ポジティブ足りていますか??

記事
コラム
こんにちは!!サンドバック系大学生です。

皆さんいきなりなのですがポジティブ足りていますか??
最近、某人気tiktokerさんも同じことをよく言われてますよね(笑)
私自身、現在は割とポジティブだと思っています。しかし、前まではとてもとてもマイナス思考でした。
いじめを受けていた時期だと、「いじめてきた奴らの名前を全員遺書にかいていけば社会的に抹殺できるやん」って本気で思っており何度も実行しようとした事もありました。(全部未遂ですが、、)

今回はそんなマイナス思考だった私のなんでもポジティブした方法についてお話させてもらいたいなと思います。
その方法とは、ズバリなんでも自分のことを褒めてあげることです。
いま、なんだよそれって思われた方たくさんいると思います。
でもよくよく考えてみてください。昔はこれで、褒められていたのに大人になって褒められないことってたくさんありますよね。
例えば、「しっかり宿題を毎日出せたね」だったり「学校に毎日来て皆勤賞をもらった」などなど小・中・高では、行動で褒められていたことが大人では行動は当たり前、結果を出してから褒められるようになります。なぜなら、結果を出さないと会社に勤めている場合貢献していると認められないからです。
ですが、毎日人から認められるような結果を出すってすごく難しことだと私は思うんですよ。だって、その人その人で価値基準が違うので、認められるハードルが人のよって全く違うからです。でも、自分で自分のこと褒めるのって自分自身だから価値基準もクソもないんですよ。

では、どうやって自分のこと褒めるのかというとこれはホントに何でもいいんです。「今日も頑張って会社にいった」、「今日も頑張って起きれた」「今日も頑張って生きれた」などなど普段行っている事や1ミリでも頑張ったことを毎日褒めてあげましょう。それが、ポジティブな考えの第一歩です!
そこから、普段頑張っていることにプラスαでわずかな変化を加えたりして行動すれば自分自身が毎日少しづつ成長できていることを実感できますし、自信も少しづつついてきます!!
これが私のポジティブな考え方です。

いかがだったでしょう?参考になった方もいれば違うなと思われた方、わからないなどなど色んな考えがあると思います。今回のは、あくまで私個人の考え方なのでもちろん合う合わないはあると思います。
ですが、普段あまり自分のことをあまり褒めない頑張り屋さんな方はたまには褒めてあげるのもいいんじゃありませんか?

最後になりますが最近寒くなってきましたね、、皆さんあったかい格好して頑張っていきましょうね!
最後までお読みいただきありがとうございました。



電話サービスやっています。言葉と心のサンドバックをもってご連絡お待ちしております、、。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す