絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

(360日目)活かすも殺すも上司次第。

自分の得意分野。それは「相手の能力を引き出すこと」だと思う。周りの人間から評価が著しく低いそんな人を見かけると『ワイならこうするのにな〜』『〇〇を引き出したら印象変わるやろな〜』と思うことがしばしば。◆ 人を活かせない人『アイツは使えないな』こんなセリフを平気で言える上司がいる。しかし、これを言う上司って自分で『私は能力ありません』と認めてるのと同じだと思うのね。人を活かせる能力がない人間ほど部下への悪口を平気で口に出す。周囲の人間と一緒になって嘲笑う。自分の能力の低さを自覚していないだからこそ言えてしまうのだろうから少し可哀想に思ってしまう。徳のない人間は人を使う立場にしてはいけないこれは持論。徳のない人間とは・欲深い・多数派に擦り寄る・噂話に流される・自分の考えがない・ビジョンがない・自分中心思考こんなとこですかな。◆ 活かすことが自分に返ってくる組織における上司の役割とは自分の部署を円滑に回しつつ求められる結果を出すこと。結果に繋げるためにはコストを下げたり実績を作ったり様々。しかし自分一人の力だけで達成は難しい。だからこそ部下だったりチームメンバーの能力を引き出して総合力を出さなければならない。そのためには部下やメンバーの能力を見極めてそれを最大化することこそ結果に直結できる近道のはず。ならば何をすべきか?それは「メンバーのことを知り、活かす」すなわち相手を活かすということ。活かすためには相手を知らなければならない。強みを知らなければならない。知るためのコミュニケーションを図り能力を引き出し、高めなけれならない。部下が育てば自分が評価される。自分がプレイヤーではダメなの
0
カバー画像

マウント 悪口から解放される!

みなさんは、職場などで、マウントや悪口を言う女性に困ってしまったことはありませんか。 もしくは、自分が悪口を言ってしまってるということは、ありませんか? それって、どう思いますか? 今回は、なぜ、どの時代にもそのようなマウントや悪口たちが存在し続けるかを考察しています。 1. マウント、悪口をいう人の心理 ①仲間意識で横のつながりをもつ。 悪口をいう女性は、基本的に黙っていられません。 女性は、気持ちをわか分かってもらいたい、共感型の方がが多いです。 イラっとした時、我慢できなくてつい愚痴をこぼすことで、共感してもらえると安心するんですよね。 ほんのちょっとのことならいいし、一生グチのひとつも言わない神様のような方はなかなかいないかもしれませんが、 共感する楽しさに快感を覚えてしまうと、ほんのちょっとが大きくなり、共感が共感を呼び、大きなことになって、人を傷つけてしまうこともある危険性があることを知っておいてくださいね。 もし、職場の方のグチを言うなら、全然その人のことを知らない職場以外の信頼できる人にこぼすぐらいがちょうどいいでしょう。 そして、「あなたの味方だよ。」「がんばってるね。」って言ってもらえたら、また次にがんばろうって、思える程度のグチでしたら健康的です。 ②自分に自信がない 内心とても不安 例えば新人が入社したら、ライバルが現れたと勝手に思いこんでいる女性です。 ライバルに負けてしまったら、自分が下に見られるかもしれない、自分のポジションを取られるかもしれない、自分が目立たなくなるかもしれないと、無意識な妄想が始まります。 そういった場合、新人の女性にお仕事をわ
0
カバー画像

   【パワハラ・職場いじめ】最短解決ウエビナー

パワハラ・職場いじめを100%解決したいと本気で思われますか?お忙しい中ウエビナーをご覧いただきありがとうございました。ウエビナーでお話をした内容に取り組んでくださればあの人の攻撃を減らす、うまくいけば0にすることもできます。しかし、ウエビナーにご参加いただいた方にこのような意見をいただくこともございます。「具体的に今、何をすべきかわからないです」「仲間を褒めると、相手が調子に乗るだけだと思います」「相手を褒めた方がいいのはわかりますが、褒められません」「その日によって攻撃が0にできる日もあれば、 翌日にリバウンドすることもあります」「エスカレートすると思うと、ノウハウを行動に移せません」「メンタルが限界なので、メンタルのケアをして欲しいです」このようなお悩みを解決するために究極のプログラムと徹底的サポートであなたのパワハラ・いじめ問題を解決する ”PAWAZAP” をご用意しました。PAWAZAPに参加すると…・ロードマップが作れない・信念を変えられないので ノウハウがあっても行動に移せない・メンターの探し方がわからない・加害者への恐怖・抵抗感が強すぎて 何もできない こんなお悩みがあるのではないかと 思いますそこで今回、あなたを最短でいじめを解決していただくための・最短解決の手段のご提案・あなたが目指すべきゴールの設定 を含んだ、最短解決ロードマップを無料であなたの代わりに作成させていただきます。簡単に説明しますとあなたの現在の状態、目指すゴールを聞き取り・最短で解決するための明確なゴールを設定・最短で解決するための手段である テクニック、ノウハウのご提案をさせていただきま
0
カバー画像

ケアマネは辛いよ『お局様にロックオンされた話』

どうもしみずです。しばらく初案件にフルコミットしていたので、久しぶりに投稿します! 前回の「やばいお宅」に引き続き、今回もケアマネは辛いよシリーズを少々綴らせていただきます。 今回はケアマネではなく、介護士で現場で働いていた時の話です。 ※長文になるのでご注意ください※ 「お局様」 ※おつぼねとは職場を仕切る古参の女性社員を意味し、お局と書く。 ベテランの上司の方々は、大変心強いものでありますが、同時に一度敵に回してしまうとそれはそれは恐ろしい存在となります。 これまで幾度となくお局様の地雷を踏みぬいてきたのでここで少し吐き出させていただけたらな~と思います。 以前働いていた施設での件をご紹介します。 8つのユニットに分かれている施設で、1つのユニット当たり利用者の方は10人ほどでした。そして日中は2~3人で1つのユニット、 夜間は1人で2つのユニットを担当する形になります。 私の働いていたユニットは、女性オンリーのユニットだったので、初めの頃はいざこざもなく比較的平和に過ごしていました。 そう、「新人歓迎会」の日までは…新人歓迎会は近くにある小さな居酒屋で行われたのですが、初めての歓迎会ということもあり少々浮かれていました。 上司があいさつをし、私と同期が自己紹介して乾杯となったのですが、たまたま隣になったのが別のユニットの男性(Aさん)でした。 年が近かったこともあり私と私の同期と、Aさんで地元の話等で盛り上がっていたのですが、30分くらい経ったころ私たちのユニットのリーダーと、他のユニットのリーダー4人が来ました。いずれも30代~40代の方々です。(うち3人は既婚者) 「
0
カバー画像

職場のストレスチェック診断!職場ストレスが限界なときの解消法も

社会人にとって、一日のうちの多くの時間を過ごす職場でのストレスは、心のバランスを左右します。適切なストレス解消を行わないと、追い詰められてしまうことも。まずは、自分がどれくらいストレスに苛まれているのかをチェックしてみましょう。そこで今回は、心理カウンセラーの筆者が、ストレス診断法と解消法をお伝えします。1:職場の人間関係がストレス?ストレスとは、人間にかかる外的な刺激のこと。職場でのストレスの原因の代表的なものは、仕事の量や質、そして人間関係です。特に、日本人の場合、「対人関係がうまくいっていれば、つらい仕事も楽しくできる」といった考えをもつ人が多いようです。職場の悩みは人それぞれ違いますが、上司とソリが合わないなど、人間関係をストレスに感じる人は少なくありません。2:簡単・無料!職場のストレスチェック項目5つではさっそく、職場でのストレス度をチェックしてみましょう。当てはまるものが多いほど、ストレスが大きいと判断できます。(1)仕事が自分に合わないと感じるひとつめは、自分自身の問題です。一生懸命にやっているのにミスが多い、得意分野を生かせない、自分のキャパシティー以上の量を課せられるなど、「自分には向いていないんじゃないか」と考えてしまう場合、それがストレスとなってしまいます。また、職場が寒い、暑いなどといった気温環境もストレスになります。(2)仕事で失敗すると責任を負わされる立場である仕事に不備が発生した場合、あなたが責任を負わされるという場合は、その事実だけでストレスになります。これは役職付で、責任をとらなくてはならない立場であるというケースだけではありません。上司など
0
カバー画像

いじめってなんで起こるんだろう??

こんにちは!サンドバック大学生です。いきなりなのですが皆さんに質問があります。いじめってなんで起こると思いますか??人からの嫉妬やストレスからの八つ当たり、集団でのいじりなどいじめの原因となる物は数え切れないほどあります。しかし、一般的な考えとして「いじめは駄目なものだ!」「したやつは悪だ」という認識がしっかりとあるはずなんですよ。だって、皆さんも小学校や中学校の義務教育でのときに人にいやなことをしたら先生から怒られていましたよね??なのに、いじめって減らないですし、社会問題までなっています。中にはそれが原因で自分から命を絶つ道を選ぶ人もいます。ですが、世の中の大人たちは「いじめはなくならない、根絶することは難しい」という考えを持たれている方たちがいます。これってすごい問題なことだと私は感じているんですよ。いじめを受けている側って助けてほしいんですよ、味方になってほしいんですよ。だけど、どう相談すればわからないですし、相談できる相手もいないんです。私は、人間っていい意味でも悪い意味でも個の力はすごく弱いですが、集団の力はものすごい力を出せる生き物だと思っています。いじめをする側って果たして先ほど話した個の力でしょうか、集団の力でしょうか?一人でずっといじめてる人ってどちらかといえば少数派ですよね。(社長や上司、など上の人からのいじめもありますが、、)最初の質問に戻らせていただきます。いじめってなんでおこるんだろう??私個人の答えとしては、集団としての力が働いているからいじめは起こるものだと考えます。集団でやるから駄目だと言われているものが正当化され生まれていく。これが、今の世の
0
カバー画像

初ブログAND初出品

こんにちは。サンドバック系大学生です。昨日、ココナラで初めての出品をさせて頂きました!!サービス名は「LINE形式であなたの助けになります。疲れているあなたに言葉のサンドバックを!」です!本サービスは、学校や会社、家庭環境などなどの人間関係であったり日々のストレスでお疲れのあなたにお勧めさせていただきたいサービスになっております!なぜ、今回サービスを開始させていただく経緯といたしましては私自身の過去の実体験と関りがあります。実は、私自身学生時代にいじめを受けていた時期がありました。よく、こういった問題って学校の先生などなどは早く誰かに相談したほうがいいよと言われたことってありませんか?しかし、私の場合、相談できるような相手もいませんでした。さらに相談しても何を話せばいいのか、理解してくれるのかなど不安がよぎり中々解消することができませんでした。また、相談する事ってとても勇気がいることですし実際に似たような境遇や体験をしていない人が聞いても理解されないと思ってしまう方も少なからずいると思います。しかし、その気持ちを放置したままですとあなたの心と体がどんどんすり減ってしまします。実際に私もいじめという負の人間関係を体験したことにより心身ともに減ってしまった時期があり何回もあまり考えちゃいけない考えをしたことがあります。実際に体験をしたからこそもう同じような犠牲者を出したくないですし守りたいと感じたため今回このサービスを開設させていただきました。あなたのお悩み私に聞かせてくれませんか?一緒に辛いのも苦しいのも共有させてくれませんか?そして、解決するお手伝いをさせてくれませんか?最後に
0
カバー画像

いじめられっ子でも営業トップ成績を残せた!

初めまして!一宮さくらです(*^◯^*)本日から、私がいじめられっ子から営業トップ成績を残すまでに行って来た営業のおすすめ会話術やどんないじめに遭っていたのか。など様々な内容についてお話しできたらと思います!o(^▽^)o最初の投稿なので軽く自己紹介させていただければと思います!一宮さくら(イチミヤサクラ)年齢:20代前半 性別:男性高校を卒業し、東証一部上場企業の営業部に所属←運で受かりました笑三年間の営業経験後に地元の商社に転職し、商社マンになりました!現在、その商社で活動させていただいております!まあ、そんな感じの経歴です!自慢ですが、以前いた企業の営業改革プロジェクトの一員にも選ばれ、会社で表彰を受けたこともあります!\(^^)/この内容だけ見ると、何だよこいつ。と思っている方もいると思いますが。この三年間の初めの一年間は壮絶ないじめから始まりました。一年間と言っても入社した4月〜12月くらいまでですが。。。汗汗その中でも、私がこのいじめはキツかったっていういじめ内容を二つ紹介したいと思います!笑⇧何の紹介だよ!(1) この世にないものを探させるこれはタイトルの通りで、この世にないものを探させるというものです文字通りこの世にない物ですから見つかりません。見つからないと、怒るわけですね。「お前1日あって見つけられないとか無能。明日も出社するの?」「それがないと困るんだよ!どうするんだよ!」「えっない?そうゆうのいいから見つけて」「いいよ。お前にはもう何も頼まないわ」こう言った言葉を毎日いただいておりました。それから、あいつは仕事ができないという噂を流され私はだんだんと干さ
0
カバー画像

職場の人間関係を上手く交わす方法

職場の人間関係を上手く交わす方法  こんにちは、大空 涼子です。   誰しも、会社員だったり人と関わる仕事に就労していると   悩み、ストレスを感じますよねー  私は長年、女性の多い職場で働いてきました。  恐縮ながら経験を交えお話しさせて貰いますね-   ●会社は仕事を通して人間関係ができる   例えば  「○○の案件なんですけど、 私自身、考えが行き詰まってどうして良いか分からないのでアドバイスお願いします」 など上司や先輩に投げかけるのも良いでしょう。   会社は仕事をする所なので共通課題ができると、必ず互いに報告し合うものですし、  共有し結託します。   先ずは、自分の仕事、任務を果たす事で仕事としての共通話題が出てきます。  サークルや趣味の集まりではないので、「報連相」をしっかり行いましょう。  職務を通し職場の人間関係ができます。      また、頭を悩ます面倒な親交を深めるための飲み会がありますよねー   ●親交を深める?ための飲み会の断り方    また、よくあるのがコミュを深めるための飲み会、名目でありますよねー  確かにお酒の席では、普段の仕事と違いプライベートなど含め交流をして  距離が縮まり親近感が沸く事もあります。   只、皆それぞれ家庭の状況や自身の環境に寄って合わせられない事もあり  逆に迷惑って事もありますよねー   *小さいお子さんがいる場合は「参加させて貰いたいけど、遅い時間は無理です・・・」  *親の介護をしている場合は「仕事から帰宅後、世話が大変なので・・・」   *以外の場合は、どうしても外せない約束が前からあった事を(嘘でも伝えまし
0
カバー画像

【女の職場】 私だけ辛く当たられる先輩に悩んでます

 ●相談:私だけ、他の人比べ扱いが違い孤独を感じます。 強い心の持ち方をアドバイスお願いします。  ●回答:「仲良くしたい」「関わりたくない」かによって   気持ちや心構えが変わってきます-    ●仲良くしたい場合  必ずボス的な存在がいるので 表面的に合わせるか、迎合するしかないです-  ボス的、存在からいじめられないよう 表面的に適当に交わしてるのが殆どでしよう-  ●関わりたくないない場合  会社なので責務は、全うしましょう-  「報連相」特に大勢の人が居る所が良いです!   挨拶、報連相ができれば充分  聞こえているけど無視するのが特徴なので  イチイチ、気にしないこと!   ●自分の気持ちを優先   あまりにも、相手に対して増悪する気持ちが  大きくなると「負の時間」を費やしてしまいます。  「私との考えや価値観が違う」「合わない人間に論破しても理解できない」   と相手にしないこと!   相手の根拠ない言動に動じないこと    会社以外に自分の居場所をみつけましょう    
0
カバー画像

職場で特定の女性からイジメられ困ってます

●相談:職場で特定の女性から何かと私だけに向けてイジメや嫌味をいってきます。 どうすれば良いかアドバイスお願いします。   ●回答:こんにちは、大空 涼子です。 何で、私だけ?私、何かしました?って訳け分からないですよね~(。・ε・。)  少しでも気持ちが楽になるよう ちょっとアドバイスさせてもらいますね♪   ●職場での悩み解決法!   相手の悪意は少し横におき、 まず一人で作業しない。 特定の女性と2人きりにならない シチュエーションを作り出しましょう  たとえば 一緒に手伝ってもらえないか、 気安く声を掛けやすい人 と一緒に作業するなど(^_^)  どうしても無理なときや 単独行動のときは  「○○部署へ○○を取りにって来ま~す」 「○○さんへ、△△用件のために、□□部署まで行ってきます」 具体的にこちらもワザと 自己申告してみましょう♪    ●周りを巻き込み作戦!   相手はあなたを貶めようと試行錯誤 してくるのでしょうが、  「事実ではないこと」 が尾ひれや羽根ががつき モリモリになってしまいます(ノ゚ο゚)ノ  笑いや無視で済まないですよね~  周りを巻き込み 「事実ではないことを言われ困っている・・・」 ポロリポロりと周りに 話しておくのも効果的です  いじめる人以外と親しくし あなたの良さや誠実さを知ってもらうことで 「あの子はそんな子じゃないよ~」 と言ってもらうフレーズで一蹴されますよ(*^▽^*)   ひとりのいじめる人より 他の人と楽しく業務がデキるよう    + あなたの良さを知ってもらえる方に フォーカスしませんか  ことが大きくなりそうであれば 
0
カバー画像

いじめに遭わないためにどうすればいいですか?

  今日は、いじめに遭わないためにどうすれば良いかと悩んでいる方からの相談です。  ●相談:言葉も少なくおとなしい方です、暴言やいじめに遭いやすいです。 いじめられない体質になるには、どうすれば良いですか。アドバイスお願いします。   ●回答:こんにちは、大空 涼子です。 いじめられない体質になることはデキますよ、改善法をご紹介しますね♪- ●いじめられる人の特徴として・・・  反抗してこない人、空気が読めない、おとなしそうetc ターゲットになりやすいのは反抗してこない人が多いです。  何も言わないことを、いいことに自分達の都合よくからかい幼稚で卑怯な人です(`×´) ここからご紹介しますね。-   ●いじめられない体質に変わるには   嫌なことをされて無視で済ませる程度であればマシですが、 暴言など言っている方は、悪意があります。 嫌だと思う感情を伝えないと相手は分かりません  「○○されると傷つきます、辞めてもらえますか~」 「○○と言われると仕事のモチベーションが下がります~」など 意思表示がデキると良いですね。  強く言わなければならない。、と意気込むとしんどいですよね あっさり、さらっと意思表示するとイイですよ   普段はおとなしいけど「言ううときは、言わせてもらいま~す」感じで! 意外性やギャップがある程、相手は拍子抜けし、より効果的です 案外、言ってみることで解決することもありますよ♪    ●いじめられない人間関係の作り方  周りの空気に少しだけでも馴染む、参加してみるのも防衛策になりますよ~ 異質や何を考えているか分からない、浮いているなど、ターゲットになり
0
カバー画像

人間関係が上手く築けずストレスです。

●相談:どこで働いても何かしら人間関係が上手く築けずストレスを感じます。 気持ちの持ち方に問題があるのでしょうか。アドバイスお願いします。   ●回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。  毎日過ごす職場での人間関係が上手くいかないのは、 大きなストレスですよね  年代、性別関係なく全ての悩みは、 人間関係が要因とも言われるほどです。   ちょっとした工夫であなたにとって人間関係が 楽になる方法をご紹介しますね。   ●まず、自己分析してみる  人間関係がまったく上手くいかないといっても、いろいろあります。  ・上司とうまくいかないのか? ・後輩とうまくいかないのか? ・誰ともうまくいかないのか?  あなた自身を分析してみてください。   ・「上司と上手くいかない、評価してもらえない」⇒上司との関係、対応を考えなければならない。 ・「後輩が言うことを聞いてくれない」⇒後輩への指導法を考えなければいけない。 ・「誰とも話が合わず、職場で浮いている」⇒そもそも、その会社と自分自身が合っていないかも?     それなら、考えるのは今の職場にい続けることではなく    自分が生き生き働ける場所を探すことが良いかもしれません。 etc・・・と人によって様々です。  職場での人間関係がうまくいかないと一括りでなくどこに、 悩みがあるのか、内容や相手によっても対応策が変わってきます。  まずは、その悩みがどこにあるのか分析してみてはどうでしょうか。   ●自分はどうしたいのか?   人間関係を良くしようとするとあまり、 相手を優先してしまう傾向にありますが、  「自分はどうしたいか」
0
カバー画像

いじめ、人間関係に負けない心の持ち方

こんにちは、大空 涼子です。   いじめ、人間関係の悩みはいつの時代もつきないものです、  私の経験も交え、心の持ち方をお伝えできればと思います。  いきなりですが先ず・・・  人の目、他人の評価を気にしないことから! 会社やサークル、ママ友など人が集まる所では必ず、ボス的な人がいます-   建前だけは、何とか合わせるけど大勢の前で「当てつけ」のように 言われたら堪ったもんじゃない!   嫌味を言われて応戦するのは下賤(ゲセン)です-  相手の人間と同類に成り下がります クソ相手に神経を消耗するのは勿体ない!   対処法「接し方について」 本当に関わりたくないのであれば・・・  論破する! 相手の矛盾をつくことです。   ex:「私は、上司が仰る通り業務を行って来ましたが、何が納得されないのでしょうか?」   精一杯した事を訴え、無理であればその上司の上司への相談 埒(らち)が明かなければ 「社会労働組合」に相談する方法もあり! 今は、労働者が守られているご時世です。   心の中では完全無視! 何か言ってきても「分かりました」とだけ言っておきましょう。  腹の中では完璧に相手の存在を消しましょう。   そう言う人は、会社だけでなく人の集まる所では 何かと裏で言うものです。  周りも鬱陶しいと思いながらも体裁的に付き合っていることも 多いですから 気にするだけ損!   相手の言動、思考は変えられない  相手が言う事に都度、反応や言葉尻を深読みしても 意味はありません。  自分自身も、何気ない言葉で話しても相手の心情状況によって 受け止め方が違うのと同じです。   最後に・・・ 恐
0
カバー画像

親の死後にやることまとめ【葬儀から公的手続きまで解説】

死は、突然にやって来ます。 大切な親が急死・・・ 予測外の事が起こります。   心が混乱し長期の介護になると疲弊の極限です-   私は2年前に父が他界し  母は先日、4月初旬に救急搬送後10日で亡くなりました 。両親を看取った経験から話し心構えとしてお話し出来ればと思います。  余命を知っている場合 宗教にもよりますが、今の現状を伝え 葬儀社へ連絡しましょう (葬儀社もある程度、分かっていると段取りが早いです)   事前に葬儀のときの花や棺、骨壺のカタログを取り寄せて、 どれにするか考えておくと良いと思います。   息を引き取る前に必ず家族が呼ばれます。  悲しいですが、その時が来た時に備えておくと、パニックは少なく済みます。  通夜、葬儀は… 最近、コロナの影響もあり参列者の制限もあります。  前もって参列して欲しい人に連絡し、特に故人が深いお付き合いのある人から お声掛けしましょう。   火葬場では 現実的でとても悲しく、この世との別離で一番辛いところです が  悲しいですが残った人間の務めです。  そして今まで人生を全うした事、 自分を育ててくれた事への感謝も含めリアルですが骨拾いをしてあげて下さい。   思い入れがあれば少しの遺骨をペンダントや身に着けアクセサリー感覚で使用している人もいます。   「いつも(故人と)一緒に居る」と感じます 棺には、亡くなった方の思い出の品を入れることができますが、 金属類(釣り竿や眼鏡、時計もだめです)入れる事はできません。 お花や写真を入れるのが良いと思います。   ただし、物を入れすぎると火葬後に遺骨に色がついてしまうので、気をつけ
0
カバー画像

パワハラ上司の対応をギャフンと言い返したい

●相談:パワハラ上司の横柄な対応が精神的にしんどいです。 何とかギャフンと良い負かしたいです、アドバイスお願いします。  ●回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 パワハラ上司の横柄な対応について 悩んでおられるのですね、ちょっとした工夫で楽になれますよ~ 少しアドバイスさせてもらいますね♪   パワハラ上司のタイプ 上司のタイプによって 自分が有能なため求めてくるレベル・水準が高いなどもあります。   また単なるストレス発散、嫌がらせなどもありで   自分なりのルール 「普通○○だろう~」 「常識だろうが!」   役職や肩書きが大きく高圧的態度が許される と勝手な勘違い、独りよがりだったり   自分の弱みをみせられないのが特徴です   面倒な部下になって、パワハラ上司へ仕返し!! 具体的な対処法「論理的に攻める」 最初は少し勇気がいるかもしれませんが 面倒な部下になってみてください(`∀´)   具体的な方法は、 たとえば、 「○○までに具体的に資料作成しろと言っただろうが!」 「こないだ教えただろうが!」   などと上司がいってきた場合    上司の指示通りにした+具体策・改善法の指示仰ぐ、感じで( ̄ー☆   「はい、上司のいう資料作成しましたが 上司のいっておられる具体的にとは?を教えて頂けますか。」   「はい、教えてもらった通りにしてますが 足りない点をもっと詳しく教えてください。」  具体的な対処法「面倒な部下になる」 なにか言うと 「どうしてですか?」 「どこがですか?」と たずねてくる面倒な部下?になるのも効果的ですよ~   そういうタイプって 抽象的
0
カバー画像

職場のいじめでうつ休職中です、復職間近で不安で悩んでいます

職場のいじめでうつ休職中です、復職間近で不安で悩んでいます。 今日は、うつで休職され、復職間近で不安で 悩んでいる方からの相談です。   ●相談:資格のある仕事ですが資格を活かした転職先では、何かとヒソヒソ話や あてつけのようなイjジメから被害妄想になり、うつになりました。  復職間近で不安です・・・。 強い心の持ち方のアドバイスお願いします。    ●回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 私も同じような経験をしました・・・  特に女性の多い職場はストレスフルですよね~ 恐縮ですが私の経験も交え復職への不安を解消デキるようアドバイスしますね    ●自分を取り戻す  自信をなくすと全て肯定的にみることがデキなくなります  一旦、相手の言動は横に置き、あなた自身について フォーカスし考えてみませんか?  休職中は、まず仕事から離れているので、 本来の自分を取り戻す意味でゆっくり休み、  余裕が出てくれば、気の向くままに過ごし好きなことをするなど、 心のゆとりをもちましょう  休職に対し罪悪感を感じる必要はありません 働き続けるための権利です   ●視点を変えてみる  私事になりますが私がうつで休職していたとき、まずしたことは、 復職に向けて思考法を変えることにチャレンジしました  復職を機に視点を変えてみました  *人が言っていることを気にするあまり、 自分がうつになり壊れてしまったことが悔しく  自分の都合良いように人のが話をしていても 耳を傾けないようにしました  *人の言動は無意識、無責任(自分も同じ) ⇒ 深読みしない。  *人が話をしていても、そちらにフォー
0
カバー画像

パワハラ上司 高圧的な態度しんどいです(><)

パワハラ上司 高圧的な態度しんどいです(><)       今日は、パワハラ上司の高圧的な態度について悩んでいる方からの相談です。  ●相談:常に高圧的な態度で精神的にしんどいです。 どう対応すれば良いか、アドバイスお願いします。  ●回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 高圧的な上司の態度について、ちょっとした工夫で楽になれますよ~ 少しアドバイスさせてもらいますね♪   上司のタイプによって 自分が有能なため求めてくるレベル・水準が高い 単なるストレス発散、嫌がらせetc・・・  自分なりのルール 「普通○○だろう~」 「常識だろうが!」   役職や肩書きが大きく高圧的態度が許される と勝手な勘違い、独りよがり・・・ だったり 自分の弱みをみせられないのかもしれませんね     ●面倒な部下になって、パワハラ上司へ仕返し!!  面倒な部下になってみてください(`∀´) 具体的な方法は、   たとえば、 「○○までに具体的に資料作成しろと言っただろうが!」 「こないだ教えただろうが!」 などと上司がいってきた場合  上司の指示通りにした+具体策・改善法の指示仰ぐ、感じで( ̄ー☆  「はい、上司のいう資料作成しましたが 上司のいっておられる具体的にとは?を教えて頂けますか。」  「はい、教えてもらった通りにしてますが 足りない点をもっと詳しく教えてください。」  なにか言うと 「どうしてですか?」 「どこがですか?」と たずねてくる面倒な部下?になるのも効果的ですよ- ●そういうタイプは抽象的で感情的なので 案外、本人も分かってなくて・・・   ただ感情でいってるだ
0
カバー画像

職場でいじめられ無視されるときの撃退法!!

こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。  職場のイジメの中には無視され悩んでいる方からの相談が多いです。 今日は「職場のいじめ無視 撃退法」について 私の体験も交えお話ししたいと思います♪   無視をする人の心理は自分自身の中での不満だったり 相手に対する嫉妬、ストレス解消などさまざまですが・・・  いじめられる方からすれば 「あんたの心の中まで、知らんわ~」 って感じですよね  身に覚えのない無視や根拠のない、 いじめって立派な社会人のすることかい!! 子供のいじめより陰湿なところがあるため厄介です  職場でいじめられ無視されるときの撃退法!!   対策法について5つご紹介しますね♪ 【対策法① こちらも無視】  完全無視はNGです  業務連絡は必ずしてくださいね(`∀´)  その手のタイプは、暇人なので自分のことを棚にあげて  「チクチク」陰でいいますから~  ヤルことはヤッて自分自身の心の中で 無視しましょう。【対策② 相手は変えられない】「自分を変えることはデキても相手を変えることはデキません」  自分を守る、相手の言動に振り回されないメンタル維持も大切です  常に好かれたい気持ちが強いと 相手の言動に応じなければならないと 思ってしまいます。  そもそも誰にでも好かれたいっていうのは 非常に難しいです  努力しても嫌われるときはある、 アドラーではないですが「嫌われる勇気」  相手の言動にいちいち、心をかき回されない 「人から好かれたい」を少しずつ手放すことが デキると楽になりますよ  自信をつけることやデキることなど 成功体験の積み重ねです。人にとって単純でも 
0
カバー画像

いじめに遭わないためにどうすればいいですか?

いじめに遭わないためにどうすればいいですか?     今日は、いじめに遭わないためにどうすれば良いかと悩んでいる方からの相談です。  ●相談:言葉も少なくおとなしい方です、暴言やいじめに遭いやすいです。 いじめられない体質になるには、どうすれば良いですか。アドバイスお願いします。   ●回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 いじめられない体質になることはデキますよ、改善法をご紹介しますね♪  いじめられる人の特徴として・・・  反抗してこない人、空気が読めない、おとなしそうetc ターゲットになりやすいのは反抗してこない人が多いです。  何も言わないことを、いいことに自分達の都合よくからかい幼稚で卑怯な人です(`×´) ここからご紹介しますね。    ●いじめられない体質に変わるには   嫌なことをされて無視で済ませる程度であればマシですが、 暴言など言っている方は、悪意があります。 嫌だと思う感情を伝えないと相手は分かりません  「○○されると傷つきます、辞めてもらえますか~」 「○○と言われると仕事のモチベーションが下がります~」など 意思表示がデキると良いですね。  強く言わなければならない。 と意気込むとしんどいですよね あっさり、さらっと意思表示するとイイですよ   普段はおとなしいけど「言ううときは、言わせてもらいま~す」感じで! 意外性やギャップがある程、相手は拍子抜けし、より効果的です 案外、言ってみることで解決することもありますよ♪    ●いじめられない人間関係の作り方  周りの空気に少しだけでも馴染む、参加してみるのも防衛策になりますよ~ 異質
0
カバー画像

【職場うつ】ワークライフバランスが崩壊し、どうすれば良いのでしょうか。

    相談:現在、50歳半ばの会社員女性です。  年齢的にも体調不良や親の介護も重なり うつ状態のなか、何とか出勤してますが ワークライフバランスが完全に破壊し 限界になっています。  どうすれば良いかアドバイスをお願いします。  回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。  ご年齢的にも育児が終わり、ホッとした瞬間から 親の介護ですよね。  恐縮ながら私の経験も交えアドバイスさせて頂きますね。  先ずは、自分自身を優先!  お母様にとっても介護者である、あなたが倒れてしまうと 家庭も仕事も成り立ちません。  一時的に「休職」も選択肢です。 周わりを気にすると、いつまでも心身休めません。  会社は組織なので一人いなくても周るものです、 それが会社です。  ハッキリ言って「コマ」の一部です、後任や代行は会社が 考えることです。  大切なお母さま、自分の体調が優先 自分が、これ以上に負担が重くならない事を優先しましょう。  経済的な事や将来が不安だと思いますが(恐縮ながら私も経験しています) 心身がいっぱいに、なっている時は、あまり先の事を重んぜず 収まるべき所に収まると思ってください。  ある意味、「成るようになるしかならない」 「人命を尽くして天命を待つ」  仕事は、幾らでもある  在宅ならネットでの「在宅ワーク」など経験を活かせるものもあります。  働く形態を考えてみる  上司に相談し、一時的にも、正社員から非常勤など 会社にもよりますが、相談だけでもしましょう。  一人で抱え込むと行きずまりると、良い発想は生まれません!  人生の中で今は辛い時期かと思います、利用で
0
カバー画像

いじめられにくい人の特徴

こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 今日は、職場で「いじめられにくい人の特徴」についてお話しさせてもらいますね。  特徴と伴に対策法もご紹介しますね 職場でいじめにくい人はちょっとした特徴があると思います。 明日から、いじめられにくい人になれるようご紹介しますね。  ●空気が読める人  色んな人がいる職場で、そこに集まった人の気持ちが 混ざりあって「空気」って感じになります。 自分視点でしか周りの物事を見れない、 視野が狭いと「空気が読めない」感じになってしまいます   決まったルールではないのですが、暗黙の常識、 ルールみたいな、ちょっとしたグレーゾーンなみたいな感じを 感じ取れず、多数の人とズレてると浮いてしまいます。  周りは、どんな感じか? 自分視点のみでなく、周りの人の動きや 雰囲気を見渡してみましょう。  「ここで○○ですと、言ったらどんな雰囲気になるかな?」 焦らず、一呼吸して考えてみましょう。   もし、「あれ? 違ってた?」「これって 失言?」 という空気感を感じたら 素早くスミマセンと言いましょう。 その一言で、その場は切り抜けられますよ~   ●仲間が多い人  友人など仲間が多いほど、気心が知れている分 味方になってもらいやすいですね。  もし、あなたが味方を増やしたいと思うのであれば、 どんどん自分を見せていくと良いですよ~  弱い自分を見せてしまい、「ぶっちゃけ話」 がデキると距離も縮まりますね、 その弱みを上手く周りの人に固めてもらい 援けてもらうのもありです^^  人との関わりの機会をもちましょう、・・・ですが 苦手な人にとって急には難しい
0
カバー画像

他人からの嫌な思いを無力化する天岩戸祝詞教えます ☆一方的に思われ、苦しむ闇に光をもたらす祝言☆

スマホやSNSなど人の思いが文字となって簡単に誰かの心に届いてしまう時代。知り合いや友達や仕事仲間などから一方的に思われたり勘違いされたり、嫌な思いをもたれていたりして気づかないうちに自分によくない影響が起きていることはありませんか?亡くなっている人だけでなく生きている人からの思いの方が厄介で生きている限りずっとその念が飛んできますのでどうやって対処していいか分からないことの方が多いと思います。そんな他人からの嫌な思いや念の力を根っこから抜いてしまう古神道に伝わる秘密の天岩戸祝詞があります。闇に包まれた世界を開きこの世に光をもたらさんとする秘儀です。慣れると10秒ほどで終わりますので気になるな…と思った時に気軽に使ってみてください。
0
カバー画像

他人からの嫌な思いを無力化する天岩戸祝詞教えます ☆一方的に思われ、苦しむ闇に光をもたらす祝言☆

スマホやSNSなど人の思いが文字となって簡単に誰かの心に届いてしまう時代。知り合いや友達や仕事仲間などから一方的に思われたり勘違いされたり、嫌な思いをもたれていたりして気づかないうちに自分によくない影響が起きていることはありませんか?亡くなっている人だけでなく生きている人からの思いの方が厄介で生きている限りずっとその念が飛んできますのでどうやって対処していいか分からないことの方が多いと思います。そんな他人からの嫌な思いや念の力を根っこから抜いてしまう古神道に伝わる秘密の天岩戸祝詞があります。闇に包まれた世界を開きこの世に光をもたらさんとする秘儀です。慣れると10秒ほどで終わりますので気になるな…と思った時に気軽に使ってみてください。
0
カバー画像

相手を問わず良好な人間関係を築く秘術の符「呪思之符」教えます☆人付き合いが苦手でも自然に好かれる魂が乗る護符☆

こちらの秘儀はご相談(リクエスト)があったため公開した秘儀となります。ちょっとしたすれ違いやしぐさ、言動の誤解で特定の相手から嫌われているのではないかと日頃感じていることはないでしょうか?その人間関係を自分の都合で避けられるならいいかもしれませんが職場の上司や部下といった関係、学校の友達や先生、近所に住む人などすぐに行動にうつせない、もうかかわりをもたないというわけにいかないこともあると思います。一度この人と馬が合わないのではないか?と思ってしまうとその人と何かの機会で会う、対峙するたびに自分自身が委縮してしまいその時の動作がさらに反感を買ったり不快感を感じたりしてなかなか状況を改善できないものですよね。今回の秘儀は自分が気づかない所で過去に作ってしまったわだかまりをゆっくり溶かしどのような人であってもうまく付き合っていけるようになる自分へと変化を促すお守りになります。作ったお守りは持参することになりますが、すでにほかのお守りをもっている場合状況によって単体で持ち歩くようにしてください。また人間関係の改善が得られた場合は所定の方法を案内していますので順序に従って処分するようにお願いいたします。
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら