ふるさと納税は9月までに!って本当?〜10月からルールが変わります!〜

記事
ライフスタイル
こんにちは(^-^)/   節約OL はいるです。

みなさんふるさと納税やってますか?
今年もあと5ヶ月となりましたが、
なんと!今年の10月からルール変更があるようですね、、!(・Д・)
返礼品がもらえる、お得なふるさと納税ですが、この度、厳しく見直されるとのことで、そのことについて解説しようと思います!

【2023年10月からルール変更!ふるさと納税をするなら9月までにしたほうがいい?!】

① 加工品の熟成肉と精米 は「原材料が同一の都道府県内で生産したものに限る」と変更される!
これまでは、他の自治体で生産されたお肉を買ってきて、加工したり、熟成させたりした場合は「地場産品」として返礼品にできましたが、10月からは熟成前から同じ自治体で生産されたものに限られます
私たち購入側からすると、返礼品の数や種類が減る可能性があります🥲
今買えるものも、買えなくなってしまうかも、、?!

②経費のルールが見直しされる!
経費は寄付金の5割以下にしなければならない、というルールがありますが、こちらの経費に計上される項目が10月より増えます。
具体的には、寄付金の受領証の作成、発行費用などを、経費として計上できるようになります。
今現在では、5割以下ギリギリの自治体が多いため、10月以降は経費を抑えるために、寄付金が上がったり、返礼品の内容が減ったりする可能性があります、、🥲
IMG_0400.jpeg

以上、いかがだったでしょうか。
ふるさと納税は元々、地元から都心に移住した人が、住んでいる都市に納税するのではなく、生まれ育った地元に納税できるように、と作られた制度です。
最近は返礼品も豪華で、その趣旨からずれていると常々指摘されております。そのため、今後も何かしらの変更があるのではないか、と私は思います。
新しい情報を早く手に入れて、周りよりお得に生活しましょう(*^_^*)

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す