職場のいじめでうつ休職中です、復職間近で不安で悩んでいます

記事
ライフスタイル
職場のいじめでうつ休職中です、復職間近で不安で悩んでいます。
今日は、うつで休職され、復職間近で不安で 
悩んでいる方からの相談です。 

●相談:資格のある仕事ですが資格を活かした転職先では、何かとヒソヒソ話や 
あてつけのようなイjジメから被害妄想になり、うつになりました。 
復職間近で不安です・・・。 
強い心の持ち方のアドバイスお願いします。 
●回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 
私も同じような経験をしました・・・ 
特に女性の多い職場はストレスフルですよね~ 
恐縮ですが私の経験も交え復職への不安を解消デキるようアドバイスしますね 
 ●自分を取り戻す 
自信をなくすと全て肯定的にみることがデキなくなります 
 一旦、相手の言動は横に置き、あなた自身について 
フォーカスし考えてみませんか? 
休職中は、まず仕事から離れているので、 
本来の自分を取り戻す意味でゆっくり休み、 
余裕が出てくれば、気の向くままに過ごし好きなことをするなど、 
心のゆとりをもちましょう 
休職に対し罪悪感を感じる必要はありません 
働き続けるための権利です 
●視点を変えてみる 
私事になりますが私がうつで休職していたとき、まずしたことは、 
復職に向けて思考法を変えることにチャレンジしました 
復職を機に視点を変えてみました 
*人が言っていることを気にするあまり、 
自分がうつになり壊れてしまったことが悔しく 
自分の都合良いように人のが話をしていても 
耳を傾けないようにしました 
*人の言動は無意識、無責任(自分も同じ) ⇒ 深読みしない。 
*人が話をしていても、そちらにフォーカスしない ⇒ 気になるとキリがない、仕事が疎かになる。 
*人の評価を気にしない ⇒ 「自分は自分、他人は他人」 
主語は「自分は○○したい」「自分は○○と思っている」  
と主体性を持つと分かりやすいですね 
人を変えることは無理です 
自分の考えを変えることが近道ですよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す