絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

「異次元の放置農法~♪」

愛知県・豊橋市の「福津農園/松澤さん」じゃ。当年76才じゃ。彼は、前に会社員をやっていたのじゃけど、実家の農家を継いだのじゃ。最初は普通の農業をやっていたのじゃけど、30年ほど前から「放置農業」に転換したのじゃ。ま、「有機農法?」と普通ならいうけどね。ただ、彼のやり方はね~、「土地を耕さない!水はナシ!農薬もナシ!」じゃ。ど~ですかぁ~?「適当に種をバラまいている」だけに見えるぞよ。ただね~、彼は若い時に「生物学」を習(なら)っていたのじゃ。だから「どこに、どの種をまけばイイ」のかを熟知しているぞよ。だから「ジューシーでデッカイ鮮やかな野菜」をいっぱい収穫できるのじゃ。まあ、彼がやることと言えば、「草刈りマシン」で茂った草を刈って、それを肥料にして、「タネ」を育てるだけじゃ。あとは、「農薬」なんてなくても、「虫やバクテリア等」が「自然に害虫駆除」をしてくれるというのと、「水」も土壌が自然に保水できるというのじゃ。それに「刈った草」が「日よけ」にもなっているという「ミラクル現象」じゃ。「野菜のタネ」にとっては「楽園」じゃ。もう松澤さんが手がけて「20年」以上になる。今では、「世界の松澤」じゃ。なんか「奇跡の青森りんご農園/木村さん」に近いものをボクは感じるね。木村さんも無農薬で「リンゴ」を育て、成功した。それは「腐らないリンゴ」じゃった。何か二人とも似てるぞよ。確か、「奥さんの農薬被害」を経験しての、彼らの「無農薬栽培」じゃ。まあ、「木村」さんのほうは「宇宙人との会見」とか「龍をみた」とかの「別の話題」でも有名じゃ。だけど、松澤さんの「野菜」は、市場でも大評判で、それを目当てに「
0
カバー画像

「2025~新ノアの箱舟物語!」

何だか「2025年問題」って、今話題だよねぇ~♪でも、それって何なの?何が問題なの?「老後問題?」、「介護問題?」「年金問題?」、「南海トラフ地震問題?」「台湾有事問題?」、「ロシア・ウクライナ紛争?」それとも「イスラエル・パレスチナ問題?」・・・何じゃろか?まさか「たつき諒」の「私が見た未来」の予測で、2025年7月に大災害が起こる?との未来予測の事かな~?ってね。また「大地震」とか「津波」とかかな?それとも「富士山大噴火」とか?ただね~、それよりもっと「ヤバイ」ヤツが2025年にやってくるのじゃ。それが「太陽フレア」と「隕石落下」じゃ。もう知っているよね?知らないの?それは、ヤバイぜよ。^^;まだほかに「ヤバイ」ヤツが存在しているかも知れないけど、今は、この2件じゃ。「太陽フレア」って、学校で習った「太陽の黒点」というヤツがあるじゃんか~、「太陽の表面温度が低い」ヤツが「黒点」じゃ。それが増える時があるのじゃ。定期的にね。その「黒点」が増えると「太陽表面が活発」になって「地球」に「エックス線」とかの「電磁線」が、ド~ンと最初に降りかかって~、次に「高エネルギー」の「粒子線」が襲ってくるのじゃ。すんごいねぇ~!それと最後にやっかいなのが「電気を帯びたガス」が来るのじゃ。そうね~「太陽フレア・三段式ロケット?」みたいなもんじゃ。うぉ~!これって、も~「ロシア」の「超強力メガトン原子爆弾」よりも「数倍?」いや「数万倍?」もデッカイ「恐怖の大魔王」じゃ。それを世界各国の「予言者?」とか「霊能者?」とかが予言して?おるぞよ。「たつき涼?」も予言していたのかな?ま、彼女?は、「予定日と
0
カバー画像

「大麻」戦争~タイの今!

なんじゃ?タイマ?タイマ~??^^;そういや~前に日本でも「大麻を合法に」とかって選挙で「公約?」におもいっきりしていたヒトいたよね~^^;落選?!ある芸能人も一緒じゃったね。^^;;ま、タイでは一応「合法」とはなっているし外国人観光客だっていっぱい「大麻吸引」等をやっている・・・日本人観光客も一部だが大麻を吸引?しているよね。^^;;その日本人の中にも「急性中毒?」になり救急車で搬送されてる人もいたね~(ーー;あのね~いくらタイで「合法」でも、日本はまだ「違法」だし、もし日本に持ち込んだり、日本で吸引とかしたら「逮捕」されます!^^(え?日本で大麻吸引はOKですって~?!あのね~、吸引OKでも「吸引」するには「所持」してないと吸えんじゃろ~!^^;)んで、「医療用ならいいでしょ?」ってか?「あの~、そういう一部許可からね~、段々と崩れていくのが心配じゃね」・・・でも今年くらいから~何やら「医療用OK」なんていうウワサ?がねぇ~、あったよ~な気が!・・・昔、日本では「大麻栽培農家」が多く存在していた!^^;;え~~っ!!・・・まさかぁ~!?・・・ホントに?・・・はいそ~なんです「川崎さん」(ふる~^^;)。そもそも「大麻」なんて、日本では大昔から「クスリ」とか「食用」とか「布」とかね~色々と活用していたのじゃ!^^へぇ~。なんかちょい「クジラ」に似ているよね~。もちろん日本では「クジラ」は大昔から~「おいしい食べ物」としてパクパクみんなが食べていたよ~♪^^ボクも大好きです!学校給食でボクの一番の好物は「クジラ」に「揚げパン」じゃね。^^うまぁ~~。でも何やら「クジラ」を食べる
0
カバー画像

実家の農業。

実家は畑を持っていて農業をしております。農業といっても、家庭菜園の延長線上なのですが、この時期はジャガイモやホウレン草、ニンジンなどが収穫出来ます。ニンジンは収穫を終えてしまったので画像は出せませんね(;^_^Aで、ジャガイモを収穫してきました。プロの農家と違って、小さいのですが。両親はもっと勉強が必要だなと言っておりました。収穫前のジャガイモの葉はこのような形になっています。こちらは、もう何週間かして葉が枯れてきたら収穫出来そうです。こちらはホウレン草。まだ小さいですので、もう少し大きくなったら収穫ですね。収穫したものもあって、母がカレーや焼き肉の添え物にしておりました。こちらはバナナです。黄色くなったら収穫出来ます。閑話休題。私は小説の執筆、つまりライターのお仕事をしていまして、ライティングなども行っておりますが。ご依頼がありましたら、農業小説を書いてみてもいいかなと思った次第です。ココナラにて、このようなサービスを行っております。よければご依頼くださいませ。普段はホラー専門でやっています。こちらのサービスをメインにしておりますので、是非、宜しくおねが
0
カバー画像

にわとり

鶏は鳥だから飛ぶのが得意餌のバケツめがけて飛んでくる小屋の梁に軽々飛び乗る鶏は鳥だから飛ぶのが得意
0
カバー画像

にわとりと豆

0
カバー画像

【事実】素性を明らかにします!

皆様おはようございます。ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )先日プラチナランクに昇格でき、とても感謝しているので、感謝の気持ちを伝えるべく、何か今までと違ったことはできないかと考えました。もっとブログを楽しんでもらいたいという思いを込めて考えた企画は・・・↓↓↓↓↓↓↓題して「祝プラチナ昇格企画  もっともっとちはるを知ってもらおう!」です。別に知りたくないけど・・・   とか一人で盛り上がってるね・・・  とか言われそうですが、私の素性をギリギリラインまで公開することでブログを読んでくださっている方やご相談に来てくださる方が少しでも安心感をもってくださればいいなあと思っています。今後、私の日常を挟み込んで書くブログが続くかどうかは、このブログの閲覧数で判断したいと思います。極端に閲覧数が少ない場合は、私の日常はやめて、少しでも為になる話に切り替えますのでご安心くださいね(笑)前置きが長くなりましたが、第一弾の内容は・・・『ちはるが考えるサービスはどこでどのように生まれるのか?!』です。私は現在11のサービスを提供させていただいております。例えばこんなの↓あと、私の代名詞↓などがあります。これらはどこで考えつくのか?!実はここですそう、畑です(笑)こちらのきゃべつ畑はリアルなちはる畑です(笑)私のプロフィールを読んでくださった方はご存知かと思いますが、私は、ココナラでスキルを販売させていただいている傍ら子育て 兼 農業も行っております。畑作業をしながら、ご相談者様は何を求めてらっしゃるのか、ご相談者様は今何が不安なのか・・・私に何ができるのか・・・を考えています
0
カバー画像

農家に所得補償給付を

米国覇権主義のもと、日本全土の農家は米国政府追従路線の犠牲になっている。食料自給率を底上げすることこそが国防力の要である。日本全土の農家の先細りが続けば、資源のない日本では自国で食料を賄えない。米国から多くの食料を輸入することで日本全土の農家は疲弊している。 かと言って米国の農家が健全運営をしている現状でもない。政府による大幅な所得補償により米国全土の農家は恩恵を受けている反面、実際に農家として自主自立している訳でない。大幅な所得補償により、逆に農家として疲弊しているのである。これは日本政府にとっても健全な外交路線でない。 仮に東アジア地域が戦場になれば、米国が日本政府の国防を担保してくれるなど幻想に過ぎない。原発は再稼働しない。資源エネルギーの基礎研究の基盤整備もない。原子力開発の研究者の後継も先細りしているのが現状だ。これだけの基盤整備の弱体化に保守革新両派の護憲主義による傀儡国家。 自衛隊の防衛予算を大幅に拡大するのと並行して、日本全土の農家の所得補償給付による自主自立化こそ優先すべきであり、資源エネルギーの対外依存を削減するために原子力開発をも大幅に促進すべきである。国土強靭化の推進と並行して憲法改正により自衛隊を国防軍にし核兵器を保有すべきだ。 戦後日本の自主独立を勝ち得て初めて米国と対等な日米安保条約を再考すべきであって、日本全土に米国基地が当然にあると受け入れている世論形成も報道機関は省みるべきである。保守革新両派の米国追従路線の世論喚起をする報道機関こそ売国奴であって信頼に値出来ない。農家の所得補償を。
0
カバー画像

先祖代々、平凡な農家のほうが名家名族である理由

 苗字調べや先祖調査というと、「うちはふつうの農家なので」とあまり関心を持たない方も多いかもしれません。「そんなたいした家柄じゃないよ、ふつうの田舎の農民だし」と思っておられる方も、たくさんいると思います。 ところが、ルーツ調べをしていて、いちばん名家名族、あるいは、古い家柄に繋がることがわかるのは「ど田舎村の、農民の家柄」の人たちばかりです。 逆に、「うちは○○藩の武士だった」というおうちのほうが、ある時期から先が、まったくわからなくなることが多いのです。 一般的に考えると「武士は偉い、農民は従属的存在だった」というイメージがついていると思いますが、それこそが「徳川家康」の狙いです(笑) 私たちは、まんまと「家康の策略」にハマってしまっていて、令和の現代になっても、家康の呪いをかけられたままなのです。 なぜ、そういうことが起きるのか、簡単にお話しますね。====== 先祖代々、田舎の農家の家柄、というと、ずっと農民として汗水足らして働いてきたイメージがあると思います。 それは一部ではまさにその通りで、ご先祖さまは、先祖代々伝わっている「たんぼ」を大事に守ってきたわけですが、ここでちょっと考えてみてください。 その先祖代々の「たんぼ」はどうやって入手したのでしょうか? はるか昔に、当時の不動産屋さんで「売ってた」のでしょうか?あるいは、原野のようなところに入植して、木を切り倒しながら田んぼに作り替えたのでしょうか? あるいは、誰かが持っていた田んぼを作物や布とか銭の束で交換したのでしょうか? もちろん、いろんなパターンがありますが、「たんぼ」と考えるからピンときませんが「領地」
0
カバー画像

田んぼ

家族が段取りしてくれたチーズトーストをかじりながら 無人田植え機の仕事ぶりをまぶしくながめていた 何でも人手不足をカバーするための田植え機ということだが とても真面目な仕事ぶりで愛らしいではないか 不足や不満をなげいているだけではつまらない 進化し前に進もう そんな農家の思いを想像していた
0
カバー画像

美味しい仕事のラッシュ!

弊店のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。12月、はじまりましたね!今月は、食べ物の関わるお仕事、フードデザインがてんこもり!怒涛の11案件。滋賀県の農家さんのお米に、岐阜県の乾物生産者さん、スーパーフードを使ったパンやドリンク、果物や調味料など...ふぅ。トップの写真は米袋のデザインです。フード関係のデザインは15年以上の経験があるので、どんな形状でも包装でもお任せください。ただし、パッケージデザインは、出品メニューには掲載していません。仕様によって価格が大きく変わるので、気になった方はメッセージでお気軽にご相談くださいね♪さて、明日からも美味しいデザインが続きます!
0
カバー画像

農業に興味を持つ方が急増!?

コロナの影響で、農業に興味を持つ方が増えているそうです。 マイナビが運営している「農mers(ノウマーズ)」というアプリがあります。 そのアプリは、「農業をやりたい人」と「農家」をつなぐアプリとなっており、登録者はコロナの影響で約10倍も増加したそうなんです。 無料で使用できるアプリで、マッチングすると直接やり取りすることができます。 今まで農業に興味があった方が、コロナでお家時間が増えたことにより、副業として農業に目を向けたのではないかということです。 1日から体験することができますし、特別なスキルもいらないので、お気軽に始められますね。 農家の仕事といえば「稲刈り」「野菜の栽培・収穫、出荷」というイメージがありますよね。 しかし、今は「ネット販売の立ち上げ、運営」「商品企画」などさまざまなお仕事があるそうです。 ライフスタイルに農業をプラスしてみてはいかがでしょうか? もしあなたが 起業や副業の行動を起こそうとしているなら コチラ↓
0
カバー画像

錬金術☆

自家栽培なんて退屈、めんどくさそうって思ってたのに、もぎたてきゅうりを🥒掴んでまるごと食べると生命力がすごくて嬉しいからウキウキする。トゲトゲがいたいくらい生命力に溢れてる!自然すごい!魔法みたい!興奮するよ🧚‍♀️✨✨✨✨✨💕🌱🚶‍♀️写真は自家栽培の野菜からバジル好きの私にとって自家栽培バジルは神❣️なのです。種を土に埋めるだけで大好きバジルが次々生える様は錬金術にしか感じないの。すっごく不思議。すっごくびっくり。すっごく好き✨✨✨✨🌱☘️🧚‍♀️豊かすぎ
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら