絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

報われないこともあると知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くにいる誰かが「失敗は成功のもと」と言ったことがあるかもしれません。確かに、成功には多くの挑戦と試練が伴いますが、その一環として報われないことも経験することがあります。仕事やプロジェクト、人間関係など、あらゆる側面で頑張ったにもかかわらず、思うような結果が得られない瞬間は、我々が直面する現実の一部です。 何かを成し遂げようとすると、期待通りにいかないことがしばしばあります。しかし、これは失敗ではなく、むしろ学びの機会であると捉えることが大切です。報われないことがあるからこそ、成長し、進化することができるのです。 この現象に対する理解が不足していると、挫折がただの失敗として受け入れられがちです。しかし、報われない状況は、自分の弱点や改善の余地を知る機会ともなります。失敗から学び、それを次に活かすことで、次回のチャレンジでより良い結果を生み出すことができるのです。 さらに、報われない経験はモチベーションを向上させるキッカケにもなります。目標に向けて努力しても報われないと感じたときこそ、自身の目標や価値観を再評価し、より意味のある目標に向かって努力することができます。 挫折を知ることは、人間関係においても重要です。コミュニケーションの誤解や意見の不一致が報われない状況を招くことがありますが、これは単なるコミュニケーションスキルの向上の機会として受け入れるべきです。他者との連携においても、報われないことがあるからこそ、より良いコミュニケーションの方法や協力関係の構築に努めることが求められます。 総じて言えることは、報われないことがあることは避けられない現実であり、それを否定せずに受け
0
カバー画像

ぼっち

独りぼっち。仕事に行きました~。台風の中。でも、意外と電車は空いてるし、天候も思ったより悪くなくて、無事に出勤できました^^一人は一人なりに快適でw今まで忙しくて、思いつかなかったことに気づいたり、見直しができたり、心に余裕があるので、間違いに気づいたり、などなど。とても良い一日を過ごすことができました♬嫌々行くのもなんか嫌だなと思ってw楽しむ方向で、前向きな方向で1日を過ごしたいと思い直しました^^会社のコマだとか、いいように使われているとか、見方によってはそう取れますが、自分が違う見方をして行動に移せば、私が主体で会社を助けている、自分自身を社会人として成長させている、となり、全て良い方向になります。これまで、客観的に俯瞰的に物事をみることができなかったのですが、歳を重ねるごとに?経験を積むごとに?広い視野をもつことができるようになりました。確かに、イライラモヤモヤすることも多々あります。世の中は理不尽なことばかりだ!と嘆くこともありますが、少し見方を変えて物事を見ることで、自分の今の世界が豊かになることも忘れずにいようと思ったのでした~♪本日もお疲れ様です♬ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

「始まりが倒産後」

【仕事デビュー】24歳の時6年働いたデニーズをやめて倒産したはずの赤井電機に再就職した。ここでの仕事は各学校に設置されてる赤井電機の独自の英語教材機器のメンテナンス作業だった。この作業は1人で学校に定期点検の連絡を入れ1年間で150校回り点検作業する気楽そうな作業だった。そして仕事が始まり最初の1月間先輩と一緒に定期点検の作業手順を学んで点検スケジュールの作り方を覚える。ε-(・д・`;)フゥ…しかしその後いきなり1人で全部やらされていきなり1人で電話して予定を組みいきなり1人で作業に向かわされた。この仕事デビューの仕方は凄いスパルタのような気がしたがとにかくやらないとならなくなりおどおどしながら始めてみた。何とか電話で予定を組んだ俺は早速学校に作業に行くとまず教材機器がある教室が解らず学校で迷子になってしまう。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【破壊活動】仕方ないので俺は近くの先生に教室の行き方を聞きなんとか教材機器が設置されてる英語学習室にたどり着いた。そして初の1人での点検をはじめ故障して動かない機器をたくさん見つけてしまい修理しないとならなくなった。そして故障した物の中を開けるとどう見ても普通に壊れた感じでなく生徒が故意に壊した壊れ方で壊れたと言うより破壊されてる。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノそんな状態の機器がほとんどで部品交換をしてたら今後も修理を続けるのにとても部品が足りない気がした。その訳はもう既に倒産してした赤井電機は部品を新規で作ってないから今ある部品使い切ったら無くなる。その為できるだけハンドメイドで修理していかないと今
0
カバー画像

そろそろ学校がある時と同じ生活に

今日は猛暑日となりましたが、一日良いお天気でしたね。夕方にゲリラ豪雨になりましたが^ ^; さて、多くの方が今日から出勤だったのではないでしょうか?出だしは少し辛いですが、お互い頑張って参りましょう。 と言っても、まだ子どもたちは夏休みのため、ほとんどお弁当要らず。もちろん昼食は必要ですが、朝のドタバタは無いので、気分的には楽ですね。 なぜラボの授業も今日から開始です。お休みに何をしていたのかを教えてくれるので、これがまた楽しい!!私までどこかに行った気分になります^ ^ 夏休みはあと2週間ほどかな。宿題を終わらせつつ、新学期の準備ができると良いですね。 そして、少しずつで構わないので、学校がある時と同じ生活に戻していけると良いかと思います。 まだまだ暑い日が続きます。熱中症はもちろん、夏バテや感染症にも気をつけてお過ごしくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

こんにちは。ごきげんよう。やっぱり「おはよう!」

おはようございます!家から出たくないマンですが、それでも仕事には行かなければなりません。私の職場は午前と午後の出勤に分かれています。午後勤の仕事を最近始めて、昔から感じていたモヤモヤ感が再現しました。いわゆる「昼なのにおはようございます」問題です。日本文化いろは辞典によれば、「おはよう」は朝から働く人へ向けた労いの言葉だそうです。それゆえ「もう昼過ぎなんだが……」とモヤモヤするのです。じゃあ仮に「おはよう」を使えない世界に転生したらどうだろう?なんて言う?「こんにちは」家族には使いにくい。「ごきげんよう」キャラじゃないこと甚だしい。挨拶の言葉は数あれど、「おはよう」の汎用性の高さは群を抜いている。諸説あるものの、「おはよう」の語源は歌舞伎から来ているそうだ。朝早くから準備をする歌舞伎役者に、どんな気持ちで声をかけたのか。「朝早くから大変ですね」「頑張りましょう」「今日もカッコイイですよ」きっとその言葉はリスペクトに溢れていたはず。昼だし?とモヤモヤする気持ちはやっぱりあるけど。職場のKさんYさんにも。リスペクトを込めて「おはようございます!」と言ってみます。
0
カバー画像

「昇天デニーズ」

【朝の準備】22歳の時デニーズと言うレストランで正社員として働いてた時の事レストランあるある事件が起きた。当時働いてた場所はデニーズ飯田橋店と言う所で朝7時から夜11時までの営業時間だった。この頃はまだデニーズも全国で50店舗位しかない時代だった。( *゚ェ゚))フムフムしかもファミレスと言えばどの店も24時間営業をしてた。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッでもデニーズ飯田橋店は周りのファミレスの24時間営業に完全に乗り遅れてしまい営業時間がセブンイレブン。なのでこのデニーズは朝7時から開店するので朝5:30分に出勤して準備をしないとならなかった。この時俺はキッチン担当の朝一出勤で毎日3時半起きて準備し朝5:30に出勤すしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【寝坊】朝一出勤の時のキッチン担当は遅刻対策に必ず2名配置してどちらか遅刻してもなんとな営業できる体制にしてた。しかしあまりにも人手不足でほとんど1名しか配置できずもし遅刻したら営業しても地獄の営業になる。ある日そんな状態の中俺は前日の仕事の疲れで目覚ましの時計を止めて2度寝してしまった!そしてしばらくすると俺の部屋にある電話が鳴り響きうるさくて目を覚まして電話に出てみた。すると会社からの電話で前原さんと言う女性がいきなり「今何時だと思ってるの!」ともの凄い声で怒鳴られた!ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノビックリした俺はふと時計を見ると朝6時過ぎで完全に遅刻の時間だった!オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロこの時の俺はもう世界が終わった気分になり完全に頭が衝天し切腹する覚悟が決まった。〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

便秘で苦しむ人へ

女性って便秘の人多くないですか?実は私もその中の一人だったかもしれません。(これ、、ポイントは過去形(笑))人によって便秘の定義って違う気がするけど、、、私は2日でないともうアウト・・・・( ノД`)シクシク…おなかが気持ち悪くて、苦しくて、、、なんか太ってきそうな気がして不安になって、、どうにかして出ないもんか?一日考える感じでした。。。1週間とか10日とか耐えれる人ってある意味すごすぎる・・・・!!!なので、ありとあらゆるもんを実際試してみました。今も腸もみはメンテナンスで月に1回はいくし・・・・サプリ系はホント色々試しました。酵素もファイバーもモリンガ、ヤクルト、麹もいろいろ(笑)で・・・・・結果、自分に合うのが、・適度な運動・水分補給意識・モリンガでした。。。今では毎日(笑)便秘で苦しい人がいたら、紹介してあげたい。。。と思う今日この頃で、、、休日出勤を楽しむ私でした~。あ・・・・・いつもブログを読んでもらえるのは当たり前じゃないと思います。(笑)ログのような、、、、私のつぶやき?ブログではない・・・・・(笑)読んでくれてありがとう。嬉しいです。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら