【体と心は嘘をつかない】たまには休息を

記事
コラム
寒かったり暖かかったり、

変な天気が続いていますね。

皆さん体調はいかがですか?

崩されていませんか?

私はというと、

今週の水曜から風邪をひき、

コロちゃんぶりに寝込んでました。

どうも、
今は元気になりました
心療カウンセラー・絵本専門士の
けん☘️やさしい園長さんです。
スクリーンショット 2024-01-06 10.48.31.png

今日は体と心は嘘をつかないなー

というお話です。


去年の10月くらいから、

ゆるーく令和6年度の準備を始めました。

保育内容について見直しを図るため、

組織力の底上げをするため、

一人一人の職員がより保育に夢中になれる

ようにするため、

何より子どもの笑顔がより輝けるように

するため、

色々な試作を考え準備をしてきたんです。

色々な作業を毎日コツコツやっていたので、

そんなに負担とは思っていなかったのですが、


疲れてたみたいです。


夜遅くまで残って仕事をしていたわけじゃないし、

普段よりも少しだけタスク管理をしっかりしながら

仕事をしてるくらいの意識しかなかったんです。


けれど実際には


この施策を職員が受けとめて
もらいやすくするためには
どうすればいいんだろーなー

と頭を捻り、


新しい役職者のマインドセットを
どう整えていけばいいんだろーなー


と悩んだり、


新しく打ち立てる園の
基本方針を理解してもらうためには
どう説明すればいいかなー


と考え続けたり、

色々なことを書きましたが


様々なことに
すっごく緊張していたんです、私は。


体の疲れもだろうけど、

心の疲労もたまってたんですよね。

そして改めて思ったのは、


体と心は嘘をつかないなー


でした。
P3040769.JPG


夢中になって走っていると、

自分の状態が分かりづらくなること

ありませんか?

ある意味、

トランス状態に近いのかもしれません。

けど体や心が


おーーーい そろそろ休めよー
もー無理だぞー もたないぞー


とサインを送ってくれる。

そんな時は、

素直に休んだ方がいいんですよね。

自分を労った方がいい。


自分、よく頑張ったな。
えらいぞー


て褒める。

休んで、自分を褒めて、自分を労うから、

明日を今日よりも良い一日にすることができる。

そんなことを実感する、

風邪っぴきの日々を過ごしましたとさ。
P5030077.JPG


ココナラブログを最後までお読みくださり

ありがとうございます!

不定期ではありますが、

愚痴聞きやお悩みをお聴きする
電話相談をやっています。

詳しくは是非プロフィールを

ご覧くださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す