雨の休日の過ごし方

記事
コラム
折角の三連休(とはいえこの世情では外出は中々難しいですが)なのに、台風ですっかり予定が狂った、という方も多いと思います。

只今台風10号通過中(関東地方)ですが、今回は「雨台風」ですね。
風はそう強くないですが、かなりの強さの雨がずっと降り続けています。
傘をさして出掛けるのも…ちょっと足元が怖いです。

雨も晴れも曇りも、天候の大きなくくりでしかないですが、
晴れ=いい日
雨=よくない日
みたいなイメージがありますよね。

特に予定はないけど、週末の天気予報を見たら🌨や☔だったりするとがっかりしたり。
なぜでしょうね(笑)

どうしても外出しなければいけない場合を除いて、私は雨の日が好きです。
なぜか。
雨の日が好きというより、「晴れている日が苦手」というほうが近いかもしれません。

晴れた日は、何でも出来るイメージですよね。

洗濯も、外出も、気晴らしも。
でも逆に、家でじっとしていると「勿体ない」と思ってしまう。
そう思ってしまう陰には、過去に「いい天気なのに家にいるなんてもったいない」と言われ続けた経験があったりします。

そうすると、何故か「晴れているのに家にいるのは、例えどんな理由があろうとも悪いことなのだ」という『思い込み』が生まれてしまいました。

別にいいはずなんですけどね。
青空が広がる気持ちのいい晴天の日に、家に籠ってごろごろしながらマンガ読んでたって。

逆に雨の日は、『天気が悪いから今日は何も出来ない』という言い訳を与えてくれます。

誰憚ることなくのんびりできる、ごろごろダラダラ出来る。
家に籠っても「仕方がない」と思って貰える。

だから好きなのかもしれません。
誰に対して言い訳しようとしてるのか、わかりませんが。

雨の日は、あえてカーテンを開けて、雨が空から降ってくる雫を眺めています。
ずーっと無限に降り続く雨をただ眺めていると、頭がすっきりしたような気がします。

もしかしたら「自分自身」に対しての言い訳かもしれません。

ブログ書いているうちに、ほんの少し雨脚が弱まってきたようです。
大雨で電車が止まったり土砂災害の危険が出ている地域もあるようですので、皆さまどうぞお気をつけて。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す