不安・ストレス特効薬①:出来ている事への集中と諦め

記事
コラム
一度社会全体に不安が広がると、買占め行動に走ったりとさらなるパニックを引き起し易い緊張状態になります。
加えて外出先が制限されたり、人の集まるイベントが中止になるとはけ口がなくなってストレスが溜まっていきます。
「なんて日だ!」と嫌悪感を持って過ごしてみても、我々一般市民に出来る事は限られていますよね。
こんな時の特効薬は2つ。
1つは出来る事に 集中して、諦める事です。
ウィルスや細菌の蔓延が原因であれば手洗い・うがいを徹底する事です。
ん?でもこれって…よくよく考えると幼児期から言われている事なんですよね。基本的な事を当たり前のように習慣化してする事の難しさが改めてわかります。
あとは自分の免疫力を高める事です。炭水化物に偏らず、タンパク質や食物繊維・ビタミン・ミネラル等バランスよく食べて、きちんと睡眠時間を確保する事が基本です。
なんだか上からお伝えしているな感じになってしまいましたが、かく言う私も
新型コロナ騒動で睡眠時間から逆算して動いた結果、余計な動きを捨てる事が
出来た一人です。
このように、本当の意味で「自分が出来る事をやっている」実感が積み重なると、「ここまでして病気になったらしゃぁない」と諦める事が出来ます。
これは病気を不安や怖れを伴う試験や仕事・新しい生活等と置き換えても応用出来ます。
諦めるというと何もしない怠惰というマイナスイメージがあるかもしれませんが、ここでいう諦めるは「やる事やって見通しをもって明らかにみる」方です。
病気(試験や大きな仕事後の最悪な状態)になるかならんかわからんのに、「なるかも」なんて不安に思っている方が「出来る事もしていない」し、「自分で免疫力を下げている」だけになってしまいます。これだと折角の時間「今」が勿体ないですよね。
特効薬の1つは、「出来る事やったら不安・怖れから手を離して諦める…そしてまた出来る事を積重ねていく」事です。
それでも不安や怖れが頭をよぎる事がありますが、「今出来ている事」に感覚に戻して過ごして参りましょう。
特効薬の残りもう1つについては後のBlogでお伝え致します。
今日が、確かな手ごたえを感じる事が出来る一日となりますように(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す