いじめってなんで起こるんだろう??

記事
コラム
こんにちは!サンドバック大学生です。
いきなりなのですが皆さんに質問があります。
いじめってなんで起こると思いますか??
人からの嫉妬やストレスからの八つ当たり、集団でのいじりなどいじめの原因となる物は数え切れないほどあります。
しかし、一般的な考えとして「いじめは駄目なものだ!」「したやつは悪だ」という認識がしっかりとあるはずなんですよ。だって、皆さんも小学校や中学校の義務教育でのときに人にいやなことをしたら先生から怒られていましたよね??
なのに、いじめって減らないですし、社会問題までなっています。中にはそれが原因で自分から命を絶つ道を選ぶ人もいます。
ですが、世の中の大人たちは「いじめはなくならない、根絶することは難しい」という考えを持たれている方たちがいます。
これってすごい問題なことだと私は感じているんですよ。
いじめを受けている側って助けてほしいんですよ、味方になってほしいんですよ。だけど、どう相談すればわからないですし、相談できる相手もいないんです。私は、人間っていい意味でも悪い意味でも個の力はすごく弱いですが、集団の力はものすごい力を出せる生き物だと思っています。
いじめをする側って果たして先ほど話した個の力でしょうか、集団の力でしょうか?
一人でずっといじめてる人ってどちらかといえば少数派ですよね。(社長や上司、など上の人からのいじめもありますが、、)
最初の質問に戻らせていただきます。いじめってなんでおこるんだろう??
私個人の答えとしては、集団としての力が働いているからいじめは起こるものだと考えます。集団でやるから駄目だと言われているものが正当化され生まれていく。これが、今の世の中なんじゃないでしょうか?
最後になりましたが、当時実際にいじめを受けていた私はとても理不尽な世界だなと日々感じていました。ですが、何かしらに希望をもって生きてきました。もし、かつての私のような同じような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら一緒に「希望」を探してみませんか??その先には、あなたが考えていることより少しはマシなものかもしれませんよ??
最後までお読みいただきありがとうございました。

お電話での相談サービスやっています!!息抜きしたい方、いじめや人間関係でお困りな方、日頃頑張っている私を褒めてほしいなどなどなんでも対応します。ご連絡お待ちしております!!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す