一人暮らし始める方必見!『乾燥機付き』洗濯機は必要か!?

記事
ライフスタイル
こんにちは(^-^)/ 節約OL はいると申します。

今回は一人暮らしに乾燥機付き洗濯機は必要か、について

・これから一人暮らしを始める方
・乾燥機付きの洗濯機を購入するか迷っている方

に向けて、3年間使っている私目線で解説させてただきます。

【私が持っている乾燥機付き洗濯機】
私はパナソニックのドラム型洗濯機を使っております(^-^)
当時の金額で25万円ほどしました・・
一人暮らしを始める時に購入したのですが、
購入家電の中で群を抜いてお高かったのを覚えています・・笑

そんなにお高いのに購入に至ったわけは
先人の方々が常々に「買った方がいい!」と強くお勧めされていたからです。

【実際に購入してみて、、、購入した方が良い人・別にいらない人】
3年間使用してみて25万円の価値はあるのか、、?

〈良かった点〉
・花粉も虫も怖くない
・天気を気にして外に干すか部屋干しにするか、迷う必要がない
・外に干すよりふわふわ 柔軟剤いらず
・洗濯物をしまわなきゃ、、という焦りがないので外出時、
 帰る時間を気にしなくて良い
・干す行為から解放される
・乾燥が終わったら、そのままカゴなどに入れてそこから使えば
 畳む行為から解放される

〈良くなかった点〉
・電気代が高い(月2000円ほど、、)
・音がうるさい 夜は回せない
・毎回乾燥機の掃除が必要
・洋服はシワシワになるし、下着類は痛むので乾燥機は使えない
・ドラム式洗濯機は大きいため、引越しの際に入らない場合がある
 (特に一人暮らし用の部屋は洗濯機設置場所が狭い)
IMG_0383.jpeg

以上。
私の中で大きかったのは、「天気を気にしなくなった」という点です。
ケンブリッジ大学の研究によると、人は1日に最大35,000回もの決断をしているらしいです。
乾燥機が無いと、天気を気にして、洗濯をするかしないか、外に干すか部屋干しかを迷うのですが、今は3日経ったら回す、というように決まっているので楽ちんです(^○^)♪

人によって重視したい項目は違うので一概におすすめです!
とは言えませんが、、
『洗濯物が嫌い!家事が苦手!自分の時間を増やしたい!いちいち天気を気にしたく無い!』
という方は購入してみてもいいかもしれません(*^^*)

以上、最後までご覧いただきましてありがとうございました(_ _)ペコ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す