絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

【体と心は嘘をつかない】たまには休息を

寒かったり暖かかったり、変な天気が続いていますね。皆さん体調はいかがですか?崩されていませんか?私はというと、今週の水曜から風邪をひき、コロちゃんぶりに寝込んでました。どうも、今は元気になりました心療カウンセラー・絵本専門士のけん☘️やさしい園長さんです。今日は体と心は嘘をつかないなーというお話です。去年の10月くらいから、ゆるーく令和6年度の準備を始めました。保育内容について見直しを図るため、組織力の底上げをするため、一人一人の職員がより保育に夢中になれるようにするため、何より子どもの笑顔がより輝けるようにするため、色々な試作を考え準備をしてきたんです。色々な作業を毎日コツコツやっていたので、そんなに負担とは思っていなかったのですが、疲れてたみたいです。夜遅くまで残って仕事をしていたわけじゃないし、普段よりも少しだけタスク管理をしっかりしながら仕事をしてるくらいの意識しかなかったんです。けれど実際にはこの施策を職員が受けとめてもらいやすくするためにはどうすればいいんだろーなーと頭を捻り、新しい役職者のマインドセットをどう整えていけばいいんだろーなーと悩んだり、新しく打ち立てる園の基本方針を理解してもらうためにはどう説明すればいいかなーと考え続けたり、色々なことを書きましたが様々なことにすっごく緊張していたんです、私は。体の疲れもだろうけど、心の疲労もたまってたんですよね。そして改めて思ったのは、体と心は嘘をつかないなーでした。夢中になって走っていると、自分の状態が分かりづらくなることありませんか?ある意味、トランス状態に近いのかもしれません。けど体や心がおーーーい そろそろ休
0
カバー画像

数年ぶりに寝込んで、天井に見えたもの。

おはようございます。クリスマスが過ぎて、一気に年末感漂う街中の雰囲気。僕はそんなクリスマスに体調を崩しました・・・ヘロヘロサンタが我が家に登場しました笑日頃滅多に風邪を引かなくて、寝込むのなんていつぶりだろう。そして、丸一日ずっと寝たきりで休息を取る自分を客観的に見てみて、「ちゃんと休めよ」っていうサインなのかなぁと思いました。自分はちょっとワーカホリックな部分があって、常に何かをやっていないと落ち着きません。休むと、何かに置いていかれてしまうような、自分の目標が遠のいてしまうような、そんな感覚。実際に、今年は完全に休んだことは1〜2日くらいかな。酒を飲んでるときが休息と思っているぐらいです笑 といいながら、仕事中YouTubeに脱線したりするのでそんなかっこいい仕事人でもありません笑たくさん働いてるおれってかっこいい!って言いたいわけではないんだけど・・・いや、そう思ってしまっているのかなぁ。本当はもっとちゃんと休みたい。ゆっくり絵を描いたり、温泉に浸かったりしつつ、仕事にも打ち込んで、という毎日を送りたい。来年は、そんな1年にしたいなと思った年末でした。皆さんは、休んでいますか?歩き続けていれば遠くまで行ける、というわけじゃないんですよね。うまく息抜きしていきたいものです。おかげさまで体調はだいぶ良くなり、今日から通常運転!健康ってスバラシイ!お互い、頑張りましょう(テンション高め笑
0
カバー画像

On/Offの切り替え

先週の木曜日はOff活動を充実できた一日でした。仕事終わりに30分ランニング、ゆっくりお風呂に入り、ストレッチ、そしてしっかり睡眠。翌日の目覚めはスッキリ!パフォーマンスも最高🤩私にとってのOn/Offの切り替えは思考と感情を働かせること/思考と感情を休ませることなんです。Onー思考と感情を働かせる・普段の仕事・部下との1on1・カウンセリングやコーチング・趣味や遊び     (➡かつてのランニングはココでした)・家族や友人との時間Offー思考と感情を休ませる・無心に体を動かす   (➡今、ランニングはココ✨)・マインドフルネス・リラックスの時間・パワーナップ(短いお昼寝)・睡眠、休息Off:脳の休息ー思考と感情を休ませることが大事なんだと気づいたのはプロジェクト活動で疲弊していた時だったんですが、忙しい中、週に1回のパーソナルトレーニングジムで筋トレをやってみて「あれ?無心で体を動かすと何だかスッキリするぞ!!!」そしていろいろ調べてマインドフルネスも取り入れてみて「おやおや?疲れが早く回復するような気がするー!!!」と思ったことからでした。私の場合は、脳の疲れのサインが頭痛なのでサインが出たら、Off活動を充実させるようにしています。そしてまたOn活動ががんばれるますね😊かつてOn活動だったランニングが、いまはOff活動になっている理由は、また別の機会に書きたいと思います。
0
カバー画像

かみさまだって休んだんだもの

こんにちは。 スピリチュアルカウンセラーの*Sheena*です。昨日は一日中ずっと身体がだるくて軽く頭痛もして…と体調がヤバでした。熱中症も疑ったのですが、水分やミネラルをとったり身体を冷やしても改善しなかったので、どうやらもっと根深いところに原因がある様子。夕方になってもフラフラしていたので、いつもやっている筋トレ&有酸素運動はパスしてがっつりストレッチをする日に変更!Youtubeでお気に入りのチャンネルから、頭痛や背中の張りを改善するストレッチ動画を検索してたっぷりとほぐしていきました。(私のお気に入りは「オガトレ」と「GENRYUチャンネル」です。どちらも使いやすく、身体がほんとうに堅い人でも無理なくできるように作られているのでおすすめです)30分経ったころには主に上半身に溜まっていた重みがスッキリしていて、とてもほっこり幸せな気持ちになりました。とくに背中の張りは毎日のヨガで「張ってんな~」と自覚していたのにずっとケアをさぼってきたのを反省しました…。(私はわりと体が柔らかいので前屈で両手が床につくんですが、時計の12時ピッタリの針みたいな二つ折りにはならないんですよね。あれができるには背中の筋肉がやわらかくないといけないのです)いまちょっと身体をシェイプアップしたいなと思っているので筋トレと有酸素運動を基本毎日やり、疲れてる日や生理のときなどだけストレッチデーにしていました。(もちろんクールダウンのストレッチはしてましたよ)でも、もしかしたらそれではいけなかったのかもしれません。強度の高い運動はどうしても身体中に負担をかけます。ストレスが溜まっていきます。その疲れが
0
カバー画像

雨の休日の過ごし方

折角の三連休(とはいえこの世情では外出は中々難しいですが)なのに、台風ですっかり予定が狂った、という方も多いと思います。只今台風10号通過中(関東地方)ですが、今回は「雨台風」ですね。風はそう強くないですが、かなりの強さの雨がずっと降り続けています。傘をさして出掛けるのも…ちょっと足元が怖いです。雨も晴れも曇りも、天候の大きなくくりでしかないですが、晴れ=いい日雨=よくない日みたいなイメージがありますよね。特に予定はないけど、週末の天気予報を見たら🌨や☔だったりするとがっかりしたり。なぜでしょうね(笑)どうしても外出しなければいけない場合を除いて、私は雨の日が好きです。なぜか。雨の日が好きというより、「晴れている日が苦手」というほうが近いかもしれません。晴れた日は、何でも出来るイメージですよね。洗濯も、外出も、気晴らしも。でも逆に、家でじっとしていると「勿体ない」と思ってしまう。そう思ってしまう陰には、過去に「いい天気なのに家にいるなんてもったいない」と言われ続けた経験があったりします。そうすると、何故か「晴れているのに家にいるのは、例えどんな理由があろうとも悪いことなのだ」という『思い込み』が生まれてしまいました。別にいいはずなんですけどね。青空が広がる気持ちのいい晴天の日に、家に籠ってごろごろしながらマンガ読んでたって。逆に雨の日は、『天気が悪いから今日は何も出来ない』という言い訳を与えてくれます。誰憚ることなくのんびりできる、ごろごろダラダラ出来る。家に籠っても「仕方がない」と思って貰える。だから好きなのかもしれません。誰に対して言い訳しようとしてるのか、わかりませんが。
0
カバー画像

つかの間のリラックスタイム…

こんばんは!オンライン家庭教師のKawase Shinoです。暑い日々が続きますね💦私が住んでいる地域では、日差しが強すぎて真っ黒焦げになるかと思いました…そんな中、今日は前のバイト先の方とランチに行って来ました。約5ヶ月ぶりに会いましたが、全然変わっていなかったので安心しました。本当は4月に一度会う約束をしたのですが、例のウイルスのせいで中止になってしまったので、やっとお食事に行けました♪私よりも5つくらい年上の方ですが、仲良くしてくれる優しい方です!^^そんな彼女と2〜3時間くらいお話していたのですが、時間がすぎるのがあっという間でした。そのくらい楽しかったってことですかね(笑)ですが、また私の住んでいる県が独自の「緊急事態宣言」を出したので、簡単には外出出来なくなってしまいました(泣)去年まで当たり前のように会えていた時間も、昨今では簡単に会えず、寂しい思いをすることも多いですね。リラックス出来たのも束の間で、すぐに外出が自粛になったのは悲しいです。ですが、その中でも自分自身ができることはあると思っています。休息をしっかり取れたので、明日からはまた頑張って行きます♪今日のブログはここまでです!引き続き、生徒を募集しているので気になった方はいつでもDMしてください♪では、また明日ここのブログで!^^
0
カバー画像

メンタルヘルスとライフスタイル

何度でもいうが、人間疲れて余裕がないとろくなことをしないなので、苦しいとか、疲れたとか思ったら、まず睡眠を取ることを進める。最低でも1日8時間寝すぎとか、時間のコスパとか、いろいろあるけど大丈夫。個人差はあれど、人間1度に12時間以上寝続けられない。それだけ体を休めてから、今一歩何をすべきか考えてみることをお勧めする
0
カバー画像

メンタルヘルスとフィットネスルーチン3

勉強でも、筋トレでも、学習タスクは毎日の反復が重要「辛いな」「今日はやめておこうかな」と思っても継続しないと見に付かないだけども「痛いな」「苦しいな」と思ったら黄色信号痛みは体の危険信号身の丈に合っていない努力はかえって害をもたらすちょっと難しそうだけどできるかな、位が目標としてちょうどいいそんなこんなで今日も勉強randomとrandint関数がimputできない
0
カバー画像

5月9日 休息しましょう

最近忙しすぎませんか?いっぱい悩みすぎていませんか?今、エネルギーが枯渇していますよ。と、天使が伝えています。ゆっくり眠ったり、美味しいご飯を食べたり、ただただぼーっとしたりして、栄養をたっぷり吸収する日です。そして、休んでいる時、ゆっくりしている時、心から何がしたいのか自分に聞いてみてください。読書?散歩?やっぱり寝る?いいですね〜〜!思いついたことをやってみてくださいね。だんだん体も心も満たされていきますよ。今日は栄養をたっぷり吸収して、力を貯えましょう〜。それでは、素敵な1日をお過ごしください。ーーーーー毎朝、エンジェルカードを1枚引いて天使からのメッセージをお伝えしています☆ーーーーーこの時期だからこそ、恋愛、結婚、仕事、人間関係など今抱えているモヤモヤを占いの視点でお力になります!ペンデュラムやエンジェルカードで占ってみませんか☆エンジェルカードでは、過去・未来・現在を占っておりますよ。
0
カバー画像

1月29日 今日のメッセージ「休息」

【本日の天使からのメッセージ】今日は、ひとりで静かな時間を過ごしてください。最近、忙しすぎませんか?チューリップも、冬の間、グングン伸びる前に、大地からエネルギーたっぷり吸収します。人の目を気にして、人に気をつかうのをやめ、周りばっかり見て自分の気持ちを置き去り・・・。今日は、ひとりでカフェに行ってのんびりしたり、おうちでぼーっとしたり、自分のしたいことを優先して、のんびりしましょう。みなさま、素敵な1日をお過ごしくださいませ。ーーーーー毎朝、エンジェルカードを1枚引いて天使からのメッセージをお伝えしています☆ーーーーー2021年スタート!エンジェルカードで2021年のスタートを占ってみませんか☆恋愛、結婚、仕事、人間関係など今抱えているモヤモヤについて、過去・未来・現在を占っておりますよ。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら