パワハラ上司 高圧的な態度しんどいです(><)

記事
ライフスタイル
パワハラ上司 高圧的な態度しんどいです(><) 
今日は、パワハラ上司の高圧的な態度について悩んでいる方からの相談です。 
●相談:常に高圧的な態度で精神的にしんどいです。 
どう対応すれば良いか、アドバイスお願いします。 
●回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 
高圧的な上司の態度について、ちょっとした工夫で楽になれますよ~ 
少しアドバイスさせてもらいますね♪ 
上司のタイプによって 
自分が有能なため求めてくるレベル・水準が高い 
単なるストレス発散、嫌がらせetc・・・ 
自分なりのルール 
「普通○○だろう~」 
「常識だろうが!」 
役職や肩書きが大きく高圧的態度が許される 
と勝手な勘違い、独りよがり・・・ 
だったり 
自分の弱みをみせられないのかもしれませんね 

●面倒な部下になって、パワハラ上司へ仕返し!! 

面倒な部下になってみてください(`∀´) 
具体的な方法は、 
たとえば、 
「○○までに具体的に資料作成しろと言っただろうが!」 
「こないだ教えただろうが!」 
などと上司がいってきた場合 
上司の指示通りにした+具体策・改善法の指示仰ぐ、感じで( ̄ー☆ 
「はい、上司のいう資料作成しましたが 
上司のいっておられる具体的にとは?を教えて頂けますか。」 
「はい、教えてもらった通りにしてますが 足りない点をもっと詳しく教えてください。」 
なにか言うと 
「どうしてですか?」 
「どこがですか?」と 
たずねてくる面倒な部下?になるのも効果的ですよ-

●そういうタイプは


抽象的で感情的なので 
案外、本人も分かってなくて・・・ 
ただ感情でいってるだけって 
ことありますから∑(-x-;) 
「ちゃんと報告してくれぃ!」 
「丁寧な応対をしろ!」 
みたいな 
「なにを?・・・ですか?・・・」 
って感じが多いですよねヾ(。`Д´。)ノ 
「ちゃんと」「丁寧な」って 
「どの程度のことをお望みですか?」 
内容によっては、 
なぜ、という理由や目的を具体的に 
訊いてみると良いですよ~ 
ちょっと警戒させてやりましょう 
抽象的、曖昧さを解消することで 
ストレスも少し減りますよ(°∀°)b 
言われっぱなしでは、 
こちらとしてもヤッテられないですよね-
「できること」と「できないこと」が分からないと 
何をどうすべきか分からなくなってきます

●自分の強みを生かす


「○○はデキるけど、○○は苦手・・・」など 
「苦手リスト」「得意リスト」 
を作ると気づきやすくなる思いますよ~ 
悔しい想いをしないよう 
それが、自分自身の強み!
「できないことをクリア」できれば 
上司に批判する隙を与える機会が減ります(^∇^) 
あなたの職能アップにも繋がります♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す