【小顔効果】ボイストレーニングで若返り!?

記事
音声・音楽
若々しいな〜、キレイだな〜と感じる人のお顔の特徴ってなんだと思います??



私的には、頬がキュッと上がってるかどうか!!!
頬の位置で見た目年齢かなり変わると思っています!!

実際頬がコケてると不健康そうに見えたり、実年齢より上に見えたりしますよね・・!



若く見えるポイントって他にも色々あるでしょうけど、
笑った時や喋る時に自然に表情が動く人って素敵だな〜ってついつい見てしまいます☺️

頬の筋肉にハリがある人は、口角もキュッと上がっていたり、ほうれい線も目立たないイメージがあります😳✨


年齢が若くても表情動かさずに口先だけで喋る子も全然いるので、いわゆる表情筋を普段から使ってるかどうかの差だと思うんですよね🤔

しかもここ数年のマスク生活で顔の半分隠れてずっと生活しているような状態なのでそりゃ顔の筋肉もたるむよね・・・😭




フェイシャルマッサージやエステ、顔ヨガなど、
いろんな美容ワードを耳にしますが実はボイトレもかなり効果あると思うんです・・・!!!




歌うと聞くと多分「喉」や「首」のあたりをイメージする方が多いんじゃないかなと思うのですが(それももちろん大事!)声の最終出口は顔なので、頬筋や咬筋、唇に舌、、
とにかく思ってるよりたくさんの顔の筋肉を使うんですよね!

逆にこれらの顔の筋肉が強張ってガチガチの状態だと、かた〜い、ゴワゴワざらざらした声になりやすいのです😱


豊かな響きのある声をつくるために
「もっと頬あげて〜」
「眉間から声を飛ばすように〜」
「目や眉毛をあげて〜」
と表現するボイストレーナーたくさんいるくらい、表情って歌う上で大事なことなんですよね〜☝️🎶


実際に、顔のたるみ予防や小顔効果を謳ったストレッチなんかを調べて見るとボイトレでやる内容と被ってることって実は多かったりします!

楽しく歌って小顔にもなれたら最高ですよね☺️



そして私の周りにはプロアマ趣味問わず歌ってる人が多いのですが、みんな若々しいんです😳!
年上の知り合いもたくさんいますが、やっぱりみんな頬のハリがピチピチなんですよ!本当に!

やっぱり歌うことで普段から顔を動かしてるからなのかな〜と感じます🤔
歌うことで深い呼吸を心がけるのも血液循環がよくなって健康に良いですしね💡





ボイトレで本当に若返るのか!?
このテーマをこれからの私が身を持って実験していきたいと思います✊笑

実年齢より3〜5歳若く見られ続けられたら実験は成功だ。笑


実験結果はまた数年後にお知らせしよう・・!笑



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す