【解決法】音痴は治るか、否か!?

記事
音声・音楽
今日の議題!

音痴は果たして治るのか!?克服できるのか!?

答えは……




yes!治ります!!!!






今回は1人でも挑戦しやすいオススメの練習方法をいくつかご紹介!!!



◆ハミング(鼻歌)で歌ってみる

ハミングだと比較的音が合わせやすいハミングで出来たら、それをゆっくり声に変えていく!


◆音源を聴きながら楽譜を照らし合わせて見てみる


この場合は音符の読み方がわからなくてもok!カラオケの採点音程バーのように、上がった、下がったが目視で確認出来るだけでもかなり安心度は上がる![曲名 メロディー譜]でネットで検索してみるべし!


◆鍵盤で一つの音を押しながら、同じ音をハミングor声で出してみる

地〜味な作業だけどこれが本当に大事。間違っても、明らかに変な音を出しちゃっても落ち込まない。冷静に、「正解の音」より自分が今高いのか、低いのかを探る!スマホの無料鍵盤アプリでも全然ok!

◆出来ないと思わない

この精神がなんなら1番大事。誰に何を言われても、自分は駄目だと思わないこと。「今はまだスッと出来ないだけ。大丈夫、時間かけたら出来る!」と自分を信じてあげること。何度も言いますが、この精神が1番歌にとって大事です。



などなど。音が取れなくて悩んでる人は是非やってみて!地道な作業だけど必ず効果は出来るから!

出会った頃は、いわゆる「音痴」だった生徒さんをこれで何人も克服させています!みんな出会った頃と別人やん!と思うくらい、今はスムーズに歌えています🎶そしたら前より人前で歌ったり、声出すの億劫じゃなくなったように見えるんだよね。それってめっちゃ、、良いよね😌💓




*最後に

私はそもそも音痴って存在しないと思っていて。音が取れないなー、って人は口からのアウトプットの仕方がわからないから、今は出来ていないだけで。やり方やコツを掴んだら誰でも音は取れると思っている!!(音が取れる、と歌が上手い、はまた別の話)

だから「音痴が治る」って表現も自分で書いておいて、なんだかなーと思います。

私がそもそもソルフェージュがとても苦手でした。(楽譜を見てアカペラで音階を歌うこと)

専門学生時代に、ソルフェージュをやる項目があって、全然できなくて。

正しい音から外れてるのはわかるけど、どう外れてるのかわからんし、間違ってる!って思うと余計にテンパるし、恥ずかしいし、情けなくて、どんどん出来なくなる。。

という気持ちを沢山味わいました🙄💦

歌ってメンタルと直結してる部分が多いので、「出来ない!」「無理!」って一度思っちゃうと、出来るはずのことすら出来なくなっちゃうんですよね。。

その状態の時に周りのリアクションが「ハァ、こんなことも出来ないのかよ」とか笑わられてしまったりとか、何も言わなくても苦笑いを感じた日にゃ、音が取れないことだけじゃなく、自分自身の存在を否定されたような気持ちになってしまう😢

そんなのもう楽しくないし、しんどい😭😭

でもね。大丈夫なんですよ!落ち着いて、ちょっとずつ取り組めばだんだん音取れるようになるから!

私が実際それで取れるようになりましたから!今はハモったり、コーラス考えれるまでに成長しました!!

というか、そもそも音取れなくても別に死なないし。音痴と言われても、下手でも、楽しければいいじゃんって思う。本当に。

嘲笑ってくる人達は残念ながら絶対いるけど。でもそんな奴は本当のミュージックラバーではないから、気にする必要なし!本当に音楽好きで楽しんでる人は、人のミスを簡単に笑ったり呆れたりしない😊

まぁでも、取れるなら取れるようになりたいよね!音!引け目に感じることは、出来れば無くしたいよね!だってなるべく心配事は減らして楽しみたいじゃん!!

「私もしかして音痴かも?」と自覚がある人って、なんかしっくり来ないなーなんか違うのはわかるけど、何が違うかわからんって人が多いと思うんです。

そーゆー人はね!比較的早く克服できますよ🎶


あなたもまだアウトプットの仕方を知らないだけかも?いつでも力になりまっせ😁

最後まで読んでくれてありがとうございました!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す