絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

アラフィフのがんばり屋さんへのKindle

お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。最近私はコロナにかかってしまったり、ひざや肩をこわしてしまったりしていたため、なかなか相談業務に従事することができていませんでした。だいぶ体調も復活し、元気になりましたので、ぜひまたご連絡いただけたらと思います。さて。このたび、アラフィフの応援歌のようなKindleを出版しました!かなりの難産でしたが、2ヶ月かけて執筆。1冊仕上げるのに、いろんな方のサポートを実感しました。まず、この方。私の出版サポート全般を担当してくださいました!https://coconala.com/users/2372156カーボさんの出版サポートは、とても温かく、書くことにつまずいてしまってもずっと待っていてくれました。そのおかげで、この本は世に出ることができています。本当にありがとうございます!そして、上記のステキな表紙を作ってくださったこの方。https://coconala.com/users/1048921後藤あゆみさんです。彼女の表紙は、本当に毎回私のイメージ通りで、「こんな表紙がほしかった!!」というものができあがってくるのです。おかげさまで、介護のカテゴリーでベストセラーを獲得することができました。本当にありがたい限りです。内容としては、こんな感じのものになります!ぜひ検索していただければ嬉しいです❤あなたががんばり続けるために、本当にやってほしいこと、やったらきっと元気になれることをお伝えしています。ぜひ検索してみてくださいね!概要については、ポートフォリオにも貼ってあります。
0
カバー画像

頑張りすぎて燃え尽き症候群になるのを防ぐ 5つのポイント

こんばんは、なおです。今回は頑張りすぎて燃え尽き症候群なるのを防ぐ事で ●より効率的に ●より健康的に人生を過ごしていく為の5つのポイントをお伝えします。私はHSS型HSPで集中モードに入るとなりふり構わずガンガンやってしまう癖があります。寝る時間も削ったり必要以上に3人分の作業を一度にやったり。その結果気付いた時には疲労困憊状態・・・休んでも休んでも中々回復が追いつかず結果うつ病になってしまいました。私のようになる前に少しでも今回お話することがお役になれば幸いです。頑張りすぎないちょっとした工夫が見つかるはずです。ーーーーーーーーーーーーーーーーー頑張り過ぎは逆に良くないーーーーーーーーーーーーーーーーー人として頑張る事は良いことですよね。頑張るからこそ行動して自分の欲しいものや結果を得られます。例えば、・希望の学校に合格したり・仕事で良い成績を上げたり・マラソンで入賞したりこのように頑張ることはプラスの側面を持ってます。逆に何か作業をしていて「しんどさ」を感じる場合もあります。「しんどさ」を感じる場合とはどのような場合でしょうか?また頑張りすぎないのが大切な理由とはなんでしょうか?ーーーーーーーーーーーーーーーーー頑張りすぎないのが大切な理由ーーーーーーーーーーーーーーーーー先程お伝えしたように頑張ることには良い側面もあります。問題なのは「頑張りすぎる」という事。この「頑張りすぎる人」というのは「マイナスの完全主義」に陥っている場合があります。この「マイナスの完全主義」に当てはまる人にはいくつかの特徴があります。・もっともっとやらないと いけいなと思ってしまう・1つの考え方
0
カバー画像

繊細さん 気質を才能にするまでのロードマップ

こんにちは、なおです。私は半年前まで自分がHSPである事に気が付きませんでした。それまで人とは何かが違うとは思っていたのですが好奇心旺盛でガンガンやるのが好きで結果的にある程度の事が出来ていたので特にそんなに気にしてませんでした。そんな中で半年前に無理をしてガンガンやりすぎてしまいにはうつ病に・・・病院や薬には頼りたくない・・・自分でどうにかしたい・・・中々人には話せない・・・今までなら何処か温泉に行ったり栄養ドリンク飲んだり家で寝て休養してたら回復しましたがその時は何やっても回復しませんでした。そんな時にこの「HSP」というものを知り自分の中にいるもう一人の自分の存在に気がついたのです。「自分の中にいる もう一人の自分に寄り添い ケアして一緒に歩もう」そう決めて他を捨てて自分自身のケアに専念する事にしました。とは言っても目標に向かって行くロードマップみたいなのが欲しい所ですよね?今回は自己否定感が強いHSS型HSPの私が病院や薬に頼らないで自分のケアとして歩んできた才能を活かす為のロードマップを紹介します。ロードマップとしては大きく5つのステップがあります。****************①HSP気質を理解する②体の健康度を上げる③心の健康度を上げる④非HSPの理解をする⑤気質に合わせた環境づくり****************それではそれぞれ紹介していきます。***************①HSP気質を理解する***************HSPの4つの特徴として【DOSE】があります。D:Depth of processing   処理をするO:Overstim
0
カバー画像

ブログをはじめました。

はじめまして、あんなと申します。日々のなにげないことを綴っていきたいと思っています。紅葉も終わりに近づき、冬のおとずれを感じますね町では、クリスマスにイルミネーションとワクワクしますね最近、私は自分が低血糖だと知りました。朝、起きるのがつらいお昼ご飯を食べた後ねむくなるネガティブ思考になるイライラする食欲が落ちている夜、寝ても途中で起きるなどの症状です。うつ病とも間違いやすくもしかして、うつでなくて、低血糖ということもあります!良質のはちみつをお湯に溶かしてちびちび飲むといいそうです。マグカップに、はちみつ大さじ1の分量です。詳しくは、次回へまた、低血糖になる人は、頑張り屋さんです。思い当たることありませんか?私は、有り有りですそのメンタルも治さないと低血糖も治りませんもう、頑張らないで楽に生きましょうね頑張らなくても、あなたは、あなたのままで、価値がありますよ私も モラハラ夫の機嫌をとるのをやめたら楽になりました。では、またお逢いしましょう。
0
カバー画像

一生懸命がんばっているあなたへ

一生懸命がんばっているあなたへ 誰かのために、何かのために、あなたは本当に一生懸命頑張っています。 それは、よかれと思って。 きっと喜ばれると思って。 あなたは優しくて、思いやりがあって、愛情深い人だから、 困っている人がいたら見過ごせないし、頼まれたら断ると悪いと思ってしまうから、 自分のできる範囲以上にがんばってしまうのでしょう。でも、頑張っていることに、気づいてもらえなかったり、理解してもらえてなかったり、誤解されたりするのは、悲しいし、・・・・悔しいですね。 あなたは、自分から、「私はこれをやってあげたよ。」なんて、言わないでしょう。 だって、それを自分が誰かに言われたら嫌だから。えらそうだと思われたくないから。 ただ、ちょっとだけ、自分のしたことに気がついてくれて、ちょっとだけ感謝してくれたらいいな、喜んでくれたらいいな、と、そう思っているだけ。 そう、あなたは、相手の笑顔を見たいだけなんですよね。そうしたら、自分もとっても幸せな気持ちになるから。でも、今は、何かを頼まれても、今の自分ができる範囲だけでいいと思うの。あとは、できなくてごめんなさいでいいと思うの。きっと、頼む人は、あなたでなくても、他の人に頼むこともできるから。また、その人がすべきだったりすることもあるから。 無理しなくてもいいの。 本当に自分が大変な状況であったり、無理だなぁと思ったときは、誰かに協力してもらってもいい。 それであなたの誇りが傷つくことはないから。 そして、あなたを見守っていて、応援してくれている方は、必ずいるということを信じて。 これを書いた私もあなたを見守っている一人なので、あなた
0
カバー画像

「それは無理だと思うわ。」

「保健室まるみ」です。私、「エガちゃんです!」っていうのが大好きなんですよね。ココナラで電話相談、チャット相談、メッセージによる相談などをやらせて頂いてますので、皆様どうぞお気軽に使ってみて下さい。さて、昨日のブログの続きで、「男性の取説」についてなんですが、「取説」って言うと、なんかすごい上から目線ですが、基本私はものすごく男性を尊敬していますし、力を貸して頂きたいと常に思っています。だからこそ、そのポテンシャルを最大限に発揮してもらいたい、その為の「取説」と考えておりますので、宜しくお願いします。はい。昨日の①に続きまして、今日は②「それは無理だと思うわ」と、一回落とす。これはですね、例えば禁煙やダイエットをサポートする時などによく使いました。ちなみにこのサービス↑は、「私は一切指導しない」というやり方なので違うのですが、ダイエットする人と、目標を決める時があります。「大体半年で、どのくらい痩せる目標にしますか?」と。私としては、急激に痩せて結局リバウンド、という現象だけは避けるように気をつけていますが、そこだけです、注意点は。でも、そういう時にすごい数字を出す男性がいます。例えば「10kg減らします」とか。その人はこれまでダイエットなんてしたこと無いし、一番の問題は、今の生活が、残業しまくり、ストレスたまりまくり、家に帰って食べて酒飲んで寝る!みたいな生活なのに、そういう目標を「自ら」言っちゃうのです。そういう時にこのセリフです。「いや、それは無理だと思います」「そんなに無理しなくて良いですよ。だってこんなにお忙しいし、ストレスたまりまくりですよね?」って。そう言って男性
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら