絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

栗の時短 調理術!電子レンジvs圧力鍋の実践解説

【はじめに】栗の季節。 栗を拾って食べたいとは思うけど、 食べるまでの調理の手間を考えると、少々躊躇します。 家事子育てで、バタバタしながら、忙しい家事時間の合間で、 いかに、手間をかけずに、お手軽に美味しい茹で栗をいただくか?? 時短の定番、「電子レンジ」と「圧力鍋」を使って、 同じ栗が、どのくらいの手間でどう調理できるか、比較してみました。 1,茹で栗(電子レンジ編)<用意するもの> 栗 10粒 水 適量 <作り方> 1,栗を洗い、熱湯に数分つける(皮を柔らかくし包丁を入れやすくする) 2,栗の座(尻の部分)の皮をむく 3,耐熱容器に入れ、水をひたひた程度加える 4,フタ(もしくはラップをして)電子レンジ600Wで5分程度加熱 5,できあがり(やけど注意。少し放置し、冷めてから皮をむいていただく) <気づき> メリット;少量の栗を簡単に茹でるには時短で便利 デメリット;座の皮を剥くのに、予想外に時間がかかる     (慌てて作業するのは危険)    大量には処理できない(推奨10粒まで)     色があまりきれいでない(黒ずむ)     水っぽくなる 2,茹で栗(圧力鍋編) <用意するもの> 栗 適量(今回は500g用意) 水 適量(浸す用&ゆでる用、それぞれ栗が浸る程度) <作り方> 1,栗を洗い熱湯に数分つける(皮を柔らかくし、包丁を入れやすくする) 2,栗の鬼皮の上部に(座と反対側)に1センチ程度切れ込みを入れる  (ゆでた後、切って食べるなら、切れ目不要!) 3、圧力鍋に入れ、栗がかぶる程度に水を注ぐ 4,蓋をし中火にかける。圧力がかかり蒸気が出てきたら弱火にし5分
0
カバー画像

子供もできる時短家事

✅本日の記事で得られる結果・子供と家族の力を借りた時短家事アイデアを知ることができる・時短家事でなにが変化するかを知ることができる✅この記事を読んでほしい方・どうしたら時短家事をできるかわからない方・どんな時短家事を子供ができるか知りたい方・時短家事のアイデアを知りたい方1、はじめにお子さんは、家事をしますか? 忙しいママにとって、家事はかなりのストレスです。 しかし、子供と一緒に家族で協力して作業すれば、家事時間も減らすことができます! わが子は、子供部屋の片付けに取り組んだことをきっかけに、 自主的にいろいろな家事にも取り組むようになってきています。 先日は、小学生4年の息子に「お風呂沸してくれる?」と頼みました。 丁度、6年生の姉が近くにおり、沸かし方を知らなかったため、 「お姉さんにも教えて貰える?次はお姉さんにもお風呂沸かしが頼めるから助かるよ!」 と声掛けし、沸かして貰い、すごく助かりました。 ママは忙しい、でも、現実的に家事はママが複数の作業を同時並行ですることが多いです。 そのため、一部でも分担作業ができたら、助かります。 そんな、家事分担につながる、子供でもできる時短家事を紹介します。 2、子供ができる「簡単な」時短家事我が家の小学生の子供たちが実施している、 「簡単な時短家事」10点です。 ✔洗濯物をたたむ ✔テーブル拭き ✔ごはん炊き ✔盛り付け手伝い ✔ごみを拾う ✔食べ残しを捨てる ✔食器を食洗機に入れる ✔洗濯物を干す、たたむ  ✔子供部屋の掃除 ✔庭の雑草を抜く 年代によって、変化はしますが、 場数を踏むこと自信がついてくるので、 子供のモチベーシ
0
カバー画像

一人暮らし始める方必見!『乾燥機付き』洗濯機は必要か!?

こんにちは(^-^)/ 節約OL はいると申します。今回は一人暮らしに乾燥機付き洗濯機は必要か、について・これから一人暮らしを始める方・乾燥機付きの洗濯機を購入するか迷っている方に向けて、3年間使っている私目線で解説させてただきます。【私が持っている乾燥機付き洗濯機】私はパナソニックのドラム型洗濯機を使っております(^-^)当時の金額で25万円ほどしました・・一人暮らしを始める時に購入したのですが、購入家電の中で群を抜いてお高かったのを覚えています・・笑そんなにお高いのに購入に至ったわけは先人の方々が常々に「買った方がいい!」と強くお勧めされていたからです。【実際に購入してみて、、、購入した方が良い人・別にいらない人】3年間使用してみて25万円の価値はあるのか、、?〈良かった点〉・花粉も虫も怖くない・天気を気にして外に干すか部屋干しにするか、迷う必要がない・外に干すよりふわふわ 柔軟剤いらず・洗濯物をしまわなきゃ、、という焦りがないので外出時、 帰る時間を気にしなくて良い・干す行為から解放される・乾燥が終わったら、そのままカゴなどに入れてそこから使えば 畳む行為から解放される〈良くなかった点〉・電気代が高い(月2000円ほど、、)・音がうるさい 夜は回せない・毎回乾燥機の掃除が必要・洋服はシワシワになるし、下着類は痛むので乾燥機は使えない・ドラム式洗濯機は大きいため、引越しの際に入らない場合がある (特に一人暮らし用の部屋は洗濯機設置場所が狭い)以上。私の中で大きかったのは、「天気を気にしなくなった」という点です。ケンブリッジ大学の研究によると、人は1日に最大35,000回もの
0
カバー画像

毎日掃除しなきゃダメ?

こんにちは。 前回のブログの記事で「床置きしない方法」について触れました。今回は「毎日するべき掃除」についてお伝えしたいと思います。はっきり言います。毎日しなきゃいけない掃除なんてありません。よく、・朝は掃除機掛け(夜中のうちに埃が下に落ちている状態なので、家族が活動する前に)・夜はトイレ掃除(寝る前に溶剤をつけ置きしておく)など言われていますが、みなさん実行されていますか?実行している方もいらっしゃいますし、私のママ友でも「子供たちが起きてくる前に1時間かけてトイレ掃除、部屋の掃除、窓ふきまで全部終わらせている」人がいます。ぶっちゃけ私はしていません。理由は簡単です。・朝は私より子供たちの方が起きるのが早い(ので物理的に掃除機は無理。いつも学校に行って誰もいなくなってから掃除機をかけます)・夜は深夜主人が帰ってくるので、そもそもいつ帰ってくるかわからないのでつけ置き不可(夜はゆっくりしたいので、トイレ掃除は仕事から帰ってきてサクッとやります)とは言っても、まったく掃除をしないわけではなく、自分ルールは必要です。・掃除機は2日に1回とか、1部屋ずつ毎日順番に掛けるとか・トイレ掃除は日曜日にまとめてするとか、気になった汚れはすぐにまめピカとトイレットペーパーでさっと拭くとか・キッチンのコンロは使う度にウェットシートで拭くとか・洗面所は埃がたまらないように使う度にペーパーで水滴を拭くとか無理せず続く自分ルールを作りましょう✨【注意】汚れがひどい状態で、毎日できるような軽い掃除をしてもキレイにはなりません。正直、キレイな状態ならほぼ水拭き+乾拭きで家中キレイに保てます。洗剤はほとんど
0
カバー画像

時短掃除の極意

こんにちは。 前回のブログの記事で「時短家事:料理編」について触れました。今回は「時短家事:掃除編」をお届けしたいと思います。まずは下の写真を2枚見比べてみてください。どちらの部屋の掃除が早く終わると思いますか?明らかに1枚目の写真の部屋と答える人が大半だと思います。なぜか?答えは簡単です。1枚目の写真は、「・掃除機をかける」だけで掃除が終わります。(もちろんその前後に棚の拭き掃除や床の拭き掃除、ソファのコロコロ掛けをする方もいらっしゃいますが、今回は掃除機だけにします)2枚目の写真は、「・床に落ちているおもちゃをどかす」「・掃除機をかける」と2段階の掃除の動作が必要になります。この時点で掃除の時間が倍以上かかる計算になり、さらに部屋数が増えるとその3倍、4倍の時間がかかります。時短掃除の鉄則は、・床に物を置かないこと・汚れを溜めないことです。毎朝トイレ掃除をしている方は、トイレ掃除に5分もかかりません。しかし、月に1,2回しかトイレ掃除をしない方は、強めの薬剤を使用し放置する時間や、床や便座にたまったほこりを取る作業に時間がかかり、(放置時間も含めると)30分以上の時間がかかります。そして何よりトイレを使うたびに汚れているところに目が行き、「はやく掃除しなきゃ…」とストレスになってしまいます。お風呂掃除でも同じことが言えます。お風呂にカビが生えてからでは、カビを除去するのに時間も労力もかかりますよね。最終的には面倒くさくなって「いつかやろう」と放置して、ずっと頭の片隅に「いつやろうかな…」とお風呂に入るたびに考えてしまい、ストレスになってしまいます。掃除はまめに!そして床置き
0
カバー画像

時短家事ってそもそも何なのか?

こんにちは。前回のブログの記事で「日本人女性は家事しすぎ」問題について触れました。詳しくは前回の記事に書いていますので省略しますが、日本では男女の家事労働差が国際平均の5倍以上となっており、日本は国際的に見ても家事・育児の女性の負担が非常に大きいということが知られています。そこで重要なのは、「家事の時間を減らす」ことです!みなさんも「時短家事」という言葉を耳にしたことがあると思います。では「時短家事」とは一体何でしょう?時短家事とは、単なる“手抜き”ではなく、仕上がりや効果はキープしたまま、余計な手間を省くことで家事時間を短縮すること。だそうです。(ユーキャンの「時短家事スペシャリスト講座」より抜粋)つまり、・掃除の回数を減らす・夕飯のおかずを1品減らすというのはこの定義では時短家事に入りません×なぜなら仕上がりや効果がキープされておらず、むしろ下がっているからです。私は時短家事スペシャリスト講座を受けたわけでは無いので、講座の内容はわかりませんが、自分で今すぐ実践できる時短家事の方法ならお伝え出来ます!【お料理編】・スーパーに買い物に行く回数を1回減らす。(毎日行っている方は2日に1回に。2日に1回行っている方は3,4日に1回にする)・カット野菜や冷凍食材を活用する(下ごしらえの時間を減らす)そのためには、・買い忘れがないように買い物リストを作って持っていく。スマホのメモ機能でOK(毎日スーパーに行けないプレッシャーを持ちます)・カット野菜は新鮮なものを選ぶ(できれば買ったその日に食べる物のみ買う)・冷凍食材は信頼できるブランドのものを使う(一度買ってみて家の料理に合わないな
0
カバー画像

【No.147】S様♡素敵なアイデアありがとうございます(感謝)

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今日は朝からお空もうっすら暗くて雨がシトシト降っています...皆様の地域はいかがですか?^ ^お昼はスパゲティを久しぶりに作って食べました♡ 材料は豪華→ブロッコリー/大根(かぶ)/豆/タコ/に....味付けはアーモンドが入ってるバジルソース♪ とっても手がこんでそうですが、これ実はセブンイレブン(コンビニ)のサラダ『たことブロッコリーバジルサラダ』を利用しただけの時短料理♡先日初めてお電話頂いた男性のS様から教えて頂いたメニューです^ ^ 本人は「簡単だから....」と凄いと思われてなかったですが、これ女性にとっては凄いアイデアですよね♡ しかも1人分だとこのサラダ300円位➕パスタがあれば直ぐに作れちゃうのですから!美味しかったので....又作ろうと思います^ ^S様♡時短レシピ持って、又お電話してきて下さらないかな〜笑♫と期待しているゆい❤️❤️です♡✅次回は『仮)ゆい❤️❤️のプライベート編』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)《⭐️Amazon Kindleより初出版 /ホーム画面にある【スキル/経歴】の経歴のところに目次・本の1部を載せています》【❤️36品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下
0
カバー画像

【No.113】⭐️実績1達成!嬉し過ぎるご報告(涙)

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申しますおはようございます♪昨日は晴れたり曇ったり....雨が降ったりと忙しいお天気でしたね!皆様の地域はいかがでしたか?そんな中、コンサルを受けて下さったお客様からこんな嬉しいDMメッセージを頂きました 自分のこと以上に本当に嬉しいですご主人にはココナラビジネスの事は暫くは内緒 そして、小さなお子さん2人の子育てをしながらの昼間の限られた4時間位の活動をずっと諦めずに待機されました彼女の偉かったところは理由を作って諦めなかった事!やれる範囲で素直に実行した事!◯◯◯さん、本当におめでとうございます^ ^これからも最新の情報を常に提供させて頂きますので安心して下さい 一緒にココナラビジネスを楽しみましょうね♡絶対大丈夫です!!次回も嬉しいお客様からのご報告に続きます♡【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♪嬉しいです(*^^*)★ブログネタ随
0
カバー画像

メニュー増量しました!532→560種。食べたいものが必ずある!

ダイエット成功ツール開発者・まいたんこです。ご覧いただきありがとうございます。この記事では【メニュー増量しました!532→560種。食べたいものが必ずある!】というテーマについてお伝えしたいと思います。メニュー増量しました!532→560種。食べたいものが必ずある!あなたは毎日の献立作り。時間…取られていませんか?スーパーに行く前に「今日、何する〜?」から始まって。行ったら行ったで「どうする〜?」と悩みます。スーパーで買い物中も、また振り出しに戻ってしまいます。「今日、何する〜?」みたいな…。同じ質問ばかり…。まだ決まらない…。このモヤモヤした時間…。1時間とか2時間とか。すぐに経過してしまいます。コレって、自分の食べたいものが「今日は【あんかけ焼きそば】と【空芯菜炒め】にしよ〜!って決まらないからです。メニューが早く決まれば、あとは楽!✔︎メニューが決まっていれば、買い物なんてすぐに終わります。スーパーでもパッパッと選ぶだけですから。✔︎作り方はアプリが教えてくれます。この時点で、あなたはもう…オカズのことを考えなくていいのです。自由。自由。自由です。なんでも好きなことが出来ます。しつこいですが、自由になれます(笑)「名前のない炒め物」という料理がなくなります。【あるある】なのが、悩みすぎて決められない日です。「このオカズ、なんていうの?」「知らない。」この会話、何回我が家で聞いたか分かりません。困った末に作った「謎の野菜炒めみたいなやつ」(ーー)・・・・・時には「〇〇の炊いたん」京都の子料理屋さんなら【あり】でも、家庭ではちょっとねぇ…。モヤモヤ、一気に解消!買う前からモヤ
0
カバー画像

【No.72】週2回のゆい❤️❤️のルーティング♪

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します朝のモーニングの投稿に続き...リアルなゆい❤️❤️の日常の投稿です^ ^サラダ系にするお野菜などは、時間がある日にまとめてカットしタッパーなどに入れて保存していますこれで3〜4日位はまかなえるので....週に2度ゆっくり下ごしらえ時間を取ります♫ 年々....出来るだけ家事に時間を取りたくない病が高まってます(笑)! 今日は床拭きをしたり....ちょっといつもよりお掃除も頑張りました!【❤️年代別お悩み相談❤️】⚫︎30代限定/断ち切れない思い⚫︎40代限定/断ち切れない思い⚫︎50代限定/断ち切れない思い✅文字数の関係で記載してない実体験もたくさんあり【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♫嬉しいです(*^^*)★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい!ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです♡★次回は『仮)ケイトウ』を
0
カバー画像

大掃除の季節🧹

気候も良くなってきましたね。昨日は心地よい日曜日でした。普段はサービス業に従事していますので、昨日は久しぶりに賑やかなお店でした。みんな模索しながら、楽しめる方法を考えて行動しているのかな、と思いました。季節が変わり、過ごしやすくなると少し家事に前向きになれる気がします☺︎9月の私のテーマは、大掃除。もう半月過ぎてしまってはいますが、ここから挽回したいと思います❗️大掃除は、年末のイメージですが。。。実は全然捗らないんですよね。。。大物を洗っても乾かないし、寒くて汚れが落ちません。夏も秋も暑いですが、お天気が掃除の味方をしてくれます。今週は、冷蔵庫、4連休は窓掃除❗️やりたいと思います。私は家事や収納の資格まで持っていますが、毎日隅々まで掃除や片付け。。。なんてとても辛くてできません。なので、ゆるく決めて、達成できる目標にしています。たまにしかお掃除をしないところは、やった日付をマスキングテープに書いて貼っておけば、どれくらい掃除をしていないかが良くわかり、重い腰も上がりやすくなります★考え方と、取り組み方を決めて、自分らしく家事と向き合おう!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー⇩自分らしく取り組む家事のアドバイスご提案中です⇩
0
カバー画像

お弁当生活再開です!

こんにちは!けんちゃん♪ママ♡です^^高校生のお兄ちゃんは、昨日までオンライン授業で今日から通学と、同時にお弁当持参です。前日、下準備するだけで朝のお弁当にかける時間は一気に短くなりますね,今日のお弁当の下準備はタンドリーチキン下味つけておく高野豆腐の煮物スナップえんどう茹でる・・・今日のお弁当煮物は温めて水分を少し飛ばしよく冷まします。働いているパパさん、ママさんの朝は戦場だとおもいます。自分の支度・朝食の用意、プラスお弁当!!!想像しただけでも、パニック!!となると前日、夕飯作るときに一緒に15分くらい使って下準備すると、その15分は朝の自分のコーヒータイムに使えますね^^余裕の気持ちはパフォーマンスをあげてくれます。余裕がないと、失敗したり、イライラする時が増えちゃいますー^^;『体育会系高校生男子時短弁当』は、下準備も詳しく解説しています^^
0
カバー画像

時短家事アドバイスを通して

ステイホームも長くなり、この1年は家事について考えることが多くなった方も、もしかして多いのかな?と思います。時短家事についてのアドバイスをさせて頂いていると、皆さんとっても頑張っているなと本当に思います。家族想いで、責任感をお持ちです。私もそうなのですが、とにかく一生懸命です。家事をしなかったら、家族が困るし、場合によってはお金もかかる。(これが実は結構プレッシャーです)そして、『(家事の)お休みっていつ?』そんな風に思いながらも。。。疲れると本当にネガティブにもなりますので辛いですよね。前向きに頑張れば良いのだけれど、そうとも限らないのが辛いところだと私は感じています。そんな中、アドバイスサービスを利用してくださった方とお話していると、私の方が学ぶことも本当にたくさんあります。そして、元気を頂きます。ありがとうございます。介護と育児を両立するために色々と工夫を考えたり、品数を確保しながらどうやったら負担が少なく食事の準備をしていけるのかを考えたり・・・一緒に考えさせて頂いていると、私の方が自分のことを見直すことがたくさん出てきます。そして、やりとりを重ねていくうちに、気持ちが楽になったと言って頂くと、私の方が本当に幸せな気持ちになります。感謝の気持ちでいっぱいです。私は(代行サービスのような)家事技術のプロではなく、ご縁を頂いたお客様の日々の家事について、客観的に見てアドバイスさせて頂いています。毎日の暮らしの中で、家事について具体的に相談する機会はきっとないですよね。私もそうでした。『自分の家事って合ってる?』『なんだか辛いけど、なんでだろう?』『ほかの人はどんな風に家事を
0
カバー画像

Handmade

気ままに製作しているアクセサリー。2020年も秋がやってきましたね!秋をイメージした色使いにしてみました。いつも気にいって購入してくださるお客様に、また気に入ってもらえますように。そして、自分の想いを表現できる製作活動がやっぱり自分の大切な時間だと思います。(没頭すると、頭がスッキリします☺︎)子供たちと旦那様に感謝が湧いてきます。自分の時間を持てることがありがたいです。自分の何気ない日常と家事を見直して良かったと思います。(まだまだ改善点はたくさんあるけれど。。。!)家族を持っても、「自分ファースト」を大切に。自分のエネルギー補給が家族のためになるのだと、私は考えています。そのために、子供ができることは子供自身で。一人でやらなくて良いことはしっかり家族にパスをする。大切です。自分の時間を持つために家事を見直すことは、素敵なきっかけです☺︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♬じぶん時間を持つためのサポートはコチラ♫⇩⇩⇩
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら