いじめ、人間関係に負けない心の持ち方

記事
ライフスタイル
こんにちは、大空 涼子です。 
 いじめ、人間関係の悩みはいつの時代もつきないものです、 
 私の経験も交え、心の持ち方をお伝えできればと思います。 
いきなりですが先ず・・・ 

人の目、他人の評価を気にしないことから! 

会社やサークル、ママ友など人が集まる所では必ず、ボス的な人がいます- 
 建前だけは、何とか合わせるけど大勢の前で「当てつけ」のように 言われたら堪ったもんじゃない! 
 嫌味を言われて応戦するのは下賤(ゲセン)です- 
 相手の人間と同類に成り下がります クソ相手に神経を消耗するのは勿体ない! 

対処法「接し方について」 

本当に関わりたくないのであれば・・・ 

論破する! 

相手の矛盾をつくことです。 
 ex:「私は、上司が仰る通り業務を行って来ましたが、
何が納得されないのでしょうか?」 
 精一杯した事を訴え、無理であればその上司の上司への相談
 埒(らち)が明かなければ 「社会労働組合」に相談する方法もあり! 
今は、労働者が守られているご時世です。 

心の中では完全無視! 

何か言ってきても「分かりました」とだけ言っておきましょう。  
腹の中では完璧に相手の存在を消しましょう。  
そう言う人は、会社だけでなく人の集まる所では 何かと裏で言うものです。 
 周りも鬱陶しいと思いながらも体裁的に付き合っていることも 多いですから 
気にするだけ損! 

相手の言動、思考は変えられない 

相手が言う事に都度、反応や言葉尻を深読みしても 意味はありません。 
 自分自身も、何気ない言葉で話しても相手の心情状況によって 
受け止め方が違うのと同じです。 

最後に・・・ 

恐縮ながら私は職場の人間関係で、うつ病になり休職した経緯があり  
休職当初は「自分が弱いから 耐えられなかった」
など自責でいっぱい でしたが 
 自分が、こんなに苦しんでいるのに、
奴らは普段通りの日々を過ごしているんだと 思うと 
人は自分の言動に責任を持っていないこと  
また、そのことによって自分自身が心身、
潰れてしまうことへの 馬鹿馬鹿しさを感じました。 
人に好かれたい、評価されたい気持ちを手放なし  
「嫌われる勇気があれば」 自分らしく生きて行けます。 
必ず、貴方を正当に見ている人はいます(^^)v

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す