【歌手】目指すのはフロー状態

記事
音声・音楽
時間を忘れるくらい何かに没頭したことはありますか??


脳と身体が集中して、最も本領を発揮できる状態を「フロー」と言うそうです。
スポーツ選手がよく使う「ゾーンに入る」とほぼほぼ同じ意味合いで使われることが多い。

フロー状態の定義は心理学的にも色々あるようですが、
時間の感覚がなくなる、
時間を忘れて没頭していた、と感じる人が多いようです👀


私も時々フロー体験をする時があり、その時は頭が冴えていてすごく気持ちが良い🧠✨
時間が永遠に続くような、あっという間のような変な感覚になる。

良いライブをしたなー!と言う時になる時もあるけど、私の場合はレッスンの仕込みをしている時に感じることが実は多い💡

どんな風に歌ってるかな?って何度も細かく聴いている時や、ハモリの音を取っている時などはすごく集中していて、それが楽しいと言うか、とっても気持ち良いんですよね!!!
脳内麻薬がドバドバ出ているのかもしれない🤤笑

音楽の時だけじゃなく、
料理をしたり、ちょっとしたデザイン業務してる時なんかも没頭する気持ち良さがあります☺️

私の感覚としては、
やりたいことが明確に自分の中にある状態で、あとはそれに向かっての作業をひたすら続けていくだけって時が、気がつけばフロー体験に繋がってる気がします😳

(何事も集中しだすと楽しいんですよね。
始めるまでが億劫なだけで。。
お風呂入るのと一緒…!!!🛀)




フロー状態に入るためには、
集中とリラックスの絶妙なバランスが大事だそう💡✨


たしかに過集中は視野が狭くなったり、弊害もありそうだし、
リラックスし過ぎてダルダルだったり、支えがない状態はあまり良くなそうだな、となんとなーくイメージはしやすいですね🤔💡





時々生徒さんに
「歌ってる時は響きの向きとか、リズムとか気にした方がいいんですか?」と質問されることがあります。


私の考えでお答えすると、、

本番ではそんなのとは一切何も考えない。
ただその場を全力で楽しむ!!!それが1番大事なマインド!!!です。

(ここで言う本番とはライブだったり、レコーディングだったり、カラオケだったり、自分的に大事な場面のことをさす🤗)


そのために意識レベルで勝手にその行動が出せるようになるために、反復練習して身体に染み込ませる必要があります。
それが練習するってこと!

だから練習中は、「もっとこっちを意識してみようかな」とか、「前うまく行った時はこんなんじゃなかったな」とか考えることは全然あると思います。
実際私もある!



学生時代に例えると、、
ノートを真っ黒にならまでたくさん板書したらめちゃめちゃ勉強した気分になるけど、本当に身になっているかどうかはわからない。
人によると思う。

音楽もそれと一緒で、
同じ曲を何度も何度も練習して歌うとそれなりに達成感は得られる。
けど本当に身になっているか、上達しているかはわからない。人による。

練習すること事態が目的になっていると、なかなか成長スピードは上がらないんじゃないかなと思うことがある🤔🎤

目的や夢があり、それを達成するための過程に「練習」があるだけで、手段の1つでしかないのだ。



やりたいことのイメージを具代的に突き詰めていくと、効率の良い練習方法が見つかるかもしれませんね🤗✨


そして目的があった上での作業や練習はめちゃめちゃ気持ち良い…🤤✨
ドバドバ…🧠笑




時間を忘れて没頭出来ることが、いろんなジャンルやシーンであれば人生はとても充実する気がします✨

あなたが没頭出来ることについてのお話を是非聞かせてほしい🥰


本日もお読みいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す