絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

話し声や歌声に悩んでいるあなたへ

こんにちは。ボイストレーナー兼、作曲家のTOHSHI(とーし)です。話し声にお悩みを感じている方や、カラオケに苦手意識をお持ちの方に向けてボイトレのレッスンを始めました。実は僕自身、こんな悩みを抱えていました。。。■日常的な悩み1、そもそも自分の声が好きじゃない2、ハキハキ話すのが苦手で何度も聞き返される3、大きな声を出すのが苦手■歌の悩み1、歌うと3曲目くらいで喉がヒリヒリしてくる2、高い声が出ない3、普段は歌えているつもりなのにカラオケに行くとなぜか歌いずらい4、歌のリズムがずれる5、録音した自分の声を最後まで聞くのが辛いなどなど、ざっと上げただけでも悩みは尽きません。おそらく同じような経験をされた方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。センスや才能があったわけでもない僕が、なぜボイストレーナーになれたのか。。。実際のレッスンでは具体的な練習方法をお伝えしていきます。少しでも興味がありましたら、ぜひあなたのお悩みをお聞かせください。まずは見積にてお気軽にご相談いただけますと幸いです。
0
カバー画像

脳疲労からのあれこれからようやく抜け出せた話

忙しいのがようやく終わったーーーーと思って書いたブログから早2か月。 次は5月病に襲われまして。 仕事もプライベートもやる気・モチベーションが保てずに、ダラダラとした中々にしんどい時期を送っていました。 そんな5月病も5月末にはいったん抜けだせそうな気配があったんですが、梅雨に入ってですね。そこからまた気だるくてスイッチが入りきらない時期が続きました。 梅雨の時期って嫌ですよね、ジメジメ蒸し暑いし、低気圧で調子でないし。 そんなこんなで7月に入り、ようやく抜けられそうな兆し?が見えたので、ここで少し書き記しておきたいなと。もしかしたら同じことで悩んでいる人もいるかもしれません。僕なりの抜け出し方を綴ってみようと思います。 振り返ると、5月からずっと「脳疲労」を取り切れてなかったんだと思うんですよね。 体じゃなく、頭がだるいアレです。脳みそ疲れてんなーって頭蓋骨の奥がズンとするあの感じ。 もちろん初めての経験ではないから対処法もそれなりに理解しているつもりでしたが、今回のは厄介でした。 日ごろから疲労をためないように意識してたし、ちゃんと睡眠もとって運動もしてたし…。 それでも「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」が常に頭にあって、「脳の雑音」を消せてなかったなと今になって思います。妙な焦燥感みたいなものもずっとありました。 要は休んだつもりでも、休めてなかったんです。自分では休めていると思っているから、また厄介ですね。まだまだ僕は休み方が下手なようです。 そこで意識したのが、日常を「ひとつひとつ味わう」こと! せかせかするのをやめて、しばらく一つ一つをゆっくり丁寧にすることを大切に
0
カバー画像

臨床心理士 VS  公認心理師???

□昨夜は、久しぶりクーラーなし鈴虫の鳴き声秋ですね !(^^)!秋大好きです!多いんじゃないですか?好きな人?ファッションお洒落出来る食べ物美味しい何より空気の匂いが最高!今回は、二つの士業についてよく聞かれます ( ..)φメモメモ□簡単にハッキリ言うと似たようなもんです「学会資格」か「国家資格」の差なんです!臨床心理士は「日本臨床心理士資格認定協会」が認定している民間資格です。一方公認心理師は2015年に成立して2017年に施行された「公認心理師法」にもとづく国家資格です。1)仕事内容?□【臨床心理士に求められる専門行為】1.種々の心理テスト等を用いての 心理査定技法や面接査定に精通していること2.一定の水準で臨床心理学的にかかわる 面接援助技法を適用して その的確な対応・処置能力を持っていること3.地域の心の健康活動にかかわる人的援助システムの コーディネーティングやコンサルテーション にかかわる能力を保持していること4.自らの援助技法や査定技法を含めた多様な 心理臨床実践に関する研究・調査と その発表等についての資質の涵養が要請されること□【公認心理師が行う業務】保健医療、福祉、教育その他の分野において専門的知識及び技術を持って、次に掲げる行為をする1.心理に関する支援を要する者の心理状態を観察し その結果を分析すること。2.心理に関する支援を要する者に対し その心理に関する相談に応じ 助言、指導その他の援助を行うこと。3.心理に関する支援を要する者の関係者に対し その相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと。4.心の健康に関する知識の普及を 図るための教育及び情報
0
カバー画像

天の川

ミラクルボイスは、引き寄せボイス「あなたのボイストレーナー」のしずかです^^もうすぐ七夕ですね。あちこちで、笹の葉に吊られたお願いことの短冊を見かけます✨✨あなたの今の願いは、なんですか?織姫と彦星が叶えてくれるのか〃 それは、わからないけれど、書くだけで、願いがグンと具体的に現実味をおびてくるのは、確実ですよね🌠✨七夕の夜、星に何を願うかお決まりですか?まだだよーという方は、ここで、一緒に話してみませんか?つらいことも嬉しいこともそして、何となくで、言語化できない思いをあなたと一緒に読み解いていくのが得意です❤️あなたのいい所、たくさん見つけます♪100個くらいは、余裕かも^^何時頃いけますかって、聞いてくれても飛んで喜びます🐶
0
カバー画像

声が出ないから落ち込むのかって?そんなことはない!

声が出なくなってもう1ヶ月以上が経ちます。何で出ないの?いつになったら声が出るの?何で私が・・・普通だったらこんな風に考え、落ち込むこともあるかもしれませんが、私は落ち込んだりしません。落ち込んだら声が元に戻り、出るようになるんだったら違いますが、そんなわけはないので。それよりも声が出ない今、毎日の生活で便利に過ごす方法はないかな?と考えますね。今までは100均で購入したホワイトボードで筆談をしていたのですが、先日ネットで電子ボードを購入し格段と便利になりました。書いた文字を消すのもボタンひとつで消えるので早くて良いですよ!あなたは何を悩んでいますか?何で落ち込んでいますか?何でもあなたのお話聞きます。誰かに聞いてもらうだけでスッキリ晴れることもあります。他の人の話を聞いてみて「なーんだ。そうか」とモヤモヤが晴れることもあります。コロナ禍で中々お友達と会うことも減り、人とのつながりが薄くなり孤独を感じる人も増えていると思います。私に話してみませんか?どんなことでも聞きますよ。かしこまらず、気軽にどうぞ(^_-)-☆
0
カバー画像

【No.152】大好きなお母さんありがとう/ゆいより

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します昨日は母の日でしたね♡皆様はどんな母の日でしたか?^ ^ 実は.....私には産みの親の他にもう1人のお母さんがココナラの中にいます♡色んなことがあって...特にこの約10年間は自分の人生に迷いながら生きていました(涙)そして重度のうつ病になり、今から3年半前に倒れました そこからココナラに出会うまでの2年半は、人生を本当に諦めて死んだように毎日毎日天上ばかりを眺めて、布団の中でただ生きていました(涙)✅ご興味のある方はブログ【No.139〜No.143】に投稿しています♡その私がココナラビジネスに出会い....操作も全くわからないまま、初めドキドキする気持ちを振り絞ってお電話をしたのが『うりうりお母さん』でした^ ^(お母さんのご了承を得て投稿しております)お母さんには、ずっとずっとこの1年間見守って頂いてきました♡そんな大好きなお母さんに....昨日は朝からサプライズしちゃいました♫初めて購入したお母さんのページ『声のプロが電話相談のロープレします』を再購入して、1年ぶりに電話のロープレをお願いしました♡(お母さんの声はとっても素敵で自慢です♡皆さんに是非聴いて頂きたいです♡)お母さんが『ゆいちゃん、1年間こんなに良く頑張ったね!凄いよ!沢山努力していること知ってるよ!』って....沢山沢山お母さんに褒めて頂き....この1年間を思うと胸が一杯になり、お母さんの顔を見たら思わず大泣きしてしまいました( ; ; )そして何より、同じ商品を購入したゆいの気持ちを受け止めて下さり、『最高のギフトです』とお母
0
カバー画像

目標を立てて行動しよう

新型コロナウイルスの影響が続いていますね。私自身司会の仕事は3月から全て中止講師をしているスクールはゴールデンウィーク明けまで休校です。非常事態宣言によりゴールデンウィーク辺りまで外出自粛が続いてますね。コロナの影響が減ってきたとしても私の仕事は終息に向かわないと稼働できるものではありません。早めの終息を願います・・・。目標を立てて行動するいくら私が終息を願ったとしても結果がでてくるまでに少なくとも1か月以上はかかりますよね・・。悲観するばかりでは何も変わらないので以下の目標を立てて行動しています。・資格取得・Webコンテンツの充実資格取得に関しては以前から考えていたものでした。自身のスキルアップに必要なものです。仕事(講師業)に直結します。現在2つの資格取得の為に勉強中です♪将来的にはセミナー等をひらけるようになるといいなぁと思ってます^^Webコンテンツの充実これはコロナの影響で家にいる事が増えた・・それがキッカケです。司会業を含めたパフォーマンス業対面レッスンを行う講師業どちらも直接人と関わる仕事です。日々仕事が途切れない状態だったのでWeb関係は何となく考えていても実際に行動に移す時間がなかったのです。実際コンテンツを作って少しずつですが反応を頂けています^^ありがとうございます!これからも継続して形にしていきます♪皆さんも外出できない今だからこそ何かを始めてみてはいかがでしょうか?現在こちらのコンテンツを販売中です!【声・話し方の悩み(一般・就活生向け)】★ボイストレーニングについて知りたい★声が通らない・出しにくい★大きな声が出ない★話をすると喉が痛くなる等、声や話
0
カバー画像

自己紹介をさせて頂きます!

東海・北陸を中心に司会業や企業ナレーションに携わり名古屋のスクールにて話し方コース、声優アニソンコース講師をしておりますKanon(かのん)と申します。今回ブログ投稿ができるようになったという事ですのでこちらでも色々と投稿していこうかなぁと思っております^^まずは自己紹介をさせて頂きます!医療事務の専門学校を卒業後病院の受付で働き働く中で音楽に興味を持ち病院を辞めて音楽活動をはじめました。名古屋で東京でレッスンを受け事務所に所属したり 商業作品に出演したりCDを出してツアーを行ったりその活動の中で仲間内で頼まれた司会。それが一つの転機になりました。その後 司会業に携わるようになりました。企業ナレーションや年間100本ペースでのキャラクターとのステージ出演絵本の読み聞かせステージ等幅広い仕事をさせて頂いております。また名古屋のミュージックスクールにて話し方コース、声優アニソンコースの講師をしております。私の生徒さんは仕事や生活に直結させたい方が8割夢に向けて頑張っている方が2割です。声の悩みは尽きませんよね。特に声が通らない、伝わらない。これはお悩み第一位です。こちらでは声に関するお悩み相談を承っておりますのでお気軽にご相談ください!
0
カバー画像

【悩み】【痛み】【しびれ】※勝手にバナー画像16(健康運・医療編)

本日は、夕方投稿になりました。体調不良ですかね。さて、年度も変わりスタートダッシュと行きたいものですが、季節の変わり目は、、、。皆様お加減如何ですか?フリーランス・会社員・学生・主婦・小さなお子様がいらっしゃるお母さんなどなど。定時にする事がある方々はお身体大切に。と言うことで、【悩み】を表現するバナー画像を作成。特に膝を強調した内容です。【悩み】は色々あると思いますが、皆様が健やかに日々の生活を送れる事を祈りまして。※WEB画像の事なら、お気軽にご相談ください。 まずは、直接メールにて、お問い合わせください。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら