パワハラ上司の対応をギャフンと言い返したい

記事
ライフスタイル
●相談:パワハラ上司の横柄な対応が精神的にしんどいです。 何とかギャフンと良い負かしたいです、アドバイスお願いします。 
●回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 パワハラ上司の横柄な対応について 悩んでおられるのですね、ちょっとした工夫で楽になれますよ~ 少しアドバイスさせてもらいますね♪ 

パワハラ上司のタイプ 


上司のタイプによって 自分が有能なため求めてくるレベル・水準が高いなどもあります。 
 また単なるストレス発散、嫌がらせなどもありで  
自分なりのルール 「普通○○だろう~」 「常識だろうが!」  
役職や肩書きが大きく高圧的態度が許される と勝手な勘違い、独りよがりだったり  
自分の弱みをみせられないのが特徴です  
面倒な部下になって、パワハラ上司へ仕返し!! 

具体的な対処法「論理的に攻める」 


最初は少し勇気がいるかもしれませんが 面倒な部下になってみてください(`∀´)  
具体的な方法は、 たとえば、 「○○までに具体的に資料作成しろと言っただろうが!」 「こないだ教えただろうが!」  
などと上司がいってきた場合  
上司の指示通りにした+具体策・改善法の指示仰ぐ、感じで( ̄ー☆  
「はい、上司のいう資料作成しましたが 上司のいっておられる具体的にとは?を教えて頂けますか。」  
「はい、教えてもらった通りにしてますが 足りない点をもっと詳しく教えてください。」 

具体的な対処法「面倒な部下になる」 


なにか言うと 「どうしてですか?」 「どこがですか?」と たずねてくる面倒な部下?になるのも効果的ですよ~  
そういうタイプって 抽象的で感情的なので 案外、本人も分かってなくて・・・ 
 ただ感情でいってるだけって ことありますから∑(-x-;)  
「ちゃんと報告してくれぃ!」 「丁寧な応対をしろ!」  
みたいな 「なにを?・・・ですか?・・・」 って感じが多いですよねヾ(。`Д´。)ノ 
 「ちゃんと」「丁寧な」って 「どの程度のことをお望みですか?」  
内容によっては、 なぜ、という理由や目的を具体的に 訊いてみると良いですよ~ ちょっと警戒させてやりましょう  
抽象的、曖昧さを解消することで ストレスも少し減りますよ(°∀°)b 

自分の苦手リストを作る 


言われっぱなしでは、 こちらとしてもヤッテられないですよね~(ノ_・。) 
 「できること」と「できないこと」が分からないと 何をどうすべきか分からなくなってきます(´_`。) 
 「○○はデキるけど、○○は苦手・・・」など 「苦手リスト」「得意リスト」 を作ると気づきやすくなる思いますよ~  
悔しい想いをしないよう 「できないことをクリア」できれば 上司に批判する隙を与える機会が減ります(^∇^)4 
 あなたの職能アップにも繋がりますよ♪ 
パワハラ上司の上司に相談する 
ここは、普段から良識ある挨拶や態度は大切です。  
役職につけば、自分の上の者に従順するものです。  
普段から、他愛ない事でもOK! いざとなった時に備えコミュニケーションや プチ相談をしておきましょう。  
 パワハラをしている当人は気づいてません。 対策法は私に任せて下さい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す