絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

状況は変えられなくても 態度は変えられる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くに広がる無限の空間や日常の風景は、私たちの状況を象徴しています。しかし、その状況は時折、私たちのコントロールを逸してしまうこともあります。そんなとき、心に留めておくべき重要な考え方があります。「状況は変えられなくても、態度は変えられる!」という言葉がそうした状況に立ち向かうための力強いヒントとなります。 人生には予測できない出来事がついて回ります。計画は計画通りに進まないことも珍しくありません。しかし、そのような時こそ、自分の態度にフォーカスすることが重要です。困難な状況に遭遇したとき、ネガティブな感情や態度に支配されがちですが、その一瞬の選択が、その後の人生に大きな影響を与えることもあるのです。 例えば、仕事での失敗や対人関係のトラブル、健康上の問題など、状況は変えることが難しい場合があります。しかし、その状況にどのように向き合うかは、自分次第です。ポジティブな態度を持ち、前向きな思考で課題に取り組むことで、状況が少なくとも心地よくなることがあります。 この言葉は、逆境に直面したときに心に留め、自らを奮い立たせるためのものです。状況に左右されず、自分の態度次第で人生をより良いものに変えていくことができるのです。そのためには、柔軟性を持ち、ポジティブなエネルギーを保つことが肝要です。 結局のところ、変化は避けられないものですが、その変化にどのように応じるかは、私たち次第です。状況が厳しいと感じるときほど、態度を変え、前向きな視点を持つことで、新しい可能性が開けることもあります。「状況は変えられなくても、態度は変えられる!」──これを心に刻んで、人生の舞台裏に潜む素晴らしい冒
0
カバー画像

自分に罪悪感を抱かない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

多くの人が仕事や日常生活でのプレッシャーにさらされ、その結果として罪悪感を感じることが増えています。しかし、罪悪感に囚われることなく、ポジティブな自己肯定感を持つことは、心の健康において非常に重要です。 まず、自分に罪悪感を抱かないことは、ストレスの軽減に繋がります。達成できなかった目標や失敗によって罪悪感を感じることは、心身の健康に悪影響を与える可能性があります。一方で、自己肯定感が高い人は、過去の失敗を学びとらえ、前向きなエネルギーに変えることができます。 また、自己肯定感が高まると、他者との比較による罪悪感からも解放されます。社会という環境では、他者との競争や評価がつきものですが、これに振り回されずに自分を受け入れることが、心の平穏を保つ手段となります。 さらに、自己肯定感が高い人は、他者との良好な関係を築くことができます。自分を愛し、尊重することで、他者にも同様の感情を抱くことができ、コミュニケーションの質が向上します。これは仕事やプライベートの領域での協力や協調にも大いに役立ちます。 最後に、自己肯定感の向上は、自分の目標を達成する力を強化します。ポジティブな自己評価がモチベーションとなり、困難に立ち向かう勇気を与えてくれるでしょう。罪悪感から解放され、自分を受け入れる心の柔軟性が、成果を上げるための力強い支えとなるのです。 結論として、罪悪感に捉われずに自分を受け入れ、肯定することが、健康で充実した人生を築く鍵となります。自己肯定感の向上は、人間関係や仕事においてもポジティブな影響をもたらし、心の余裕を生み出します。自分に厳しくあることと、同時に自分を愛し、尊重する
0
カバー画像

今日も誰かがスタートする日。1歩踏み出すことが不安と感じること。

こんにちわ、エヌです。 新しいことを始めるに、初めの1歩を踏み出すのって すごく勇気が必要ですね。 人は良くも悪くも、 慣れたものや、居心地も良いものに、 とどまることに安心して手放すことが不安に感じるもの。 新しいことを始めることに、二の足を踏むのは 誰にでもあるものですね。 ********************************************************私は、初めて就職する人や、 転職する人を支援する相談員をしています。 仕事で出会う方たちには 履歴書の書き方、面接対策、ビジネスマナーを しっかり学んだ上で、企業へ応募したいと言っている方多くいます。 しかし、しっかり時間掛けて学んでも なかなか応募する1歩が踏み出せない場合も多いです。 就職に対して無知が不安なので、 しっかり対策して学び進んで知識を身につけても 新しい職場に対する【未知は未知のまま】 その未知こそが、最大の不安の正体なんだっと 改めて気づく。 未知が不安なことが解放されるには、 やっぱり1歩踏み出して 未知を自ら見に行かないと分からない。 解放されない。 ********************************************************思い出したのは、 【学生時代の卒業式】 進学する人も就職する人も みんな一緒に『よーいドン』って 新しい未知(環境)の世界に飛び込むわけですが、 卒業の時はみんな集まっているので 1人でいる感覚はありません。 しかし、Reスタートとなると どうしても1人の感覚があり 孤独を感じてしまいます。 ですが、 同じタイミ
0
カバー画像

人生のアウトプットを「未知」「既知」「版権」に振り分けてみて! あなたのみげか3タイプがわかるから

みげか診断で「統計的に分析できる母数」を重視する場合、自分の人生のアウトプットを分類することで正確に分析できる。その代わり、過去の自分を全部振り返る必要があり、記憶力に大きく依存する。ではやってみよう! みげか診断、人生の全アウトプットふるい分け!必要なのはノートとペン、ないならPCメモ帳でもスマホメモでも良い①自我が目覚めた5歳以降から今まで「誰かに見せた創作物」を全部書き出す②0歳から5歳までは両親や祖母祖父に聞いて「何を作って楽しんでいたか」を書き残す③友人から言われた「自分が納得しない自分の特性」を全部書き出す④創作物の黒歴史を全部書き出して、「どんな評価だったか」素直に書く⑤新しい順に「未知、既知、版権」のボックスのどれかに振り分けるこれの大事なことは、恥ずかしさを捨てて「全部をさらけ出して書き出す」ことだ。ちょっとでも、これを書くと負け、思い出しただけで黒歴史(死にたい)というものがあって、忘れたことにしよう♪ とブレーキがかかるなら、やる意味がないので時間も紙も無駄だからやらなくてよい。例えばね俺の場合、中学校の時にバーチャファイターや鉄拳が流行ってた時に、ノートの切れ端で立体ブロック+カービィみたいなキャラが対戦するパラパラ漫画を描いたことがある。勿論誰にも見せてない。あとは、エロ本とエロゲーにまみれた高校生の時に、見よう見まねでエロ絵を勉強してトレースして、下手すぎて絶望した黒歴史もある。あとは、Youtuber最初にやろうとした5年ほど前にラファエルヨロシク仮面を買ってきて「自己紹介と歴史語り」をやっちまった死にたくなる歴史がある。それを、読者の皆が自分が見
0
カバー画像

作品、技術を「未知」「既知」「流行」の組み合わせで、みげか診断してみよう!

みげか診断とは、未来、現在、過去の3つの時間軸で人が「どれに興味があって、どれに興味がないか」を調べる性格診断方法だ。今回は世に出回っている作品、ビジネスを3つの要素の「組み合わせ」から分析する。「未知」「既知」「流行」は、それぞれ未来、過去、現在の3つの因子であり、人はこれらの組み合わせから創作物ができる。組合せは全部で6パターン①未知 × 未知 →完全未知で誰にも相手されない②未知 × 既知 →過去+未来のエリート、ジョブスのような人が創る③未知 × 流行 →一気にバズって一気に消える系。100ワニ等④既知 × 既知 →大手企業の実績ある2つの組み合わせ⑤既知 × 流行 →著作権ありと既存のコラボ⑥流行 × 流行 →今のSNS等の「人に依存しない」バズる系この6パターンで見てわかるのは、既知が絡むと安定性が増し、未知が絡むと「バズる」という大きな変化がある。そして、流行が絡むと「人の感情や共感性」という生ものの影響を受ける。出回っているサービスをこの6パターンに当てはめることで、その企業は有名人に特性と将来を分析できる。さらに、読者が「どの6タイプを消費しやすいか」でその人のタイプもわかるようになる。流行ⅹ流行=人に依存せず、根拠や再現性を求めないメディア消費を好む場合は、現在共感型だ。過去x過去で自分の好みであり、流行や不明瞭な要素を排除した趣味やメディアを好む場合は過去再現型だ。未来x未来は……そもそも商品化していないので、買うことができないが、それらを妄想して自分で発想、消化するのが楽しいのが未来創造型だ。未知x既知はエリートハイブリッド、既知x流行は実行者ハイブリッ
0
カバー画像

ミチにはミチがミチあふれてる

先日、道で歩いているときのこと、後ろにいた私立の高校生が会話でA「大学行ったら、アカペラやろうと思ってるんだぁ~」B「アカペラって何?」(´・ω・`)!!思わず振り向きたくなったのをこらえて、そうか人生まだ20年生きてなければそりゃ巡り合わなければ未知・・・。まぁ自分もアカペラは知ってるけど、じゃあ語源は?と言われればその場では答えられない(今はググったんで覚えてます)世の中には知らないことが満ち溢れているなぁと思うと同時に(/・ω・)/あれ 自分が知ってるこの情報 知らない人のほうが多いのか?と思ったので記載↓よくあるガチャ 写真は例これ↑たまに値引きされてるガチャあるの知ってます?1回300円のガチャが値引きで1回200円みたいになっているときあるっていう情報(´・ω・`) まぁ知らなくても生きてはいけますが(笑)
0
カバー画像

勇気  既知から未知へ

勇気・・・昨日はその言葉がずっとハートにありました。そんなとき目にした言葉・・・”常に未知の世界を選択しなさい。既知で安全な世界は、人を決して成長も安心もさせない。”その通りだなと思いました。既知、安定安全の中で過ごす人たちのことを”愚者”と表現されていました。私もそうだった・・・でもね、まだまだ少しの体験の中からの解ったことですが既知の中に本当の安全や喜びはなかった。既知とは知ってること、想像しえる中でのこと、考えられる範囲のこと。怖いし、どうなるかわからないけれど勇気を振り絞り進んだ先に、未知なる感覚や、体験そして、何があっても大丈夫なんだという自己信頼、安心が生れてくるのですよね。私はお金何もない中、娘二人つれて、家をでなければならない。その様な状況が現れたことがありました。一人暮らしもしたことがないし、何も知らないということがよかったのかもしれません。安いアパートを借りて、何とかなるか・・・と不安ながらも踏み出したのですね。すると・・・ある方と出合ったのです。私としては、未知なる仕事、人を楽しませようとされてる社長さんでした。その方が、事務所で誰も住んでいない大きなおうちがあるから電気代も家賃もいらないから、住まないか?と。その上お給料もいただけるというのです。(その時の私には驚くほど有難い額でした)ただ外国人とのシェアすることが条件。それを出会ってその日に、直感で決めなさいというのです。社長も直感で話してるんだと・・・そして決めたのでした。出会ったその日に、その人を信じることを・・・あれやこれやと物事は動き、10年務めたパート先の会社もその日の決断で辞めなければいけな
0
カバー画像

未知を既知に変える。

毎年毎年、新しい案件、新しい技術に関する事が発生します。基本的には自分はこれしかやらない!とか言える人は強いと思います。(それだけの専門性があるのだと思います。)私は弱いので、これは何?どうやればいいの?と考えて、検討して、検証環境を作ったりします。可能ならば、その案件の概要レベルまで作りこんでしまいます。そこまでやるともう未知の案件じゃないですね。何と言えばいいのか、私はやる気があれば大体の事はできると考えている人間です。(もちろん、仕事の優先順位があるので常にチャレンジはできませんが。)要は新しい技術でよくわからないからやらないのではなくて、自分で学習して「やった事のある技術」にしてしまうのです。結構楽しいですよ?
0
カバー画像

未来創造型は両手に鎖で「直感」を捨てた世代。生まれて脳と五感の全てだと思えない人々は、これから羽ばたく!

みげか3タイプ診断占いにおける、3つの時間軸には呪いがある①未来創造型: 直感や予知がドン引かれて封印する呪い ②現在共感型: 0から1を創れない呪い。慢心で大失敗する呪い ③過去再現型: 金の序列マウントの呪い。変化できない呪い(最近) さてこの3つ、読者のみなさんはどの呪いを受けているだろうか?今回は、未来創造型の「直感や予知がドン引かれて封印する呪い」について語る。 【性格】子どもの性格はたったコレだけで決まります【山田玲司/切り抜き】山田玲司さんは、自分の意識や知識は「自分で作るもの」と思うかもしれないが、幼少期の教育という環境は選べないし、無意識に刷り込まれている、という話をしていた。途中、完璧主義の地獄を語っている。このダメ出し人間、過去再現型の減点方式から来ている。彼らもまた、相手にも自分にも完璧主義を押し付けて、自分で自縛して苦しみ続けるのである。人生をゲームだと思え! というのは真理だと思うし、良いと思う。山田玲司さんは過去再現+ちょっと共感とという診断で、漫画家である。過去再現型は「生まれて脳と五感の全てだと思い込む人々」だと思っている。現在共感型は、その時の時代、技術、流行によって考えはコロコロ変わる。数の賛同で自分の考えや意見が変わる。未来創造型は、「生まれて脳と五感の全てだと思えない人々」である。「はぁ? 何言ってんのコイツ? ばかじゃねーの! ははは!」と、今まで33年間生きて、自分の直感とか思想を伝えたら帰って来る言葉だった。今はもう慣れたが、同じ未来創造型=直感族は、必ずこの「壁」と「嘲笑」を受けて封印することになる。過去再現型の方は、脳という一
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら