絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

アスリートが氣功でゾーンに入るための究極ガイド

1.ゾーン氣功パフォーマンスの向上は、プロ・アマ問わず、すべてのスポーツマン・アスリートが追い求める究極の目標です。特に「ゾーンに入る」状態は、最高の成果を引き出す鍵とされています。この記事では、氣功を使って、どのようにしてアスリートがフロー状態、すなわちゾーンに入ることができるのかを詳しく解説します。氣功の練習は、集中力を高め、心と身体の調和を促進し、ストレスを軽減することで知られています。これにより、アスリートは技術的なスキルを最大限に発揮し、競技中の不安やプレッシャーを軽減し、持続可能な高パフォーマンスを実現することができます。さらに、この状態を意識的に引き出す方法ゾーン氣功セッションについて、具体的な方法をお伝えします。自分の限界を超え、新たな可能性を引き出したいと考えているアスリートにとって、必読です。2.ゾーンに入る「ゾーンに入る」という言葉、聞いたことありますか?アスリートが非常に集中していて、パフォーマンスが最高の状態にあることを指します。この状態は「フロー状態」とも呼ばれ、心理学者ミハイ・チクセントミハイによって広く研究され、普及しました。3.ゾーンに入った時(ゾーン状態)の特徴ゾーンに入った時はこんな特徴があります。●高い集中力外部のプレッシャーや雑念が消え、完全に集中します。●自我がなくなる行動と意識が一体となり、自己意識が薄れる感覚があります。●すべてをコントロールできるような感覚活動に対して高い制御感を持ち、困難な動きであっても管理できると感じる。●時間の感覚の変化時間が速く感じられたり、逆に遅く感じられたりします。●努力する感じがなくなる活動が自然で
0
カバー画像

運のいい女がモテる話

あなたは運がいいですか?運がいい女はご機嫌な女性のこと!自分で自分のご機嫌をとれるひとのことです。常にフラットな状態、ニュートラルな状態で居れる人!そこに何かしてもらったら、ちゃんと感謝ができるのですが、、、ほとんどの人は満たされていない状態なので相手に求めます。承認欲求にまみれていたり、相手の行動ひとつで期限を損ねてしまったり。。。なので、自分の状態が整っているだけでモテるのです(笑)自分が整っていて、更に上機嫌だったら相手にとってプラスになるのでそんな女性をあげまんと言ったりします。どんどん男性が出世したり、お給料が上がったり、、彼女のメンタルケアに気力を使わなくていいので他にエネルギーを注げるわけなんです~拗らせ女子は気をつけましょう( ノД`)シクシク…相手を疲れさせてしまい、最終的には別れを選択されてしまうことになるかもしれません。困ってからでは遅いです(笑)もっと早いうちに自分のメンタルケアをできるようにいろいろ学んでくださいね!!ちなみに余談ですが、、、わたしは運がいいと言われるのですが、大体フロー状態で居れるように取り組んでいるのが大きいです!フローとかゾーン、マインドフルネスの状態です!このフローというのは奇跡のマインドと言われるのですが、、フロー状態で居ると偶然が次々に起こり、出来事が収まるべきところに収まり、障害が消え去る。シンクロニシティ(共時性・不思議な偶然)が多発して運が良くなっていくという考え方です。人生は無意味な戦いではなくなり、納得のいく目的と秩序の感覚に満たされる。そんな風に言われています!こんな方法もありますが、、、まずは自分がハッピーにな
0
カバー画像

格言

一事に打ち込む時ほど、                  よい仕事をすることはない。 【解釈】これという仕事を始めたら、わき目もふらず一所懸命に働けば、きっとよい仕事をするようになります。ロヨラ スペインのイエズス会創立者 出典「ドン・キホーテ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

一事に打ち込む時ほど、                 よい仕事をすることはない。 【解釈】これという仕事を始めたら、わき目もふらず一所懸命に働けば、きっとよい仕事をするようになります。ロヨラ スペインのイエズス会創立者 出典「ドン・キホーテ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

【歌手】目指すのはフロー状態

時間を忘れるくらい何かに没頭したことはありますか??脳と身体が集中して、最も本領を発揮できる状態を「フロー」と言うそうです。スポーツ選手がよく使う「ゾーンに入る」とほぼほぼ同じ意味合いで使われることが多い。フロー状態の定義は心理学的にも色々あるようですが、時間の感覚がなくなる、時間を忘れて没頭していた、と感じる人が多いようです👀私も時々フロー体験をする時があり、その時は頭が冴えていてすごく気持ちが良い🧠✨時間が永遠に続くような、あっという間のような変な感覚になる。良いライブをしたなー!と言う時になる時もあるけど、私の場合はレッスンの仕込みをしている時に感じることが実は多い💡どんな風に歌ってるかな?って何度も細かく聴いている時や、ハモリの音を取っている時などはすごく集中していて、それが楽しいと言うか、とっても気持ち良いんですよね!!!脳内麻薬がドバドバ出ているのかもしれない🤤笑音楽の時だけじゃなく、料理をしたり、ちょっとしたデザイン業務してる時なんかも没頭する気持ち良さがあります☺️私の感覚としては、やりたいことが明確に自分の中にある状態で、あとはそれに向かっての作業をひたすら続けていくだけって時が、気がつけばフロー体験に繋がってる気がします😳(何事も集中しだすと楽しいんですよね。始めるまでが億劫なだけで。。お風呂入るのと一緒…!!!🛀)フロー状態に入るためには、集中とリラックスの絶妙なバランスが大事だそう💡✨たしかに過集中は視野が狭くなったり、弊害もありそうだし、リラックスし過ぎてダルダルだったり、支えがない状態はあまり良くなそうだな、となんとなーくイメージはしやすいですね🤔💡
0
カバー画像

トランス状態を作る

いえいえ、仕事の話です。仕事が詰んでる時、よく自分で自分をトランス状態に追い込みを入れます。まぁ、あんまりこういうことないんですけどね。得意ですよ、トランス状態に入るの……もともと過集中が好きで、過集中に陥りやすいので、結構簡単にこの状態に突入します。こういう音楽聞いていたりします。DJとかディスコ系は結構集中時に使いやすいです。体にはよくありませんが、イヤホンでものすごい大音量で聴いていたりします。でも、ほぼ聴こえていません。集中してます。なので、このライブ音源中、何の曲が流れたかはほぼ記憶していません。昔はクラブで飲むのも結構好きでした。友達の友達がDJをやっていたので、DJイベントとかも時々顔を出していました。この、曲で、振動で体と脳が揺らされる感じがいいんですよね。っていうことで、今日は集中して、タスクを2つ終えれるよう頑張りたいと思います。この載せてる動画の曲好きって方いたらお話してね(*´ω`*)
0
カバー画像

日常的に超えておかねばならない「ゾーン」とは…。

芸とは「非日常」です。サラリーマンの世界の様に、組織(歯車)が出来上がっており、指揮系統が明確にある訳ではありません。組織に順応し、能力が上がり、評価される。これにギリギリ当てはまるのは「アナウンサー」さんまでです。実はアナウンサーさんは、立ち位置的には、かなり芸事の分岐点に居ます。独立するキッカケにもなりますが、フリーになると、アナウンサーの他に…・声優、ナレーター・司会者・タレントと、仕事の幅を広げることが出来ますし、活躍した局の看板は結構使えます。アナウンサーさんのフリー転身前と、その後を比較すると、実はこのゾーンについて分かることがあります。表現者側に来るか、来られないか。これは完全にハッキリ分かれます。もう少し言ってしまうと「読む」と「語る」の差が明白になります。「ゾーン」は境界線です。向こう側とこちら側。プロになって否応なしに体感するゾーンは、紛れもなく「現場の空気」です。最近は少人数制となりましたが、スタジオの緊張感は、まさにそれです。 個々が持ち込んだ空気で、いつの間にか出来上がっている、あの緊張感。 これに上手く乗れると、実はセリフがとても言いやすくなります!(これ以上は無料ではお話できませんw)さて。日常でこの「ゾーン」をどう紡ぐか、というのがかなり重要です。つまり、それをいかに日常に持ち込めるか、ということがテーマとなります。今回はこのあたりで。まだまだ、書きたいことが山ほどありますので、宜しければお付き合いください☆
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その87~

本日もこのブログを開いてくださった皆様、どうもありがとうございます。ここのところ、何か同じことばっかり書いてると思われてるんじゃないかと気になっております。確かに年を取ると同じことばっかり何回も言うようになるもんですが、今のこのブログの状態は、そういうのとはまたちょっと違ってまして、確かにインプロヴィゼーションだ即興だと連呼していた回の内容と昨日の内容などは、重複する部分も多々あるように見受けられるかも知れませんが、実は微妙に違ってはおります。自分の中ではしっかりと " 別の事 " として分類してますので、どうかご理解願えればと思います。僕は二十歳代後半辺りから、呼吸に関して何名かの大恩人から指導を受け出しました。その中の、最も根本原理を説いてくれた始祖のような立場の先生が若くして急逝されたのを機に、「ここからはもう誰かに頼らずに独りで謎解きの旅に出てみよう」と心に決めました。僕の中で、その先生の " 代わり " は何処にも見当たらなかったのです。そう、その先生は、決して決まった答など押し付けませんでした。ただいつも静かに、時には力強く、自分の呼吸と親しくなることを、言葉よりも感覚で導いてくれたのです。ある時などは、教え子達のあらゆる内容の質問への答えが全て「自分の呼吸を見付けることです」だったこともあります。誰に何をどう質問されても全く同じ答え、「自分の呼吸を見付けることです」。ご自身はご自身の呼吸で居てくれるから、僕や他の皆も自分自身の呼吸でそこに居られる、それが全ての解決に繋がる。こんな極端で徹底した質疑応答は流石にこの時一回だけでしたが、基本的な姿勢はいつもこのように芯
0
カバー画像

健康相談ブログ☆健康、ダイエット応援します。(健康相談編)

こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官(くまのみどう)です。最近、コロナの影響で太っていませんか?痩せるためには努力が必要ですよ。私も食事を気を付けたり、スポーツジムで運動を行っています。その中でも大切な呼吸方法について今日はお話をします。呼吸法はアニメにもありますが、実際の世界ではプロのスポーツ選手も使ってると言われています。あとはオリンピックの選手と自衛隊的に言うと特殊部隊なのでの訓練にもあるようです。呼吸法で身体能力を上げてフロー状態やゾーンに入ることも可能なのです。フローやゾーンというものはより集中して能力が格段に向上することや集中力が極限の状態に置かれることでも有名ですね。私も呼吸法の訓練を行い、日々、フローやゾーンの軽い状態がいつでも作れるように心がけていますよ。そのために必要なトレーニング法なども知っているので興味のある方はご相談をお願いいたします。仕事にも応用ができて適度な集中力で頭の回転が速くなります。テスト前にも有効ですね。このように健康法である呼吸法を使ってもいろいろな効果が期待できます。読者さまも興味があればぜひ、試してください。私が電話相談でしっかりとレクチャーします。安心してご相談ください。最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官
0
カバー画像

スピリチュアルのセッションを受けました

こんにちはアイノjijiです。昨日は一月八日で勝負事の日だったそうです。本日、日経平均は終値648.90円上昇でウキウキの人もいれば、コロナ禍でそれどころではないという人もいらっしゃることだと思います。私も僅かながら株取引をしており、火曜日に持ち株の値上がりを占ったところ1月9日にアスペクトの完成による期待を見ることが出来ました。しかし1月9日って土曜日ですよね。さあ、月曜日はどうなるのでしょうか?ちなみに私はチキンなので今日1月8日に手放しました。ところで先日、スピリチュアルの某先生のセッションを受けてみました。今回の収穫は、瞑想とメッセージ選択とのモヤモヤ感がかなりスッキリしてきました。様々な場面での色々な思いや今後の予定、その時々での忖度など、簡単に言うと「我」ですね。やはりこの「我」が、私にとって大きな壁であり、ポイントだということを再認識させて戴きました。今閃きました。ゾーンですね。すこしニュアンスが違うのかもしれませんが、私にはシックリ来ます。(ちょうど目の前に「ゾーン」という本が積読状態で置いてありましたので…。)自在にゾーンに入れる方は少ないでしょうが、1回くらいは体感したことがあるという方は多いでしょう。思い出してください、その時のことを。先程までベッドに入っていたのですが、急に今これをを書いておかなければと思い立ったのです。取り留めのない内容になりましたが、読んで戴きありがとうございました。それではまた。
0
カバー画像

坊さん、サイコパス、一流スポーツ選手の意外な成功への共通点とは?!

お坊さん、サイコパス、スポーツ選手まったく関係なさそうなジャンルですね笑しかし彼らはある点において共通しているところがあるのですそれも人生においてかなり重要な部分です脳の機能が似ている実は彼らは脳の機能が非常に似ていたのです具体的に言うと、不安や恐れを抱く扁桃体という部分が抑制されて前頭葉の部分が活性化しています。前頭葉は思考や創造性を司ります。つまり、悩みがなく思考力も高く、集中力も高い状態です。「サイコパスって危ない殺人鬼でしょ?」そんなイメージが強いかもしれません。でも実はサイコパスは2種類いるのです。良いサイコパス悪いサイコパスサイコパスと言えば快楽殺人鬼とかシリアルキラーを思いつくかもしれません。ですが実は世の中で成功している人たちにはサイコパスが多いのです。サイコパスに多い職業ランキングでは1位経営者2位弁護士3位報道関係(マスコミ)4位セールス5位外科医 となっていますなかなかのエリート職業ですね笑彼らの優秀な点は徹底した合理主義を持ち不安や恐怖がなく、集中力が高いということです。じゃあ犯罪者や殺人鬼はどうなの?って感じですけども、成功している良いサイコパスと犯罪者の悪いサイコパスの違いは自制心と言われています脳の構造は似ているのですが衝動的に行動して犯罪をしてしまうところに違いがあるようですそして成功しているサイコパスは合理的であり、ビジネス的な思考と近いので成功する確率が高いです更に、他人との共感能力が低いことも特徴です例えば、経営判断で解雇や降格などしなければいけない場面などありますよね?弁護士もどんなに自分が気に入らなくても顧客を勝たせることが仕事ですお医
0
カバー画像

自転車に乗りながら歌ってる人

私は自転車に乗りながら歌ってる人に会うと、嬉しい気持ちになる。その歌声は、ほぼ一瞬で過ぎ去ってしまうのだけど、許されるのであれば並走してずっと歌を聴いていたい。しかも気付かれることなく聴いていたい。だって普通、聴かれるのって恥ずかしいじゃない?人の為に歌っているわけじゃないし。だいたいが無意識に歌っている状態だと思うの。その人の無意識なゾーン状態。イイ(о´∀`о)ライブでキレッキレに振りしてるゾーン状態のお客さんとかね。ライブよりゾーン入ってる人に目がいっちゃうよね。ちなみに自分もゾーン入ったことあるよーって人いますか?あと、こんなゾーンに入ってる人いましたって報告もお待ちしています( ´ ▽ ` )
0
カバー画像

ルーティーンとゾーン

仕事をしていると時に嫌な仕事、理不尽な仕事が降ってきます。心が折れそうなそんな時はこの二つで乗り切っています。私のルーティーンは、デジタル思考です。嫌な理由、原因を第三者的に考えて、真っ先にそこを潰します。その時に感情は死ぬほど嫌だと言いますが、ひたすら消化するタスクとしてのみ考えます。(徹底的に感情を殺します。まさに心のデジタル化)周り全てが見えない領域まで集中するゾーン、私は1日最大2時間程度ですがそれで終わらなければ次の日も繰り返します。1週間もやっていればほぼ解決します。超人では無いので、このような1つの仕事が終わると虚脱状態で何も考えたくないです。反動が凄いので、あんまりやりたくないのですが1年に1回以上来ますね(シクシク)
0
カバー画像

「離見の見」をご存じですか❓

「離見の見」をご存じですか❓日本古来からある能楽において、演者自身が自分の背中から自分を視ているイメージです⛩️ 幽体離脱したように自分を客観的に離れて見る見方です今風にいうとゾーンに入った状態で発生するようです🔮 自分自身を常に客観的に視る重要性と必要性で開運に繋がりますヨ🐉
0
カバー画像

ゾーンに入った人の特徴4選④

・白い光が自分の周りを回っていた ・亡くなった祖父や父の声が聞こえた ・ボールの軌道が見えた ・直感やひらめきが冴えわたっていた
0
カバー画像

ゾーンに入った人の特徴4選②

・スタジアムの上から全体を見ている感覚。 ・水の中にいるような感じで、音は聞こえてはいるが、 耳に入ってこない。  ・地球と一体化していた。自分が木になった感じ。  ・手足の動くべき軌道が線で見えた。
0
カバー画像

ゾーンに入った人の特徴4選①

・透明なシャボン玉の中に自分が入っていた ・カプセルに入っているように自分だけの世界にいた ・透明なシャボン玉の中に自分が入っていた・身体が 10cm くらいふわっと浮いた感じ メンタルアレンジメントコーチ メンタルアレンジメントアスリート養成講座スタート
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら