絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

どれだけ速く走れるかではなく、どれだけ長く走れるかだ

私:2019年製作の映画『Ford v Ferrari(邦題:フォードvsフェラーリ)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:『Ford v Ferrari』(邦題:フォードvsフェラーリ)は、2019年に公開されたアメリカの伝記スポーツドラマ映画です。監督はジェームズ・マンゴールドが務め、主演にはマット・デイモンとクリスチャン・ベールがいます。この映画は、1960年代の実際の出来事に基づいており、アメリカの自動車メーカーであるフォードがイタリアの名門レーシングカー製造会社フェラーリに挑む物語を描いています。物語の中心には、フォードのために革新的なレースカー「フォードGT40」を開発することになるキャロル・シェルビー(マット・デイモン演)と、その車をドライブすることになる熟練のレーサー、ケン・マイルズ(クリスチャン・ベール演)の関係があります。彼らは様々な技術的および個人的な障害に直面しながらも、1966年のル・マン24時間レースでの勝利を目指します。『Ford v Ferrari』は、そのドラマチックなレースシーンと深い人間ドラマで高く評価され、アカデミー賞でも複数のノミネートを受けました。この映画は、自動車レースの興奮と、それを取り巻くビジネスとの複雑な関係を巧みに描いています。------------------------------- 本作は事実に基づく娯楽作品としては至高の域まで達しているが、二つの点が実に気に食わない。一点目は、アメリカの映画やドラマでよく描かれる「Speaking While Chewing(食べ物を口に入れたまま喋る)」の演技だ。気づいた方も
0
カバー画像

早くたくさん失敗すること。時間こそが最高の資産!!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功は、失敗から生まれるものであるという言葉はよく耳にします。しかし、なぜ失敗がそこまで重要なのでしょうか?それは、失敗が実は時間という最高の資産を最大限に活かす手段だからです。 時間は限られています。一度失われたら戻ってくることはありません。だからこそ、失敗を怖れず、積極的に受け入れることが重要です。失敗は、私たちが学び、成長するための貴重な機会を提供してくれるのです。 失敗を嫌うあまり安定領域に留まってしまうと、新しいアイデアやチャレンジに踏み込むことができません。しかし、失敗を受け入れ、それを克服することで、自分の限界を押し広げ、より良い結果を生み出すことができます。 失敗から学ぶことは、成功への最短の道でもあります。失敗を通じて得られる洞察や知識は、書籍や講義では得られない貴重なものです。失敗を恐れず、挑戦を続けることで、新たなアイデアやスキルを磨き上げ、時間を有意義に過ごすことができます。 成功は通常、多くの試行とエラー、つまり失敗の連続から生まれます。成功者たちは、失敗を経てこそ本当の価値を見出し、それを次の一歩に繋げることができたのです。彼らは失敗を避けるのではなく、逆に受け入れ、それを成長の機会として捉えました。 最終的な成功につながるプロセスは、失敗を恐れず、逆にそれを歓迎し、学びと成長を繰り返すことで形成されています。失敗は時間の無駄ではなく、逆に時間を最大限に活かすための貴重な手段となるのです。したがって、失敗を抱え込むことなく、挑戦し続け、時間を最高の資産として活かしていきましょう。
0
カバー画像

「鳥は会話する!」・・・世界初~♪

そういえばぁ~、ボクの子供の頃に「たくさんの動物」飼っていたなぁ~♪イヌ、ネコ、ハムスター、カメ、金魚、オーム、メジロ、ジューシマツ、メダカ、ニワトリ、ひよこ、九官鳥、インコ、犬なんて「セントバーナード」に「土佐犬」、「柴犬」、「秋田県」、「雑種」、「チワワ」、「パピヨン」、「シーズ」、ネコは「シャムネコ」じゃった。(^^ただね~、ボクも「悪ガキ」だったので、猫イジメなんてしてしまっていたのじゃ。「ゴメンにゃ~;;」イヌと対決という事でね~、イヌの前に「猫タロ~」を投げ入れたらね~、「シャ~!」と言ってそのまま家からいなくなったのじゃ。ホントに、「許してにゃ~;;」(ボクって残酷じゃった・・・反省じゃ。)(ーー;;;(みなさんも、引かないで~、嫌わないで~、心から謝罪するニャ~!!);;ということで、あ、あと「ハト」はレースにも出ていたので、リッパな「ハト小屋」もパパが作ってくれていたのじゃ。もち、「足環」とかで「個別のハトの認識」もやっていたぞよ。ただね~、やっぱ遠距離レース等だとね~、「帰還しないハト」もいるのじゃ。でも、大半は「ハト小屋」にもどってきたと思う。エサもね~「呉」の街で色々と内容を調べて買っていたよ。「ハト」だって、自分の「家」には、帰りたいもんじゃし。やっぱ「帰ってくる」とカワイイもんじゃよ。(^^;そうそう、それでね~、今回の話題じゃけど、なんでも「鳥の会話」が理解できるお兄ちゃんがいる!ということじゃね。それも「世界初」という・・・え?世界で初めてって・・・なんで?・・・誰か世界的には一人くらい「鳥がしゃべる」なんて研究したことないの?って、素直に思った
0
カバー画像

「自転車の預言」

【サイクリング】 6歳の時俺は 仮面ライダーの自転車を買って貰い 友達の三品君に自慢して 優越感を味わっていた。 しかし三品君が自分の自転車の方が 速く走れると言うから競争してみたら 完敗したけどやっぱり三品君は 俺の自転車がうらやましいようだった 翌日俺と三品君で学校が終わったら サイクリングに行こうと約束し 三品君の緑にママチャリと俺の 仮面ライダー自転車で出発する。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 特に行き場所を決めてない我々は 当時住んでた三郷団地を適当に走り 本屋に行ったり玩具屋に行ったりし ダラダラとサイクリングしてた。 そして日も暮れて帰宅時間になり 明日もサイクリング行こうと約束し お互いの家に戻る事にして 明日も楽しみになってた。 そして翌日学校に行くと三品君が 「サイクリングに行けない」と言い その訳が父親に「自転車壊れそうで 危ないからダメ」と言われたらしい ショボ──(´・ω・`)──ン 仕方ないので今日は 自転車なしで遊びに行く事にし 団地の隣にある広大な空き地の 通称蛇山に行く事にした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【乗れない自転車】 蛇山で遊んだ帰りに俺は 三品君の自転車がどんな風に 壊れそうなのか見てみたくなって 自転車置きばに案内してもらった そして見せて貰った自転車は 全く壊れそうな部分が見当たらず 一体どこが壊れそうなのか 凄く不思議に感じてしまった。 しかし三品君が父親に 「壊れるから乗っちゃダメ!」 と強く言われたらしくて 「乗る事できない」と言張る。 ヾノ・д・`)ムリムリ その代わり父親の給料日に 新しい自転車を買って貰えるら
0
カバー画像

「自転車ワルツ」

【仮面ライダー自転車】 7歳の時俺は 仮面ライダーの自転車を買って貰い それがすごく嬉しくて毎日乗って 当時住んでた三郷団地を走り回った °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この自転車は 自転車の前部分にカバーがされてて 前輪の上部にパトライトがあり 何故かヘッドライトがついてない。 しかし自転車屋さんが 自転車用ブザーを付けてくれて ブザーボタンを押すと凄い音で 「ブー!」と音を鳴らす事が出来た そこで当時幼馴染だった三品君に この自転車を自慢したら 俺の自転車にまたがって 凄くうらやましがってた。 そして自転車のブザーを うらやましいせいか何度も鳴らして 周りの団地に音を響き渡らせたが 2人とも迷惑なんて構わず鳴らす ヾ(*´∀`*)ノ 凄く俺の自転車うらやましがるから 三品君の自転車を見たくなり 頼んでみると取りに行ってくれて 自転車に乗って来てくれた。 その自転車が小さいママチャリで 何のへんてつもない物だったけど 俺の自転車より1回り大きく 大人の自転車に感じてしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【格上争奪戦】 三品君が自分の自転車と 俺の自転車を見比べて 俺の自転車が小さい事に気が付き いきなり態度が変わってしまう。 そして三品君が俺に 「俺の自転車の方が大きいから お前より俺の方が大人だな」と言い 完全に立場が逆転してしまった! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 本来なら俺の 仮面ライダー自転車の方が高級で 三品君のママチャリを凌駕する 自慢できる自転車のはずだった。 俺が悔しがってる顔を見て三品君が 「自転車で団地一周の競争しよう」 そう言って三品
0
カバー画像

グランツーリスモ

2023年 9月22日 金曜日 今夜は「ショートスレイ」 今月は5回勤務 翌日の勤務明けは このブログ等の 各SNSへの投稿が遅れます。 (発信 時間的に) 私はゲームをしません。 興味が無いし 湧かないから。 パチンコ等の賭け事も です。 没頭出来ないし 時間の無駄としか思えないから。 身を崩す とかは思わないけれど 金額を設定して そこに達すると 退場します。 これまでに そういう場に誘われて 幾度かは足を運びました。 一見 ドライに思われて その後は一切  声を掛けられる事はありません。 一度始めると 終わりの見えない賭け事に 「のめり込む」友人 「勝つまで、終われる訳が無い!」と 帰りの電車賃までもを「ツッコム」彼ら。 どうやって帰ったんだろう? 私は早々に彼らを見捨てて帰ったから。 そんなだから 私には『友人』が出来ないのです。 身を崩すほどに 賭け事に「のめり込め」ば そして 家庭を放ったらかしにすれば 『親友』として 彼らに迎えられます。 男同士の友情って それだけ固いんです。 私は「心が女」だったから そこへは到達出来ませんでした。 だから 「友達付き合い」には 縁の無い人生だったんです。 まあ、 似たようなモノに 「ゲーム」があります。 最近では オンラインゲームの 世界大会も開催されているとか。 優勝賞金が『億』だとか。 私は知らなかったんですけれど 自動車メーカーの「日産」が 本物さながらの 『レース仕様』の 本格派競争ゲームを リアルドライビングシミュレーター 『グランツーリスモ』として 世に放ったんですか? 詳しい事は知りませんから ツッコまないで下さ
0
カバー画像

「終りのラジコン」

【2輪駆動】 7歳の時のクリスマスに サンタが持ってきたラジコンで 家の中で弟と一緒に走らせて 楽しく遊んでた。 俺が買ったのがジープで 弟が買った物が乗用車だったから 俺のジープの方がスピードが遅く 全然弟にかなわなかった。 でも俺のジープは 4輪駆動なので障害物を超えられ 部屋の境目の段差や寝てる母親も 乗り越えて走る事が出来る! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° ある時ふとジープの下を見ると 見た事ないスイッチを発見し 試しにそのスイッチを入れ 走らせてみた。 するとものすごいスピードが出て まるでレーシングカーのようで 今までのトロトロジープでなく レーシングジープになった! 一体何でこの走りになったのか よく解らなかったから もう1度スイッチの所を見たら 2駆と4駆の切り替えスイッチだった 試しに2駆で昼寝してる母親を 乗り越えようと試したけど 乗り越えられず母親に衝突し 思いっきり叱られてしまった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【犬のうんち】 元旦の朝7時まえ母親と父親が 全然起きてくる気配が無いから 弟と一緒に暇だから下の歩道に ラジコンで遊びに行く事にした まだ誰もいない一直線の歩道で 走らせて競争しようという事になり 同時にスタートさせたら 弟のラジコンの方が全然早い! 弟のラジコンは ホンダシティーと言うラジコンで 乗用車タイプだから俺のジープだと 全然かなわなかった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ すると弟が ラジコン交換しようと言うので ジープを渡し弟の車を貸してもらい 実際に走らせたらメチャ早かった! しかしジープ
0
カバー画像

「街乗りレーサー」

【憧れのGT-R】20歳の時友達の葛西君と言う人と深夜にドライブに行って来た。この時乗ってた車は「GTS-T typeM」と言う車でスポーツカーだった。ヾ(*´∀`*)ノこの車は「GT-R」をグレードダウンした車でエンジンだけ「GT-R」と同じ「RB-26」と言うエンジンだった。排気量はGT-Rが2600㏄に対してGTS-T typeMが1998㏄になってる。その分馬力やトルクや最高速度が低くGT-Rに遠く及ばない。(´・д・`)ショボーンしかし値段がRT-Rの半額の値段で買えてGT-Rに憧れてるけど高くて買えない人向けだった。でもこの葛西君は「峠での走りなら車体が軽い分GR-Rに勝つ!」そう言って強がってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【中古車】この日我々は地元にあったジョナサンで待ち合わせをしてドライブするルートを決めた。そのルートは首都高湾岸線に入りこの車の最高速度を出しまた首都高に戻ってくるコース。しかしこの車は全く改造してないノーマル車でしかも中古だった為故障個所もあった。マフラーは走り出すと微妙に揺れて取り付けてあるフレーム強度に問題がある様だった。更に電気系統の取り付けが悪くてヘッドライトが一瞬点滅する時がある。俺はこの状態で最高速を出して事故らないか少し不安になった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最高速度】そして我々はジョナサンを出て車に乗り込み颯爽と出かけて行った。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°高速道路の入り口は走り出してすぐ近くにありそこから入って湾岸高速を目指した。湾岸高速道路とは直線距離が凄く長
0
カバー画像

#47 ホンダ、セナ以来30年ぶり王座奪還!

ホンダ、セナ以来30年ぶり王座奪還!フェルスタッペン初の総合V/F1 12/12(日) 23:34配信 男性はレース好きな方も多いので・・・、今の男子は好きではないのかな?F1シリーズ最終戦アブダビGP決勝(12日、ヤス・マリーナ・サーキット=1周5・281キロ×58周)ポールポジションから発進したレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(24)=オランダ=が今季10勝目、通算20勝目を挙げ、ドライバー部門で初の総合優勝を果たした。今季限りでF1での活動を終了するホンダとしては、1991年のアイルトン・セナ(ブラジル)以来、30年ぶりの王座奪還となった。製造者部門はメルセデスが8連覇を飾った。 リアウイングに刻まれた「HONDA」の5文字を絶対王者に見せつけた。第21戦サウジアラビアGP終了時で、メルセデスのルイス・ハミルトン(36)=英国=と同じ369・5点。王座を争う上位2人が同点で最終戦を迎えるのは1974年以来47年ぶり、F1史上2回目の激戦だった。運命の一戦をポールポジションから発進したフェルスタッペンは、スタートで2番手のハミルトンに抜かれたが、最終周で逆転。歓喜のチェッカーフラッグを受けた。ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)を抜く史上最多8度目の総合Vを狙ったライバルの野望を打ち砕き、ラストランのホンダに悲願のタイトルをもたらした。 ホンダはリーマン・ショック後の2008年にF1から撤退した。その後、F1は環境時代に合わせエンジンのルールを大幅に変更。燃料量や排気量を制限した上、14年からはブレーキや排ガス熱から回収したエネルギーでモーターも回すハイブリッ
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.43

セットアップガイドほぼすべての車のセットアップを最適化するための手順を紹介します。 そして、繰り返しの情報で埋もれないように、レースやセットアップの用語について基本的な知識をお持ちであることを前提としています。ここでは、主に自動車でのサーキット走行を対象としていますが、カートやダートでも使用できます。 また、車両のダイナミクスやセットアップを学ぶことは、非常に複雑なテーマであることを理解しておいてください。車のセットアップについて学ぶための適切な考え方を得るための単なる出発点であり、「なぜ」を真に理解するために必要な多くの背景情報は省略しています。 ■調整項目の順番車を効果的にセットアップする前に、まず全てのセットアップ内容の相対的な重要性と、それらがどのように相互作用するかを理解することが重要です。 ラップタイムを稼ぐためには、他の調整よりもはるかに重要なものがあります。そのため、グリップと全体的なパフォーマンスを向上させるためには、まずその調整に集中することが重要です。また、ドライバーの好みに応じて調整できるものもありますが、これはクルマのコントロールが向上するにつれて変化していくものです。最後に、いくつかのカテゴリーに分類される調整や、スキルの向上に応じてカテゴリーを変更する調整もあります。個々の調整項目では、それぞれのセットアップ調整がこれらのカテゴリーにどのように適合し、どのように交差するかを説明します。 ●1. グリップ - 最優先事項他の条件が同じであれば、最もグリップの高い車が最速となり、一般的にはこれがセットアップの最優先事項となります。ほぼ全てのセットアップ
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.19

ドライビングポジションの基礎とヒント 2/2●ペダルペダルは、ステアリングホイールと同様に、限られたスペースの中で力を発揮します。ペダルに影響を与える最も重要な3つの要素は以下の通りです。1.ドライバーからの距離足の動きが限られているため、ペダルはドライバーから適切な距離に置かなければならず、窮屈なスタートポジションから無理に伸ばしたり押したりしなくても、確実にペダルを踏み込むことができる必要があります。ペダルの踏み心地はドライバーによって異なりますが、一般的には、長い距離を走るときに十分な力を発揮できるように、ペダルを踏み始めたときの脚の角度を90度以上にする必要があります。ペダルを踏む時間が短かったり、ゆったりと座ったりする場合は、120度以上の角度が好ましいです。下図は、90度と120度の角度を示しています。2.レバレッジレシオ(テコの作用と比率)一般的なレバーと同様に、レバレッジレシオによるペダルの移動量を考慮して、ドライバーからのペダルの距離を設計する必要があります(上記1)。ペダルの移動距離が長すぎると、動作が疲れてしまうことがあります。ペダルの移動距離が短すぎると、余計な力が入って疲れてしまうことがあります。3.コントロール感度感度について語るとき、ペダルトラベル(ペダルの移動量)は再び重要な役割を果たします。ペダルトラベルは、最適なコントロールを行うために必要な精度に調整する必要があります。例えば、アクセルペダルのストロークが短いと、荒れた路面では正確なコントロールが難しくなります。また、クラッチペダルの踏み込みが短いと、クラッチの繋がりが早くなりすぎて、ギクシ
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.18

■ドライビングポジションの基礎とヒント 1/2自動車の最終的なコントロールはドライバーが行うため、人間工学(ヒューマン・マシン・インターフェースの研究)は自動車設計において重要です。人と機械の間の「インターフェース」を設計する際には、最適な制御システムを生み出すために、いくつかの側面を考慮する必要があります。●座席位置/視野の広さドライバーとコ・ドライバー(ラリー)の視界がインターフェースの重要な要素となります。下図2種類が示すように、視野には車両の前方と側方の視界(約180度の弧を描く)と、路面の視界が含まれている必要がある。ドライバーが自信を持って運転するためには、周辺視野から路面状況や周囲の状況を十分に把握する必要があります。首に力を入れないと確認ができないような視界であれば、その視界は不十分です。ドライバーが座る位置は、何よりもまず視野を考慮して決められます。しかし、それに加えて、コントロールポジション、快適性、足や腕の余裕などの要素も考慮しなければなりません。●シッティングポジションの設計目標・ドライバー(およびコ・ドライバー)が標準視野と周辺視野で前方と側方をはっきりと見ることができること。・ドライバーが楽な姿勢で操作できるようにすることで、無理な姿勢で操作しても疲れないようにする。・ドライバーが周辺視野でサイドミラーを十分に見ることができるようにする(最低限)。これにより、ドライバーは後方の相手の位置を確認するために、常に前方から目を離す必要がなくなります。理想的には、ドライバーがサイドミラーをちらっと見ただけで直接見ることができるように、サイドミラーが十分に前方
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.17

安全性の基本 3/3■燃料・潤滑油・冷却水の安全性自分の車に乗っている人の安全には細心の注意が払われていますが、他の車の運転者や乗員の怪我を防ぐためにも安全に配慮する必要があります。燃料、潤滑油、冷却水の安全性は、このカテゴリーに属します。●燃料の安全性レースや公道では、火災によって多くの死傷者が出ています。これは、衝撃を受けても密閉できない燃料タンクやラインを使用していたことが大きな原因です。しかし、Fuel Safety Cell(フューエルブラダー)の登場により、火災は非常に少なくなりました。この安全な燃料タンクは通常、金属製の外殻で構成されており、内部のゴム製ブラダーが破壊されることから守ります。極端な衝撃を受けても、ブラダーは風船がしぼむように、形は変わっても破裂することはありません。*ブラダー:実際に燃料が入る容器を表す充填バルブを使用することで、タンクの内容物が充填チューブから戻ってくるのを確実に防ぐことができます。また、ブラダーには発泡体が入っており、燃料が飛び散って不要な重量移動や燃料切れを起こすのを防ぎます。安全燃料タンクの配置も重要です。セルをCGの位置に配置すれば、燃料の量に関わらずバランスの取れたCGになります。しかし、そうすることができない場合もあるので、少なくとも極慣性モーメントが変化しないように、CGから離れすぎないようにする必要があります。また、ファイアウォールで乗員から物理的に分離することも検討に値します。フューエルラインも同様である。フレキシブルなラインの周りには、切断を防ぐ装甲シェルがあります。また、燃料パイプを損傷しやすい場所(シャーシ
0
カバー画像

水泳シーズン到来!

水泳は季節問わず行われるスポーツですが、やはりメインの季節は夏☆冬に泳ぎこんだ成果を発揮するとき!!50Mが専門の選手はたった30秒前後のレースのために何万M、何十時間と泳いできて、たくさんのキツイ思いや苦しい思いをする。。。頑張ってきた分、レースでは笑える!ライバルに!自分に!勝とう!!でも何かうまくいかない…ワンポイントで少しでも技術を習得して、1秒!0.1秒!!0.01秒!!!縮めたい!!!!そんな選手のサポートもお手伝いしています♪800M自由形の選手は50Mにつき0.5秒速くなったらベストが8秒縮まる(^^)1500Mの選手だったら15秒縮まる(^^)少しのきっかけで新たな世界が広がるかも!?水泳に関するお悩みはなんでも受け付けていますのでお気軽にご相談して下さい(^O^)/
0
カバー画像

なぜ?バイクの整備の情報を売るの??

なぜ?バイクの整備の情報を売るの?? と思うでしょう? 今は当たり前にこのホームページに来る人は思うでしょう。 今はネットで検索する力があれば いくらでも情報があるんでしょう。 そこで、なぜ??有料の情報を売ろうと思うか? 一つはビジネスとして、(今後この世界は無料情報ではいけなくなるように感じるのです。) インターネットが出来れば整備の事。「わかるんじゃない?」と云われそうですが。 それは、整備情報で、問題にならなかった今まですよ。 ホビーとしては面白いですよ。 特に原付の改造なんて、広めたいと感じます。 マフラーを改造して、ウルサクするのは好きじゃ無いのですが、ここではウルサク云うつもりは無いですね。 なぜ?面白いか?? 特にエンジンの馬力があがるのは面白いですよ。(まあ。趣味の世界ですが) 出来る事なら。安全な所で0~400とかのレースは面白いでしょうね。 あの!!相手を追い抜かす感じはなんともいえません。 とても気持ちが良いですね。 あの0~400(0~4)と呼ばれるレースは独特です。 あれは普通のレースと違って運動神経が鈍い(障害がアル)方でもレースに勝つことは可能です。 まず。エンジンのパワーがある方が有利です。 この続編は又書きます。  
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら