絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

3つのこころ*倦怠期*別れ*衝突*人間関係全般

 Deisney Plusチャンネルで毎週火曜に配信されていた「将軍」(真田広之監修・出演・総指揮?)がようやく最終回をむかえて「将軍」ロスが続いています。だからといって続編など期待していません。必要ないと思っています(笑) 原作の小説「将軍」をもとに時代考証を徹底的に精査調査して、これまで私たちが目にしてきた「え?これ日本じゃないだろ?」という違和感だらけのハリウッド版の「日本」からようやく脱却して、「本当の日本」の姿、歴史を全世界に広めた功績はマジすごいです。 さて、タイトルの「3つのこころ」。これは「将軍」のストーリーでアンナサワイさん演じる「鞠子」(モデルは細川ガラシャ)が主人公であるイングランド人航海士のジョン・ブラックソーンに、日本人の特性、「本音と建て前」について説明してみせるなかに登場します。この「3つのこころ」とは、私たちが無意識に区別している「本音」(親しい人だけみせる心)と「建て前」(協調性と調和だけを考えて発言する様)、そして最後に私たちが一番普段だれにも見せたくない「隠しておくこころ」、この3つのこころこそが自分自身を守ってくれるというものです。このシーンをみて「よくぞいってくれた!」と何故かまるで私が考案発案したみたいに(笑)うれしくなったのですが、この3つのこころ、本当に生きていく中で自分自身と環境、人間関係をスムーズに運ぶ上でうまく機能しているとおもうんです。なんでもかんでも思ったことを口にして、「私は腹に抱えているのは嫌いだ!苦手なんだよ!」といって「思いのたけ」を相手にぶつけてうまくいくこともあるでしょうが、それはほんの一握りの確率であり、ま
0
カバー画像

恋愛のズレの解決策は最初の1ヶ月にあり

恋愛における不安や悩みは、誰にでもあるものです。 特に、「彼が最初は優しかったのに、最近は冷たい…」 「恋愛は始まっても3ヶ月以上続かない…」と感じる方も多いのではないでしょうか? 実は、このような恋愛の悩みには一定のパターンがあります。 それは、男性と女性の恋愛スイッチが異なるタイミングで動作していることです。 付き合い始めの1ヶ月、男性は超ノリノリなスーパーハイテンションモード! 一方、女性の好きスイッチは比較的低めの状態です。 しかし、時間が経つにつれて女性の気持ちが高まり、ちょうど3ヶ月頃には男性のテンションが通常モードに戻る時期と重なります。 この違いが、彼が最初は優しかったのに最近は冷たい、連絡が減った、と感じる原因の一つなのです。 では、どうすれば良いのでしょうか? その答えは、付き合い始めの1ヶ月に彼に自分の価値観を伝えることです。 最初が肝心という言葉通り、自分の思いや価値観を率直に伝えることが大切です。 具体的には、1日に何回連絡を取り合いたいか、会いたいペース、嫌なことなどを彼に伝えましょう。彼のスーパーハイテンションモードの時に伝えることで、受け入れやすくなります。 そして、彼にとって当たり前の習慣となるようにしましょう。さらに重要なことは、男性は常に女性を幸せにしたいと思っています。 しかし、彼が行動を起こすために必要なのは、あなたからのご褒美があるかないかです。ですから、彼に喜んでもらえるような行動を示し、自分が必要とされていると感じさせることが大切です。 自己肯定感を持つ女性は、彼にとって特別な存在となります。 彼がそのことにメリットを感じれば、良
0
カバー画像

【恋愛】いつも恋愛が上手くいかない本当の理由

好きな人が出来てもいつも失敗に終わる…そんな方には共通する”理由”があります。今回のブログをチェックして、次こそ素敵な恋をゲットしましょう♪▪︎自分を隠す本当の自分を出すのが怖いという気持ちがありませんか?付き合うのであれば本当のあなたを知ってもらう必要があります。そして、本当のあなたの中に沢山の魅力が隠されています。相性的に上手くいかない恋もあるでしょう。相手があなたの魅力に気付けなかっただけなので何も気にする必要はありません。素直で真っ直ぐなあなたの姿で好きな相手と向き合っていきましょう。▪︎失敗する気持ちが強いまだ知り合ったばかりなのに失敗することを考えていませんか?「この人は自分のことを好きになってくれない」と最初から考えていては上手く行動も出来なくなってしまいます。まずは出来る限りのことをしてみましょう。最初から好意が見えすぎるのも引かれてしまうかもしれないので、徐々にお互いを知っていきながら2人の時間を作るのがポイントです。▪︎相手に合わせすぎる好きだからといって全てを相手に合わせる必要はありません。合わせすぎたことが原因となり、体だけの関係になってしまう可能性もあるからです。尽くすことも大事なのですが、一方的にならないように注意しましょう。お互いの気持ちのバランスを見ながら相手の力になれることがあった時に寄り添うことが大切です。▪︎消極的好きな人が出来たらまずは行動を起こす勇気を持ちましょう。待っているだけでは相手の気持ちを動かすことも出来ません。少しでも相手に興味があると分かるだけでも変わることがあります。今までなかなか行動できていなかったのなら、今回の恋は勇気
0
カバー画像

ありのままの自分を愛せてますか?自分の事大事にできてますか?

私の職業の特性上、様々なご相談、とりわけ恋愛のご相談はとても多くお受けする機会があります。こんな風に悩んでいませんか?・彼が自分の事を本当に好きでいてくれているのか不安・他に女性がいるんじゃないか不安・ラインの返信がないと不安になる・普通こうなはずなのに、何故?と思ってしまう・相手の事を考えてしまって、他のことな何も手がつかない・◯◯てくれない と考えてしまう、相手にそう言ってしまう・応えてくれているのに、また次が不安になってしまう等・・・とても多いご相談です。お気持ちとってもわかります!!でもでも、「相手は私に・・・」と考える前に、一回立ち止まって考えてみませんか?まず、今の自分はこれで良い、今の自分ありのままでこれで良いんだ!自分は自分なりの良さがあるって自分でわかる!自分頑張れてる!毎日イキイキと過ごせてる!って思えていますか?恋愛する上でとても大切な事。それがまずは、今のありのままの自分で良い!って自分で思える事、自分を認めて上げる事、それは自分をまず一番に大切にする事とも言えます。なので、彼が◯◯してくれないから辛い、もっとこうして欲しいって思うときは、まずが上記と、自分は彼に何をしてあげられているかな?彼はどうしたら喜んでくれるのか?考えてみる事も自分を客観視出来る機会となります。今の寂しさは、彼に埋めてもらう心の隙間なのか、自分で埋めなきゃいけない心の隙間なのか、鑑定を通してわかります!鑑定の中では、あなただけの、あなたの強みや魅力、あなただけの開運方法などもお伝えできます。自己肯定感爆上げして、楽しい恋愛してみませんか??
0
カバー画像

あなたの恋愛が上手く行かない理由

こんばんは!アラサーに片足突っ込んだゆうです!20歳を超えてから歳をとるのが早く感じて困っちゃいますね(笑)おじいちゃんに成っても遊び心を忘れない無邪気なおじいちゃんに成りたいものです。さて本題ですが、あなたは今恋愛が上手く行ってますか?もし、上手く行っていないならネガティブな感情に心が支配されているのかもしれません。ネガティブな感情の時は、相手の些細な点に不満を抱いてしまったり普段気にしないような事でも気になってしまう物です。何でこれしてくれないの?何でこんなに気が利かないの?などネガティブな感情で居るとあれこれ不満を抱いてしまい、よりネガティブな感情になってしまいますよね。片思いの場合でも、こんな事を言ったら嫌われてしまうかも....私なんか、俺なんか相手にされないだろうな....など自信が無い状態なので自分から積極的に行動を起こせない、起こせたとしても上手く行かない。そしてまた落ち込んでネガティブになる。負のループにハマってしまうわけです。人には負のエネルギーがありそれを払うには、体の毒素を排出する事と自分を満足させてあげる事が大切です。体の毒素を排出するには、サウナや断食、運動と言った体に溜まった要らない物質を外に出せる事を行うと良いでしょう。また、毒素を取り入れない事も大切でジャンクフードを食べないネガティブなニュース(事故や不倫など)を見ない事をとても大切です。上記の事を意識していると体系も引き締まった体になり、体に悪い食品を避ける事でメンタル的にも安定します。あと大切なのは、自分を喜ばせてあげる事です。好きなドラマを観る、お気に入りのカフェに行く、好きな服を着る、
0
カバー画像

誰かの頭に居たい男 一人の心に居たい女

みなさんこんにちは、東城杏奈です。 こちらのブログでは、私の内面を少しでも知ってもらえるように、 様々なジャンルでお話をしていこうと思います。 今回は恋愛教室シリーズ♡ 皆様、いらっしゃいませ、ごきげんよう。今回も私なりに一つのテーマに沿ってお話を進めていこうと思います。 共感できる!って思ったり、いやいや、こういう風にも考えられるじゃん?等々、みなさん考えることが違うと思いますので、ぜひ皆さんの意見も聞かせていただければなぁと思います。 今回話すお話は、本から抜粋した内容ではなく、私自身が考えた内容になります。なので、賛否両論あると思いますが、一個人の意見として聞いていただければ幸いです。よかったら最後まで聞いてください。 男女の関係性の中で、 「言ってることとやってることが違うよね?」 って思うことってありませんか? 私もよく感じたことがあることです。 私はそういうのが大嫌いなんですけど、 みなさんもそういうのを好んではいないですよね。 これは恋愛コラムの話なんですけど、 普段からたくさん言葉で愛情表現をしてくれる彼氏がいました。 彼女はそれがすごく嬉しくて、 大切にされているんだなって実感していたそうなのですが、 そんな彼女にも不満がありました。 それは、大切な記念日等でも、 彼氏が友達付き合いや趣味の予定を優先してしまうことです。 言葉では「大好き」だとか「大切に思っている」だとか言うのに、 そこに行動が伴っていない。 「あぁ、私よりもそっちの界隈の方が大切なんだ」って思わされてしまうんです。 といった内容でした。 女性のみなさんは「うんうん」って頷いていることではない
0
カバー画像

上機嫌は作れる

みなさんこんにちは、東城杏奈です。 こちらのブログでは、私の内面を少しでも知ってもらえるように、 様々なジャンルでお話をしていこうと思います。 今回は恋愛教室シリーズ♡ 皆様、いらっしゃいませ、ごきげんよう。今回も私なりに一つのテーマに沿ってお話を進めていこうと思います。 共感できる!って思ったり、いやいや、こういう風にも考えられるじゃん?等々、みなさん考えることが違うと思いますので、ぜひ皆さんの意見も聞かせていただければなぁと思います。 今回話すお話は、本から抜粋した内容ではなく、私自身が経験した・考えた内容になります。なので、賛否両論あると思いますが、一個人の意見として聞いていただければ幸いです。よかったら最後まで聞いてください。 前回、 「恋愛メンヘラ遺伝子を爆発させる男の特徴」 そして 「恋愛メンヘラ予防法」 を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 皆様の心にはどのように届きましたか? 今回からは、そのメンヘラ予防法の中の「上機嫌でいること」について 深堀していこうと思います。 皆様も聞いた事があるかもしれませんが、今日私が伝えたいのは 「うまくいったから上機嫌になる」こともあれば 「上機嫌だからうまくいく」こともある。ということです。 この後者に気付いたのが私の場合はつい最近なんですよね。 要は、自分の気持ち次第、引き寄せの法則と似ていますよね。 「うまくいったから上機嫌になる」 これは皆さんもきっと経験があると思いますし、 何も意識しなくても自然にできること、やっていることだと思います。 これを自分のモチベーションを自分でコントロールして 「上機嫌だからうま
0
カバー画像

好きな人への連絡は〇〇〇〇と一緒

みなさんこんにちは、東城杏奈です。 こちらのブログでは、私の内面を少しでも知ってもらえるように、 様々なジャンルでお話をしていこうと思います。 今回は恋愛教室シリーズ♡ 皆様、いらっしゃいませ、ごきげんよう。今回も私なりに一つのテーマに沿ってお話を進めていこうと思います。 共感できる!って思ったり、いやいや、こういう風にも考えられるじゃん?等々、みなさん考えることが違うと思いますので、ぜひ皆さんの意見も聞かせていただければなぁと思います。 今回話すお話は、本から抜粋した内容ではなく、私自身が考えた内容になります。なので、賛否両論あると思いますが、一個人の意見として聞いていただければ幸いです。よかったら最後まで聞いてください。 私最近恋愛コラムサイトにハマっておりまして、 「ハニホー」って皆様はご存知でしょうか? いろんな心理テストによる診断等を見ることができるサイトです。ここでの恋愛相談コラムとかをよく見たりすると、考えさせられるんですよね。自分だったらどうするかなぁって。 今日はその中で見かけたお話から、自分なりの解釈を加えて話をしていこうと思います。 そこでの相談内容はこんな内容でした。 1カ月前に彼氏と喧嘩をしてしまいました。 一応仲直りはしたものの、それ以来、彼氏とは会えていません。 会えない距離でもないのに「忙しいから、時間がないから」と、 会おうと提案しても、その提案を受け流されてしまいます。 私のことを嫌いになったのか、まだ仲直りができていないのか、 それとも本当に忙しいのか、特に理由もわかりません。 連絡も喧嘩をする前までは頻繁に取れていたものの、 未読スルーさ
0
カバー画像

恋愛メンヘラ予防法

みなさんこんにちは、東城杏奈です。 こちらのブログでは、私の内面を少しでも知ってもらえるように、 様々なジャンルでお話をしていこうと思います。 今回は恋愛教室シリーズ♡ 皆様、いらっしゃいませ、ごきげんよう。今回も私なりに一つのテーマに沿ってお話を進めていこうと思います。共感できる!って思ったり、いやいや、こういう風にも考えられるじゃん?等々、みなさん考えることが違うと思いますので、ぜひ皆さんの意見も聞かせていただければなぁと思います。今回話すお話は、本から抜粋した内容ではなく、私自身が考えた内容になります。なので、賛否両論あると思いますが、一個人の意見として聞いていただければ幸いです。よかったら最後まで聞いてください。前回、「恋愛メンヘラ遺伝子を爆発させる男の特徴」を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?皆様の心にはどのように届きましたか?今回からは、その対策についてお話ししていこうと思います。まずみなさんに伝えておきたいのですが、自分がメンヘラになることのメリットって、相手にも自分にも何一つありません!!これは断言できます。「自分がメンヘラになれば相手が優しくなる?」そんなことは一切ありません!「気付いてほしい」?「察して欲しい」?「わかってほしい」?そんな都合良く、事は運びません!むしろ、触れないでおこうと距離を取られてしまうものです。私も経験したことがあるので、自分にも言い聞かせるつもりで話してしまっています。誰がネガティブな人と一緒に居たいと思いますか?自分に悪影響を及ぼすかもしれない人と話したいと思いますか?何事にもネガティブになることで、精神的にも身体的に
0
カバー画像

恋愛メンヘラ遺伝子を爆発させる男の特徴

みなさんこんにちは、東城杏奈です。こちらのブログでは、私の内面を少しでも知ってもらえるように、様々なジャンルでお話をしていこうと思います。今回は恋愛教室シリーズ♡皆様、いらっしゃいませ、ごきげんよう。今回も私なりに一つのテーマに沿ってお話を進めていこうと思います。共感できる!って思ったり、いやいや、こういう風にも考えられるじゃん?等々、みなさん考えることが違うと思いますので、ぜひ皆さんの意見も聞かせていただければなぁと思います。今回話すお話は、本から抜粋した内容ではなく、私自身が考えた内容になります。なので、賛否両論あると思いますが、一個人の意見として聞いていただければ幸いです。よかったら最後まで聞いてください。女性諸君に問いたい!恋愛モードに入ってしまうと「あれ?私ってこんなだったっけ?」って思うことはないだろうか?好きな人の態度や言葉によって不安に駆られ、何も手につかなくなったり、普段の自分では考えられないようなことにまで発展してしまう。いわゆるメンヘラ状態になってしまうことはないだろうか!?ということで、今日は「恋愛メンヘラ遺伝子を爆発させる男の特徴」についてお話ししていきたいと思います。まず私思うのです。人類皆、「恋愛メンヘラ遺伝子」というものを少なからず持っているんじゃないかなと。これは私が作った言葉ではありますが、女性の悩みの大半って基本恋愛に関してじゃないですか?もちろん他のことで悩んでいる人もいるとは思いますが、悩み始めたきっかけは、恋愛だったりする…っていう人はきっと多いと思います。だからみんな平等に、きっと恋愛メンヘラ遺伝子というものは持っていて、それを開花
0
カバー画像

恋人とずっと仲良しでいるための自分の整え方

恋人やパートナーとの関係が順調なとき、お互いが心の底から素直に感情を表現し合っている瞬間が増えるのかもしれません。この心からの表現は、感情を共有し合うことができる証です。逆に、関係にひびが入ると、感情の共感や共有が難しくなってしまうことも。自分の大切な人にだけ、本音や素直な感情を伝えたいというのは人として自然なこと。だけど、それを恋人や特定の人だけに限定してしまうと、思わぬ狭い範囲での限定を生んでしまうかもしれません。「わたしのこと、分かってくれるのは〇〇(相手)だけ」という気持ちは、強い繋がりを感じられる一方で、時に相手に重いプレッシャーをもたらすことが。そのため、他の人たちにも自分の本音や感情をオープンに表現することが、実は健全であると感じます。パートナーが「自分のことを理解してくれる唯一の人」という役割を持つことなく、お互いにリラックスして過ごせる関係を築くこと。それがお互いの心理的な負担を減らし、長く良好な関係を保つ秘訣かもしれません。最後に、今日も私の文章を読んでくださり、心より感謝いたします🍓りょこぴー
0
カバー画像

あなたは大丈夫!?相手を変えても過去と同じ恋愛を繰り返してはいませんか?

これまで長時間、30代の女性の悩みを聞いてきましたが、悩みを抱えたきっかけとなる原因をようやく話して貰うことができました。あなたの悩みの原因は?人間が悩む構造は、過去に何かしらの出来事や行動をした経験があります。その出来事や行動をしたことによって、失敗したか、自分の思った通りの結果が出なかったためにどうすれば上手くいくのかを悩んでいます。女性から恋愛の悩みや、彼氏さんとの状況の説明をいくら受けたとしても、恋愛の傾向は人それぞれ違うためその人の癖を知る必要があります。それは相手を変えたとしても、大体は同じ恋愛を繰り返す傾向が多いため、それを相手から話して貰う必要があります。なぜ同じ恋愛を繰り返すのかと言えば、あなた自身が誕生してから現在に至るまで、恋愛以外の仕事や日常生活によっても同じことを繰り返しているからです。占うことで、相手が過去どんな原因で悩んでいるのかはある程度視えます。しかし、結局自分で気がついて悩みの原因と向き合うことができなければ意味がないのです。なぜ悩みと向き合う必要があるのかと言えば、人は相手から言われた言葉や話して貰った内容は、すぐに忘れてしまったり、覚えていたとしても行動に起こさなかったり、自分にとって都合の悪いことは記憶の奥底に閉じ込めようとします。脳=本能は変わることを望んでいないこれは、人間の脳から反応が出ている【防衛本能】と呼ばれるものです。防衛本能は、基本的に変わることを極端に恐れています。あなたも経験があるでしょうが、書店で購入した自己啓発の本などを読んだ経験があるかと思います。とてもタメになることが書いてあって、これを実践すれば私の人生は変わ
0
カバー画像

今の恋愛/人間関係の為に努力すべき事【不安型/回避型】

恋愛関係や人間関係では、必ず自分以外の人間との関係を安定して継続させることが望ましいとされます。出来るだけ得た縁は長く続く事が良いとされますし、困ったときに話しを聞いてくれる人、助けてくれる人、時に放っておいてくれる人がいる事は大切な事でしょう。特に恋愛関係では、相手に対して恋愛感情がある以上、相手との関係をベストなままキープ出来る事を願う人は大変多いと思います。しかし、それが難しく、いつも相手との恋愛関係が短い期間で終わってしまう事や、職場やコミュニティでの人間関係が悪化しやすい人はいらっしゃいます。そうなりやすい人には様々な特徴があるのですが、その内の1つが私が何度かブログにも書いている“愛着”というものが“不安定型”という種類に属する人達です。本日は(も?)その“愛着”に沿って、どんな事を努力すれば、もっと安定した人間関係を継続できるのか、についてお伝えしていこうと思います!①愛着についての振り返りとこれまでに書いた内容まとめまず、本日のブログを読んでいただく前に、そもそも愛着とは何なのか?自分はどの愛着の可能性があるのか?など、過去に書いた関係性の高いブログを紹介したいと思います。本日のブログは、これをお読みになった後で読んで頂いた方がより理解が深まると思います。●愛着とは何かいつも一緒にいたい彼女とたまにしか会いたくない彼氏-前編- https://coconala.com/blogs/1751785/16583●自分の愛着スタイルはどれなのか【愛着スタイル別】難しい恋愛/失恋の乗り越え方-前編- https://coconala.com/blogs/1751785
0
カバー画像

【彼の気持ち】振り返ってくれない男性を追いかける理由

追いかけても振り返ってくれないそんな男性ばかりを追いかけてしまう。そんなあなたは自分には愛される資格がなく誰からも愛されないと思い込んでいるのかもしれません。また家族からの愛情が薄く愛されるという感覚を知らずに育った可能性もあります。まずは自分自身に自信を持ちましょう。その自信があなたの魅力となりその魅力に惹かれる素敵な男性が現れるはずです。+*+*+*+*+*+*+*+*彼の気持ち・本音を紐解く霊視鑑定師「天眼のファセット」です。彼の気持ち・本音がわからない女性の悩みを多く解決してきました。今までの経験と恋愛心理学霊視能力を駆使し全力で鑑定いたしますので気軽に声をかけてください。人気の霊視鑑定はこちら↓★霊視を用い、彼の気持ち・本音を紐解きます。女性にはわからない男性心理を彼に代わってお伝えいたします。★霊視とタロットを用い、彼の気持ち・本音を紐解きます。タロットが導き出した彼の気持ち・本音を霊視能力で解説、他のタロット占いでは男性目線での鑑定が人気です。
0
カバー画像

運命の人と早く出会うには?

貴方を愛していない人との関係を終わらせないと、いつまで経っても運命の人が貴方に近づくことができません。 運命の人がずっとどこかで貴方を待っています。 貴方を本気で愛していない人に時間を費やせば費やすほど、本当に貴方を愛してくれる人に出会うまでに時間がかかります。 早く終わらせて、次に行きましょう。 自分磨きを怠らず、自分自身を高める努力を重ね続けてください。 そうすれば、いつか彼から去ることを決断した自分に感謝をする日が必ず来ます。 この広い世界の中で、貴方にとって価値のある人は絶対にいます。 胸を張り、心を躍らせながら、次の恋愛へ進みましょう。 カトレア
0
カバー画像

ダイエット

三日坊主どころか、毎日失敗してます。恋愛が続かない仕事が続かない世の中、続かない。続けられない。いろんな悩みがありますが、一日も続かないのは、私のダイエットと上司の禁煙くらいだと思います。さて、明日また頑張ろう!
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら