「異次元の放置農法~♪」

記事
コラム
愛知県・豊橋市の「福津農園/松澤さん」

じゃ。当年76才じゃ。彼は、前に会社員を





やっていたのじゃけど、実家の農家を継いだ

のじゃ。最初は普通の農業をやっていたの

じゃけど、30年ほど前から「放置農業」に






転換したのじゃ。ま、「有機農法?」と普通

ならいうけどね。ただ、彼のやり方はね~、





「土地を耕さない!水はナシ!農薬もナシ!」





じゃ。ど~ですかぁ~?「適当に種をバラまい

ている」だけに見えるぞよ。ただね~、彼は






若い時に「生物学」を習(なら)っていたの

じゃ。だから「どこに、どの種をまけばイイ」

のかを熟知しているぞよ。だから「ジューシー

でデッカイ鮮やかな野菜」をいっぱい収穫でき





るのじゃ。まあ、彼がやることと言えば、「草

刈りマシン」で茂った草を刈って、それを肥料

にして、「タネ」を育てるだけじゃ。あとは、






「農薬」なんてなくても、「虫やバクテリア等」

が「自然に害虫駆除」をしてくれるというのと、

「水」も土壌が自然に保水できるというのじゃ。






それに「刈った草」が「日よけ」にもなっている

という「ミラクル現象」じゃ。「野菜のタネ」に

とっては「楽園」じゃ。もう松澤さんが手がけて





「20年」以上になる。今では、「世界の松澤」

じゃ。なんか「奇跡の青森りんご農園/木村さん」





に近いものをボクは感じるね。木村さんも無農薬

で「リンゴ」を育て、成功した。それは「腐らな

いリンゴ」じゃった。何か二人とも似てるぞよ。





確か、「奥さんの農薬被害」を経験しての、彼

らの「無農薬栽培」じゃ。まあ、「木村」さん

のほうは「宇宙人との会見」とか「龍をみた」

とかの「別の話題」でも有名じゃ。だけど、





松澤さんの「野菜」は、市場でも大評判で、

それを目当てに「引っ越してきたヒト」も

いるという。すんごいねえ~♪今のスーパー






とかで売っている「スカスカ?」の野菜と違っ

て「大きくて、甘くて、調味料不要」の野菜

じゃ。彼の事を聴いて世界中から研究者が集ま

っているのじゃ。もう「農薬」なんて不要じゃ






と思う。おそらく日本が使用している「農薬」

は、あの「ベトナム戦争」で使用された「毒薬」

そう、「枯葉剤」の「変形」だとボクは感じて

いるぞよ。アメリカじゃもん。欧米で使用禁止






の「農薬」を「日本輸出」では、穀物や野菜等

にふんだんに「使用」している可能性がアル!





・・・何か前に「厚生省」の元役人?のヒトが

そのことを「危惧(きぐ)」していたのを思い

だすぞよ。ま、ボクの勘違いならいいけどね。





でも「無農薬」で「無肥料」なんていう「新鮮」

な野菜とか果物をボクも食べてみたいもんじゃ。

そうすれば「ガン」にもならずに済むかもしれん

し。ねぇ~♪



では、また。










「世界が注目!耕さない農業~♪」











((( semifarming in japan ))) 



there is a japanese making vegetables in 

pesticide-free no manure.



a person saying farmhouse matsuzawa of

toyohashi-city, aichi prefecture is the 

japanese of the semifarming.




his wife received pesticide damage approxi-

mately 30 years ago.





then he studied the making of vegetables 

of pesticide-free no manure.




and he only sprinkled a species on the field

at last and it was big and succeeded in

making nutrient-rich vegetables.




the world is paying attention to him now.





hehehe



tks.

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す