じ仕事を頼まれても、 ある人は、「やってみよう」と思う。でも別の人は、 「失敗しそうだからやめておこう」と思う。この違いの一つに、自己効力感があります。 ここで大事なのは、 自己効力感は能力そのものではない。 ということです。 実際にできるかどうかではなく、 「自分ならできそう」 と思えるかどうか。 この感覚が、行動に大きく影響すると言われています。 自信はどうやって作られるのか 心理学者のバンデューラは、 自己効力感に大きく影響するものの一つとして、 「成功体験」を挙げています。つまり、 やってみた。 できた。 思ったより大丈夫だった。 そんな経験です。 逆に、 やろうと思ったけどやめた。 言おうと思ったけど黙った。 挑戦しようと思ったけど見送った。 そんな経験が続くと、どうなるでしょうか。 自信が減っていく流れ 例えば、 発言したい場面で黙る。 すると、 「発言できた」 という経験は残りません。 やってみたいことを見送る。 すると、 「やって
0
カバー画像

感情の波を乗りこなす!心理学で学ぶ長期的メンタル管理

はじめに:感情の波、揺れてない? 「朝はハッピー、夜はブルー」「仕事でイライラ、恋愛でドキドキ」――感情のアップダウン、疲れますよね。でも、心理学のテクニックを使えば、感情の波を乗りこなし、毎日を安定させられるんです! 今回は、長期的にメンタルを整える方法をご紹介。感情の波を味方に、バランスの取れたあなたになっちゃおう!感情の波の心理学 感情の波は、脳の「感情制御戦略」が影響。短期的なイライラは深呼吸でOKだけど、長期的な安定には「予防的戦略」が大事。たとえば、ルーティンやサポートシステムが感情を安定させてくれるんです。また、「自己効力感」によると、「自分でコントロールできる」と思えば、感情の波が小さくなる。 さらに、研究の「ポジティブ感情の拡張理論」では、ポジティブな行動(例:趣味、友達との時間)が感情のバランスを整えることが示されています。たとえば、週1のヨガが、ストレスを減らし、気分を安定させる効果があるんです。 メンタルを整える3つの心理学テクニック 感情の波を乗りこなすには、心理学を活用しましょう。すぐに活用できる3つのコツをご紹介。 ① 感情トラッキングでパターン発見1週間、感情をノートやアプリで記録。「イライラしたとき、何があった?」と振り返る。研究では、感情のパターン理解がコントロールを強化してくれることが示されています。 「こういうときにイライラしちゃうんだな」と気づけば対応策も見つけやすくなりますからね。②ポジティブなルーティンを 週1で趣味や運動をルーティンに。研究では、ポジティブ行動が感情の安定を助ける。たとえば、週末の散歩や読書で心をチャージ!定期
0
カバー画像

後回しの習慣が招く取り返しがつかない浪費とは

今回は、ちょっと怖い話をします。いつも何かを何気に (?) 後回しにしている方は、読むと怖くなるかも?です。先に断っておきますが、これは「現状を変えたい」と思ってる人の話しで今のまま、が好きな人には関係ないかもです。生き方はひとそれぞれですし,何に満足するかもそれぞれなので。ではでは「変わりたーい」と思いつついつもいろいろ後回しにしている方は、気を付けて読んでください。明日から、明日から、と今日からできることを後回しにしてるひとの「明日やらない率」は8割だそうです。年の初めの一年の抱負みたいなもん、「実行している」ひとって2割に満たないらしいですよ一年の抱負を決め・・・明日から、と後回し寒いから暖かくなったら、と後回しふと気づけば暑くなったし涼しくなったら、と後回しそうして気が付けば師走・・・すでに抱負が何だったかも忘れてますよね、きっとじゃ、来年こそはやるか?たぶん、やらないつまりは、一生やらない、一生変わらない変わりたい変わりたいと思いつつ今日も何もやってない方は、一生変わらないで人生の最後につぶやくかも「もっとやりたい事をやれば良かった」と「後回し」って、小さなことに思えますけど理由なくそうしている人は、実は「自分の人生の目的を後回しにしちゃってる」可能性が大きいとっても辛いことがあり立ち止まったり後戻りする事はありますでもね、一歩も動いてない人には後戻りもな~んにもないんですよ変えたいと望む人生を「生かす」か「ただただ浪費する」かは「人生の目的」に向かって行動できるかどうかです。後回しで浪費している「時間」は、すなわち自分の「命」なのです。
0
カバー画像

失敗のスイミングスクール:子ども vs わたし

前回の「失敗のスイミングスクール:母vsわたし」の続きです♪二人の子どもができ、 上の子が小学校に入った頃のこと とあるきっかけで上の子が「スイミングスクールに行きたい」 と言い出し 下の子も 「わたしも~」 と言い出した。 「ほんまにやりたいの?」 と確認した。 だって、うちの子たちは 「誰の子や?」 と思うくらい怖がりだったから 水位が、 自分たちの胸くらいまでのプールに入れると、 パニっくになりそうなくらい。 それをスイミングスクールに説明すると 「無理させないので大丈夫ですよ」 というので、やらせてみた… ・ ・ ・ でっ、 数か月経っても、子ども達はまったく変わらない状態だった。水に入ると  :(´◦ω◦`):プルプル  している…ままである。 …顔を水を浸けて壁を蹴り ピューン と水の中で進む ”けのび” …それさえ出来ない …どゆこっちゃ 違う意味でプルプルしちゃうよワタクシ (((`д´#))) 「無理させませんよ」 と言われたのは良かったが、 まったく進歩させられないスイミングスクールに 「役立たずめ」  と思っていた 「これはさすがに月謝がもったいない」 とも思った (((( ;`д´)))だから子ども達に聞いた 「スイミングスクール、続けたい? ママが教えてあげようか?」 と (*´・ω・。) ネェ? 子ども達も、 一向に友達と同じクラスになれず、 自分たちより小さな子どもと遊ぶのに飽きがきていた。 それに一応、上の子の目標は 「泳げるようになること」 だったし。 「でも、ママ教えられるの?」 と言うので 「泳げるようになるまで、週に3回はプールに連れ
0
カバー画像

人の行動を決める根本的動機は2つだけ

「アナタは、なぜ ”お風呂に入る (という行動をする) ”の?」と聞かれたら、なんと答えますか?・・・・・おそらく2つのパターンになるでしょう「気持ちが良いから」「キレイになるとスッキリする」=快楽を得る「汚れていると気持ちが悪いから」「いつまでの入らないと臭くなる」=痛みを避ける ですよね。ひとは、・快楽を得るため、あるいは・痛みを避けるため行動するわけです。つまり、快楽と痛みの感じ方を変換したり、コントロール出来れば、行動をコントロールできちゃうんですよね~例えば、・なんだかんだ理由をつけて行動できない人と・なんだかんだ言いつつ行動しちゃう人の2種類で「快楽と痛みによる行動パターン」を比べて見ませう☆「言いたい事が言えなくてモヤモヤする」という方は、↓相手になにか思われるのではないか、という不安、嫌われる不安↓「痛み」を避ける↓「言わない」ことを選択する結果:言えなくてもモヤモヤするけど、「怖い」という痛みを避けることを選びます☆「言っちゃうひと」言いたい事を黙っている方が「不快感 極まりない」↓その不快=「心の痛み」をさけたい↓発言するといった感じ。このように快・不快の感じ方、受け取り方が変われば、行動も変わってきます。対策方法はあるのか?あります!比較的簡単に切り替える方法はこちらです↓違う例で:☆SNSに発信したいが気軽にできない↓投稿して、どう思われるか怖いと仮定しましょうその場合、「痛みを避けようとする心理」のその痛みを変えてしまう方法を考えるのが良策かと例えば:まずはベビーステップ不安にならない「人から突っ込まれない」ことを発信してみる↓「晴れてる」でも「今日は
0
カバー画像

英語ゼロレベルの10歳前後の子どもを連れて海外へ行ったとき

唐突ですが、自分が「やりたいこと」を自分で決めて行動していますか?何かを決めるとき、自分の心に従ってますか?「他のひとがどうしているか」を見て、決めていますか?わたしが初めて行く国に、母子で移住しようとしてる時「大丈夫なのか?」や「どうするつもりなのか?」といろいろ聞かれたし「参考にしたいから」という方々もたくさん居らっしゃった・・・しかし「参考にしたい」という方にぶっちゃけて言うと「わたしに聞いても仕方がない」のですよ。だって、聞いたご本人とわたしの性格は違うし、子どもの年齢やその子の性格も違うし、行った時のタイミングでVISAの取り方など「すべては変わる」から。・住む場所は決まってなく、・子どもの学校は決まってなく、・なぁぁんにも決まってなくても、「なんとかなる。ならなきゃ帰りゃあ良いのだ」と思っていた(こういう性格)。母子で冒険に行くと思えばいいじゃん、と思ってた。そんな風に思いながら、いきなり「英語ゼロレベルの10歳前後の子ども二人」を連れて海外に住もうとする人、ほとんど居ないでしょうしかし私の考えは↓常にガイドさんが居て、迷ったら誰かが行き先を示し、言われた道が安全だと妄信して歩く・・・人生とは、そんな「パック旅行」のようにはいかない、何かをしたら、リスクはあるが何もしなくても、リスクはある誰かが敷いたレールの上をいくだけでは、思考停止というリスクが伴う・・・と思っている「自分で行動して失敗したら?」・・・仕切り直せば良いのではないだろうか?どうやってやり直すのか分からないのなら、一つだけ「あきらめない事」でしょうもし、スタートに戻ることがあっても、それは失敗じゃない
0
カバー画像

わたし達には、今日と同じ明日は来ないからこそ

戦争や災害が起こるたびに神や仏が本当に居たら、「立場が弱い子ども達をここまで苦しめるだろうか?」と思います。唐突ですが、タイでは「生まれた曜日ごとの守護仏陀の姿やその特徴、またシンボルカラー」がある、とされています。その中に”誰も話を聞いてくれないから、森に行って動物に話しをする仏陀”があります。その像を見た時、ただ「へぇ?」と思っただけでした。話しを地震に戻しますと…2011年にも大きな地震と原発事故など大災害がありました。不安な日々を過ごしました。「大切な人たちを失うのではないか?」と思い脅えました。恐ろしくて押しつぶされそうになっていました。そして、地震後、落ち着いてから「お話し会」に行きました。長く、気が遠くなるほど長く「人を助ける活動」をしている方のお話し会です。その代表の方を見て、なぜ、多くの人が耳を傾けないのに、続けられるのだろうなぜ、この人の情熱は消えないのだろうなぜ、無駄に非難され続けているのにイヤになってしまわないのだろうそう思いながら、聞いていました。最後に「質問タイム」があり、参加者がその方に聞きました「助けたいと思っても、相手にその気がないときはどうすればいいのですか?出来ることはありませんか?」とどうやら、親御さんの話しをされているようでした。その時の返答は、生涯忘れません。「われわれには『助かる気がない人たち』を助ける力はない。残念だけど、それは受け入れるしかない。でも、その人たちに「感謝と愛」は、伝えることが出来る。話す機会があるたびに、これまでの感謝と愛を伝えた方が良い。『災害や他の何かにその機会を奪われる”その日”』まで。いつか ”その日”
0
カバー画像

「自己肯定感、自己効力感、自己有用感の違い」

おはようございます😁 本当の意味での「自己肯定感」というものは、「自己効力感(自分の能力に対する自信)」や、「自己有用感(自分は他者に貢献しているという感覚)」とは全く違います。 この三つは兎角、混同されがちで、相互に関係し合っていることは間違いありません。 ですが、「自己肯定感」というものは、 「ありのままの自分を、そのまま受け入れる感覚」であって、自分の能力や、自分が社会や他人に貢献しているかどうかなどは、全くどうでもいいことなのです。 自分は、この世界に存在するだけで、価値がある、と思えること、それが本当の意味での「自己肯定感」なのです。 この三つのうち、一番大切なのは「自己肯定感」です。 なぜなら、この世界において、私たちがいる意味とは、別に何かができるとか、誰かの役に立っているとかいうことにあるのではなく、私たちの存在そのものにあるからなのです。 「私はいるだけで最高」 「私はありのままでいい」 と思えるのが、本当の自己肯定感であり、私もそう思っています。 私は常々、自分のことを、天才、天才とアホみたいに言ってますが、これは自分が能力があるとか、誰かの役に立っているとかいうことではなく、自分はいるだけで最高の人間だ、と思っているからなのです。 いや~、自己肯定感ってほんっとに素晴らしいものですね。 と、水野晴郎風にまとめてみました。w(昭和感)
0
カバー画像

「自分ならやれる!」自己効力感

「自己効力感」という言葉はご存知ですか?「自己肯定感は聞いたことあるけど、自己効力感って?」wikipediaによると、”自己効力感とは 自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知していること。”とあります。つまるところ【自信】ですね。 自己効力感を強く持つ人は、失敗や壁、困難や難問にぶつかっても再度挑戦するし、失敗しても比較的早く立ち直る、という前向きな姿勢をもつ傾向にあります。プライベートや仕事で壁や難問はつきもの。自分の力で突破する力を身につけたいですよね! 今回は、自己効力感とはなんたるかを紐解きながら、そのメリットや高める方法について、具体的にご紹介していきます。■自己効力感について自己効力感とはカナダのスタンフォード大学教授のアルバート・バンデューラ博士によって提唱された、社会的認知理論の中で使用される心理学用語の一つです。きっかけは、博士が行った恐怖症を克服した人達にしたインタビューでした。恐怖を克服した彼らは、「自分は困難を克服できる」「自分は現状を変えることができる」と考えられるようになったという共通点があり、博士は「強い恐怖感を克服した人間は自分自身を肯定的に捉える心理が働くようになる」と定義づけしました。■自己効力感が低い場合のデメリット自己効力感が低いと、始める前から「自分にできるはずがない。きっと失敗する」といった後ろ向きな気持ちが大きくなり、行動する意欲も減ります。当然注ぐ力も半減し、いくら能力があっても結果を出すことは難しいでしょう。 そして結果が伴わないと、「やっぱり自分にはできない。また失敗する…」という自己否定に
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ107:生産性を高めるためマネジメント層が行なうべきこと

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。今日は「業務の生産性を高めるために経営トップを含むマネジメント層が真っ先にやるべきこと」について書きます。一般的にマネジメント=管理ととらえられていますが、ドラッカーによるマネジメントの捉え方は「人や組織の強みや創造性を最大限に引き出して経済的・社会的に価値ある成果を上げること」なので、単なる管理という枠にとらわれるものではありません。ドラッカー的な発想によれば、リーダーとマネージャーは明確に区別できるものではなくなるはずです。 ここでもマネジメントについてドラッカー的な捉え方をします。1.マネージャーの仕事は、メンバーを支援することで前向きなエネルギーを創り出すこと  マネージャーの仕事は、出どころが経営者やトップの意志なのか、本部による創作なのかもわからない根拠のない希薄な運用基準に沿った数値を黙って受け入れることではありません。マネージャーの仕事というのは、本部から出された数字を部下に押し付け「何とかしろ」と無理強いし、達成できなかった部下を「あいつはダメな奴」と報告するだけの無責任な仕事ではありません。  マネージャーの仕事は、部下に対して今の仕事の意義を説き、現場のメンバーの問題解決を支援することで前向きなエネルギーを創り出すことです。それによって、すべての生産性を高めることができます。  ドラッカーは、マネジメントが根本的に目的とするものについて  Ⅰ:まず、その組織に特有の使命を果たすこと  Ⅱ:働く人たちを、仕事を通じて生かし、生産的にすること  Ⅲ:事業を通じて社会の問題解決に貢献すること と述べています。 2.
0
カバー画像

令和3年6月24日(木)先勝☆今日も笑顔で☆

東京は、今日も蒸し暑い日になりそうですさて今朝は、昨日の続きの話です自己効力感のお話しです昨日は、私の今の仕事、個人向けのキャリアコンサルタントで経験した(いや、経験させて頂いている、と言うべきでしょう)ことが、自己効力感を上昇させている、というお話でしたさて、そもそも自己効力感とは、何者なんでしょうか?「この案件、うまく進む!」という自信度、自分でうまく出来るかどうか、という予想・予感といった所です(以下”カオナビ”から引用)英語ではSelf-efficacy、自己可能感とも訳されます自己効力感の高まりは、優越感の発生に比例し、自己効力感が低くなれば劣等感が強く現れます自己効力感は、社会的認知理論の中で使用される心理学用語の一つで、スタンフォード大学教授のアルバート・バンデューラ博士によって提唱されました。 きっかけは、博士がさまざまな恐怖症を克服した人たちにインタビューを行ったことでした恐怖症を克服した人たちに、ある共通点を見つけたのです それは恐怖症という極めて困難な病を克服することができたことから、 ・自分は困難を克服できる ・自分は現状を変えることができる と信じるようになれたというものこのインタビューがきっかけとなり、その後の継続的な研究によって自己効力感を保持する人は、 ・失敗・壁 ・困難 ・難問 にぶつかっても、 ・チャレンジする・比較的早く立ち直る 傾向にあることが証明されました自己効力感が高い人と低い人には、違いがあります自己効力感が高い人は、・自分なら達成できる! ・自分ならできるかもしれない! などポジティブな感覚を持って行動を起こす逆に自己効力感が低い
0
カバー画像

令和3年6月23日(水)赤口☆今日も笑顔で☆

今朝は、「自己効力感」についてお話したいと思います☆彡国家資格キャリアコンサルタントと名乗って(笑)個人さんへの対人支援のお仕事をしている期間はまだ3年くらいですが、その前は、サラリーマンからフリーランスに転身した時には、以前からパラレルワークしていた、通販サイトの運用支援と、経営者へのコンサルタント、併せて新事業への立ち上げ支援、いわいる援助職をしてきました今は個人の方を中心とした、援助・支援のお仕事である、キャリアコンサルタントがメイン・ワークとなっています自分としては、セカンドキャリアでは、当分の間はパラレルワーカーとして仕事をしていこうと思ってはいますが、一人仕事だとどうしても興味のある方へとかたよってしまっていますここ数年、キャリアコンサルタントのお仕事を通じて、いろいいろな出会い、経験、気づき、などを、いただいているのでやってみたいことが、沸いて出てきてしまって思いだけが先行する日々が続いているような。。。今日この頃です(笑)とすれば、私は現在「自己効力感」が上昇中!ということなんでしょうか☆彡おっと!今日は、「自己効力感」についてお話をするつもりでした!今朝は時間が無くなってしまったので(泣,,,)続きは明日ということで(汗)笑顔セラピーお届けします☆彡他人と過去は 変えられない 自分が変われば 相手も変わる *出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

自己効力感と占い~自信を高める心理学の力~

はじめに:占いがくれる自信の秘密「これから良いことが起こる」と言われると、なんだか自信が湧いてきませんか?これは、心理学の「自己効力感」が働いているから。ココナラの占いで、自信を高め、行動力をアップさせる方法を紹介します!自己効力感って何?自己効力感は、「自分ならできる!」と信じる力。心理学者アルバート・バンデューラが提唱し、研究では、自己効力感が高い人は挑戦を恐れず、目標達成率が高いことがわかっています。占いのポジティブなメッセージは、「あなたなら大丈夫」と背中を押し、自己効力感を高めるきっかけに。例えば、「恋愛運が上昇中」と言われると、積極的に行動しやすくなるんです!実践法:占いで自信を育てる3ステップ~自己効力感を高めるには~①ポジティブな占い結果を信じる「成功する」と言われたら、それを行動のキッカケに。 ②小さな成功を積む占いで「仕事運が良い」と言われたら、小さなタスクに挑戦。達成感が自信に! ③振り返りノート占い結果と実際の成功を記録。自信の成長を実感!ココナラの占い師に「自信を高めるアドバイス」を聞いてみるのもGood! 自信をチャージ!占いでポジティブなメッセージを受け取ったら、「これをどう活かす?」と考えて。小さな目標を管理すると、自己効力感がアップ。研究では、自己効力感を意識した人は目標達成率が20%向上!占いを自信の燃料にしましょう!おわりに:占いで自分を信じる力を自己効力感を高めると、占いはあなたの行動力を引き出す魔法に。占いを受け、自信をチャージして、未来を切り開いてみませんか?あなたならできる!
0
カバー画像

自己肯定感#125

こんばんは!楠木詩織です^^*今日はコラムで【「安定する時期」もあれば「揺らぐ時期」もある自己肯定感について】なことを書いてみたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬自己肯定感って私も常には安定しているわけではなく、そして体壊して心も揺らぐようになった時期は自分の手帳に自分の思いを書くことさえも空白の日も続いたりしてそうするとわたしはこのココナラブログに書いている日々からの学びのようなことさえも出てこなくなってしまいます。今日振り返ったこととしては自己肯定感が中よりも下にいってしまって書くことができないで自分軸が定まらず揺らぐ時期には・書いたり・人にアウトプットしたり書いたら書いたで書かなかった日にあれ?この時の気持ちどうだったんだろう?ってわからなくなることも少なくなるし、人にアウトプットしながら頭の中をまとめれば自分のわからなかった領域がわかり。・なんでも否定系の人でなく・そういう考えわかるよ!が前提の人などにアウトプットすれば・そのとき半分他人の肯定で自信が持てたってことでも・その後また自分でつむいでいく自己肯定感に繋がっていけば自分が揺らいでいる時期にはサプリメントなようなものでその時期の大切な後押しになるんだと思います。今日のわたしの書いた自分の自己肯定感に繋がるように書いているノートに書いて気づいた一文。今は人に話して、「大丈夫」!と思えるだけでも大事な一歩なんだね! / しおり自身の【肯定をもらうことも、与えることも、どっちもありますよね^^その世界はどちらの視点から見てもきらきらした尊さが目に焼き付いて綺麗です^^】から思い出し感じたこと
0
カバー画像

『自信に満ちた人生に』

先日、私の心理カウンセラーの師匠から、心に残る話を聞きました。自分が忘れないためにも、シェアいたしますね📝=======================一日一日を、丁寧に生きる。それは、ちょっとしたことの積み重ねです。「今日もやりきったな」「自分はやればできる」そんな感覚を毎日少しずつ重ねていくと、強固な自己効力感が育つでしょう。多少の困難があっても、「きっと乗り越えられる」と、 信じられる自分に変わっていくはず。毎日の小さな成功は、やがて大きな夢の実現へとつながります。未来は突然やってくるのではなく、日々の積みかさねによって静かに、しかし確実に形を変えていきます。大きな夢も、「毎日の一歩」によって、着実に近づいていくのです。本気で生きている人の姿は、自然と人を惹きつけます。言葉ではなく、行動で語るその背中は、家族や仲間、子どもたちにとっての道しるべになります。周りの人もまた、「自分も本気で生きてみよう」と動き出すのです。日々の積み重ねによって、自分が何を大切にしているのかが見えてきます。その“軸”は、迷ったときや選択に迫られたとき、進むべき道を示す羅針盤になってくれます。「今日」を全力で生きる人は、人生の最後に「最高の人生だった」と心から言えるはずです。最高の今日を重ねた先にあるのが、最高の人生だから。『一日一生』今日という一日を、大切に過ごしてみませんか。
0
カバー画像

【心のあり方】「何をやってもダメだ」と思った時の対処法

こんにちは。心を開放するライフコーチの関根です。今回は「何をやってもダメだ」と思った時の対処法についてご紹介します。この口癖が出てしまう時って、本当に辛い状況が続いて心労の極地って感じがしますよね。実は私も経験があるのでよくわかります。この辛い心理状態の正体とその対処法を書きたいと思います。<学習性無力感とは?>皆さんは「学習性無力感」という言葉をご存知でしょうか?この症状は、繰り返し無力な状況に置かれると、人は「何をしても無駄だ」という考えを学習してしまいます。これを「学習性無力感」と呼びます。この状態に陥ると、自分の行動が結果に影響を与えると信じられなくなります。【学習性無力感の特徴】1. 動機の低下学習性無力感に陥ると、挑戦する意欲や興味が低下します。失敗を恐れたり、成功の可能性を信じられなくなったりするため、何事にも積極的に取り組む気持ちがなくなります。2. 認知の歪み学習性無力感を持つ人は、現実を歪んで認識しやすくなります。例えば、成功の要因を運や他人の助けによるものと考え、自分の能力や努力の成果とは認識しません。3. 感情的な反応この状態の人は、頻繁に無力感、絶望感、悲しみ、不安などのネガティブな感情を抱きやすくなります。自己評価が低くなり、自分を価値のない存在と感じることが多くなります。4. 行動の変化学習性無力感に陥った人は、回避行動を取ることが多くなります。困難な状況や挑戦を避けることで、失敗や挫折を回避しようとします。5. 身体的な影響学習性無力感は、ストレスや不安を引き起こし、これが身体的な問題にもつながることがあります。例えば、頭痛、胃痛、睡眠障害などの
0
カバー画像

身近な人にダメ出しをされたら?

☆彡エピソード1 中学3年生のお正月親戚のおっちゃんに 「高校でもテニスやるの?」 と聞かれた。 「いや、バスケの方が性格にあってる気がするから、バスケ部にする」 と返答した が、 「え~やめとき~テニスにしとき」 と言われた。 理由は ♢中学からバスケをやってた子たちも入って来る ♢高校から始めるハルはレギュラーになれないだろう ♢試合にも出られず、オモシロくなく、やめたくなるよ だそうな。 「じゃ、やってやろうじゃん」 とバスケ部に入った。 部活とは、レギュラーになれないならやめた方がいいのか? そもそも、 やめてもいいじゃんか、 たかが部活だぜよ やってみて 「良かった/悪かった」 と誰がジャッジするのか? わたしは満足した ☆彡エピソード2 下の子どもが小学校に入る直前(専業主婦) 仕事しよっかな?と思ったタイミングで 「CADオペレーター 求人」  というのが目に飛び込んできた ぜんぜん知らない、想像もつかない仕事である …「やってみたい✨」 と思った。 ママ友に話すと 「経験者でもないのに、無理なんじゃない?」 と言われた 「じゃ、面接行ってくるわ~ん」 と返事した  (* ̄▽ ̄)ノ~~ 社長が青写真に上げた設計の図面を、 パソコンに落とし込む(デジタルデータ化する) のである ※写真のような図面 ビルや飛行場など大きな鉄筋の建物の設計図を書いている会社だった。 社長と主任という人に面接でそんな図面をいくつか見せられ 「どう、やれそう?」 と聞かれた 「どう?」ってアータ! ”国語の教科書を渡され 「どう?」 と言われたチンパンジーの気分です” と思いつき 吹き出し
0
カバー画像

【心のあり方実践塾⑧】自分は稼げない思い込みの正体とは?

こんにちは。心を開放するライフコーチの関根です。今回も「心のあり方実践塾」のテキストから抜粋してご紹介します。今回のテーマは「自己効力感」になります。自己効力は、目標をクリアできると思える感情であり、日常生活でもビジネスでも必須と言える感情になります。<自己効力とは?>自己効力とは、あなたが自分を信じる気持ちを維持する力のことです。 何かの問題に直面した時に冷静に分析して対処方法を見出し、 目標達成に向けた行動を継続させる事ができる力になります。 問題解決に挑戦する強い心、失敗しても挫折に負けない勇気、その気持ちを 継続させて結果に導くことができると、自然と評価も上がり収入の増加や ビジネスでの成功と人生を切り開く原動力になります。 <稼げない思い込みの正体とは?>稼げないと思い込んでいる人は「自己効力感」の欠如が原因です。過去において、収入がうまく増せなかった挫折経験から、自分の能力やスキルに不安を感じて自己評価を下げてしまい、努力しても成功すると思えず、そのためリスクを取ることを避け、安全な選択を好む傾向が強くなります。中には新しい挑戦を恐れて現実逃避してしまう人もいます。【自己効力感がない人の特徴】1. 自己効力感が低い : 自分の能力やスキルに自信がない。2. 失敗のトラウマ  : 過去の失敗経験がずっとループしている。3. 否定的な自己評価 : 自分は成功に値しないと信じている。 4. 周囲の影響    : 家族や友人、社会の否定的な言葉や態度を恐れる。5. リスク回避    : リスクを取ることを恐れ、安全な選択を好む。 6. 教育や環境    : 幼少時代の教育や
0
カバー画像

人生は「OO」だ!に言葉を入れるとすれば

人生を語る前に、まずは生い立ちから。。。そこそこな毒親に育てられたわたしの行動の全てを把握し、支配し、思い通りに動かしたいという過干渉なくせに、教育には興味がない、という親。。。(そしてなぜか他の兄弟には、ネグレクト級の無関心)わたしとその兄弟はこの親が為「やりたいことは自力で 稼いでお金を貯めてからやる」という試練に見舞われたのである「高校は出ろ」と世間体のために言われるが「公立しか受験するな」という注文付き「部活はしろ」というが部活にかかる費用を出さない、という矛盾っぷり我が妹は、高校を出てから死に物狂いで2年働き↓とある分野の専門学校(2年制)に自力で行き、↓通ってる間に「行きたい職場」に猛烈にラブレター(そこで働かせてください!)を書き続け、↓社長から「来てもいいよ」というお言葉をいただき↓1年で専門学校を止めて↓何十年も経った今では、その道の第一人者であるわれわれには「みんなが行ってるから、なんとなく大学/学校に行きました」なんて選択肢はないあるのはド根性だけである例えば、お見合いの「釣り書き」を書くとすると・高卒で・専門学校中退だ人から見た「肩書」=「外側の外装:ラッピング」など、その中身である ”彼女自身の価値” とはまるで関係ない そんな人生を送っているわたしは、海外在住中に子育てをしながら、思い立ってその地元の大学に入学してみた動機はいともシンプル。その時わたしは「勉強したかった」のである「そもそも入れるのか?」という大きな疑問があったがチャレンジしても損はないし、・・・結果 入れたのだ4年やり切れるのか?と思ったこと↓・ワードを使い、エッセイ、小論文、論文、
0
カバー画像

「自己肯定感」とは一種のOOOO

まずは昔ばなしから・・・初めての海外旅行はアメリカで30日くらいの滞在だったと思う。観光ではなく生活をしてみたかった、のでホームステイしつつ、英語学習に精を出す、というものだったエージェントさんを通したので、同じ日程で同じ現地空港に降り立つ人たちはまずは関西の空港で集合することになっていた。いざ、空港にひとりで行き、最後の手続きをし、コーヒーを飲んでいると…自分と同じ年頃の女の子(二十歳くらい)と、その子を見送りに来た保護者らしき人が近づいてきた「あの、OO(エージェント)で一緒にアメリカまで行く方ですよね?この子、一緒に行動させてもらってもイイですか?」と「どうぞどうぞ」と、そこから同じテーブルでお茶することに。そのお母様いわく「この子、すっごく緊張していて、心配で。とても落ち着いていらっしゃいますけど、海外に行かれるのは何回目ですか?」・・・実はワタクシも吐きそうなほど緊張していましたのよ、オホホホホ・・・どうやら、アルカイックスマイル(通称:モナリザの微笑)、になっていた模様しかし、「頼みの綱」のように話し掛けられたので「アメリカは初めてですけど、 まあ何とかなると思ってます」と返事しておいた※実際はこれが初の海外旅行。「アメリカに行くのも初めて」で、嘘はついてない(笑)わたしは、自己肯定感が売るほど高いが、全てにおいて「自信がある!」わけではない自己肯定感が高いのに自信がないとはコレ、イカに?・・・というと「自信がない」という自分も肯定しちゃうから、である。不安で当たり前じゃん?緊張して当たり前じゃん?それで良いんだ、それが普通だ、それで正常だ!と、肯定しているのである
0
カバー画像

継続できなかったことが継続できるようになった理由。

おはようございます。月曜日。今週も始まりましたね。週明けの朝、いかがお過ごしでしょうか。ところでみなさん、朝のルーティンってありますか?特に誰に聞かれたわけでもないしどうでもいいと思いますが、今日は僕の朝ルーティンを公開します(笑)僕はここ数年やっていることがあります。そんな変わったことではないと思いますが、こんな感じ。・ストレッチ5分・瞑想5〜10分・本を音読8分・語学本を音読8分ストレッチはYouTubeで「朝5分から始めるストレッチ」みたいなものがあるので一緒に行っています。瞑想もそう。時折ぐったり疲れているときだと、瞑想しながら二度寝してます笑本の音読は、脳にいいと聞いたからやり始めました。20代の頃に精神科へ通う頃から記憶力が著しく悪くなって。自分の言ったことも覚えてなくて仕事の上司に「おまえ、病院行った方がいいぞ」と冗談めいて言われたこともあります(実際に行きましたが特に悪い部分はなく精神的なものだと言われました実際効果があるのかどうかわかりませんが、何となく続いています。普段ゆっくり本読んだりできてないですしね。脳のためと、読書できてるっていう充実感かな笑語学本は、語学習得のためですね。これも効果あるのかわからないけど・・・何もしないよりはいいかなぁと。ちなみに「なぜ8分?」と思われたかもしれませんがそんなに大した理由はありません。好きな数字だから。このルーティンは続けて2年ぐらいでしょうか。寝坊するときもあるのでそういうときは、どんまいって感じで笑元々自分は継続できる人間ではありません。継続、超苦手です。でも、YouTubeを見ながらだと続けられたり、やっぱりス
0
カバー画像

エンパワメント: 家族が力を発揮するためのアプローチ

「エンパワメント」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。 福祉の用語ですが、源流はアメリカの黒人差別撤廃運動から生まれました。 と聞くと「あまり自分には関係ないのでは…」と思われるかもしれません。 でも私は、悩んだり苦しんだりしている人にこそ必要だと思っています。 ではエンパワメントとは何でしょう。なぜ必要で、どうやったらエンパワメント出来るのでしょうか。 1.エンパワメントとはエンパワメントとは、一言で言うと「個人が自分の力を発揮できるようになること」です。 そんなの出来るでしょ、って言える方はもうエンパワメント出来ている方です。 病気や障害だけでなく、育ってきた環境や職場、家族、関わる人や今いる文化や環境によっては、自分の力を十分に発揮できず、やりたいことも分からないまま、辛い状況に耐え続けている方がたくさんいます。 そういう方に「じゃあ頑張ればいいじゃん」と言っても「どうやって?」と更に悩みを増やしてしまいます。 他人から見ればその人も色んなスキルや能力を持っているのに、本人がその価値を受け入れられていません。自分の価値を受け入れられない・認められないような環境の中でずっと過ごしてきたからです。 そのような方が、 ・どうすれば自分の今の(ネガティブな)状況を改善できるか ・改善しよう、という意欲を持つ ・自分で選択し、決定出来るようになる ・自分には価値がある、自分ならできる、と感じられるようになる のようなスキルや視点を身につけてもらうことです。 2.家族にエンパワメントが必要な理由 通常、エンパワメントとは社会的弱者やそうした集団にとって必要とされます。うつ病(そ
0
カバー画像

自己効力感について

最近気になるというか、キャリアコンサルタントの試験勉強をしている事から気になっている「自己効力感」。キャリコンの勉強をしている方なら皆さんご存じですよね。「自己効力感」と「自己肯定感」どちらも似ているようですが良く出てくるのは「自己肯定感」。自分を認めてあげる方ね。私が気になるのは「自己効力感」、いわゆる目標達成への自信です。カナダ人心理学者である アルバート・バンデューラが提唱したものですが、自己効力感を高める要素として4つありますよね。・達成経験・代理経験・言語的説得・生理的・情動的喚起この中の「言語的説得」が身にしみて感じており。キャリアコンサルタントの試験勉強をしている時、ロープレの練習を私は20回以上は有料・無料合わせてやりました。ロープレ大好き!みたいな人ってあまりいないと思うのですが、私も人前でロープレやってルンルンするわけではありませんし、自信があるわけでもありません。そして、私の場合は練習を積み重ねていくうちにどんどんドツボにはまり、言葉を発することが嫌になり、嫌で嫌で仕方がない日々が続いていました。その時に寄り添ってくれたのがロープレの先生(有料ですが)でした。決してここがダメ、あそこがダメ、などと言う事は無く、どうしてそう思うのかをすこーしずつすこーしずつ丁寧に聴いてくれ、一見関係のなさそうな話ではありますが自分の今やっている(勉強している)事や、自分の講師としても経験なども話していただき、とにかく試験日まで励まし続けてくれました。(頑張れ頑張れではないですよ)そのおかげで、何とか前向きな気持ちで試験にも望むことが出来ました。最近も良く考えるんですよね。あ
0
カバー画像

レジリエンスとは?

 今何かとブームの「レジリエンス」とは何でしょうか? ざっくり言いますと、「心の筋肉の伸び縮み」でしょうか? 筋肉は鍛えれば鍛えるほど、伸び縮みが柔軟にできます。それと同じように、'心'も鍛えれば鍛えるほど柔軟性を増します。 そして、この「レジリエンス」は全く折れない「鋼の心」ではありません。 皆さん、恐竜(dinosaur)を思い浮かべてください。『ジュラシックシリーズ』でおなじみの通り、恐竜は「心身ともに強くたくましい」生物です。うらやましいと思う人もいます。 しかし、地球上に隕石が絶えなく墜落したことで、恐竜は一瞬で絶滅しました。 しかし哺乳類、その中でも人間(human)は絶滅することなく、現代まで生き残っています。なぜでしょうか? 人間はたとえ地球がどのような環境であろうと、住みかを変えたり、道具を発明し、駆使したり、言葉というコミュニケーション能力や絵画などの芸術で「変化に対して柔軟に対応」してきました。そこが恐竜との大きな違いです。 それでも、人間史の中で最も「長い時代」は実は「狩猟時代」(『はじめ人間ギャートルズ』などが分かりやすいと思います)です。 何しろ、約300万年前~約1万年前と結構な長さです。(ちなみに、発達障がいのある人や子、繊細さんや繊細っ子の'ご先祖様'がもしかすると、「狩猟時代」の民族の末裔かもしれないことが最新の研究で示されています) そして'人間の脳みそ'の約9割がこの「狩猟時代」の影響をがっつり受けて形成されたため、そこからの進化はかなり遅れています。 それでも、「環境や時代の変化にあらがって」人間は現代まで何とか生き残ることができました
0
カバー画像

【Y-Biz】キャリアの扉(新卒社会人編):仕事を楽しむための3つのステップ~モチベーションを維持する方法~

はじめに入社して数ヶ月が経つと、仕事の全体像が少しずつ見えてくる一方で、「毎日同じことの繰り返しだな」「自分はこのままでいいのだろうか」といった焦燥感や、モチベーションの低下を感じる時期がやってきます。しかし、仕事の「楽しさ」は、天から降ってくるものではなく、自分自身の捉え方次第で「作り出す」ことができるものです。今回は、日々の業務を前向きに捉え、モチベーションを維持するための3つのステップをご紹介します。ステップ1:小さな「達成感」を自らデザインする大きな目標だけを見ていると、ゴールが遠すぎて息切れしてしまいます。まずは、1日の中に「自分でコントロールできる小さな目標」を設定しましょう。・TODOリストの細分化: 「資料作成」ではなく「表の構成を考える」「5ページまで下書きする」など、30分程度で終わる単位に分解します。・完了のチェックを入れる: 終わったタスクを消していく作業は、脳に達成感を与えます。「今日はこれができた」という自己効力感の積み重ねが、仕事への意欲を支える土台になります。ステップ2:仕事の「意味」を再定義する(ジョブ・クラフティング)目の前の作業が、社会のどこで誰の役に立っているかを想像してみましょう。これを「ジョブ・クラフティング」と呼びます。・データの入力作業: 単なる数字の打ち込みではなく、「営業担当者が自信を持って提案するための武器作り」と捉える。・電話応対: 単なる取次ぎではなく、「会社の第一印象を決めるアンバサダー」として取り組む。自分の仕事が「誰かの笑顔や安心」につながっていると実感できれば、作業は意味のある「ミッション」へと変わります。ステッ
0
カバー画像

『人間関係をリセットしよう』

いきなりですが、今年は”人間関係を見直す年”にしませんか?なぜなら私たちは、知らず知らずのうちに、周りの人の影響をうけているからです。たとえば、・天気がわるい。・体のあちこちがイタい。・子どもが言うことを聞かない。こんなふうに、会うたびに不平不満ばかりを口にする人。朝から晩まで機嫌悪そうな顔をしてる人。私も会社員をしてたころ、職場でそういう人たちに囲まれてました。するとだんだん、自分までもが不機嫌になっていき、何もする気が起きなくなっていったんです。それでも私は、付き合いだからとその関係を我慢していました。そして気づいたら、私自身も同じように不平不満ばかりを口にする人間になっていたんです。 こんな恐ろしいことはありません。いつのまにか、周りの人間に染まっていたなんて。そのことに気づいてから、貴重な時間をだれにも奪われたくない。会って疲れる人、会うと心が重くなる人。そういう人たちから離れようと決めたんです。これは冷たいことではありません。これは自分自身を守るために必要な選択なのだ。そう思って、早期退職の道を選びました。人は、自分が関わる人たちの影響を受けるもの。暗い人と一緒にいれば暗くなり、明るい人と一緒にいれば明るくなる。人生は一度キリ。悪い人間関係は手放して、あなたが好きな人、一緒にいて楽しい人たちと過ごす道を選んでいきましょう。
0
カバー画像

『信じることはプレゼント』

あなた以上に、あなたを信じてくれる人の大切さ。誰かを信じることは、その人のためだけではないんです。実は、自分自身の心を救うことでもあるんですよ。信じるチカラ「私には無理」「もうできない」人は、自分の限界を自分で決めてしまうことがあります。でも、周りに「あなたならできる」と信じてくれる人がいると、その言葉が「もう一歩」を踏み出す力になりますよね。信じてもらえる経験が、自分を信じる力を育てていくんです。可能性を育てよう心理学では「自己効力感」という言葉があります。これは「自分ならできる」と思える感覚のこと。これは、一人ではなかなか育ちにくいんです。誰かに信じてもらった経験、認めてもらった記憶。そうした関わりの中で、少しずつ花開いていきます。可能性は、人と人の間に生まれるものなんです。相手も自分も許そう人を信じるには、相手の完璧さを求めないことも必要です。失敗しても、うまくいかなくても、「それでもあなたを信じてる」と思えること。これは、相手を許すことでもあります。そして、人を許せるようになると、不思議なことが起こります。それは、自分のことも、許せるようになるんです。人に厳しい人は、自分にも厳しい。でも、人に優しくなれると、自分にも優しくなれる。人を信じることは、巡り巡って、自分を信じることにつながっていきます。さあ、あなたも、誰かの可能性を信じてみませんか。「あなたならできる」「私はあなたを信じてる」「大丈夫、応援しているよ」そんな一言をかけることで、相手の未来が変わってきますよ。そして、その時あなたも気づくはずです。人を信じることが、自分の心を温かくしてくれることに。人の可能性を信
0
カバー画像

レジリエンス5「立ち直り」(言語的説得)

ども、ずーです。まだまだ続きますレジリエンス編。今回でもう5回目になるんですね。レジリエンス(精神的回復力)を鍛える3つのステップ1 底打ち2 立ち直り 3 教訓レジリエンスの高い人の3つの特徴「回復力」「弾力性」「適応力」。この3つを高めるためのトレーニング方法です。2 立ち直りまず「立ち直り」に不可欠なのは「自信」です。が、そもそも自分に自信が持てない人は大勢います。レジリエンスが高い人は元々自分に自信がある人なのかもしれません。では、どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか?「自己効力感」を高める「自己効力感」とは「自分ならやればできる」といった思い込みです。「自分ならできるはず」という気持ちは積極的な行動を促します。難しい課題に直面した時、自分なら結果を出すことができると行動することで良い結果につながるのです。自己効力感が強い人の特徴・仕事における遂行能力が高い・ストレスの多い状況でも実力を発揮できる・身体の健康を維持する・学業やスポーツでも高い成績を収めることができる夢のような憧れの人ですね。このような自己効力感が高い人には4つの要素があります。1 直接的達成経験2 代理的経験3 言語的説得4 生理的・情動的喚起というわけで続きの3言語的説得です。3 言語的説得「言語的説得」それは「励まし」です。人から自分には能力があると励まされることによって自己効力感が上がるのです。繰り返し「君ならできる」と言われることで自身向上が早まるのです。では効果的な「励まし」とはどんなものでしょうか?1. 「能力」ではなく「努力・プロセス」に焦点を当てる・ 避けるべき表現(固定的
0
カバー画像

自己肯定感・自己効力感

こんにちは❣️ ​キャリアコンサルタントのさよこです🦐☺️ ​今日のテーマは、昨日の相談者さんとの面談で出てきた「自己肯定感」と「自己効力感」の違いについてです。 ​なんだか堅苦しい言葉に聞こえますが、ざっくり言うと… ​💖 自己肯定感 = 「私ってまあまあイケてるかも!」と自分をちょっと褒める力 ​💪 自己効力感 = 「やればできる!」と挑戦に向かう自信の力 ​たとえるなら… ​自己肯定感は“おやつを食べて幸せ~モグモグ😋”って感じ、 ​自己効力感は“おやつを作ってみたら成功!パチパチ👏自分すごい!”って感じです。 ​でも、どっちかだけだと… ​自己肯定感だけ → 幸せだけど行動はあんまり進まない。「あー美味しかった!」で終わり🤣 ​自己効力感だけ → 行動できるけど、失敗したら「うわああああ😭」と落ち込む ​だから両方ちょっとずつ育てるのが大事✨ 🥳 ​日々の小さな成功や「できた!」を一緒に見つけて、自分を褒めてみることから始めませんか? ​あなたも今日、ちっちゃいけど「できた!」を1つ見つけてみませんか?😶‍🌫️ ​私と一緒にあなたの「できた!」を見つけて、明日ちょっと元気に動けるように、お手伝いさせてください💪 お電話でも気軽にご相談受け付けています❣️🫣🐣☕️
0
カバー画像

👹️ヒステリー VS 自己効力感🌟

タダでサエ問題山積みで前途多難な現代地球を、更なる地獄へと堕としめッッッッ、自身も総ての幸せと喜びを失ってシマウ自滅の呪い、精神障害ヒステリーッッッッ❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗ ソノ根本原因の1個が遂に突き止めラレタで・・・・・・・・ッッッッ、 モ~~コンナ生き地獄は沢山ッッッッ、死にタイッッッッ、ッテ人ッッッッ、 恋人がヒステリーでモ~~我慢の限界ダッッッッ、別れようか死のうか藻掻き苦しみ胸張り裂ける人・・・・・・ッッッッ、 やり直しの効か無い人生の分岐路を選択スル前にッッッッ、 必読・・・・・・・ッッッッ❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻💨💨💨⚡🔥⚡🔥⚡💡⚡💡⚡~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~考え通りに行か無いと直ぐキレる人 共通する1つの隠れた心理アメリカでベストセラーとなり、多くの絶賛の声を集めた『Master of Change 変わりつづける人――最新研究が実証する最強の生存戦略』がついに日本に上陸した。著者のブラッド・スタルバーグはマッキンゼー出身で、ウェルビーイング研究の第一人者。この本が指摘するのは、人生を消耗させる「思考の癖」だ。本稿では、本書の内容をベースに、感情的にならず冷静に行動するための方法を紹介する。(構成/ダイヤモンド社書籍編集局) 「自己効力感」が根本的な原因  職場や家庭で問題が起きた時に、すぐに感情的に反応してしまい、後で振り返って自分の行動を後悔した経験は誰にでもあるだろう。  また、周りを見渡すとなぜかいつも冷静で穏やかに行動できる人もいるのではないだろうか。  同じ状況に置かれているのに、なぜ人によって反応
0
カバー画像

コーチングにおける自己肯定、自己効力感の関係性

自己否定から自己肯定、そして自己効力感の醸成へ私たちは誰しも、自己否定から自己肯定、そして自己効力感の醸成といった内面の成長を遂げることが求められます。特に、コーチングの分野においては、クライアントの内面的な変容を促すことが重要な目的の1つとなっています。自己否定の状態から抜け出し、自己肯定感を高めていくこと。そしてさらに、自己効力感を醸成していくこと。このプロセスこそが、コーチングの根幹をなすものだと言えるでしょう。自己否定から自己肯定へまずは、自己否定の状態にある人にとって、カウンセリングが大きな役割を果たします。自己否定とは、自分に対する否定的な感情や思考パターンのことを指します。「自分には価値がない」「できないことだらけだ」といった、自分を低く見る傾向のことです。これは、過去の経験から形成された自己イメージに由来することが多いのですが、自己肯定感の低さにつながり、行動の阻害要因にもなりかねません。カウンセリングでは、このような自己否定的な思考や感情に焦点を当てていきます。クライアントとの対話を通して、自分自身を客観的に見つめ直す機会を提供します。そして、自分の良いところや強みに気づき、受け入れていけるよう支援していきます。このプロセスを経ることで、クライアントは徐々に自己肯定感を取り戻していきます。自分を肯定的に捉えられるようになり、前向きな行動を起こせるようになっていきます。自己肯定から自己効力感へ自己肯定感の醸成ができたら、次はコーチングの出番となります。自己肯定感が高まった人にとって、コーチングはさらなる内面的な成長を促す手段となります。ここでは、自分の行動や目標
0
カバー画像

承認欲求を満たしたいなら まずこの人

承認欲求を満たしたいなら まずこの人を攻略しないと・・・ って話しです。 人が持つ基本的な欲求には段階があり 1。生理的欲求: 生きるための基本の欲求 2.安全の欲求:身の安全を守りたいという当たり前の欲求 3.社会欲求:ひととつながりたい、愛を感じたい、受け入れられたい などです で、4番目が承認欲求 5番目(自己実現)、6番目(自己超越)は端折るとして、 今日の本題の「承認欲求」は ・評価を得たい、 ・役に立つと示したい、 ・重要であると認められたい、 などですね これを刺激する最たるアイテムが現在のSNSのフォロワー数やイイねなんでしょうね。 しかし、不特定多数の不安定な「承認」だけだと永遠に満たされない気がします。 無意識下で 「コアな確信が持てる『承認』を得られていない」 という感覚があると、不特定多数を渇望してしまうので。 ※ビジネスアカウントだと話は変わってきますけど 承認欲求を満たすのは、数ではなくて質です。自分の承認欲求のコアは 「自分自身に承認されている」 という確信 それで満たされない限り 永遠に「足りてない」という気持ちを抱えるかもしれまぜん その次が「近しい人の承認」ですよね だから 「承認欲求」を満たすための攻略の一番手は 「自分」です。 自分が自分を承認できていないと、 底に穴が開いたバケツに水を満たそうとするようなもの いくら外から水を入れようとも、器の底が穴あきでは、 いつまでも「満たされない」ままなのです。 向上心があって 「足りてない」「こんなもんじゃない」 もっともっと、と思っても良いんです。 それと同時に「今の自分」を自分が認めてあげる
0
カバー画像

日本では「ありがとう」という回数が少ない件

以前、久しぶりに日本に帰ってきた娘に言われたこと「日本では、人があまり『ありがとうを言わない』ことに違和感がある」と「そうだね~」と同意どういう事かと言うと、海外で暮らしていると、事あるごとに「Thank you」を連発するのだ軽い気持ちで例えばカフェに行き水を出してもらえたらThank youコーヒーが運ばれてきたらThank youお金を支払ったあとも「Thank you. Have a lovely day」といった感じ  Grabで車を呼んで、乗り込むときにドライバーさんにThank youお金を払って降りる時にThank youみたいな・・・今回、ベトナム中部をぐるぐる巡って「Thank you」を連発していると、地元の方の顔がパッと明るくなり嬉しそうになるので「言われ慣れてないのかな?」と思いました。ベストシーズン(乾期)ど真ん中なのに雨が降ったり曇りがちだったりで、過ごしやすかったです※そうでないと、めっちゃ暑い食べ物が大好きな国なので、食べるもので外さないけどコーヒーとビールが微妙でしたビールは「アサヒスーパードXX」みたいなアッサリ系が好みではないのですどちらかと言えば黒ビールのような癖のあるものが好きコーヒーはストロングローストが好みだけど、「苦けりゃ良いってもんじゃなーい!」ので、次からはドリップコーヒー持参で行きますわ~ん※アイスコーヒーを普通にオーダーすると砂糖がどっぷり入ったものが出てくる。なので「砂糖も抜き!完全なブラックで」とオーダーしたら、エスプレッソと氷が出てきた(笑)今回はリュック一つで行ったので、荷物も最小限帰ってくるときは家族へのお土産
0
カバー画像

お金で買えないものは人間の資源だ

お金で買えない能力やスキルは、個人の内面的な成長や経験によってのみ獲得できるものです。これらの能力やスキルは、しばしば人生の重要な側面に大きな影響を与えます。1. 感情知能(EQ) 自己認識:自分自身の感情を理解し、それらがどのように行動に影響するかを知る能力。 自己管理:感情を適切に管理し、ストレスに効果的に対処する能力。 2. 共感力他者の感情を理解する:他人の感情や視点を理解し、それに対して適切に反応する能力。 3. 耐性と回復力 逆境に立ち向かう:困難や失敗から立ち直り、それを成長の機会として利用する能力。 4. 創造性と革新性 新しいアイデアを生み出す:既存の枠組みを超えて新しい解決策やアイデアを思いつく能力。 5. 批判的思考 論理的に考える:情報を分析し、論理的な結論を導く能力。 6. 自己効力感 自信と信念:自分の能力を信じ、目標達成に向けて行動する自信。 7. 意志力と自己規律 自制心を保つ:誘惑や衝動をコントロールし、長期的な目標に向けて努力を続ける能力。 8. コミュニケーション能力 効果的に伝える:自分の考えや感情を明確に伝え、他者との理解を深める能力。 9. リーダーシップ 他者を導く:他人を励ます、啓発する、そして共通の目標に向かって導く能力。 10. 生涯学習の姿勢 常に学び続ける:新しい知識やスキルを継続的に学び、適応し続ける姿勢。 結論 これらの能力やスキルは、個人の経験、内省、実践、そして時には困難や失敗からの学びを通じてのみ獲得可能です。お金では買うことができないこれらの資質は、人間関係、キャリア、個人的な満足感において、計り知れない価値を
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ67:職場のストレス解消法

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。今日は「職場のストレス解消法」について書きます。職場におけるストレスは、仕事自体によるストレスというよりも、同僚・上司・部下といった人たちとの人間関係によるものがほとんどです。仕事自体にストレスを感じているのなら転職するか異動願いを出すしかありませんが、人間関係によるストレスは工夫次第で軽減・解消できます。人間関係のストレスさえ解消できれば自分の仕事に専念することができ、職場・チームの生産性も高まります。 1.人間感性のストレスは、工夫次第で軽減できる  どこにでも「この人とは合わない」「苦手だ」という人は必ずいます。普段の生活なら関わり合いにならなければいいだけですが、職場ではそうはいきません。しかも多様化する社会では、色々な多様性を持った人々が職場にいることになります。避けて通ることは出来ません。  上司や同僚、クライアントなど人間関係からくるストレス要因を軽減・解消する前提として重要なことは、自分のストレスタイプを理解することです。ストレスタイプが分かれば、対処法も自ずと見えてきます。【タイプ1】「ストレス感受性」が強い  繊細で空気が読める人がこのタイプです。このタイプは、相手の言動や振る舞いのちょっとした変化に敏感に気づいてしまう(あるいは深読みしてしまう)ので、傷つきやすくすぐにストレスを感じてしまうのです。  このタイプの人は、周囲に気を配り、気を使える「いい人」ですが、敏感すぎてあらゆる刺激を受け止めてしまい、心身に負担を与えてしまい、どんどんストレスを蓄積していきます。  このタイプは、ストレスを感じないように「
0
カバー画像

上手なほめ方しかり方③

3.その子が大事にしていることに気付くサッカー頑張っているね ダンゴムシのことくわしいね 英語検定頑張っているね 等々私はこの質問をされたときにすぐに答えることが出来ませんでした。日頃、娘のマイナス行動ばかりに目がいってしまっているのかもしれません。反省です。。。4.子どもの独自性を大切に 短所を長所に書き換えてみる優柔不断な子→思慮深い怒りっぽい子→反応が早い、素早く動けるやんちゃな子→行動力がある上手な褒め方が出来ると子どもの自己効力感を向上させる効果があります。自己効力感とは、自分なら出来る!、チャレンジすればきっと成功する!と目標に向かって歩める力です。チャレンジする子、へこたれない子へと成長します。
0
カバー画像

やらない自由

✔ 時間が無い✔ お金が無い✔ 人脈が無い✔ 場所が無い人は本当に「できない理由」を探す/作るのが得意だ(笑)確かに、アドバイスを実行するのもしないのも本人の自由。ただ、そんな自分を変えたくて人にアドバイスを求めたり深く悩んだりしているはずなのに、どうしても自分に負けてしまう。こちらのアドバイスに対して、「ありがとうございます!やってみます!!」と言って、本当にやる人は感覚上2割くらいかな。そうやって”行動ベース”で動ける人は、失敗の数も多いけど成長スピードも格段に早い。よって自分の思い描く未来に着実に近づいていく。やってみます!と言ってやらない人を、他の誰かが変えるのは基本的には無理で、やはり本人の意思・思考を自分で変える必要がある。成り行き的に他人の価値観で生きている限り、人生を変えるのは難しい。他人の価値観、世の価値観に縛られ、「自分は変われないのかも・・・」と思っている人に、いくらアドバイスして「一緒に頑張ろう!と声をかけてもお互いに浪費するだけ。本気でヒントを掴みに行くぞ!と行動前提で頑張っている人をサポートしていきたいね。自分は変われる/自分ならできる!と信じている人を。大事なのは失敗しないことではなく、失敗してもそれをリカバリーする力が自分にはあるんだ!と信じること。
0
カバー画像

レジリエンス7「教訓」

ども、ずーです。やっと終わりが見えてきたレジリエンス編。レジリエンス(精神的回復力)を鍛える3つのステップ1 底打ち2 立ち直り 3 教訓レジリエンスの高い人の3つの特徴「回復力」「弾力性」「適応力」。この3つを高めるためのトレーニング方法です。今回は 3 教訓  です。「教訓」を導き出すプロセスは、困難な経験を単なるつらい出来事として終わらせず、今後の人生で役立つ知恵や力に変えるための非常に重要なステップです。この「教訓」とは、具体的には以下の3つの要素を含むことが多いです。1.  自己効力感の確認 ネガティブな経験(逆境)の中で、自分がどのような行動や考え方をしたから乗り越えられたのか、あるいは状況を悪化させずに済んだのかという、自分自身の強みや有効だった戦略を認識することです。具体的な問いの例:「この状況で、自分は何ができただろうか?」「誰に助けを求め、そのプロセスはどうだったか?」「どんな考え方が、自分を立ち直らせるのに役立ったか?(例:『これは一時的なものだ』と考える)」「私はこの経験から、どんな強さを持っていると気づいたか?」2.  人生への応用と一般化 その経験から得た知恵を、特定の出来事だけでなく、未来の多様な状況にも適用できる汎用的なルールや指針として言葉にすることです。これが、レジリエンスの基礎となります。具体的な「教訓」の表現例:「困難に直面したときは、一人で抱え込まず、必ず信頼できる誰かに相談すること。」「失敗は人格の否定ではなく、改善点を見つけるための情報と捉えること。」「完璧を目指す必要はない。70%の力で継続することの方が重要だ。」3. 価値観と成
0
カバー画像

レジリエンス6「立ち直り」生理的・情動的喚起

ども、ずーです。はい、今回もレジリエンスやっていきます。レジリエンス(精神的回復力)を鍛える3つのステップ1 底打ち2 立ち直り 3 教訓レジリエンスの高い人の3つの特徴「回復力」「弾力性」「適応力」。この3つを高めるためのトレーニング方法です。2 立ち直りまず「立ち直り」に不可欠なのは「自信」です。が、そもそも自分に自信が持てない人は大勢います。レジリエンスが高い人は元々自分に自信がある人なのかもしれません。では、どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか?「自己効力感」を高める「自己効力感」とは「自分ならやればできる」といった思い込みです。「自分ならできるはず」という気持ちは積極的な行動を促します。難しい課題に直面した時、自分なら結果を出すことができると行動することで良い結果につながるのです。自己効力感が強い人の特徴・仕事における遂行能力が高い・ストレスの多い状況でも実力を発揮できる・身体の健康を維持する・学業やスポーツでも高い成績を収めることができる夢のような憧れの人ですね。このような自己効力感が高い人には4つの要素があります。1 直接的達成経験2 代理的経験3 言語的説得4 生理的・情動的喚起4生理的・情動的喚起「生理的・情動的喚起」とは心身の状態が良いことや前向きな気分で自信が高まっていることを言います。仕事場や何かのグループなどでポジティブな感情や前向きなムードはその場にいる人間を自然とやる気にさせます。自分の気持ちが前向きになれる場を見つけることがあなたを生理的・情動的喚起を与えてくれるのです。生理的・情動的喚起を感じる場所を見つける行動この「喚起」は、単
0
81 件中 1 - 60