上手なほめ方しかり方③

記事
コラム
3.その子が大事にしていることに気付く
サッカー頑張っているね
ダンゴムシのことくわしいね
英語検定頑張っているね 等々
私はこの質問をされたときにすぐに答えることが出来ませんでした。
日頃、娘のマイナス行動ばかりに目がいってしまっているのかもしれません。
反省です。。。
4.子どもの独自性を大切に
短所を長所に書き換えてみる
優柔不断な子→思慮深い
怒りっぽい子→反応が早い、素早く動ける
やんちゃな子→行動力がある
上手な褒め方が出来ると子どもの自己効力感を向上させる効果があります。
自己効力感とは、
自分なら出来る!、チャレンジすればきっと成功する!
と目標に向かって歩める力です。
チャレンジする子、へこたれない子へと成長します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す