今日も誰かがスタートする日。1歩踏み出すことが不安と感じること。

記事
コラム
こんにちわ、エヌです。

新しいことを始めるに、初めの1歩を踏み出すのって
すごく勇気が必要ですね。

人は良くも悪くも、
慣れたものや、居心地も良いものに、
とどまることに安心して手放すことが不安に感じるもの。

新しいことを始めることに、二の足を踏むのは
誰にでもあるものですね。
********************************************************


私は、初めて就職する人や、
転職する人を支援する相談員をしています。

仕事で出会う方たちには
履歴書の書き方、面接対策、ビジネスマナーを
しっかり学んだ上で、企業へ応募したいと言っている方多くいます。

しかし、しっかり時間掛けて学んでも
なかなか応募する1歩が踏み出せない場合も多いです。

就職に対して無知が不安なので、
しっかり対策して学び進んで知識を身につけても
新しい職場に対する【未知は未知のまま】
その未知こそが、最大の不安の正体なんだっと
改めて気づく。

未知が不安なことが解放されるには、
やっぱり1歩踏み出して
未知を自ら見に行かないと分からない。
解放されない。
********************************************************

思い出したのは、
【学生時代の卒業式】
進学する人も就職する人も
みんな一緒に『よーいドン』って
新しい未知(環境)の世界に飛び込むわけですが、
卒業の時はみんな集まっているので
1人でいる感覚はありません。

しかし、Reスタートとなると
どうしても1人の感覚があり
孤独を感じてしまいます。

ですが、
同じタイミングでReスタートをする人は、
どこかにいるわけです。
必ずいると私は思っています。

近くにいなくても
今日は誰かのスタートの日
今日も誰かが、新しいことをはじめる日でもあるのです。

今日、いままでの不安を振り払い、
勇気を絞って未知の立ち向かう人が
日本のどこかにいる。

会ったこともない人かもしれませんが、
その人には、きっとあなたの気持ちが
分かるはずです。

一緒に進みましょう。

あなたは
1人じゃない

そして、新しい環境は怖いけど
合わなかったら、
辞めればいい。
そんな気持ちで未知に飛び込むぐらいが丁度いい
と感じました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す