上手なほめ方しかり方②

記事
コラム
動機付けとはその行動をする原因で、目標に向かい続けるための課程です。
子どもにしてもらいたい行動があるなら、その動機付けを高めてあげると
いいそうです。

1.行動の直後に褒める60秒ルール
行動が起こってから60秒以内に褒めると、その行動を強化出来る。
60秒を超えると強化出来ないことが判明している。
2.子どもの行動を肯定的に捉え、出来ている点にフォーカスして褒める
これを正の強化と言います。
娘が宿題をしているときに上手くいかなかったり問題が解けなかったりすると機嫌が悪くなり泣き出します、むちゃむちゃ面倒くさいです。
またかぁ思いとあえて放っておくのですが、「正の強化」で言えば間違っていました。なぜなら、真面目に集中して取り組んでいるときにしっかり褒めることが出来ていなかったからです。
こういうことは、子どもと普段接しているとよくあることです。
だからこそ気付けていませんでした!
私は今回の講座でこれが一番のお土産でした。
今は子どもと接するときには「正の強化」と何度も心の中で繰り返しながら接しています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す