【褒め方】褒めるポイントとできたね貯蓄

記事
コラム
こんにちは。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )
本日は友人の息子さんのお話。

スペインでサッカーをすることを
目標にしているそうです。
毎日コツコツと練習を積み重ね
リフティングが4月の時点で
100回ちょっとだったのが
5月中旬には700回を超えるところまで
できるようになり
現在では1000回目前となってきたそうです。

700回という
数字も素直にすごいな
と思うのですが

ほめほめポイントは
回数にあらず!!!
過程を認める!!!
コレ、わかっているようで
ついついやってしまいがち
回数をほめることは
評価につながってしまい
評価がプレッシャーになってしまったり
回数や点数を上げることが
目的となってしまい
それを達成できなければ
自分はすごくないんだ。
できない自分はダメなんだ。。。
と、自己肯定感を下げてしまう
可能性があるんですね。
なので、認めるポイント
頑張っている過程
毎日コツコツ練習していること
うまくいかなくてもあきらめない気持ち。


そして、もう一つ大切なこと
小さなできたを
たくさんたくさん集めてあげること

できたの貯蓄をすることで
次へのチャレンジへ向かう
勇気となるのです。

そうすると
自分ならできる
という
自己効力感を育むことができます


自己効力感が育まれないと
何か行動しようとしたときに
私にはできっこない
できる自信はない

という思いがわいてきて
行動にうつせないという
ことが出てくるかもしれません


プロセスをほめほめし
できたの貯蓄をたくさん作ってあげたいですね!

友人も早速プロセス褒めとできたね貯蓄を実践しているそう。



子育てで悩んだら一緒に考えさせてください!
最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す