絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

★算数で正しい時刻を!

今回は、算数の問題です!---問題---午前8時30分のとき8時39分を示していた時計が、この日の午後4時30分には4時27分を示していました。この日、この時計が正しい時刻を示したのは何時何分ですか。---解答---9/(9+3)=3/4(3/4)×8=6(時間後) 正しい時刻を指すのは、午前8時30分+6時間=午後2時30分---考え方---9分進んでいた時計が3分遅れにかわったということは、午前8時30分時点から午後4時30分時点までの遅れの合計が、9+3=12(分)になったと言えます。遅れの合計時間12分は、午後4時30分-午前8時30分=8(時間)8時間かかって一定の遅れで12分遅れたことになります。また、正しい時刻を示した時刻は、9分進んでいた時計が9分遅れた時点と考えられます。12分遅れの内9分の遅れは、9/(9+3)=9/12=3/4全体の遅れ12分の内で9分の遅れ分は、全体の遅れの3/4にあたります。算数で習った比例配分を使うと、 (3/4)×8(時間)=6(時間後)8時間の内6時間後の時点だけは正しい時刻と言えます。よって正しい時刻を指すのは、午前8時30分+6時間=午後2時30分となります。この問題の解法は、小学生が算数で習う比例の考え方になります。自分としては、算数や数学は思考訓練のツールであり、数や文字で表現された思考の言語かなとも思っています。(笑)/AI生成による画像/ /君をのせて/天空の城ラピュタ/井上あずみ / Studio Ghibli Cover/それでは、また次回。
0
カバー画像

Apple

私の生活は、アップルに包囲されています。抜け出せない…ずっと、iPhoneを使っています。ipadも持っています。前のパソコンはMacでした。アンドロイドも魅力的だなと思うのですが、結局アイフォンになります。変えるのがめんどくさいのです。写真や動画もicloudに入っています。ただこれも、いっぱいになりつつあるし。。。みんな保存はどうしているのでしょうか…課金し続けるのか…悩むところです。でも、どんどん、写真や動画も増えますし…減ることはないからなぁ~。保存先などいい方向がないか模索中です。来月(9月)には毎年恒例のアップルイベントがあります!!新型、iPhoneの発表がありますね~。私が狙っているのが、アップルウォッチです^^ずっとほしいと思っていたのですが、なかなか手が出ず…新機能が追加されたら買おうと思いながら、なかなか踏み出せずにいます。最近は高額になってきているので、どうしようか悩むところでもありますが…やっぱり魅力的♬使っていう人は、便利!と言うし、憧れます!!来月、どんな新作が出るのか楽しみです^^
0
カバー画像

健康維持の方法1つ。体の中の時計を調整しよう。

人の体の中には、体内時計のシステムが存在しています。身体に時計?と思う人もいるかもしれませんが、これは、様々な細胞の中に入っているんです。その時計は、24時間より少し長い周期で動いていて、太陽の光でその調整が行われているんです。それで、何が変わるんだろう?と思うのですが、時間によって人の体の中では、体温や血圧、代謝などが変化しているんです。なので、この時計を調整してあげることは、とても重要なことになります。実際に昼と夜にシフト制で働く人は、肥満や心疾患での病気になる確率がかなり高くなるというデータがあります。なので、睡眠をとったり、同じ時間に起きたりすることは、健康のために重要なことなんです。【告知】生活のリズムがおかしいかも、どうやって調整したらいい名だろう?とそんな疑問がありましたら、こちらでご相談承っています。気軽にメッセージ下さいませ。
0
カバー画像

「メルカリ戦争」勃発~^^;

「あの~、これっても~ちょっと安くなる?」「え~っと、これはも~すでに7000円ほど安くしてますけど~^^;」「じゃ、いくらならいいの?!」「え?今はまだ未定ですね~」「じゃ~、5万でどう??」「う~ん。10万の半分ですかぁ~^^;」「ジャンクだし~、修理費込みで10万位になるからイイでしょ?!」「はい~、でも今はこのまま継続して販売いたします~」「あら、そ!じゃ~とっても欲しいけど、アキラメルわ~;;」と、そういってカスタマ~は去った。「ふう~っ!う~ん。そうね~、なかなかメルカリもこりゃ~大変じゃわい!」との「思い出?」ができたボク。^^;;そんなあとで・・・なんと!・・・その時計が売れた~~~!!!^^やっほ~とつい、「お隣近所の目も気にせず」、「涙腺崩壊?」になった!(ちょいウソ)その値段は・・・「88000円」じゃ!「お~~っ」こりゃ~エエわい。なんか「商売のイロハ?」を会得したボク?も~有頂天じゃね~♪^^ホホホ~「さてえ~、じゃ、お客さんに返答して~早速、梱包してすぐ発送じゃね~♪」との段取りを理解しているツモリだった。でも・・・あれ?・・・「やることリスト」出てるけど・・・あれ?・・・前にあった「バーコード」がナイ!・・・え~っ!・・なんで?・・・ボクはあわてた!・・・^^;そう、その「バーコード」は相手とか自分の住所とかを「匿名」とか「有名?」で送る為の必要なコードじゃね。(コンビニで要る~)そう、そういえば~、前の日に突然「あなたのタイトルには商標登録?とか特許侵害?とかの問題あるよ~!」ってメルカリからの忠告?いや削除!があった。それも突然夜中に!ひ~そう
0
カバー画像

「メルカリ」初落札~♪^^;

はい、「メルカリたろ~」ですっ!^^はじめての「メルカリ出品」(実は2回目)で~とうとう「初落札」しましたっ!!^^前に出品したときは「ポイント稼ぎ」の為の単なる「いいかげんな出品?」で「健康器具」を「なんとなく出品?」したのじゃ。^^;だから今回が「本当の出品?」じゃね~♪^^でもねぇ~、やっぱりボクには「せどり」とか「不用品販売」とかの手間のかかる作業ってな~んか「めんどくさくて、イヤだなぁ~」と思ってました。(^^;そりゃ~、写真撮って出品作業して、買い手と色々交渉するでしょ~、ボクが普通に購入の時は何も考えないで、ただ「買うだけ」なんでそりゃ~「ラク」だよね~♪^^でも、本格的に「チュードル手巻き時計」を一品出品したんだ!^^その値段は、「33000円」じゃった。だけど「イイネ」はつくし「問い合わせ」も結構ある。でも・・・なかなか「買い手」がつくような雰囲気がない!^^;う~む。「じゃ、ちょい値段を下げるか~?!」って少し値段下げると~「お!なんか(この値段なら買ってもいいよ~♪)っていうヒトが現れた!」^^ほぉ~、なんかいいじゃん。と、いろいろ買い手との「闘争?」をえて、最終的に「28000円」で売れたのじゃ!でも、利益は10パーセントの手数料を引かれて「28000-2800=25200円」だった。(あと、送料が210円?負担だよ)だけどね~、やっぱ初めて「落札」を経験すると色々な「初体験」があるぜよ~^^;;それは・・・・ある日の午後じゃ、ボクはちょい昼寝してた。「うん?あれ?なんじゃこれ??え~っ!(SOLD OUT)になってるじゃん!」「え~っと、売れたらど~な
0
カバー画像

「メルカリ」初出品か?!(^^;

「あとも~少しオカネがっ!」・・・欲しい。いや「同情するなら、カネをくれぇ~!」っと安達祐実ばりに叫びたいボク・・・。ダメ?!まだ「占い師」も「輸出入」も若葉マークの超初心者だね。^^;「でも、カネがいるぜよ」今は、何をやるにも「カネ」がいる!じゃ~、今流行の「せどり」?じゃないけど「不用品」でも販売してみるか~って思ったボク・・・(なんかないか?売れる物は?)「絵画」・・・(なんか梱包しづらいな~)「楽器」・・・(いがいとデカイぜよ~)「人形」・・・(あ、まだ置いていたい~)「時計」・・・(今値上がりしている?!)「古銭」・・・(趣味だし~観ていたいよ)「タイヤ」・・(あ、そういえば捨てた!)「スポーツ」・(重いぞ~~^^;)色々と検討した結果・・・今はまだ~置く!との結果じゃね。でもなんか無いか???そうすると~、「時計」なんだけど、今はぜんぜん使ってないし~、「チューダー」っていう「ロレックスの廉価版?」みたいな感じの「ちょっと安いロレックス?」版だね~^^それが少しあるので、それで「初出品」を経験?(実は前に一度だけ健康器具を出品しているので、初出品はウソじゃ!ごめんウソついたっ!!!;;)さて~、この「チューダー」がいくらでうれるのか??男性用と女性用?があるけど、けっこう古いからねぇ~、ど~じゃろか?「2~3万?」・・・「いや10万?」「これがロレックスならねぇ~、最低でも数百万?まさかっ!?」ま、前の「健康器具」は一応「初出品」ではあるけど「今も売れてない」という状況でメルカリからも「販売方法変えてみたら、ど?」とかの指導受けてます。そんな「販売童貞」?のボク。(
0
カバー画像

日記「時計治療とアイス」

【歯医者治療】 昨日歯医者に行った時 歯医者が虫歯を治そうとしてたから 凄く痛いの解ってたので 怖くて別の治しを頼んでみた。 その治す事は 歯に大きな隙間が空いてる所があり そこを埋めないと食事の時 毎回物が挟まって食べにくい。 なのでここを最初に 治してほしいと言うと 快くOKしてくれたので 痛い虫歯の治しから逃げられた。 でもいつか必ず虫歯の治療は やらないとならないから いつまでも逃げ続けられず 覚悟をしておかないとならない。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 大きく隙間が出来てしまった歯は かみ合わせが悪い事が原因で 長年この状態で噛み続けてて 歯が斜めになった事が原因らしい この歯の治療は 完璧に治すなら矯正が必要だけど そこまで大掛かりな事を するほどでもないと言われた。 なので隙間にセメントを詰めて 埋める方法がとられたけど 何年もこの状態を維持できないから 定期的に通わないとならないらしい ε-(・д・`;)フゥ… 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【時計】 最近俺の据え置き時計が 奇跡的に1時ちょうどの時刻で 電池切れで止まってしまい 久しぶりに動かなくなった。 多分5年ぶり位に電池切れになり この滅多に起きない出来事で 予備の電池なんて持ってないから 買いに行く事になった。 パソコンやスマホの時計もあるけど なぜかパソコンの時計は ネット回線で自動で時刻が合うのに 日に日に進んで時刻が合わない。 (ノД`)・゜・。 スマホの時計は 時刻表示が小さすぎて見難く 最近スマホで時間を確認するのが おっくうになってきてしまった。 なので据え置き時計の役割は 俺にとってとて
0
カバー画像

色の力を借りる

ここでは、自分が感じた、少しでも元気になれることを書いてみたいと思います。ショックなことがあると、どうしても気分は沈みます。そのような時、他からお力を借りるのも良いと思います。例えば、身につける服や時計等のアクセサリーの色を明るい色にしてみることです。もし、普段、黒やネイビー色を着用されている人にとっては、明るい色は、抵抗があるかもしれません。ただ、身につけるとわかりますが、明るい色の服を着ると、落ち込みにくくなります。赤やピンク色を着ると、落ち込むことが少なくなるか、マシになると思います。もちろん、無理にする必要はないです。服装を明るくするのに抵抗がある場合、腕時計の色を変えてみるのはどうでしょうか?私は、スウォッチを気分に合わせて使い分けています。例えば、外で何か作業をするときは、地味なネイビーですが、天気の良い日は、レインボーカラーのものベルトのものをつけています。赤い色のものもあります。スウォッチは、様々な色や種類があります。価格は、比較的安価なものもあります。中古でも良い場合なら、メルカリやヤフオクなどで探せば、未使用品でも安く購入できます。気軽に使えるのが良いですね。 以前は時計は一つでした。ただ、天候等、あるいは気分によって使い分けるのもいいと思いました。なぜなら、レインボーカラーの時計でもしていると、ポップでライトな気分になることがよくあるからです。ピンクは怒りを抑えるなどの効果があるそうなので、色の効果について調べてから、時計を選ぶのも良いですね。バンドもAmazonでたくさん種類があるので、バンドを購入するのも良いかと思います。たくさんコレクションする必要は
0
カバー画像

馬は負ける‼️ゲーセンでは、欲しいもんが取れない。なんて日だ‼️

Apple Watchの動きが鈍いと感じつつ使い続けた結果…ついに電源が入らなくなりました…でも今時は高級時計をするよりApple Watchをしてた方がモテるとの情報を掴み電源が入らない化石したApple Watchをつけて歩いてたオシャレな蓮です┏●ドウモwですが嬢の前では高級時計の方がモテるので夜出かける時は左に高級時計右にApple Watchのある意味二刀流をしています┏●ドウモ大◯翔◯と本◯圭◯を足して2で割ったのが俺です( ・`ω・´)キリッwちなみに両腕日本時間ですwさて、長い前置きは置いといて本題にいきましょうw今日は「馬は負ける‼️ゲーセンでは、欲しいもんが取れない。なんて日だ‼️」について話そうか(´・ω・`)w蓮さんは週末の楽しみで競馬のメインレースだけやっているのですが…最近は当たらん当たらんwもう最後にいつ当たったか忘れたわw人生捧げてガチれば当たるんでしょうが蓮さんは「週末の楽しみ」程度なのでガチって当てに行く気はないんですが…当たったか方が財布も笑顔になるよねwそういえば誰かが「遊ぶ時も真剣に遊ばないと」って言ってたような…wそんで、ゲーセン行ってさあの数十万ぶっ込まないと鍵が取れないキャッチャーの景品にちょうどApple Watchがあったから「化石ウォッチ卒業や!」と思ってやったけどまぁ取れんよねw少しでも安く手に入れようと甘い考えをした俺がバカでしたwその後素直に電気屋行って買ってきました(´・ω・`)w見てたらハ◯散らかしたおっさんが「Apple Watchお探しですか?」って寄ってきたんで「あー見てるだけなんで、買う気ないっす」って
0
カバー画像

時間

最近気になった事、「時間」について書いてみたいと思います。私の家の居間(リビング)には一つだけ時計が存在しています。壁掛け時計ではなく、目覚まし時計のような置き時計なのですが、理由もなくく、無意識に、その時計を隠すような行動をしてしまうという自分に、最近気付きました。(置き場所を変えても、その前に物を置いてしまうという自分的謎行動です)元々、時計はあんまり好きでは無かったというのもあるのですが(カチカチ音も苦手なので音がしないものを選んだり、腕時計を買ってもすぐに飽きてしまったり)という訳で、今回改めて「時間」について取り組んでみたところ、こんなワードが出てきました。『約束』人と合うためには時間を合わせる(決める)という事が必要だし、時間通りに交通機関が動いていると助かりますし、仕事なんかも多くは時給での契約(約束)だったり。とここで、意外な問いかけが自分の中に浮かんできました。『私はこれまで、外側との約束は出来るだけ果たしてきたけれど、自分との約束は果たして来ただろうか?』時間が無いから、明日早いから、もう遅いから、食事の時間だから、友達と約束しているから、仕事があるから、予定があるから‥etcそんな言い訳の言葉が多数浮かんできて、他者優先、外側優先で生きてきた自分に改めて気付きました。『外側を優先し、自分を蔑ろにする』その象徴が「時計」だったみたいです。(だから、時計を遠ざける行動を取っていたらしい)ちなみに、自分だけならば、時間というものは必要なのか?と問いてみたら「不要」というワードが出てきました。(子どもの頃の「夢中になって遊ぶ姿」を思い浮かべれば、確かに不要だと思え
0
カバー画像

151.わが子が、いよいよ「小学校」へ!

わが子が、いよいよ「小学校」へ! 入学までに家庭でやっておいた方がよい、3つのコト  3月31日の午後11時59分59秒まで「幼児」と呼ばれていた子が、午前0時を過ぎ、4月1日になっていきなり「小学生」に変身するわけではありません。日付は一つの区切りかもしれませんが、子どもにとっては単なる時間の連続です。  しかし、周りの大人はそうではありません。「幼児」ではなく、「うちの子は小学生」と言います。小学校に入学すると、幼稚園、保育園の先生のように下の名前ではなく、「田中さん」「佐藤さん」と名字で呼ばれます。  子どもにとって大きな環境の変化である、小学校への入学。戸惑わないために、子どもが幼児期の間に家庭でやっておいた方がよい「3つのこと」を、子育て本著者・講演家である筆者が考えてみました。 家に「針のついた時計」を置くべき理由 【道具の準備は自分でさせる】 小学生になると、時間割を確認して、明日使う教科書を自分でランドセルに入れなくてはなりません。教科書以外にも図工道具、雑巾など、先生から指示される持ち物があります。  幼児期に、通園バッグの中身のお便り帳、タオルの準備を親が全部するのではなく、子ども自身にさせましょう。実は、幼稚園や保育園で、保育士はこれらを子ども自身にさせています。自分の棚に道具を置いたり、タオルをかけたりするなど、子どもは「自分のことは自分で」しているのです。家庭でも、親が手を出し過ぎないようにしましょう。 【時計が読めるようにしておく】  学校ではチャイムが鳴りますが、チャイムだけで行動するのではなく、時計を見て行動できる子は、時間的にも気持ち的にも余裕
0
カバー画像

日記「毎日珈琲時間」

【精神状態】こないだ病院でマッサージ受けた時月1で診察する身体状態の検査で今の健康状態の事を色々診察され運動不足と書かれてしまった。なので絵で丁寧に説明されてるヘルニアの運動方法の紙をもらい毎日欠かさずするように言われちょっと辛いけどする事にした。そして診断書をもらうと「コミュニケーション」状態のチェックする所がありそこに「良好」と書かれてる!それを見た俺は先生に「この良好と言うのは人間性が良いという事ですか?」と嬉しくなって聞いてしまった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°すると先生は「心の病や障害が無い状態で普通に会話できるという事ですよ」そう言われてしまう。もし人間性が良いという診断ならみんなに自慢してやろうと思いせっかくちょっと嬉しくなったのに全然意味が違ってて残念。(´・д・`)ショボーン確かにただのマッサージと事務処理しかしてない若い先生が精神科医の診断ができる訳なく期待はずれで体の力が抜けた。そのあと俺は買い物してアイスを買って家についたらマッサージ後の気持ち良さで寝てしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【爆音】いつも目覚ましを無意識に止めてなかなか起きれないから目覚ましを遠くに置き起きないと止まらないようにした。そして目覚ましを朝8時にかけて遠くに置いて眠りについた翌朝何か大きな音が鳴ってるので目が覚めてしまった。この時俺は目覚ましが鳴ったのかと思い目覚まし時計を見に行くとまだ朝の7時30分で鳴ってない。ここでやっと俺は目覚まし時計の音じゃない何か別の大きな音で目が覚めそれで今ここにいると気が付いた。いったい何の音で目が覚めたのかまだよく解らなかったけど立
0
カバー画像

日記「遅寝遅起き」

【寝坊】最近寝坊する日が多くてやる事が間に合わなくなりどれもこれも時間が押してしまい結局終わるのが深夜になる。そうなるとまた朝起きるのが遅くなり急いで物事進めるから失敗して更に時間がかかる。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ朝起きる時間は毎日8:30に起きるようにしてるけど最近朝10:00まで寝てしまい時間が毎日押してしまう。この原因は目覚ましが鳴っても止めてしまい2度寝してしまって起きられず悪循環が止まらない。この状況を何とか打開しようと夜寝る時間を早くする為毎日のやる事を更に手を抜き時間を節約してみた。洗濯物をする期間を2に日に1回から3日に1回に変えタイトルの画像制作を簡単な物にしたりしてる。(´∀`*)ウフフしかし洗濯物は時間を置くと汚れが落ちにくくなりタイトル画像が簡単な物だとなんか納得いかなくてもどかしい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【作戦失敗】そこで俺は手を抜く所を別の事にしようと色々考えて色々試した結果ブログ記事を短くしようと思った。しかしその真逆が真実で1記事のブログが長くなり過ぎ小分けにして書こうと計画し分割した結果短くなった。これなら俺も毎日1時間ブログに使ってたけど1記事30分ほどで書きあげられてだいぶ時間を短縮できる。その結果手抜きも作戦で寝る時間が早まり翌朝目が覚めたらなんと!10:00に目が覚めてしまった。∑(゚∀゚;ノ)ノキャーッこれじゃブログの時間を短くしせっかく早く寝るようにしたのに全然意味がなくなってしまい別の方法でないとダメになった。(´・д・`)ショボーンこの堕落した生活は根本的に早起きしないのが原因で何とか早起きしないと意味がなくここを
0
カバー画像

「曇る海中時計」

【アメ横】18歳の時上野のアメ横センタービル内にある「唐沢宝石店」という所でアルバイトしてた。この宝石店はたった10坪の小さなお店でその中に所狭しと宝石が陳列されてあった。しかし俺は宝石類を販売する事ができずアクセサリー専門で販売してる。|ω・`)ショボーンその理由は宝石の値段が何百万もするため年齢が若い俺はまだ早いと触らせてもらえない。なので俺は若い学生専門に安い貴金属を販売し高価なものを買う人が来たら店長に代わってもらってた。このお店で働いてた人は店長とアルバイトの女性の奥山さんという若い女性。(´∀`*)ウフフッ店長は70歳くらいのおじいちゃんで宝石の専門知識が豊富なまさに宝石博士だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【フルコーラス】もう1人の奥山さんは能天気なただのバイトでだけど高価な宝石の販売を許可されてた。あるとき奥山さんが飲み会後にカラオケに行くらしく店内で一生懸命歌の練習をしてた。ルン((p*'v`*q))ルンすると奥山さんに俺に歌が上手が聞いて評価してくれと言われた。そして奥山さんが歌いだしその歌を聞い見たら本当にすごくうまい!そこで俺は奥山さんの歌のうまさをすごく褒めちぎってあげた。そして嬉しくなった奥山さんはフロアー全体に響き渡る声でフルコーラス歌いだしてしまう!ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノこの状況に恥ずかしくなった俺はどこかに逃げたかったけど2人の店内で俺に向けて歌ってるのに逃げる事なんて不可能だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【銀製品】この宝石店には銀製品がたくさんありその中でも銀の懐中時計がすごく曇ってしまってた。銀の指輪や
0
カバー画像

「古巣の時間」

【荷物整理】3歳の時弟が生まれて家族が増えたので三郷団地に引っ越してきた。引っ越しの荷物整理は母親が弟の面倒見ながら父親に指示を出して全部父親がやっていた。この時俺は弟の面倒を見てる母親に遊んでもらう事が出来ないので1人で遊ばないとならなかった。なので父親に俺の玩具を優先的に出してもらい部屋の隅っこで遊んでた。( ´ー`)フゥー...しかし数日後いくつか玩具が無い事に気が付き母親どうしたのか尋ねた。すると母親が「壊れてた玩具は全部捨ててきちゃった」そう言われてしまう。この事を聞いた俺は悲しくなって母親に泣きながら文句を言ってしまう。。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【玩具屋】俺が大泣きをし始めてしまったので母親が「1階のスーパーの玩具屋に新しいの買いに行こう」と言いちょっと嬉しくなって泣き止んだ。引っ越してきた団地は1階にタジマショッピングと言うスーパーの中に玩具屋もあった。そしてたどり着いた玩具屋は凄く広いスペースがあり端っこの方には子供が遊べる場所もある。子供が遊べる場所にはミクロマンやブロックやプラレールなどがあった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪しかしこの場所は母親が買い物する時に一時的に子供を遊ばせておく短時間用の預かり所。この場所を発見した俺は遊んでいきたくなったけどまず玩具が欲しくて色々な玩具を見て回った。そして俺が選んだ玩具はマジンガーZの超合金だった!\( 'ω')/〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ゼンマイ時計】そして俺はマジンガーZの超合金を買って貰い凄く嬉しくなってスキップしながら家に帰った。早速この超合金で遊ぶ
0
カバー画像

【詩】時ばかり

列車で十六時間 めまぐるしい雑踏から絞り出るように街を離れやってきた 夜を飛ばしてトンネルを巡り 十六時間 ……十六時間といえど 時の速さはプレストからアダージョへ 時計の針も緩やかに数字を数えて散歩する まるで全てを放り出すかのようにこの列車に乗ったけれども 本当は皆背負っている 分かっているが……忘れよう疾うに明けている日の下に立ち ただ気の赴くままに散策する 意味という意味もなく 目的を探すという目的で 見つけたのは古い家 扉は開いている 紅、白、紅、白……花が霧のように舞うなかに彼の記憶を垣間見る 家事をする母親 洗濯物がひらひらと 滔々と話をする男たち 子供もいて 地べたに絵を描いている 花の色は思い出の色 花弁は記憶を還していた ……生きていく者は 心のなかに秤を持っている 生きていく者は 生きるために 道々に落ちているものを荷物として その秤に積んでいかなければならない……自分の秤が壊れて死ぬまで そして死んだものは 再び生まれるために 来た道を戻り 荷物を下ろしていく ……この家にはもう誰もいない 彼はただひとり残された 喜びも悲しみも いつかは砂塵となるだろう 時というものは 生きる者を癒すこともあり 深い傷を負わせることもあり 優しく、淋しく、哀しい ……私も自分の荷物を思い出し 歩いて行かなければ列車で十六時間 ……十六時間といえど 時の速さはアダージョからプレストへ 時計の針は素早く弧を描き 心臓は忙しなく震えていく あの街へ戻っていく……ああ トンネルを抜ければ新月の夜 星は燐寸の火のようで◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品して
0
カバー画像

3Dプリントと時計

仕事に行きだして 平日は製作の時間がなかなか取れなくて(^-^;昨晩思い立って 兼ねてより考えてた時計のベルト一気に仕上げてみました。文字盤のデザインがいいので手に入れましたが ベルトなしのムーブメント部分のみでした。ベルト幅に合う美錠とバネ棒用意して、さあ、開始。細い銀色の棒がバネ棒といいます。中にバネが入っていて 両端がへこみます。始めたのが 21時過ぎ 終わったのが25時過ぎ。4時間くらいで完成。この文字盤がかわってて これに合うベルト作りたくて。また作り変えるかもですが。もう一つ3Dプリンターで作った物が。革製作に使う 道具入れ。主にボタンとかカシメの取り付け工具入れです、前のものは革製。もう35年以上使ってます。まだ使用可能なのでもう少し軽いもののの入れ用にします。で。今回作った物。トップ画面のものです。ひし形の模様側面に入れてみました。プリントに10時間かかりました(^-^;細かいひげは取ってないですが 案外しっかりできてます。もう一つ赤も作りましたが こちらは失敗。3Dプリント 案外失敗も多いですね。 経験の積み重ねが大事です。
0
カバー画像

「子が見る朝日」

【ガンプラ人気】7歳の時三郷団地に住んでた。この頃丁度ガンプラブームの真っ盛りでおもちゃ屋にガンプラが入荷するとスグに売り切れてしまってた。その為子供がコッソリ学校を早退してガンプラを買いに行ってるのが問題になってきた。そしてPTAがこの事をおもちゃ屋に報告して対策を練ってもらう事になった。(# ゚Д゚)プンスコこの対策としておもちゃ屋は入荷したガンプラの種類と数の整理券を配る方法だった。この整理券には前日入荷したガンプラの種類が書かれてて先に来た人順に選べる仕組み。しかしこの整理券を配る時間は学校に行く前の朝の5時30分だった。。゚(●'ω'o)゚。ムニャムニャ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【気合の早起き】ある日俺はガンプラを買いに行くとおもちゃ屋から整理券制になったのでそれが無いと買えなくなったと聞く。しかしその整理券が配られるのは朝5:30分からとの事だった。俺は起床時間の6:00に起きるのでさえ眠すぎて非常に大変だった。・゚・(*ノДノ)・゚・ムニャムニャなのに朝5:30分から整理券が配られるなんて非常に酷な話だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし俺は!ガンプラをどうしても買いたいので朝5:30分に間に合う様に朝5:00分に起きる覚悟を固めた!おもちゃ屋にガンプラが入荷する日は毎週水曜日の夜。そして木曜日の朝に整理券が配られその日に販売された。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【甘い考え】俺は木曜日の朝5:00に起きる為目覚ましをかける事にした。そして朝目覚ましが鳴り強引に起きておもちゃ屋に向かった!フゥε-_●/|_この時凄く眠
0
カバー画像

「異空間船」

【2日目の船】11歳の時ボーイスカウトのキャンプで横浜にある日本丸に宿泊して来た。1日目は食事作りと甲板掃除と食堂掃除だった。( ´ー`)フゥー...この船は時計が無いので時間を知る為はに30分おきに鳴らされるベルの音しか知る術がなかった。そして2日目起床の朝5時に起きて全員で船の調理場で食事を作り1人ベル係を出す事になった。俺は昨日食事を作った時狭い場所での調理が凄く大変でベル係の方が楽に感じた。そこで俺がベル係に志願してみた。( `ー´)ノヤラセテ!ベルを鳴らすのは1時間分担当して2回分鳴らさないとならない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ベル係】俺はベル係を志願したらあっさりと俺に決まってしまった。この時手を挙げたのは俺一人だったからだった。(*´゚д゚`*)オヤ?俺はなんで俺1人しか志願しなかったのか少し不思議に感じてしまう。しかしこの時もうすぐ5時30分で区切りが悪く丁度時間区切りになる様に7時まで3回分やってくれと言われる。俺はベル係ならベルを鳴らすだけで食事作る事より全然楽だと感じ軽く承諾してしまった。そして俺は早速ベルがある場所に向かい隊長から渡された懐中時計を見ながら30分おきにベルを鳴らす事になった。ベルがある場所は看板から1段上に上がった2階部分に設置してあった。ε-(・д・`;)フゥ…〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ベルボーイ】俺は時報のベルの場所に到着しそろそろ朝5時30分になるからベルを鳴らさないとならない。しかしベルの鳴らし方が特種で朝0:30分に1回鳴らしてその後は30分お毎に1回ずつ増やして鳴らす。そして4時間後
0
カバー画像

科学技術「無限電球」

【120年電球】120年間点灯し続けてる電球があります。それは「センテニアルライトバルブ」この電球が点灯し初めたのは1901年の事。この時から現在まで120年間もの間点灯し続けているのです。この電球がある場所はアメリカのカリフォルニア州リバモアにある「第6消防署」しかし現在この電球の明るさはたったの「4w」しかありません。「4w」の明るさと言うと豆電球くらいの明るさです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【寿命の仕組み】センテニアルライトバルブ電球が120年も点灯し続けられてるには深い訳があります。それは光を発する「フィラメント」が現在の電球の8倍も太いからです。フィラメントとは電気を流すと電子が金属にぶつかりそれが電子の流れる抵抗になって光と熱を発します。そしてフィラメントがその熱でだんだん蒸発していき細くなりその熱に耐えられなくなったら切れます。このようにフィラメントが寿命を迎えるので太くすればその分寿命が持ちます。この電球のフィラメントはカーボンと言う炭素素材で出来ています。今の電球はタングステンという物で出来てますが1901年当時の電球は炭素素材がメインで作られていました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【独禁法】タングステンフィラメントは1904年に開発されましたが寿命が短くて使い物になりませんでした。そこから10年間研究され続けやっとタングステンフィラメントが商品化できるレベルになりました。しかしなぜ120年も光り続けられる電球が作れるのに一般に作られなかったのでしょう。それは電球の生産と販売を電機業界が支配する為電球の寿命を「1000時間
0
カバー画像

【なりきって自分を応援しよう!】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から11回目の  今日は「取り入れ」の話をしたいと思う。 ────────────────────  この「取り入れ」とは、「外界の対象や、  その対象の持っている自分の望む特徴を  自分の中に取り込んで幻想的に精神充足  を得る無意識的な心の働き」。私の年代  なら、男の子だと、「仮面ライダー変身  ベルト」、女の子は、「ひみつのアッコ  ちゃん」のコンパクト等の玩具によって  テレビの中の世界のヒーローやヒロイン  になり、悦に入っていたこともあった筈。 ────────────────────  人間には、自分がなりたくてもなれない  ものの外見だけでも模倣したり、自分が  尊敬する人物に少しでも近づこうとして、  言動・嗜好・生活習慣を自分でも実践を  してみようとする習性があるように思う。  私も、例え気に入らない相手の言うこと  でも理に適っていると思えば実践するし、  良い行いは、即模倣することにしている。  ドラマの登場人物が愛用している香水や  時計等が売れるというのも、この習性の  表れなのだろう。おかげで、私の過去の  職場でも、玩具・時計・バッグ・化粧品  なんかで随分儲けさせてもらったものだ。 ────────────────────  「外界の対象や、その対象の持っている  自分の望む特徴を自分の中に取り込んで  幻想的に精神充足を得る」という行為の  中で最も多くの人々に共通しているのは、  「プロ野球の
0
カバー画像

思い出「未来予知」

【ジム】5歳の時ガンダムのプラモを買いに行った。買いに行ったプラモデルは「ジム」と言うモビルスーツ。当時のガンダムのプラモデルは1/144スケールの物でたった300円で買えた。しかし俺が求めていたジムが売ってない。俺は凄く悲しくなって店員にいつ入荷するか聞いてみた。(´;ω;`)シクシクそうしたらまだ入荷が未定だと言う。その答えを聞き俺はジムが買えない事に余計諦めきれなくなった。(# ゚Д゚)プンスコ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【リアルタイプ】俺はもしかしたら探し方が悪いのかと思いおもちゃ屋のプラモデル置き場で本当にジムがいないか再度探してみた。しかし結局ジムが居なかった。(´・ω・`)ショボーンでもよく見ると新発売された「1/100リアルタイプガンダム」があった!コレハ!m9(*゚д゚*)当時の値段で700円だった記憶がある。このリアルタイプガンダムは普通の1/100ガンダムのただの色違い。なのに何がリアルタイプなのかと言うとデカールと言うシールがたくさん付属している事だった。このデカールをガンダムにペタペタ貼り付けると普通のガンダムよりリアルに見える。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【手持ちのお金】俺はこのリアルタイプガンダムが猛烈に欲しくなった。( ゚д゚)ホスィでも今は手持ちのお金が300円しか無くて700円のリアルタイプが買えない。この時俺は家に帰れば自分で貯めたお小遣いがまだある事を思い出した。そしてこのリアルタイプが欲しくて我慢できず家にお小遣いを取りに帰る事にした。家までの道のりは歩いて15分位かかり往復で30分以上かかってしまった。
0
カバー画像

アナログ時計が読めない

お子さんが,アナログ時計を読めない。 ということは,よくある話です。 安心してください。 大人になって読めないということはありません。必ず読めるようになります。 しかし, 小学校では,1年生から時計の学習があり,テストのようなものもあります。もちろん,成績にも影響します。 しかも, 短時間で扱うのです。学校の学習だけでは,無理なのです。 はじめての60進歩ですので,子どもの頭は,大混乱です。 誰もがそうです。 少しでも読めるようになるための秘訣は2つ。 1 5ずつのまとまりで,数の考えることができる。  5,10,15,20…という感じです。 下の百玉そろばんを使うと有効です。 2 生活経験を積む  時計のおもちゃで遊ばせす。アナログ時計を見る機会を増やす。時計に関するアプリやゲームで遊ばせる。 3 問題にたくさん当たらせる  習うより慣れろの精神です。 3つの秘訣を紹介しましたが,根気よく続けることが肝要です。 心配な場合は,お手伝いいたします。
0
カバー画像

今年は「うるう年」ですので、時計の日付を確認しましょう。

私は腕時計を2つ持っています。セイコーの腕時計とカシオの腕時計があります。カシオの腕時計は1,500円位のものですが、気軽に使用できますので愛用しています。昨日、その腕時計で時刻を確認したところ、日付が「11」となっていました。確認するまでもなく、昨日は「10日」ですので「どうしたのか?」と少し考えて答えが出ました。今年は「うるう年」で「2月29日」があったからです!気づいて良かったです。すぐに再設定しました。気になった方は、腕時計や部屋の時計の「日付」を確認してみてはいかがでしょうか?それでは、また。
0
カバー画像

欲しいものを2日後に引き寄せた息子

先日、息子が腕にマジックで時計の絵をぶっとく描いて学校から帰ってきました。恥ずかしいからやめてくれないか、と言ったのですが、本人は気にすることなく「これは腕時計だから」と言ってそのまま遊びに行ってしまいました。そして、その2日後、息子はUFOキャッチャー100円でなんとスマートウォッチをゲットしたのでした。それを見て、「なんて引き寄せの速さだ」と驚愕したのは言うまでもありません。子どもは思考のブロックが少ない分、引き寄せも早いです。子供の引き寄せ「腕時計を付けている」自分をリアルにイメージする「UFOキャッチャーで取れる」自分をリアルにイメージするこれが自然とできているのです。大人の場合は「腕時計欲しいけどどうやって?そんなことより支払いが先!」「UFOキャッチャーなんて練習しないとめったにとれるもんじゃない。しかも1回で」と諦める要素がたくさんあります。それがなければ、大人でも簡単に引き寄せることができます。手にマジックで時計を描いても良いし、紙の束を一万に見立てて持ち歩いても良いです。ぜひ「なりきってみる」ごっこ遊びを真剣にしてみてください。きっと未来はそうなっていますので^^琥珀流
0
カバー画像

お気に入りの時計が壊れた…

こんにちは!お久しぶりです!実はちょっとショックなことが…ずっと自宅で使っていた時計が壊れてしまいました(´;ω;`)なので今はちょっと寂しい感じに…
0
カバー画像

時計が壊れる♡

こんにちは霊聴ヒーラーの愛彩(あいさ)です♡みなさんの周りには電化製品ありますか?もちろん、ありますよね〜すごく便利で、それがあってたり前本当にありがたい存在ですが、私は非常に電気に弱く、、電磁波というのでしょうかある時、使っていてパソコンが壊れ、その1日後にルーターが壊れ、1週間前に買ったスマホが壊れ、、と、なった時には、笑うしかないっハハハ♡誰とも連絡が取れず。。。ま、それでも生きていける♡電話鑑定でも音がブチブチ切れちゃう。。ことも。(ご迷惑をおかけします)でも、とある能力のAさんが言っていました海外から来たのに、時計をつけてなかったので、(あいさ)「なんで、時計つけてないの?」と伺ったら、(Aさん)「【時計が壊れちゃう】んだよ」え?どういうこと?よくよく聞くと、物を壊しちゃうらしいというか、勝手に壊れたかのようになるAさんの能力は、ちょっと計り知れず、億万長者だったり、話を聞くと、普通の感じ方、捉え方じゃない(笑)ある意味時空も移動しているんじゃないかと、思えるから【時間に捉われない】ためにも、時計はつけられないのかも〜と。私たちも、スマホ、時計など、見えない空間、時空に関わるもの時々、それを手放すと、見えない空間に、たくさんのものが見えてくるそんなことをふと、思う♡あえて時を感じるものを身から話すことをするといいかも♡
0
カバー画像

展示会vol001

ISSEY MIYAKE WATCH展/21_21 DESIGN SIGHT21_21で開催されている時計展に行ってきました。デザイナーごとに、時計に関しての考えや思いが異なり、それが違った形で現れてくる事が面白かったです。
0
カバー画像

時計2

今日は一日 普段使いの時計のベルトの作成でした。一番下のベルトがオリジナル。毎日挿してるのでちょっとくたびれたので新しいいのを作ることに。真ん中が最近作ったもの。ヌメ革を張り付けて作ったもの。少し厚みが厚くなってしまった。味気ないので違うのを考えてました。何かに使えるかと思っておいておいたグッチのバックルを使いたくてそれに合う革をチョイス。1.2mmくらいの厚みなんで裏表張り合わせで作成。夏の間は汗かくのであんまり使えないけどね。土日の間にこんなのも作りました。底の形も少し細身でデザイン。作り方も少し変えて 靴らしくなりました。アクセサリーで売れそう?
0
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら