好きな人への連絡は〇〇〇〇と一緒

記事
コラム
みなさんこんにちは、東城杏奈です。
こちらのブログでは、私の内面を少しでも知ってもらえるように、
様々なジャンルでお話をしていこうと思います。
今回は恋愛教室シリーズ♡
皆様、いらっしゃいませ、ごきげんよう。

今回も私なりに一つのテーマに沿ってお話を進めていこうと思います。
共感できる!って思ったり、いやいや、こういう風にも考えられるじゃん?等々、みなさん考えることが違うと思いますので、ぜひ皆さんの意見も聞かせていただければなぁと思います。
今回話すお話は、本から抜粋した内容ではなく、私自身が考えた内容になります。なので、賛否両論あると思いますが、一個人の意見として聞いていただければ幸いです。よかったら最後まで聞いてください。

私最近恋愛コラムサイトにハマっておりまして、
「ハニホー」って皆様はご存知でしょうか?
いろんな心理テストによる診断等を見ることができるサイトです。
ここでの恋愛相談コラムとかをよく見たりすると、考えさせられるんですよね。自分だったらどうするかなぁって。
今日はその中で見かけたお話から、自分なりの解釈を加えて話をしていこうと思います。

そこでの相談内容はこんな内容でした。
1カ月前に彼氏と喧嘩をしてしまいました。
一応仲直りはしたものの、それ以来、彼氏とは会えていません。
会えない距離でもないのに「忙しいから、時間がないから」と、
会おうと提案しても、その提案を受け流されてしまいます。
私のことを嫌いになったのか、まだ仲直りができていないのか、
それとも本当に忙しいのか、特に理由もわかりません。
連絡も喧嘩をする前までは頻繁に取れていたものの、
未読スルーされる時間が増えてしまいました。
未読スルーされている時間不安になるし、辛くて我慢できずに追いLINEをしてしまいます。
精神的にも落ち着かない日が続いているし、せめて彼からの連絡を気にしなくなりたいです。どうしたらいいでしょうか?
といった内容でした。

同じような境遇を経験したことがある方なら、なんとなく気持ちがわかる気がしませんか?
私も内容を読んでいて、うぅん、この状況はわかるなぁって思わされました。
これって、メンヘラにしかわからない感情なんですかね?w
皆さんは、好きな人ととの連絡ってどの程度していますか?
1日に何往復もお互いに連絡しないと不安なタイプですか?
それとも何日かに1回とかでも平気なタイプですか?
私の場合で言うと、やっぱり1日1回はやり取りしたいかなぁと思います。
朝おはようから始まって、夜はおやすみを言って。
できれば1日1回は電話で話したいです。
そしたら安心して過ごせるなぁって思いますね。

前にもお話ししたのですが、
お互い生活のリズム、生きるリズムがあるじゃないですか。
この時間には連絡が欲しいとか、この時間は集中したいとか。
この生きるリズムをお互いに理解できていないと、
共倒れしそうなくらい苦しくなるだろうなぁって思うんですよね。

さて、話を本題に戻します。
この相談者の場合は「彼氏が自分のことをどう思っているか」よりも
自分がどうすれば連絡を気にしなくなるかにスポットを当てているので、
そこについてお話をします。

結論からお話しすると、私なら「相手を放っておけるような内容で連絡するメールマガジン方式」を取ると思います。
お相手から連絡が返ってこないのには理由があると思います。
ただ単に忙しいから、今そんな気分じゃないから、何か察して欲しいことがあるから、ホントの理由はこちらで理解しようとしてもそれは不可能です。
男性というのは、自立した魅力的な男性であればあるほど、
ひとり時間というものが必要な男性がとても多いです。
今は一人にしてほしい、彼女をないがしろにしているわけじゃない、でも自分の時間がないと息が詰まってしまう、そんな男性もいるんです。
女性はあまりそういったことはないのかもしれませんが、もともと男性には、そういう一人で洞窟にこもる本能的な部分があるんですよね。
そこを理解してあげたいからこそ、私はそっとしておけるように心がけます。でも連絡を途絶えさせてしまうと「このままいなくなっちゃうのかな」とか考えてやっぱり不安になる部分もあると思うので、予め連絡をしてもいいかは聞いて、「いいよ」って言われるようであれば送りますね。

ただし、その送る内容には気を付けます。それこそ、その期間は自分はメールマガジンだと思うようにします。
こういう期間の連絡のやり取りって、ホントにメールマガジンと一緒だと思うんですよ。
あまりにもしつこく送れば登録解除されるし、
(ここで言えばブロックですよね)
特に自分にとって不利益がなければそのまま登録しておくし、
気になることがあれば問い合わせたり、連絡したりするものじゃないですか?
これを意識すると自分がどんな内容を送ればいいか、考えられるんじゃないかなぁと思います。
どんなメールマガジンが届いたらこの人のためになるかな、とか、この内容なら返事がなくても自分も落ち着いていられるな、とか。
例えば、自分が未読なのにひたすらネガティブな内容のメールマガジンが送られてきたらどう思いますか?
まだ自分の考えや気持ちがまとまっていないのに、ひたすら答えや返事を迫られたり、「私は、私は」っていう自分の気持ちをひたすら主張され続けるメールマガジンを受け取っていて、気持ちがいいと思いますか?
これも人によって取り方が違うかもしれないので、もしかしたら「ここまで自分のことを思ってくれるなんて、なんて可愛いんだ!」ってなる人もいるかもしれませんが、大半の人が「ウザいな」とか「重いな」って感じるのではないでしょうか。
そう思われてしまったら、最初は好きだなぁって思っていたとしても、どんどん二人の距離は遠ざかってしまうのかな、と思うんです。

だから、その人にとって必要かなと思う情報を仕入れること。
その人のことだけを考えて、自分の気持ちは控えること。
できるだけポジティブな内容で連絡すること。
相手が考えて返事しなくちゃいけないような返事の催促をしないこと。
返事がなくても自分の弱さに負けないで、返したいときに返してくれると信じること。
自分も、ひとりの時間を充実させること。
これが大切かなぁと私は思います。

皆様もご存知かと思いますが、一度離れてしまった距離を再度縮めることは、とても難しいことです。
すぐに元通りになれるとは限りません。
他人の気持ちは永遠にわかることがないと言われているぐらいですから、いつ何が起こるかもわからないんです。
だからこそ、自分ができる範囲で相手の心理を理解して、思いやりの心をもって接すること。
私自身ももっと成長して、ずっと寄り添っていけるような関係を築きたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す