職場でいじめられ無視されるときの撃退法!!

記事
ライフスタイル
こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 
職場のイジメの中には無視され悩んでいる方からの相談が多いです。 
今日は「職場のいじめ無視 撃退法」について 
私の体験も交えお話ししたいと思います♪ 
無視をする人の心理は自分自身の中での不満だったり 
相手に対する嫉妬、ストレス解消などさまざまですが・・・ 
いじめられる方からすれば 
「あんたの心の中まで、知らんわ~」 
って感じですよね 
身に覚えのない無視や根拠のない、 
いじめって立派な社会人のすることかい!! 
子供のいじめより陰湿なところがあるため厄介です 
職場でいじめられ無視されるときの撃退法!! 

対策法について5つご紹介しますね♪ 


【対策法① こちらも無視】 

完全無視はNGです 
業務連絡は必ずしてくださいね(`∀´) 
その手のタイプは、暇人なので自分のことを棚にあげて 
「チクチク」陰でいいますから~ 
ヤルことはヤッて自分自身の心の中で 無視しましょう。

【対策② 相手は変えられない】

「自分を変えることはデキても相手を変えることはデキません」 
自分を守る、相手の言動に振り回されないメンタル維持も大切です 
常に好かれたい気持ちが強いと 
相手の言動に応じなければならないと 
思ってしまいます。 
そもそも誰にでも好かれたいっていうのは 
非常に難しいです 
努力しても嫌われるときはある、 
アドラーではないですが「嫌われる勇気」 
相手の言動にいちいち、心をかき回されない 
「人から好かれたい」を少しずつ手放すことが 
デキると楽になりますよ 
自信をつけることやデキることなど 
成功体験の積み重ねです。人にとって単純でも 
自分が満足できれば 
その積み重ねです 

【対策③ 相手に直接 聴いてみる】

自分の身に覚えのないことや 
「急に無視が始まった・・・」 ときは、
自分で無意識に傷つけている可能性があるかも 
「急に無視」された場合は早い段階で 
相手に聴いてみるのも得策ですよ - 
「わたし、何か気に障ることした?」 
さらりと、執拗以上に言うことはないです。 
時間が経つと溝が深まる可能性もありますから 
勇気をだして聴いたけど 
残念な結果だったとしても・・・ 
心ああたりがなければ、それ以上考えても答えはでません 
潔く身をひきましょ― 
「所詮、この程度の器なんだ~」 
「こんな奴と同じレベルにならない」 
反面教師になった で、終了!! 

【対策④ 徹底的に闘う作戦!!】

もし、勇気があるのであれば・・・ 
無視されていることへの理不尽さ 
を聴いてみることもありです 
荒治療で、場合によっては関係性が 
悪化する可能性はありますが、 
少なくとも 
舐められることはなくなりますよ!

 【対策⑤ 味方を増やす作戦!!】

無視・・・ 
自分の存在を無視されている、 
孤独に感じますよね -
いじめの首謀者に執着せず 
あなたの味方を増やしましょう♪ 
明るいところに人はよってきますよ 
相手の言動を深読みしても所詮、答えなんて得られないもの! 
無視する人の心理を深読みするより、 
もっと自分らしく、楽しいことに 
時間を費やす方を選択しましょ♪ 
楽しいことや自分が好きなことに目を向けてみませんか(^^)v
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す