絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

26 件中 1 - 26 件表示
カバー画像

「死」は誰かと共有できない

今日のタイトルにはふたつの意味があります。一つは誰かの死に対して、その表現方法や感じ方はそれぞれであるということです。葬儀で泣き叫んでいるから悲しいのだろう、涙一つ流さないから悲しくないということことではないですし、誰かの死後いち早く駆け付けるから親身になっているわけでもないのです。「死」を受け止める方法というのは人それぞれです。100人いれば100通りあるということを知っておいていただきたい。特に「こうするべき」という考えで、誰かの態度や対応をジャッジしたくなっている方は、そういう考えもあるのだということを知っておいていただきたいのです。元々、葬儀というのは亡くなった方の為ではなく、残されたの為です。亡くなった本人はすでにあちらの世界にいるわけですから、葬式がどのような形であろうともとりわけ文句はありません。別れ方は人それぞれで、後から突然悲しくなる人もいますし、じわじわ悲しくなる人もいます。自分とは違う悲しみ方で受け入れている人もいるのだなという考えをお互いが持てるといいのではないでしょうか。そう言う意味で「死」は実は誰とも共有できないのです。私達は儀式と言う形の中で、共有しているふりをしているだけなのかもしれないのです。もう一つは、若い方に多い「誰かと一緒に死にたい」という衝動。しかし残念ながらせーので一緒に崖から飛び降りても、それはそれぞれの死であり、一緒にということは絶対にないということです。もしあなたが悩み、友人や誰かを巻き込もうとする考えが頭の中にあるのなら、それは決して「一緒に」ではないということを知ってください。人は一人で生まれてきて、一人で死んでいくのです。
0
カバー画像

【教養としての読書】源氏物語① 源氏の母の死

こんにちは今日も源氏物語の世界へようこそこれからは源氏物語のエピソードを紹介していきます源氏の母親が「桐壺の更衣(きりつぼのこうい)」であることは以前お伝えした通り。桐壺の更衣は23歳という若さで亡くなる。このとき源氏は3歳。数年前から宮中でのいじめによる精神的ストレスも重なり、病気がちで里下がりも多い様子であった。桐壺の更衣は、按察大納言(あぜちだいなごん)の娘であったが、父親が亡くなり、後ろ盾がなかったため、低い身分である更衣として、桐壺帝のお局にあがった。*ちなみに、天皇の后は、皇后・中宮・女御(にょうご)・更衣の順に身分が高い。身分の低い桐壺の更衣が、帝の寵愛を受けることに嫉妬した、他の女御や更衣は、廊下に汚物を撒き散らかして通れないようにしたり、扉を両方から閉ざして、会いに行けないようにしたり、桐壺の更衣へのいじめは悲惨であった。桐壺の更衣の葬儀は、愛宕(おたぎ・京都市東山区鳥辺野)で行われ、源氏の君は母親の実家に引き取られた。どの時代も、いじめは壮絶ですね!
0
カバー画像

親が高齢になる前にしておいた方が良いこと3つ。

資産・預金残高の確認。昨年、他界した父のことで様々な「やっておいた方が良かったこと」などの気づきがありました。それを、お話しようと思います。一般的に、日本はあまりお金の話をしませんよね。ですが、日常の生活では「一番」大切なことです。そして、残高を知ることは、葬儀代の目安にもなります。併せて、口座をいくつ持っているかの確認。口座引き落としを、ひとつの口座にまとめる。これは、すでにされている方もいらっしゃると思いますが口座の数が多ければ多いほど、管理や、資金移動などの手間が増えてしまいます。そして、ストップする時の手間も省けます。併せて、保険などの証券の保管場所。知り合いの方の氏名と連絡先の記録と、親戚との連絡方法の確認。同居されている方は、把握されていることかもしれません。ですが、別居しているとなかなか、把握できていないことも多いと思います。あと、親戚の方と普段から交流が無い場合は連絡方法などを確認しておきましょう。できれば、電話番号だけでなく可能であれば、LINEやメールなどの「テキストでのやり取り方法」まで確認できていれば良いと思います。おまけと、まとめ。これは、親の性格・状況にもよりますができるだけ、元気な内にさりげなく聞いておいた方が良いかもしれません。病気などすると、現実味が帯びてきて人によっては、嫌悪感がでてきます。それは、「どんなお葬式を望んでいるか」です。以上、イメージ的には万が一の時、慌てないためにお話しました。ですが、最終的な「葬儀の手配」「その後の事務処理」などは何度も経験する事柄では無いので、色々と、焦りや後悔はつきものだと感じています。ただ、現時点でやっ
0
カバー画像

「中国映画”初恋の来た道”」はイイねぇ~♪

日本だと、あまり有名ではないかな?知っているヒトは、知っている?映画!中国映画で、チャン・ツィー主演の、「初恋の来た道」じゃね。も~大好き!も~~、何回観たか!^^;監督はあの「チャン・イーモウ」じゃね。抒情的な雰囲気のある「映像」を撮る監督じゃ。イイんだよねぇ~、これが!^^だから「ベルリン映画祭」で「銀熊賞」を取ったのじゃ。日本は”千と千尋の神隠し”が受賞したのが有名じゃ。^^(((初恋の来た道)))まだ、チャン・ツィイーが19才くらい?の若い時に撮った映画じゃけど、まだ今のような「大女優」になる前の映画だけど、やっぱ「演技」ウマイわ~♪^^だけど、彼女はすんごい優秀な生徒じゃったのじゃ。「ダンス」が得意でコンテストで優勝もしている学生じゃった。それで単発ドラマに出たあとに、この映画「初恋の来た道」に出演じゃ。^^ただ英語名のタイトルは「家路」というなんかやっぱ日本人のつけるタイトルの方がイイネ!^^なんか「ランボー」だって、英語名は、「ファーストブラッド」だよ~。なんなん?「最初の血?」、まあ「最初に仕掛けた!」なんていう意味じゃろ~けど、なんだか、よくわからんわい。ホホホ^^そうそう、それで映画の内容じゃ。この映画は、主人公たちの”大人になった息子”が最初に登場する。(白黒画像)その息子が”教師だった父の死”を知り、故郷に車で帰る。故郷の家に母が待っていた。母は父を心から尊敬し、深く愛していた。母と息子は”葬儀方法”で少し意見が違ったが、最終的に多くの生徒から”愛された先生=父”は昔ながらの葬儀で長い道程(父が母に出会った道)を厳(おごそ)かに大勢に抱えられながら行われ
0
カバー画像

はじめまして、葉月美雨です

はじめまして、会葬礼状ライターの葉月美雨と申します。普段は葬儀社さまとともに、ご遺族からお話を伺い「オリジナルの会葬礼状」をつくっています。この仕事を始めて5年…日々、ご家族の悲しみと向き合うなかで「もう少し近い距離で、ご遺族とつながりたい。 ご葬儀後も、何かしらの形でご縁が続けば…」と考えるようになり、この度、ココナラさんへの参加を決めました。参加にあたり「大切な人を見送る方に寄り添いたい」という思いをこめ、ブランド名も決めました。「栞 -shiori」かけがえのない人との思い出の日々が、笑顔の記憶が栞のようにこれからも、あなたの心に残りますように…そんな願いをこめています。今、最終の準備に入っています。10月中旬にはスタートできるかと思いますので詳細が見えましたら、また投稿いたしますね。あなたと大切な方の絆が永遠でありますように。
0
カバー画像

遺影写真の服装(衣装)について。

ご遺影写真作成の際、お召しになっている服が人物・物で隠れている事が多々ございます。スナップ写真や集合写真に多いですね。そんな時は服装を変更する事ができます。 服装のサンプル一覧表を掲載しておりますので、ご参考にしていただけると幸いです。男女ともに多数掲載しております。 服の着せ替えは、見本をそのまま着せ替えするだけでなく、首と服の境目も綺麗に違和感がないように仕上げます。また、肩幅や体型をキチンと違和感なく加工して作成させていただきますのでご安心下さい。 ある程度元の服が写っている場合でしたらその服をそのまま使用する事も可能です。 その他にも、その方がお召しになっている服と、違うお写真のお顔を違和感なく加工する事も可能です。お気に入りの服、印象にある服で作成したい方は、この加工方法を選ばれる事が多いです。注意点はできる限りお顔と服の向きが合っている事です。こちらもお気軽にご相談下さい。 現在のご遺影の傾向として、男性・女性ともに普段着の服装で作成される方がほとんどとなっております。ご遺影と言えば、男性でしたら黒のスーツネクタイ、女性でしたら黒の着物というのは本当に少なくなりました。
0
カバー画像

葬儀としがらみ。。

必ずどんな人間にも平等に死は訪れますが、、。故人のためというか習慣習性?文化?ですが、通夜葬儀等どの宗教でも行われますね。故人のための葬儀ですが、そうではなく身内の都合、体裁、外面のためにされてるのが大半かなと。現在、コロナ禍にて家族葬等で対外的な理由一番で体裁一番の葬儀等は行われにくくなったように思われます。私自身、両親が離島出身にて小学生から中学高校まで、葬儀等で親について帰省して。。まぁーーーーめんどくさい、表面泣いてるけど本心この大人、笑ってるじゃん( ̄  ̄)生前、糞な人間だった故人には、、ふーーーん。だったけど、ほんとに人間らしい方で、でも明治昭ぁ。。昭和出身の方の亡くなるまでの10数年、我慢、迷惑かけないようにって声ひそめて。。天に召された方にこのクソども!!礼儀しろーーーーー!!金銭享受しておべっかオンパレードしてたくせに、悲しむ顔なしがほんっとくそ人間って思ったな。。最近も100歳生きた叔母が天に召されたけど。。。まーった学習能力ない馬鹿どもが_φ( ̄ー ̄ )💢いい死に方できると思うよな💢!!令和に入り、葬儀はこじんまりで家族葬でが増えたように思います。葬儀は生前の故人を心より偲び、慈しみ天界へ心置きなく旅立てるためのものです。心、気持ちが大事です。香典もよぅけ入れなくていいんです。その心が故人を天界に導かれるものだと、私は感じ、確信しています。風の時代に乗れるため、本質は何か。。を第一に、既成概念にとらわれなこと、しっかり意識しましょう( T_T)\(^-^ )
0
カバー画像

テクノロジー「月面葬」

【宇宙葬】 人類の中でただ1人だけ 月に埋葬された人物は ユージン・シューメーカーと言う 天文学の博士です。 シューメーカー博士は 生前に宇宙飛行士になって 月面を歩きたいと言う夢を ずっと持っていました。 シューメーカー博士は 生前に親友である キャロライン・ポルコ氏にも この夢をよく話してました。 シューメーカ博士の死後 キャロライン氏は 彼の夢をかなえてあげたくて 試しにMASAに相談してみました。 するとNASAは このアイディアにとても興味を持ち 当時宇宙葬を商売としてる 会社を紹介してくれました。 その会社は 「セレスティス」と言う会社で 遺灰をロケットに乗せて 宇宙に打ち上げるだけの事業です。 しかしセレスティス社は 当時ロケットを月まで 到達させる技術がまだなく どうにもできませんでした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【共同作業】 セレスティス社は シューメーカ博士が亡くなる 3か月ほど前に宇宙葬を 成功させたばかりの新企業。 最初の打ち上げ方法は 遺灰を乗せたロケットを 飛行機に取り付けて 1万m以上まで上昇させます。 その後 空中でロケットを切り離し そこからロケットが噴射して 宇宙に到達する方法です。 この時の遺灰が24人分で その中にスタートレックの プロデューサーのジーン氏のも 積まれてました。 セレスティス社は ここまでの技術しかなけど 遺灰を宇宙空間でばらまく事が出来 NASAじゃ出来ない事でした。 なのでNASAは 今度月面に氷があるか調べる為 人工衛星を月面まで飛ばすので 共同事業にする事にしました。 そしてセレスティス社が 遺灰を
0
カバー画像

寿司屋の大将との別れ

私の職場の忘年会は100人以上の参加者で盛り上がりました。いつも、お決まりのような内容だったので、その年、ゲームの景品として珍しいものを探して欲しいと私に依頼がありました。その中に、私が馴染みにしている寿司屋の寿司折もあげられていました。その寿司屋の味は職場仲間にも評判が良かったのですが、誰もが大将を怖がっていました。私は、大将の握りをゲームの景品に使うことに対し失礼にあたると考えて、彼らの要求を拒んだのですが、何度も頭を下げられ、忘年会の当日、特上握りとしめ鯖だけのものとの2つの折を大将に作ってもらいました。でも、大将には忘年会で行うゲームの景品とは話せませんでした。 忘年会では、司会者から景品が寿司折と紹介され、参加者が優勝を目指して熱気に包まれました。やがて優勝者に寿司折が手渡されると、数名の女子が優勝者から寿司折を奪って食べ始めてしまい、寿司折は無残な姿になりました。私は、一気に酔いが冷め、会場を後にしました。 自分が犯した罪を償いたい。犯罪者のような気持ちになり、雪が降る道を静かに歩きました。 私は、1年間、寿司屋へ行かないことと、大将からの遊びの誘いは断ることを決意しました。それが、私への罰と設定したのです。後に、仲間から、そこまで気にすることではないと言われましたが、私は自分が許せませんでした。そして、酔っていたとはいえ、大将の寿司を無作法でむさぼる女子の姿が目に焼け付き、あんな行事には二度と協力しないと心に誓いました。 それから10か月程が経ったとき、大将が入院しているという話を耳にしました。 私は居ても立ってもいられなくなり、彼の見舞いに出掛けました。久しぶり
0
カバー画像

父の葬儀にて

昨日、父の葬儀が行われました。介護自体は3年ほど前から本格的に始まっていたため、悲しさもありつつもどこかほっとしたような気持ちでその日を迎えました。ただ、家族の中で全面的に介護に携わっていたのが私だったということもあり、家族はもう日常を取り戻している中、私は表面上は日常の中に戻りつつもぽかんと空いた時間に少し戸惑っています。時折、もっとしてあげられることがあったのでは、という後悔も心をよぎります。父が認知症になり、そのことで悩んでいた私はことあるごとに一人、ひっそりとタロットで占っていました。父は今どんな気持ちか。これからどうなっていくのか。私はどう行動すればいいのか。カードたちはそんな私のやり場のない思いを、涙を受け止め、私を慰めるように、叱咤するようにメッセージを送ってくれていたと思います。その、カードに示された答えを見て、私はまた泣きながらもここまで頑張ってこられたと思います。介護の中、泣きながらめくったカードに「大丈夫だよ」と示されていたように、葬儀にいらした皆様はたくさん飾られた父の笑顔の写真を見て「幸せな人生だったんだと思う」とお言葉をくださいました。後悔は消えませんが、きっとその言葉は私を今後も支えていくのだと思います。親バカ?でしょうが、私のカードたちは本当に愛情深いカードたちだと思っています。時には優しく、時には厳しく、相談者に寄り添ってくれる子たちです。私がカードに救われたように、これからもまた、タロットで心を込めて鑑定していこうと、そう心から思っています。最後に、鑑定のご依頼を受けてから10日以上もお待たせしてしまったのに、事情を察してくださり、お優しいお
0
カバー画像

神社のお葬式??神葬祭について

神社でも葬儀をします。これを神葬祭、と言います。神式の葬儀は誰でも行うことができます。非常に厳かで美しさのある簡素さを兼ね備えております。お通夜を 「前夜祭」「帰幽祭」告別式  「発送祭」「告別式」忌中引き 「帰家祭」「十日祭」地域によってまだまだ呼び方が違います。神社によってもかなり違いますね。普通の御祈願や祭典は、学校で習うので、全国そこまで違いはないのですが、葬儀に関してはかなり地域のやり方が優先されています。これは、もともと神式で葬儀することは非常に少なかったからです。なので一部だけで行っていたその地域の風習が色濃く出ているのです。事実、学校では神葬祭の話は聞きますが、統一されていないので祭式は習いません。また、亡くなられた方の御霊を御霊代、という仏教でいうところのお位牌に遷座する祭典を行います。その際、仏教でいう戒名(意味合いは違うが)を神道では送り名、と言います。「翁」「嫗」「大人」「刀自」こちらも地域によって呼び方がバラバラですね。神葬祭の良いところ・付き合いが必要最低限でいい・仏教さんよりは少し安い(地域差あり)・簡素だけど厳かな式・誰でも行うことができる・送り名にお金はかからない悪いところ・認知されていない・対応している神社が少ない・お墓は自分たちで用意する必要がある神葬祭は大きな神社など、対応しているところが限られていますので、もしご興味があれば近場の大きい神社へ確認してみてはいかがでしょうか?お墓のことを奥城所(おくつき)と言いますが、仏教みたいに納骨堂が無かったりするので、市営の墓地などで購入する必要があります。年祭何回忌、というのが神道でもあります。4
0
カバー画像

【葬儀】で行うべき事。お通夜、お葬式の段取りと、遺産分割協議書、未登記家屋の相続について、土地家屋調査士が解説。足立区西新井:登記測量・図面作成 : 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所

【葬儀】で行うべき事。お通夜、お葬式の段取りと、遺産分割協議書、未登記家屋の相続について、土地家屋調査士が解説。足立区西新井:登記測量・図面作成 : 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所東京都足立区西新井駅東口にて、石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所を開設しております。 建物表題登記、建物滅失登記、土地測量、境界確認測量、現況測量、 建設業許可、運送業許可、風俗営業許可、深酒届出、産廃許可、介護事業許可、 離婚協議書作成、公正証書、遺言書作成、遺産分割協議書作成、内容証明郵便、車庫証明お手続き、 各種調査・測量、計測、図面作成、海事法務、事実証明書類作成を行っております。 お気軽にお問合せ、ご相談くださいませ(^-^) 足立区(北千住・梅島・西新井・竹ノ塚・綾瀬・堀切・牛田) 荒川区(日暮里・三河島・南千住・町屋) 葛飾区(亀有・金町・新小岩・堀切菖蒲園・お花茶屋) 江戸川区(平井・小岩・船堀・一之江・瑞江・西葛西) 板橋区(本蓮沼・志村坂上・西台・高島平・大山・常盤台・下赤塚・成増) 練馬区(氷川台・平和台・新江古田・中村橋・大泉学園・新桜台) 北区(赤羽・田端・王子・上中里・東十条・駒込・西ヶ原) 千代田区(神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・小川町・岩本町) 中央区(東銀座・築地・八丁堀・茅場町・人形町・小伝馬町・月島・浜町) 港区(田町・浜松町・新橋・表参道・広尾・六本木) 文京区(千駄木・根津・湯島・千石・白山・春日・後楽園・茗荷谷) 豊島区(池袋・椎名町・東長崎・要町・千川・雑司が谷) 台東区(上野・稲荷町・田原町・浅草・仲御徒町・入谷・三ノ輪)
0
カバー画像

【死後】

こんばんは☻CHAKKEです★久しぶりの更新になります.不死身と親族一同に言われていた祖父が他界しこんな時代だから青森に行くことすらできずただただ無念で・・私の人生で一番苦しい思いでした亡くなる前何度も夢にジジ(呼び名でかかせていただきます)がでてきましたリモートでしかジジに会うことはできず従姉妹みんなで動画を作ったり今できることを考えて動けたことこんなにも内孫、外孫に愛された祖父はいないと自信を持って言えるそんなお見送りができました.私は初孫ですので従姉妹みんなをまとめながらそして従姉妹みんなに支えられ崩れずにいられました.ただただ『コロナが憎い』それしか今はありません.ジジ・あっちゃ(祖母)が死ぬことだけを恐れて生きてきましたから生きる希望が無くなったくらいでした.あっちゃを支えながらまだまだいろいろ教わらないとと思います.ジジの伝説はまた今度かきますね☻ジジが亡くなり、従姉妹たちに話すことが多かったお話を今日から話していきます☻私は不気味な少女でしたので当たり前のように知っていましたが(笑)人間が【死】んでからのお話をしていきます.以前も書きましたが『魂はこの世で生きていくために肉体をかりています』【死】とは肉体から魂が抜けることです.痛みがあるないは人それぞれ違うようです.現代は情報社会ですので、『死んだ』という事に早くに気づき肉体に未練を残さずあの世へ向かう人が多いです.しかし長い間昏睡状態で死をむかえた魂は『病気が治ったんだ!!』と勘違いして自由に動き回っています.『まだその辺にいる気がする』そんな経験ある方もいるのではないでしょうか?魂は特別な能力があるものにしか
0
カバー画像

最近、話題になった人たちから少し考察など。

最近、話題になった人といえば世界的には英国王女でしょう。国内では話題になっている人、なった人は色々といます。そこで、少し視点を変えて分析してみることにしました。話題になった人やなっている人に、何か共通点がないかな?と。年齢、性別は様々です。共通項目は無いように見えます。身長もバラバラです。バラバラですが、「細身」のケースが多いように見えます。睡眠時間、これは公表されていないので不明です。しかし、話題になった人たちは、睡眠時間が少ないように思います。行動力がある、と言えば聞こえが良いでしょう。ここも視点を変えて考えてみました。細身の人、どちらかというと背が高い、手足が長い、睡眠時間は短い、という人が重なってきている気がしました。一般人からすると、格好いい、すごい、という視点が多いと思います。私は視点を変えて分析することにしました。一般的な視点ではなく、通常では見ない、見えない角度から考えてみました。テレビ等で見かける人に多い特徴が見えてきました。性別に関係なく、高身長、長い手足、そして「目」が特徴的です。目を除く場合、芸能人やモデルには最適の人たちと思います。見る側も良いと感じます。ここまでなら良いです。問題は、一つあります。性格です。他人に厳しい、過酷、情が欠如したケースが共通しているように思うことです。今、話題になっている人の中には「取説」が作られている人もいます。先の条件と性格が見事に一致しています。このような人に対して、通常の人では耐えられないと思います。同じ行動量ができる体力等が不足しているからです。特別な人、とも見ることができます。しかし、視点を角度を変えてみると、違
0
カバー画像

お墓参りについて(一説)

お墓は、仏教のもので、仏舎利塔を基にして作られたといわれています。 そもそも墓参りの風習は、仏教側が広めたもで、古来日本では、墓参りの風習はなかったそうです。昔は、墓は畏怖の対象であり。また、土葬が多かったので、衛生上良くなかったのでしょう。(疫病で亡くなった場合感染源になる。) 本来、仏壇・祖霊舎が在れば、お墓はいらないのですが、故人の御骨の処分は、遺族に任されているので、御骨を納める場所が必要になります。散骨、樹木葬が理想ですが、お墓を作りたいという人が多いと思います。 お墓を作り、御霊入れをしたり、供物を供え、お参りをすると何らかの御霊が霊力が宿ります。よって、お墓参りは、必要ではないですがお墓の管理は必要です。もし、お墓にヒビが入ったり、欠けたり、壊れたりしたら血縁者の誰かにロシアンルーレットで災い、障りがでる可能性が高いです。年に数回の墓参りは、お墓に頭を下げ語りかけるだけじゃなく、お墓のチェックを入念にして、墓掃除を丁寧にしましょう。ちなみに神様・ご先祖様の祟り・障りは、首から上にくるといいますから気を付けましょう。(一説である。)
0
カバー画像

お礼状のデザインが変わりました

ご家族から直接 ご依頼をいただく会葬礼状「栞ーShiori」の表紙デザインが変わりました𓈒𓏸︎シルバーの紐がつきました🔖 これまで表紙に中紙を 貼っていたのですが 5枚に1枚は失敗していたので… 結果、いい感じになりました😌大切な方との笑顔の日々を紡ぐお礼状。求めてくださる方に届きますように💭
0
カバー画像

ようやく…『葬儀概論』を買いました

ずっと買おうか迷っていた 『葬儀概論』を買いました𓈒𓏸︎ 350ページ、厚さ2.5cmからなる 葬儀業界のバイブル📖 葬儀の意味、葬儀の歴史、葬儀の流れ 日本の宗教、宗教儀礼… もう怖いもんなしです😊 葬儀社の方々は このぶ厚い本がすべて 頭に入っているのだと思うと 凄いなぁと頭が下がります。わが家のお犬さまも、おばあちゃんになってきた。
0
カバー画像

すてきな言葉…

「名残り惜しいって、こんな気もちなのね」 「早すぎだよ、ばかやろう。でも自慢の息子です」 「愛してくれてありがとう」 お電話でお話をするとき…最初はこわばっていた ご家族の声がすこしずつほぐれて最後はとても素敵な思いを伝えてくださる。そんなときは、いつも感動して「この言葉は必ずお礼状に入れよう」と思っています。あなたも私も今日がいい日になりますように。
0
カバー画像

オリジナル会葬礼状「栞ーshiori」の受付を始めました

個人向けのオリジナル会葬礼状 「栞ーshiori」の受付をスタートしました。 人生の一つひとつの風景に そっと、栞をはさむように… 大切な方の歩みを あたたかな記憶を 心を込めて紡いでまいります。 納期も今は、ご注文からお届けまで5~6日かかりますが少しずつ早めていく予定です。そして…こちらのブログでは ご自身での「会葬礼状の書き方」や 宗教宗派別の「表現方法の違い」などちょっぴり役立つ情報をゆるゆると綴っていこうと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。
0
カバー画像

知識は、誰にも奪われない財産

「知識は、誰にも奪われない財産」と 前にGACKTさんが話していたので… 「メンタル心理カウンセラー」の資格を 取得しました✎ ご遺族とのお話の中で 生かしていければと… 約10分のビデオチャットが お礼状の文章が 悲しみの中、すこしでも 温かな光となるように‪ 心を尽くしてまいります。
0
カバー画像

表紙ができました

ようやく… 会葬礼状の表紙が仕上がりました💭 紙質を間違えたり 印刷ずれで再製造になったり… トラブル続きだったので わが子のように愛おしいです💧 10月中旬より お礼状の受注をはじめます𓈒𓏸︎︎︎︎ 大切な人を見送る方が幸せな記憶を宝物にできるよう 励んでまいります。
0
カバー画像

やさしい涙…

読み終えたときに ふわっと温かな気持ちになる 文章を心がけています𓈒𓏸︎ 「彼の地では父が笑顔で迎えてくれるはず」 「これからは大空の特等席で~」 ご遺族はどうしても ご病気や最期のときに 意識が向いてしまうので💭 やさしい涙を流せるように… そんな気持ちで綴っています🫧
0
カバー画像

花で彩るお葬式「とむらび」

「とむらび」は花屋から生まれた、花祭壇にこだわる葬儀社です。 大切な方を亡くされたご家族のお気持ちに寄り添いながら、 故人様とのお別れを美しい花で彩りたい。 そんな思いを胸に、ご家族のご希望や故人様のお好みを伺い、フローリストを中心に色とりどりの花にあふれたご葬儀をプロデュースさせていただきます。規模の大小にかかわらず、ご葬儀がご満足いただけるものになりますよう。そして、ご家族からの「ありがとう」の思いが伝わりますよう。 元花屋ならではの安心価格で、心あたたまるご葬儀をお届けします。葬儀の相談無料で行っています。
0
カバー画像

配膳さんの独り言

今回は、お食事する人数も多くなって来てますね~ここでも配膳さん👩がこのコロナ過の中で辞めてしまったり、他の仕事に就いたりして空いてる時間にする形になってしまい、配膳さんの取り合いになってしまってます🤦‍♀️そこへコロナが落ち着き葬儀も通夜、告別、参列する方も増えてきてお食事も多くなり、配膳さんも足りなくなる🥶😱😰お料理屋さんは営業も配達人も足りない、負のスパイラル元々は社員、フリーの配膳さんを守れない制度も要員なのかと思います。今回もお付き合いありがとうございました。😀
0
カバー画像

着物での参列

最近は喪服、着物の参列が少なくなってますね~。着物は支度も時間も費用掛かり大変ですよね><。。。。。洋服のほうが動きやすく何かと便利ですよね❓個人的には着物姿は素敵だな~と思います。本日は斎場でのお食事でも、火葬中に食べる所と火葬後に食べる所があります^^火葬中でのお食事は、火葬時間で決まりますが、火葬後のお食事に関してはキチンとおおよそのお食事時間も葬儀担当者さんが葬家に説明してもらっていると、私達配膳も動きやすいのですが、説明されてないと、葬家聞かれる⇒担当者に聞く⇒葬家に伝える、となる。中々その辺が難しいですね。ではまた^^
0
カバー画像

ただいま、おかえり。

おはようございます。SHOです。今日は祖父の葬儀。家族葬ということで1日で全部済ませる予定です。久しぶりに家に帰ってくるわけです。姿、形は変わっても、帰ってくることには変わりはない。「ただいま」「おかえり」ちゃんと伝えたい。ミスチルの「彩り」の歌詞のような想いです。さ、行ってきます。
0
26 件中 1 - 26
有料ブログの投稿方法はこちら