【職場うつ】ワークライフバランスが崩壊し、どうすれば良いのでしょうか。

記事
ライフスタイル
相談:現在、50歳半ばの会社員女性です。 
年齢的にも体調不良や親の介護も重なり 
うつ状態のなか、何とか出勤してますが 
ワークライフバランスが完全に破壊し 
限界になっています。 
どうすれば良いかアドバイスをお願いします。 
回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 
ご年齢的にも育児が終わり、ホッとした瞬間から 
親の介護ですよね。 
恐縮ながら私の経験も交えアドバイスさせて頂きますね。 
先ずは、自分自身を優先! 
お母様にとっても介護者である、あなたが倒れてしまうと 
家庭も仕事も成り立ちません。 
一時的に「休職」も選択肢です。 
周わりを気にすると、いつまでも心身休めません。 
会社は組織なので一人いなくても周るものです、 
それが会社です。 
ハッキリ言って「コマ」の一部です、後任や代行は会社が 
考えることです。 
大切なお母さま、自分の体調が優先 
自分が、これ以上に負担が重くならない事を優先しましょう。 
経済的な事や将来が不安だと思いますが(恐縮ながら私も経験しています) 
心身がいっぱいに、なっている時は、あまり先の事を重んぜず 
収まるべき所に収まると思ってください。 
ある意味、「成るようになるしかならない」 
「人命を尽くして天命を待つ」 
仕事は、幾らでもある 
在宅ならネットでの「在宅ワーク」など経験を活かせるものもあります。 
働く形態を考えてみる 
上司に相談し、一時的にも、正社員から非常勤など 
会社にもよりますが、相談だけでもしましょう。 
一人で抱え込むと行きずまりると、良い発想は生まれません! 
人生の中で今は辛い時期かと思います、利用できるものは活用しましょう。 
自分から発信しないと分からないので、気軽に問い合わせすると良いです。 
分からない、不安な時は、気軽に大空に問い合わせくださいね。 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す