坊さん、サイコパス、一流スポーツ選手の意外な成功への共通点とは?!

記事
コラム
お坊さん、サイコパス、スポーツ選手

まったく関係なさそうなジャンルですね笑

しかし彼らはある点において共通しているところがあるのです

それも人生においてかなり重要な部分です

脳の機能が似ている


実は彼らは脳の機能が非常に似ていたのです

具体的に言うと、不安や恐れを抱く扁桃体という部分が抑制されて前頭葉の部分が活性化しています。
前頭葉は思考や創造性を司ります。

つまり、悩みがなく思考力も高く、集中力も高い状態です。
20190806162023.jpg


「サイコパスって危ない殺人鬼でしょ?」
そんなイメージが強いかもしれません。

でも実はサイコパスは2種類いるのです。

良いサイコパス悪いサイコパス


サイコパスと言えば快楽殺人鬼とかシリアルキラーを思いつくかもしれません。
ですが実は世の中で成功している人たちにはサイコパスが多いのです。

サイコパスに多い職業ランキングでは

1位経営者
2位弁護士
3位報道関係(マスコミ)
4位セールス
5位外科医 となっています

なかなかのエリート職業ですね笑

彼らの優秀な点は徹底した合理主義を持ち不安や恐怖がなく、集中力が高いということです。

じゃあ犯罪者や殺人鬼はどうなの?って感じですけども、成功している良いサイコパスと犯罪者の悪いサイコパスの違いは自制心と言われています

脳の構造は似ているのですが衝動的に行動して犯罪をしてしまうところに違いがあるようです

そして成功しているサイコパスは合理的であり、ビジネス的な思考と近いので成功する確率が高いです

更に、他人との共感能力が低いことも特徴です

例えば、経営判断で解雇や降格などしなければいけない場面などありますよね?
弁護士もどんなに自分が気に入らなくても顧客を勝たせることが仕事です

お医者さんも患者が痛がっているのを見て自分も「アイタタタタ!!」なんてやってる場合じゃないですよね笑

今の最善の判断をして着々とこなしていく

やっていることは非常にシンプルですが成功の秘訣だと思っています

サイコパスって怖いイメージあるけど実は優秀だったんですねえ

ではなぜここに坊さんやスポーツが関連してくるのでしょう??

超集中力 マインドフルネス

坊さん、サイコパス、一流スポーツ選手は脳の構造が近いことを最初にご説明しました

脳の構造が近いことはつまり成功に近く高いパフォーマンスを発揮できます

その高いパフォーマンスはマインドフルネスです

マインドフルネスとは、「今この瞬間」に注意を向けることです

つまり超集中力ですね

例えばスポーツ選手においては大事な一場面

「ここで決めないと負ける」というような思いプレッシャーの状況があるとします

cffd4ede.jpg


野球だと9回裏2アウト満塁1点差

バッターの自分がアウトになってしまえばチームの負け

プレッシャーに強い優秀なスポーツ選手は「ここで三振したらどうしよう」とか「自分のせいで負けるかも」などは考えません

結果にこだわるのではなく、この打席・次に来るボールなど「今この瞬間」にだけ注目します

余計なことや不安になる前に、目の前のことにだけ集中する

これが超集中力状態、いわゆる「フロー体験」とか「ゾーン」に入ります

この研ぎ澄まされた集中力が高いパフォーマンスを発揮できるわけですね

極限の集中状態だと周りがスローモーションに見えるとも言いますよね

時を止める能力者になれるわけです!!笑

DIO様のザ・ワールドですね

そしてなんと仏教僧もこのマインドフルネス的思考が強いのです!
(恐らく時は止められません)

仏教の教えは「今この瞬間を生きる」


vNrd-Nil_400x400.jpg


宗教とか仏教的なものってなんだか怪しいイメージがありますか?

まあ新興宗教やスピリチュアルなんかのせいで宗教に関して嫌悪感がある人も多いと思います

しかし仏教の元の教えは非常に合理的で理にかなっているのです

もともと元祖仏教のブッタは極楽浄土とか鬼とか語ってはいませんね

色々派生してファンタジー的な要素が入ってしまったわけで元祖仏教はかなり現実的です

そして仏教僧たちがサイコパスやスポーツのフロー状態と近い脳みそなのは、マインドフルネス 今この瞬間 に意識を向けているからです

「過去はもうないし、未来は分からない。なら今、目の前のことにだけ集中したほうがいんじゃね?」

あれこれ考えても無駄ということです。

このような考え方が2500年経った今でも受け継がれているわけです

まとめ


サイコパス、修行僧、アスリート

一見なんの関係もなさそうなジャンルですが、

「今この瞬間」に注目する という考え方は同じのようです

そしてサイコパス的人種は成功した職業に就いていますし、アスリートもここぞの場面では高い集中力を発揮します

修行僧に関しては2500年以上も語り継がれている人類で最も魅力的な教えの一つなのではないでしょうか

マインドフルネスは人生の不安や迷いをなくし、成功に導く考え方だと思います。

今回もこんなクソ長い文章読んで頂きありがとうございました!!

サイコパスや仏教には奥が深いのでまた解説していこうと思います。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す